暇人のゲーム日課帳

自身のゲーム日課をメインに適当に書いていくブログ。最近はブログ意欲が低下しているので不定期更新。

2016-01-01から1年間の記事一覧

ファイナルファンタジーXV プレイ日記part9 ファントムソードを入手するために各地のダンジョンを周っていく②&バグ祭り

今年最後の記事になるかな(。´・ω・)? 前回と同じくファントムソードを集めていきます。 クラストゥルム水道へ向かう途中。 ダンジョンの場所が分からず王都へのゲート周辺をうろついていると… 真っ黒に染まった何かがあった。 これが王都の抱える問題なのか… …

2016年にプレイしたゲームの感想・評価まとめ  据え置き編

今回は据え置き機のゲームの簡易なレビューを書いていきます。 今年プレイした据え置きのゲームは殆どがPS4用ソフトです。 vitaのマルチ有のゲームも何個かありますが、プレイなら60fps/高画質を優先するので、PS4でやるのが大半ですね(。-`ω-)。 以前の書い…

シャドウバース プレイ日記part1 マイデッキ公開

以前からやっているシャドウバースの記事を何となく書こうと思ったので書いていきます。 スマホにははてなブログを入れてないのでスクショをPCに送って書いていきます(。-`ω-) 因みに自分はエルフばっかり使っているエルフ厨ですw 無課金だと複数のデッキを…

ファイナルファンタジーXV プレイ日記part8 ファントムソードを入手するために各地のダンジョンを周っていく

今年も残り僅かになりましたね(*'▽') 一年とは凄く速いものです。 MGS5が発売されてからもう1年ちょい立つのか… FF15をクリアしたのでクリア後のやりこみ要素を調べてみたところ… レガリアの改造 ファントムソード回収 裏ダンジョン などがあるみたいなので…

ファイナルファンタジーXV プレイ日記part7 いよいよアーデンとの決戦

プレイ日記を書く前にレビューを書いてしまいましたが、ちゃんとプレイ日記は書いていきます。 挫折が続くトロコンへの挑戦。今回は達成したいですね('ω') クリスタルの中でアーデンの話を聞かされ気づいたら髭が生えた状態で目覚めたノクト。 結構な年月が…

PS4 ファイナルファンタジーXV レビュー・感想 久々のオフラインFF本編 その出来は…

オンラインや外伝を除くと7年ぶりの発売になるFF。 自分はナンバリングのFFを新品で買うのは初めてでかなり期待してましたが… FF本編という事もありちょっときつめのレビューになるかなと思います(-.-)。 オープンワールドになったFF しかし他の大作洋ゲーと…

ファイナルファンタジーXV プレイ日記part6  一本道の列車パートへ&評判の悪い13章 果たして…

ブログは9章ですがゲームの方はつい最近クリアしました。 急いで書かなければ(´゚д゚`) ルーナの死やイグニスの失明で薄暗い雰囲気が続く中グラディオがいきなりキレました。 ちょっと追突すぎますねw。 オマケに子供にまで怖い人扱いされ、ますます暗い雰囲…

ファイナルファンタジーXV プレイ日記part5 水の都オリティシエへ

グラディオが抜け三人旅になります。 今回来たのはクレイン地方の北部分。 巨大な池や沼地がある湿地地帯みたいですね。 FF15はそこそこマップのバリエーションが豊富で探索するのが楽しい。 目的地に着くとまたアーデンが。もう何回も会ってるような(。´・ω・…

ファイナルファンタジーXV プレイ日記part4 ラムウ入手,レガリア奪還,アラネア登場

ブログが上手く書けなくてやっぱつれえわ。 まあそれは置いといて… ラムウが出現した影響か天気はずっと悪天候の状態です。 まあラムウなどほっといてチョコボレースやってますw プロンプトには勝てましたが、グラディオには負けましたw。 いつも料理発想…

ファイナルファンタジーXV プレイ日記part3 召喚獣との戦い タイタンでかすぎww

絶賛FF15は13章まで進みました。 次のpartを書く時にはクリアしてるかもね。 ゲーム進行とブログ書くスピードが比例してないのだろう…。 まあそれは置いといて… 今回はイリスとのデート散歩からスタート。 女キャラが同行する貴重な機会である。 男だけの旅…

ファイナルファンタジーXVの初週売上は約70万 FF13から半減する結果に…

現在プレイしているFF15の初週売上がでたので一応書きます。 www.4gamer.net 発売前の時点で初週ミリオンは無理だと思っていたのですが、発売前に壮絶なネガキャンがあり更に売上が酷くなると思っていたのですが気になる売上は… 69万本でした。 PS4タイトル…

フィリスのアトリエ プレイ日記part6 公認試験をクリアし新たな旅へ

フィリスのアトリエのプレイ状況で既に公認試験はクリアしてましたが書くのがだいぶ遅くなってしまいました。 FF15をクリアするまでフィリスのアトリエのプレイは一時停止中。ストーリーを終わらせたらプレイ再会します。 推薦状は3枚集めたので今回するの…

ファイナルファンタジーXV プレイ日記part2 体験版でも使用されてたダスカ地方へ 

チャプター1をクリアし今回はチャプター2から。 既にチャプター8まで進めてるので今回は超ハイペースに書かないとプレイ日記が追い付かなくなるのである。 今作のメインヒロインのルーナ初登場。 映画では指輪を守って逃げてきた話だったはず。 映画は序盤の…

ファイナルファンタジーXV プレイ日記part1   チャプター1 旅立ち

1週間ぶりの記事になります。 遂にFF15が発売されました(*'▽') 自分は用事で発売日にできなかったのが超残念ですw。 某レビューでは☆1が溢れていますがそんなのは気にしずにやっていこう。 (そういつつ後半が一本道ってのには不安あり) 体験版でも使われ…

フィリスのアトリエ プレイ日記part5 2,3枚目の推薦状ゲット&更に行動範囲UP

前回のpart書いてから結構日数が経ったのでブログを書く感覚が少し落ちた気が… まあ書いている内に取り戻すだろう。 多分… 明日から5日間用事があるので次ブログ書くのは結構後になります。 そんな事言いながら1週間ノー更新も結構あるのでこんな報告しなく…

フィリスのアトリエ プレイ日記 part4  フルスハイムのメインクエストを消化していく

FF15発売までは更新記事がフィリスのアトリエばっかりになるかもしれませんw ペルソナ5はシェア全般禁止、GTA5はネタ切れ、マイクラはまだ建築中の状態。 それはともかくプレイ日記に移ります。 (しょうもない前振りサーセン) 取りあえず船造りのクエスト…

フィリスのアトリエ プレイ日記part3 フルスハイムに到着&推薦状初ゲット

クエストの逃げた牛さんをクリアし、やっと推薦状を貰えると思ったが案の定またクエストが増えましたw。 風車のパーツを持ってこいと。 しかし風車のパーツをつくってくれと言ってきたのに、レシピを教えてくれないのはぐう無能。 仕方なくレシピを探すこと…

フィリスのアトリエ プレイ日記part2  マップが広いから素材の採取できる場所把握しにくい(´・ω・`)

前回のpartでやっと外に出れたところからの続き。 記事を書いた後で気づいたのですが今回はいつものプレイ日記より少し文字が多めでした。 1つのpartで2000字ぐらいは長いのか、短いのか… フィールドを進んでると近くに焚火が。 ここでアトリエがあるテント…

フィリスのアトリエ プレイ日記part1 前作よりマップのスケールが大幅アップ

つい最近発売されたフィリスのアトリエを購入しました。 オマケでクリアファイルが付いてきました。 多分使わないけどw バグまみれみたいなのでセーブは定期的にしないと(;´・ω・) ソフィーのアトリエはつい最近クリアしたのですが、まだ後日談を手に付けてな…

PS4 ペルソナ5 ゲームレビュー・感想  最近でたJRPGの中ではかなり完成度が高いほうだが少なからず不満点もあり (11/22追記)

やっと6つ目のパレスをクリアしたところですが、クリアできるのを待ってたら記事を書けるのが遅くなるので、未クリアですが現時点の感想を書こうと思います。 最序盤しかスクショが撮れないのでイマイチレビューしずらいw 自分はペルソナシリーズ初プレイな…

来月11月のフリープレイの内容が一部公開

www.jp.playstation.com このブログはゲーム日記がメインですが、たまにはゲームの情報でも書こかなって思ったのでPS+のフリープレイの配信内容でも書きます。 今回、公開されたソフトは3つ。 PS4 Gone Home: Console Edition PS3 BEYOND: Two Souls PSV 魔…

ソフィーのアトリエ プレイ日記part8 エンディング到達しました

プレイし始めて1カ月ちょい。 やっとラスダンを攻略可能に。 もしかしたら少し遅いペースでのプレイ進行かも。 フィリスのアトリエ発売近いしトロコンは諦めよかなー。 まだ100%買うと決めたわけではありませんがw。 ラスダンでは2体の中ボスが待ち構えて…

ソフィーのアトリエ プレイ日記part7  ラスボス前にレシピ埋めをしていく

ルアードには挑めるようにはなりましたが、まだ戦力はそこまで高くないのでサブイベやレシピ埋めをしていきます。 今回は写真多めの記事。 唯一の時限トロフィープラフタからの挑戦状のトロフィー条件が賢者の石の作成で錬金術Lvが45必要なので、賢者の石を…

2016年にプレイしたゲームの簡潔な感想を書いていく  携帯機編

今年(2016年)プレイしたゲームを簡潔に評価していこうと思います。 簡単に言えば今年プレイしたゲームの感想のまとめ的な感じだと思います。 レビューを書いてるゲームはリンク先を貼っておきます。 クリアしてから数カ月後にレビューを書いてるものが多い…

ソフィーのアトリエ プレイ日記part6 

フィリスのアトリエ発売までにトロコンできるか少々不安。 ペルソナ5もやっているので、色々ゲームを同時進行していくのはちょっと大変w。 積みゲー化しないようにしないとw 今回のプレイ日記は後半やや駆け足気味です。 知識の巨釜にたどり着くために必要…

GTA5活動記録その5 数カ月ぶりのアプデ バイカーアップデートがきました

久々のGTA記事です。 最近大したネタがなくて少し困ってました。 ロックスターエディターでとったスクショを永遠と貼っていくだけなのもあれなので。 前回のアプデはスタントレースや多数の車が追加されましたが、今回は主にバイクが中心のアプデでした。 早…

ソフィーのアトリエ プレイ日記part5 ノーライフキングにかなり苦戦しましたw

今回は希望のレシピ埋めが中心。 ゲームシステムにはだいぶ慣れてきました。 (ブレイクや調合のコツなど) やっぱろゲームはシステムなどをだいぶ理解しできる事がだいたい揃う中盤辺りが一番楽しめる。 終盤はインフレ化しだすので。 今回は大丈夫かな(・…

ソフィーのアトリエ プレイ日記 part4

前回の新しく思い出した記憶以降、中々新しい記憶が思い出せなくなり、ソフィーが思いついたのはプラフタを人間にする事。 でもプラフタそのうち人形にするみたいだし、人間化は失敗するオチが待ってそう。 まあ案の定、失敗。 これはこれでありなのかもしれ…

ソフィーのアトリエ プレイ日記part3

ゲームの方が結構進んじゃってるので、今回は駆け足気味にブログを書いていきます。 またのんびりしてたらゲームクリアしてたって事ならないようにしないとw。 ストーリーを進めてるとオスカーから依頼が。 オスカーの頼みで忘却のナーセリーに行くとそこに…

PS4 ラチェット&クランク THE GAME トロフィーコンプリートしました

PS4のラチェット&クランクをクリアしてから約1カ月。 遂にトロコンしました。 といってもクリアしたのは1週間ぐらい前なので、記事作成が遅れてますw、 恐らくトロコンにかかった時間は30時間ぐらいだと思います。 最後に獲得したトロフィー(プラチナ以外…