ソフィーのアトリエ プレイ日記 part4
前回の新しく思い出した記憶以降、中々新しい記憶が思い出せなくなり、ソフィーが思いついたのはプラフタを人間にする事。 でもプラフタそのうち人形にするみたいだし、人間化は失敗するオチが待ってそう。
まあ案の定、失敗。 これはこれでありなのかもしれないw
鍛冶屋では武器の作成・強化ができるようになり、やっとまともな武器に取り付けるようになってきました。
武器の強化用の素材に特性をつけておくと、強化するときに特性に応じてステータスの上昇値が上がるので、強化用アイテムはなるべくいい特性がついたものを使用していくようにします。 それより武器を強化すると必要な費用が増えるので今後マネー不足がきつくなりそう。
やっと人形にする発想のとこまで進みました。 出来事を見ると、進行中の項目がだいぶ増えていました。 こりゃ素材集めに苦戦しそう。
素材集めは街の人(主に戦闘要員)たちに協力してもらいながら進行。
ハロルも最初は手伝ってくれない感じでしたが、なんとか手伝ってもらえました。
(ブログ内でハロルの名前を書いたのは初です。なんかキャラ紹介省きまくってるかもw かと言って細かくブログを書いているとゲームの進行ペースにおいつかなくなるという)
フリッツには人形のボディーを作成してもらうことになりました。(そのフリッツも今までブログに書いてなかったw)
フリッツがなんか色々語ってるw
全ての素材を確保し、遂にプラフタの人形完成。
プラフタが人型になるの、ストーリー中盤の初めくらいと思ってたけど意外と遅めだったなー。
食い込み発言やめぇw しかし、なんというか露出度ちょっと高すぎる。 もうちょい控えめの服装でも良かったかも。
プラフタの人形化に成功し新しく希望のレシピが解放されました。
成長のレシピより鍵マーク(プラフタの記憶に関するレシピ)が少ないけどレシピの数はかなり多め。 これらのレシピはストーリークリア後に解放していくか。
プラフタ人形化以降レオンが裏で何かコソコソやってるなと思ったらソフィーの新しい衣装をつくってくれてました。
トロフィー獲得時のスクショは悪意あるw 開発者絶対狙ってるだろw
しかしパッケージイラストの服装になるのがプレイ20時間ぐらいのとこってのはある意味‥
なんかやっとパッケージイラストのとこかって感じになるな。
カフェで働いてるテスがデート券を用意しているらしいが女性のソフィもデート可能らしい。 あ、コレ‥
過去のアーランドシリーズではこういう要素もっとあるらしい。
やっぱりアトリエシリーズってそういう要素が強いのか…