暇人のゲーム日課帳

自身のゲーム日課をメインに適当に書いていくブログ。最近はブログ意欲が低下しているので不定期更新。

2019年のゲーム振り返りと2020年の気になるゲーム

2019年も終わるので1年の締め括り記事。今年はブログ意欲が低下してあまり記事を書けなかったが、一応1年間のゲームは振り返っておきたいという事で…。 2019年プレイしたゲーム一覧 2019年のトロフィー収集 2019年プレイしたゲームTOP10 2020年の気になるゲ…

2019年プレイしたゲームの簡易振り返り part3

2019年も終わるのでゲーム感想記事。今年の秋はライザやデスストなど個人的には豊作な時期でしたね。2020年は春~夏が大作ラッシュになりそう。 良く思えば3か月ぐらいブログを書いていなかったので語彙力が低下してないかが不安である…。2020年はもう少しブ…

ゲーム近況6 ライザのアトリエ,イースIX

今年の夏は絶賛ゲーム熱が低下気味だったが、アトリエを購入してからはゲーム熱もだいぶ回復してきたので久々にゲーム近況記事。 久々の連休にまた懲りずにやってきた台風。近畿地方は何とか逸れてくれたけど、関東や東海地方は大丈夫だろうか…。 ライザのア…

2019年プレイしたゲームの簡易振り返り part2

ここ最近はゲームのモチベがやや低下気味で全然ブログを更新してなかったが、プレイしたゲームの簡潔感想だけは書いておきたいと言う事で1カ月半ぶりに更新。元々低い語彙力が更に低下してて恐れ入った…w。 今年の春~夏に発売したゲームはデイズゴーンとフ…

ゲーム近況5 バイオハザードRE2,信長の野望,ルートレター,ひぐらしのなく頃に

最近はブログ意欲が激しく低下していたので、一カ月ぶりの更新になってしまいましたね。一応ゲームは前と変わらずボチボチやっていたけど。 久々にブログ書いたら語彙力の低下ガガガ… バイオハザードRE2-20年越しのリメイク作品 ルートレター-島根県が舞台の…

ゲーム近況4 シティーズスカイライン,デイズゴーントロコン達成,ひぐらしのなく頃に

とにかく蒸し暑い日が続くのでかなり気怠い気分ですね( ´Д`)=3 。そしてうたわれ新作のハードがスマホで更に憂鬱な気分と化したのである…。 シティーズスカイライン①-渋滞が解消されればまた渋滞が起こる デイズゴーン④-35個目のプラチナ獲得 ひぐらしのな…

今後のゲーム購入予定

E3終了後に書こうと思っていた今後のゲーム購入予定記事だが、全然書かないまま2週間が過ぎてしまったので、今更だが記事作成。今年のスケジュールは大体決まったが、TGSもあるので油断できない…w。 ・2019年下半期以降発売予定で注目/購入予定の作品一覧 7…

ゲーム近況3 イースVIIIクリア,デイズゴーン,ひぐらしのなく頃に

E3も終わって結構な時期が立ったが、一番印象的な発表だったのはやはりFF7Rの発売日発表と新情報が多数公開された事ですかねー。PS5になるまで出ないと思っていたから少し意外。ただ例年と比べると今回のE3はビックな発表がなかったかも…。 淡路島は身近に行…

ゲーム近況2 イースVIII,デイズゴーン,ひぐらしのなく頃に

いよいよ6月の大イベントであるE3が迫って来ましたね。今年はソニーが不参戦と言う異例の事態になったが、どんなタイトルが発表されるか楽しみ。 ゲームに関してはFEまで欲しいゲームがないので旧作漁りがまだまだ続きそうである…。秋からは激戦なので備えな…

ゲーム近況1 イースVIII,デイズゴーン,ひぐらしのなく頃に

6年ぶりに眼鏡を買い替えたのだが、遠方や小さい文字もはっきり見えるようになってスッキリした気分。ただ慣れるまでしんどい…w それと3つのゲームを同時にプレイ日記に書くのはしんどい…と言う事でまた半年前の進行記録スタイルに戻ってしまいましたねw。…

オーディンスフィア プレイ日記part3 ベルベット編&終焉

令和最初のゲーム購入。今回はイースVIII,デイズゴーン,ひぐらしのなく頃にの3本を購入したが、案の定金欠に…w。6月末までは給料がないので、この2カ月間はこの3本を同時進行していく予定。 ベルベット編 5人目の主人公はベルベット。しかし、露出度がhだ……

オーディンスフィア プレイ日記part2 メルセデス&オズワルド編

ゴールデンウィークも終わり数日…ちょっと気分が憂鬱な時期ですね(´Д`)。 プレイ日記はまだ中盤だが、シナリオ本編は既にゲームクリアまで進行済。プレイ中のゲーム全部をプレイ日記に書くのは正直しんどいので一タイトルに絞って、後はざっくり書いてもい…

原作を見たことない人がやるスパイダーマン part2

長いようで短かったゴールデンウィークも今日で最終日。最初は暇になるかと思ったが、姫路城まで30kmウォーキングや用事の帰り際に奈良公園に寄ったりなど…なんだかんだ充実した10連休にはなりましたねー。 ただ明日から仕事が始まると思うと、少し気が重た…

オーディンスフィア プレイ日記part1 グウェンドリン&コルネリウス編

GWが始まって3日目…これといった予定がないので、暇な状態が続いてますねw。そして10連休が明けたら仕事が始まると思うと恐ろしい…w。 それはともかく数年前からそこそこ気になっていた作品であるオーディンスフィアをプレイ開始。10時間ぐらいプレイした…

原作を見たことない人がやるスパイダーマン part1

発売当日から気になっていたスパイダーマンをプレイ。映画で有名なスパイダーマンのゲーム作品と言う訳だが、自身は原作は一切未試聴。PVのアクションを見てて面白そうだなと思い購入したが…このゲーム意外と難しい(^_^;)。 長い長いアプリケーションコピー…

2019年プレイしたゲームの簡易振り返り part1

いつものプレイしたゲームの感想まとめ記事だが、今回からは機種統合での感想まとめ、後は点数の基準を個人的点数に変更。それ以外はいつも通り? 1月~3月は気になるソフトが次々発売されたので、まだプレイできずにいるソフトが結構ありますねー。4月~6月…

トロフィーレベル19記念 今まで獲得したトロフィー振り返りその7 

平成が終わる前になんとかトロフィーレベル19達成。今回も達成までにかかった期間は5カ月とちょっと長めだったかな。獲得プラチナは4つ。サクサク消化野郎なので、今回も60時間以内でトロコンできるようなゲームばっかりだった…。 この手の振り返り記事は数…

SEKIRO プレイ日記part3 最恐のラスボス

発売当日からプレイしていたSEKIROをようやくクリア。大してアクションが上手くない事もあってか何度も心が折れかけたが、クリアした時の達成感は他のゲーム以上に素晴らしかったですねー。 トロコンする気力はもうなさそうなので、GW前にゲーム購入。ここ最…

信長の野望 創造PK 黒田家で天下統一を目指す・前編

SEKIEO一筋プレイだと息抜き要素がなくてつれぇので、また信長の野望を再開。ラスボス直前までは来たのだが、難敵との戦いが続いて心が折れたせいなのか、プレイ速度が若干落ちてる気がしますね(^_^;)。果たしてクリアできるのか? 引き続き軍師官兵衛は視聴…

SEKIRO プレイ日記part2 弦一郎も辛いが、他のボスは更に辛い…

ババアを倒して浮かれていたのも束の間。ここからは更に強力なボス戦が続き、心が折れるのも直前まで迫ってきてますね…w。 まずはシラフジ。攻撃自体は激しくないものの、体幹ゲージがそこそこ削られる上に鉄砲の威力が高いので地味に辛い敵。背後の崖を渡…

SEKIRO プレイ日記part1 またもや心が折れそうだ…

最近はクリア後にサクッと感想記事を書くようにしていたが、ド忘れ体質が災いして書きたい事があんまり書けてない気がしたので久々にプレイ日記。 SEKIROはダークソウルIII以来3年ぶりの新作なので、E3の初報からずっと期待し続けたタイトルですね。もう中盤…

うたわれるもの斬 トロコンを含めた感想+雑記

安価で売っていた限定版を購入して積みゲー化していた「うたわれるもの斬」をトロコンまでプレイしたのでちょっくら感想。 プレイした感想をざっくり書くと、美麗なグラフィックでうたわれキャラを操作できるのは楽しかったが、大味なゲームバランスと少ない…

仁王 クリア後感想+雑記 戦国の世界観に凝った死にゲー

積みゲー化していた仁王をクリアしたので、マゾチストなボスモンスターを振り返りながら感想。気が付いたらブログを一カ月近く更新しておらず、文章力の低下を強く感じた気もしなくない。 時期が時期だけにSEKIROの前置きにプレイした感あるが、現に出費を抑…

2月のゲーム近況 KH3トロコンなど

キングダムハーツIIIをトロコンできたので久々にブログ更新。 KH3クリア以降ゲームブログに全く手を付けてなかったので、文章力がかなり衰えた気がしますね…w。リハビリ兼ねてプレイ日記なり書いていいかもしれない。 今回は近況記事って事で最近プレイした…

キングダムハーツIII クリア後感想(途中からネタバレ注意)

先月の25日に発売されたキングダムハーツIIIを無事クリア。クリアまでは27時間と今までの作品とほぼ同じといったところか。 HD版から始めた新規層ではあるが発表から発売までは約6年もの年月があり、ようやく発売したのか…って実感が未だにあるかもしれない…

マリオオデッセイ クリア後感想+雑記

旅行の息抜き目的に購入したマリオオデッセイをクリアしたので感想。ゼルダの次にプレイするつもりだったが既に年を越してたり、旅行先では数時間ぐらいしただけだったりと色々あったが別に(゚ε゚)キニシナイ!!。 確か8年前に買ったマリオギャラクシー以来に箱庭マ…

戦国無双 真田丸 クリア後感想+雑記

昨年辺りからDVDレンタルで視聴していた真田丸にハマってその流れで購入した戦国無双 真田丸をクリア。 外伝作品の為ボリュームは大してないだろうと思ったがクリアまでは20時間近くあり、昌幸の初陣である第4次川中島の戦いから信繁(幸村)の大舞台である…

信長の野望創造PK 赤松家編② 全国統一達成

気が付けばKH3発売まで2週間…遂にこの時が来たかって感じですねー 昨年末にKHアルティマニアも購入したけど設定画は勿論、シナリオの解説もあるので買って後悔しない内容だと思う。 それはともかく再びプレイしていた信長の野望in赤松で天下統一を達成。終盤…

龍が如く極2 トロフィー収集②

年末年始の記事更新もこれで最後だぜ(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ。去年も同じ事やってたけど、適当な内容でも毎日更新はちょっとしんどいw。 さてと…残念ながら年内に達成は出来なかったが、龍が如く極2のトロフィーコンプリートを達成。如くシリーズはトロフィー難易度…

信長の野望創造PK 赤松家編① 本願寺家による猛攻が激しい…

真田家で再度プレイしたものの、伊達家も勢力を拡大してきて積みっぽい気がしたので挫折。初心者に真田家は厳しかったかもしれないw。関東で忙しいのに東北を攻める時間なんてないんや… 真田丸は引き続き視聴中だが、秀吉が天下統一~死去するまでの話はよ…