暇人のゲーム日課帳

自身のゲーム日課をメインに適当に書いていくブログ。最近はブログ意欲が低下しているので不定期更新。

ゲーム近況4 シティーズスカイライン,デイズゴーントロコン達成,ひぐらしのなく頃に

とにかく蒸し暑い日が続くのでかなり気怠い気分ですね( ´Д`)=3 。そしてうたわれ新作のハードがスマホで更に憂鬱な気分と化したのである…。

 

 

 

ティースカイライン①-渋滞が解消されればまた渋滞が起こる

f:id:rpggameseiha:20190630093709j:plain

前々から気になっていたシティースカイラインを購入したのでプレイ開始。自分で思い描くように街を作れる自由度の高いゲームだが、やはり難しい…w。

 

f:id:rpggameseiha:20190630094008j:plain

まずゲームを起動すると広大な敷地が出迎えてくれる。が、最初は1エリアしか使用できないので、人口を増やしつつエリアを拡張する事になる。

まず人口を増やす為にはデフォルトからある高速道路から道を繋げて住宅地域を作成する所から。生成する範囲さえ決めれば後は自動で完成するのを待つだけ。

 

f:id:rpggameseiha:20190630094431j:plain

家がある程度建設され住宅地が完成されても水&電気の供給が出来ていないので、水道と電力を用意しないといけない。って事で近くの川から取水塔を、風が強い所から風力発電を建設。後は建設物と繋げるのみ。この2つは基本中の基本。

 

f:id:rpggameseiha:20190630094628j:plain

区画は大まかに分けて3つあり、住宅,商業,産業がある。どの区画が必要とされているかは右下の需要ゲージで確認可能。簡単に言えば需要ゲージの少ない建物はいくら待っても生成されないので思う様に街づくりをしずらい…。

プレイ途中で区画が雑すぎると気が付いたので再度データを作成する事に。

 

f:id:rpggameseiha:20190630095815j:plain

自動生成される建物は最大サイズが4×4なので、隙間が空かないように道幅を作れば効率の良い街づくりができますね。

 

f:id:rpggameseiha:20190630100321j:plain

産業区画は人が居ない事には成り立たないので、雇用要求があるにも関わらず誰も来ないと放棄されてしまう。…ので需要ゲージは常に意識しないといけないですね。

 

f:id:rpggameseiha:20190630100438j:plain

タッチパネル→カメラモードから徒歩or車を選択する事で自分の作った街を自由に探索可能。住民視点から街を観察できるので成長した実感を味わいやすいかも。

どう見てもファミリーマートである…。

 

f:id:rpggameseiha:20190630100701j:plain

区画が成長して行くと電力の供給も増えていくので風車を次々建てないといけないですねー。次々要求されるものが変化するので自分の思うような景観の街並みを作るのはかなり難しいかも…。

電気水以外にも学校、警察、消防、病院、墓…などあるし。

 

f:id:rpggameseiha:20190630100836j:plain

区画拡張が出来る様になったので山丘地域で田舎を作る事にした。南の方に島があるのでそっちには無法地帯を作りたいなんて思わなかったり…。

生産性なんて物が全然ないけど(゚ε゚)キニシナイ!!。

 

f:id:rpggameseiha:20190630103426j:plain

都市部から離れた場所で田舎暮らしをできる区画。学校も山を登らないと行けない糞仕様にしてみたが、意外と賑わっている様子。

都市部は生産性ばっかりが重視されるので、効率なんて知らねーって感じの区画も作っていきたい。

 

f:id:rpggameseiha:20190630103933j:plain

北側&南側双方からアクセス出来る様な道路を作っていたら見栄えが凄く変な感じに仕上がってしまった。

最終的には自分自身で高速道路のICを作らないといけないっぽい…。そして未だに渋滞に悩まされている。

 

f:id:rpggameseiha:20190630105112j:plain

AIがアホなのか知らんけど、街への入り口と出口をループする奴らが沢山いるのでおかげさまで渋滞が悪化する始末。道を広げても大して意味はないので、どうすれば解消されるのか悩ましい。

 

f:id:rpggameseiha:20190630104235j:plain

このゲームで重要なのは交通機関。地下鉄などを作れば人口の流通が増えるうえに渋滞も解消されるので区画事に駅を作っておきたい。

駅に関しては旅行客への需要が高いので、駅の周辺に観光施設を作れば収入を得れる…のか?。

 

f:id:rpggameseiha:20190630104331j:plain

現在の街並みはこんな感じ。

大都会と言える街になるのはいつだろうか…。

 

 

デイズゴーン④-35個目のプラチナ獲得

f:id:rpggameseiha:20190702152121p:plain

約2か月間ちまちまプレイしていたデイズゴーンもようやくトロコン。トロコン時間は大体60hぐらいだったが、サブ要素よりもメインシナリオで時間が掛かった印象でシナリオクリア後はすぐにトロコンまで進めれたかも。

 

f:id:rpggameseiha:20190702152905j:plain

まずは襲撃キャンプやフリーカーの巣などMAP上のランドマークを埋めていく。

襲撃キャンプは数が多くないうえにフリーカーの巣などの場所がMAPに表示される様になるので一番最初に消化。フリーカーの巣はとにかく火炎瓶が大量に必要になるので、素材の回収もこまめに。

 

f:id:rpggameseiha:20190702153000j:plain

続いてはキャンプ関連のトロフィー。サブミッションの消化をしていると自然と信頼度も上がるので、複数のトロフィー攻略を兼ねながらやっていく。

 

f:id:rpggameseiha:20190702153044j:plain

凄腕コレクターは75%以上コレクションを集める内容。100%集めなくてもいいので取り返しも付くが、序盤から観光コレクションや史跡を埋める様に意識しないと当然後々面倒になるトロフィー。

 

f:id:rpggameseiha:20190702153125j:plain

技術面が問われるトロフィーである世紀末のブースト・ドリフタ―。5秒以上二トロとドリフトを同時発動させないといけないが、ドリフトの反動でブレーキが掛かりバイクが停止してしまう事がしばしば…。

緩めの下り坂でやるのが一番良いかなと思う。

 

f:id:rpggameseiha:20190702153309j:plain

最後に余ったトロフィーはスキルを全部入手する内容。サブミッションを全消化してもレベルはMAXにならないのでフリーカーの大群を攻略する必要有。

序盤では全く歯の立たなかった大群を簡単に倒せるようになっていたので、ちょっとした爽快感を味わえますね。 10回ぐらいフリーカーの大群を倒した所でスキルを全部入手でき無事トロコン。

 

f:id:rpggameseiha:20190702154137j:plain

相変らず目的が謎のオブライアン。メインシナリオクリア後彼の元へ行ってみると、今まで明かされなあった防護服の中が…。

その姿はフリーカー?なのだろうか。普通の人間ではない事は分かったのだが、結局NERPは何だったのかさっぱりである。

 

ひぐらしのなく頃に④-昼壊し,影紡し,罪滅し編

f:id:rpggameseiha:20190702210719j:plain

2カ月プレイしているが未だに終わる気配はなし。予想以上にボリュームのある作品だが、何とかFEまでには終わらせたいですね。まずは昼壊し編。外伝色の濃い作品でキャラクターの崩壊が絶えない話だが今まで暗い話続きなので息抜きには良いね。

 

f:id:rpggameseiha:20190702210946j:plain

勾玉を飲み込んでしまった為、白の勾玉を持っている相手に恋愛感情を持つようになってしまったレナ。圭一達は白の勾玉を取り返す為に追うが、レナの暴走は予想以上で簡単にはいかない。勾玉状態の嘘だ!!は何か笑ってしまう。

 

f:id:rpggameseiha:20190702211740j:plain

何とか勾玉の呪いを消す事に成功した…が白の勾玉を持ってしまった側の3人は相変らずのようで…。ハチャメチャな世界だった。

 

f:id:rpggameseiha:20190702211643j:plain

続いては影紡し編。染伝し編の真相、そして前回のBADENDを回避していくシナリオになるが主人公の視点がコロコロ変わるのでちょっとしんどいw。

 染伝し編では夏美から雛見沢の事を聞き出そうとしていた巴。生真面目な刑事なのだがどこか抜けてる一面があるのがちょっと可愛いw。

 

f:id:rpggameseiha:20190702212122j:plain

千佐登視点から明かされていく夏美の豹変。何というか夏美の彼氏である藤堂尭が他人と接しているのが気に喰わない様で露骨に不満を見せる。かなり嫉妬深い性格の様で染伝し編の最後の行動も理解出来る様な…。

 

f:id:rpggameseiha:20190702212215j:plain

巴は夏美と接触し雛見沢の事を聞き出そうとする。巴は夏美と同じ境遇だからこそ助けたいと訴えるが、その声は届かず…。

自分以外が全て敵と言わんばかりの思考…。夏美の境遇を考えるとここまで追いつめられるのも無理はないかもしれない。

 

f:id:rpggameseiha:20190702220518j:plain

巴の死が唐突すぎて泣いた…。

 

f:id:rpggameseiha:20190702221003j:plain

染伝し編では謎の多かった公由家虐殺の真相。染伝し編では婆を殺したのは母&夏美の母が殺しに掛かった時に抵抗して殺してしまったと言う話になっていたが、実際は3人とも夏美自身の意志で殺害していた。

やっぱりヤンデレ怖い…。でもこの狂気ぶりもなんか良い…w。

 

f:id:rpggameseiha:20190702221030j:plain

夏美の暴走を阻止したのは千佐登。自身を殺そうとする夏美に対して覚悟を決めた千佐登は自分自身の想いをぶつけていく。怒りをぶつけていた夏美もやがて雛見沢出身で苦労した事など本音をこぼしていき夏美の苦しみを解放する事に成功。

この時本当の意味で二人は友達になれたのかもしれないですね。

 

f:id:rpggameseiha:20190702221045j:plain

後日談では夏美と尭は結婚し新たな幸せを手に入れていた。今までがバットエンド続きだけだっただけにようやく救われた気分になるシナリオでしたね。

 

f:id:rpggameseiha:20190702224341j:plain

次は罪滅ぼし編。序盤はいつもと同じ様な日常パートが描かれていくが、途中からレナ視点に切り替わり雛見沢での日常を過ごしていく中でどういう心境を抱えているかが明かされていく。能天気そうに見えるレナも楽しい日々を続ける為に必死に努力していた訳か…。

 

f:id:rpggameseiha:20190702224639j:plain

ここからレナが雛見沢にやって来るまでの回想。

レナの母親は新たな男と接し始め仕舞には離婚を申し付けてしまう。陰で支えてきた父親の苦労も知らずに。母親はレナも一緒に来るように呼びかけるが、それを拒否し父親と雛見沢で暮らす事を選ぶ。

 

f:id:rpggameseiha:20190702224800j:plain

そして現在になり父親はリナと言う女性と関係が良くなり以前よりも元気な日々を送っていたのだが、リナは離婚の慰謝料を狙おうと接していた詐欺者である事を喫茶店の会話で聞いてしまう。

その後レナは本性を現したリナを殺害。そして裏で繋がっていた鉄平も殺害し後は誰も来ないゴミ捨て場に死体を隠して終わり…になるはずだった。

 

f:id:rpggameseiha:20190702224901j:plain

ゴミ捨て場に遊びに行こうとした圭一達はよりにもよってレナが死体を隠そうとしている所と遭遇してしまう。レナは「悟史くんの時だって誰も助けようとしなかった。だから誰にも頼らず殺した」と言うがレナの心は引き裂かれる寸前…。

今度は絶対に失敗しないと覚悟を決めた圭一達はレナと一緒に死体を隠す。そして今回の件は闇に葬りいつもの日々に戻る為に…。

 

f:id:rpggameseiha:20190702224936j:plain

レナが明日で全てを終わらせるといった翌日。レナは突如学校をジャック。先生だけを外におびき寄せたりなど計画的に実行する辺り突発的な行動ではない様子。

何とかレナを説得しようと試みるが失敗に終わり、レナを含めた学校の生徒達はガソリンの爆発で死亡してしまう。結局レナは何がしたいのか分からないままバットエンドになってしまいましたね…。

罪滅ぼし編の真相に辿り着けるのは暫く先になりそう。

 

 

雑記-岡山県へ行ってきた

f:id:rpggameseiha:20190630092623j:plain

先月の土日は隣国の岡山県にある備中松山城などを観光しに行ってました。現存天守の中では一番高い標高にある城であり、こんな場所に天守が残っているのかと少し感心しちゃいましたね。

アクセス性が悪すぎて解体されなかったのは幸運だったのか…。実際岡山市からは結構離れているうえに山を登らないと行けないので行くのには時間が掛かる…。

 

f:id:rpggameseiha:20190630110232j:plain

瀬戸大橋は本州と四国を繋ぐアーチ型の橋。天候が悪かったので四国大陸は残念ながら見えなかったが、ぼんやりした景色は逆に神秘的でしたね。

また8月には四国へ行く予定なので楽しみ。