暇人のゲーム日課帳

自身のゲーム日課をメインに適当に書いていくブログ。最近はブログ意欲が低下しているので不定期更新。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

逆転裁判を全11作を簡易レビューしてみる(後編)

rpggameseiha.hatenablog.com 前回の記事の続き。今回は3DS作品の感想内容です。 これで貯まってた感想記事の下書きからようやく解放されますぜ…(^_^;)。 ・評価目次 ◇レイトン教授VS逆転裁判(2012年発売) ◇逆転裁判5(2013年発売) ◇大逆転裁判(2015年発売) ◇…

逆転裁判,全11作を簡易レビューしてみる(前編)

一カ月前に大逆転裁判1&2をクリアして感想を書こうとしたが、「シリーズ全制覇したし、せっかくだし今までの作品も振り返るかー」って事で今までプレイした逆転裁判シリーズ全11作品の個人的評価を書くことにしました。 全作振り返りの上、うろ覚えが多いの…

今週のゲーム進行状況+雑記27 ペルソナ4G,ゼノブレイド,モンハンWプレイ開始 他アトリエ,雑記色々

rpggameseiha.hatenablog.com ↑前回 良さげな夕焼け写真が撮れたのでうp。 この周辺は住宅街が次々建設されていくので、窮屈感が少しずつ増えていく。まあ今は人口減るか増えるかのどちらかが大半だしなぁ…。 ・ネタバレ回避用目次 今週のゲーム進行記録 リ…

リディー&スールのアトリエ プレイ日記part6 トゥール以外のENDを埋める&最終話解放要素

今回のプレイ日記はスクショ多くなった気がする…。スクショ一枚辺りの文章量って何気に悩みどころですね(-_-)。 最終話~約束~ 絵画の危機も救いメインシナリオは終了直前。ただしトロコンを目指すとなるとクリア直前=折り返し地点、本番みたいなもんです…

PS4 リディー&スールのアトリエ 感想・レビュー 不思議シリーズの集大成に近い出来だが、もう少し目新しさが欲しかった

不思議シリーズの完結編でもあるリディー&スールのアトリエを取りあえず通常ENDまで達成したので、ざっくり感想を書いていきます('◇')ゞ。 やった事がないRPGを模索してた約一年半前に「ソフィーのアトリエ」何となく手をつけたのがきっかけですっかり錬金…

PS4 龍が如く0 誓いの場所 感想・レビュー バブル時代を舞台に二人の男の生き様が描かれる,龍が如くの原点

発売から3年立つので今更感がありますが、龍が如く0をクリアしました!(^^)!。 自身は極しかプレイしておらずそれもまあまあ楽しめた程度だったので、特別龍が如くシリーズのファンって訳ではありませんでしたが、0はシナリオもサブ要素もかなり面白く、自分…

リディー&スールのアトリエ プレイ日記part5 10話&11話 最後のシナリオボス、クリアは直前?

早くも戦闘BGMがその3に変更。その2の出番は一瞬やったな… 今回のBGMはオープニングのアレンジ回しが多いらしいですね。実際同じようなメロディ聴く事が多いしなぁー。 ~第10話 声と夢~ あれ以降すっかり調子を戻したロジェ。開始早々依頼を引き受ける事に…

今週のゲーム進行状況+雑記26 龍が如く0,FEif白夜,Ever17を一挙にクリア! Ever17は良い意味で騙された

rpggameseiha.hatenablog.com ↑前回 今更ですが、ネタバレ配慮とか言ってるのに重要な部分を赤文字にしてるのって、かなり矛盾した行動でしたねw。これだと嫌でも目に付いちゃう可能性あるので伏字使って隠すか悩む。そうなると素で読みづらくなるけど…。 …

リディー&スールのアトリエ プレイ日記part4 8話&9話 いよいよ母親との対面!?

シナリオも気が付けばエンディングが近づいてきたかも? 後ろにもゲーム詰まってるんで、2月の真ん中までにはトロコンしたいですね。 第8話~時の旅人~ アトリエランク制度再開って事でいつもの野望ノート埋めも再びやる事に。part1の発言もどこに行ったの…

2017年ゲーム市場総括 switch効果で久々の右肩上がりとなったが、今後の課題も見えた年

2017年のゲーム売上も出揃ったので2017年のゲーム市場を考察してみました。 今年はswitchやドラクエなどの効果で久々の右肩上がりとなるゲーム業界にとっては明るい年だと思えた反面、ネガティブな部分も所々窺えたのが個人的な印象。 まあ前置き長いと書く…

今週のゲーム進行状況+雑記25 アトリエ,龍が如く0,FEif白夜,Ever17など それぞれクリアが近づいてきた?

rpggameseiha.hatenablog.com ↑前回 今更ですがamazonアフィリエイト登録できました(*'▽')。今回は使用してませんが、ゲーム購入報告時や感想記事を書く時などに活用したいと思います。 後、現在プレイ中のゲームの各進行状況としては、アトリエが8章クリア…

リディー&スールのアトリエ プレイ日記part3 6話&7話 ようやくソフィー登場!,ストーリーは後半戦へ

何気なく調べものしてたら今回もアトリエDLC出す情報を入手したが…これは高すぎてワロえない。ルーシャなどのキャラ使用料1000円とか総DLC合計1万弱とかちょっと舐めてるとしか言いようがないですね(-_-)。 まあ売上が落ちてるから一部の層から絞る路線なの…

今週のゲーム進行状況+雑記24 龍が如く0&FEif白夜プレイ開始,アトリエ,Ever17少年編など

rpggameseiha.hatenablog.com ↑前回 今週からは暫くスクショ用意できないゲーム、プレイ日記で別枠を書いてるゲームが多くなるのでどう書くかに困ってますw(-_-;)。まあスクショに甘えずに文章を書く機会とでも思っておこう(適当)。 ・ネタバレ回避用目次…

リディー&スールのアトリエ プレイ日記part2 四話&五話 前作主人公フィリスが仲間に,新システムが次々登場

3話を終えた後は本格的にやる事が増えてくるので、鳥頭である自分の脳みそがパンクしそうになる事が増えてきた…。 アトリエシリーズはどれだけ作業の効率化ができるかでトロコン時間に掛かる時間結構変わりそう。 ※キャラの掛け合いと作業内容どっちをメイン…

ファイナルファンタジーXII トロコンしたので感想+α

2017年最後のプラチナトロフィーとなったFF12。今回はそこそこ手ごたえのあるトロフィー収集だったので記事作成。 今回は新スタイルのトロフィー感想記事を試してみました。メインは今まで通りトロフィー攻略を中心といた感想。オマケにゲーム自体の感想って…

リディー&スールのアトリエ  プレイ日記part1 一話~三話 チュートリアル枠 前作と比べるとやや無難な感じ?

多分年末年始のブログ更新続きはこれで一旦最後。ゲームのみならずブログも3,4つ同時進行は負担大きいと思い知る機会でしたw。少し反省しときます(^_^;)。 FF12をトロコンしたので、リディ―&スールのアトリエをプレイ開始。最初は買うか買わないか半々ぐら…

年末年始雑記③ 2018年期待しているゲームTOP20+その他漁りたいゲームのメモ

あけましておめでとうございます<(_ _)>。もう10年代が終わろうとしてる事に少し驚愕してますw。お前ちょっと前まで00年代だっただろ( ゚Д゚)って感じ。 取りあえず今年最初のゲームは旧作メインに漁りました。龍が如く0は極のみプレイ済ですが、桐生や真島が…