暇人のゲーム日課帳

自身のゲーム日課をメインに適当に書いていくブログ。最近はブログ意欲が低下しているので不定期更新。

リディー&スールのアトリエ プレイ日記part5 10話&11話 最後のシナリオボス、クリアは直前?

早くも戦闘BGMがその3に変更。その2の出番は一瞬やったな…

今回のBGMはオープニングのアレンジ回しが多いらしいですね。実際同じようなメロディ聴く事が多いしなぁー。

 

~第10話 声と夢~

f:id:rpggameseiha:20180120225009j:plain

あれ以降すっかり調子を戻したロジェ。開始早々依頼を引き受ける事になったがコルの身長を伸ばす道具を作ってほしいと言う案外まともな依頼。

双子は褒めてるのか、貶してるのかw(^_^;)。

 

f:id:rpggameseiha:20180120225219j:plain

いつも通りサブイベと野望ノート埋めの繰り返し。

素材の声が聞こえる事に対する話題になったが、フィリスに関しては育ちの影響が強そうw。故郷が採掘場でもあったしなぁ。

 

f:id:rpggameseiha:20180120225248j:plain

見えろ。

 

f:id:rpggameseiha:20180120225657j:plain

気が付いたら経験値とコールがウハウハ貯まる様に。

もう掲示板依頼なんてやってられないw。

 

f:id:rpggameseiha:20180120225745j:plain

絵画越しでも姉バカぶり全快のリアーネ。

もうこれは制御不能なやつですわ…(呆れ)。

 

f:id:rpggameseiha:20180120225812j:plain

ロジェの依頼品でコルの巨大化を試した結果…

やっぱりというか失敗してしまうw。結局一周回って無能だった。

巨大化してるのに殆ど動じないコルさん…w。

 

f:id:rpggameseiha:20180120230247j:plain

今回のランクアップ試験は3つ以上推薦状を集める事。

4つで花丸条件なのでやや時間が掛かりましたね(^_^;)。賢者の石は作るのかなり大変だったw。

 

f:id:rpggameseiha:20180120230346j:plain

まずソフィーから出された試験は賢者の石の作成。ソフィーのアトリエ時も作るのに凄い苦戦した記憶w。

まず錬金レベルを35にして発想。37にしないと調合できないので、この機会を兼用して未調合のレシピ埋めをしておきました。

続いて必要な材料でつまずくのが深紅の石。どこ探しても見つからなかったので、wiki見たら発想条件に竜の結晶が必要らしい。ややこしいw。この竜の結晶は夜明けの大地の夜に出現するドラゴンを狩ると確率入手。

この二つはいずれも作成が難しい素材なのでコルに量販させておきました。今の所賢者の石を活用するアイテムは見当たらないが…。

 

f:id:rpggameseiha:20180120230415j:plain

続いてフィリスの推薦状はフィリスと双子で対決する事。

双子をしっかり強化していれば苦戦はしないかと。

 

f:id:rpggameseiha:20180120230510j:plain

イルメリアの推薦状は作業的な内容が強かったけど簡単。

一応師匠ポジションは問題なく継続されてますね。

 

f:id:rpggameseiha:20180120230544j:plain

最後の推薦状はロジェからの依頼でオネット用に日記帳?を持ってくることに。

オネットのアトリエが遠いので何度も往復するのしんどいw。面倒さをまぎわらす為にモンスターで稼ぎしたりレア素材入手したりしながら往復。

何か二人見てるとオネットが死んだのがウソの用に感じますね。

 

 

f:id:rpggameseiha:20180120230628j:plain

無事、ランクAに達成し絵画世界の絵の具を準備してた最中の事。ようやくスールも素材の声を聞けるようになるが…

 

f:id:rpggameseiha:20180120232123j:plain

 些細な事がきっかけで喧嘩に。暫くは微妙な距離感でストーリーを進める事に… 

そういやソフィー先生に関しては怒るとこ滅多に見ないなー。

 

f:id:rpggameseiha:20180120232209j:plain

 街を出歩くと皆の反応が窺える。喧嘩は良くないよって一言が多い中、プラフタだけはやけに肯定的であるw。

移動時のボイスなども、なんかやる気のなさそうな声で脱力感がでてくる(^_^;)。唯一活性化のボイスだけ平常運転でしたがw。 スール「キラリーンw」

 

f:id:rpggameseiha:20180120232258j:plain

 こんな状態でやってきた絵画世界。

星空が綺麗なマップで何か癒されますね(*'▽')。

 

f:id:rpggameseiha:20180120232350j:plain

 一方戦闘ではフィールド効果のせいでアイテムは実質使えない。今までの戦術が通用しないのでちょっと面倒ですね(-_-;)。

後、敵が強い、強いw。今までボス戦じゃない限り倒れる事なかったのに今回は5回ぐらい味方がKOされたと思います。

 

f:id:rpggameseiha:20180120232417j:plain

 途中からは仲直りをしようと試みるが中々上手くいかず…。

だがモンスター討伐で何とか息を合わせる事に成功。

 

f:id:rpggameseiha:20180120232500j:plain

 喧嘩も仲直りも突然な感じが強かったが良しとしよう(適当)

星空は現実でも見れるようなと思ったが、現実の夜空と違ってこっちの星空は明るめの基調が強かったか。

 

f:id:rpggameseiha:20180120232528j:plain

 最後は仲直りをオネットに告白し、絵画世界を巡る事に。

そしてまた流れるボーカル。アトリエって主題歌、エンディング以外にも結構ボーカル流す事多いですね。ボーカルCDとかを別口でも発売してるし。

 

第11話~黒の絵の具~

f:id:rpggameseiha:20180122170306j:plain

 双子の仲直りから束の間、絵画世界に黒い影が歩み始める…。

取りあえず情報収集からする事に。

 

f:id:rpggameseiha:20180122170457j:plain

 母親のアトリエって双子のアトリエと完全に流用されてるので、どっちか分からなくなりますね(^_^;)。おかげで地下室見てみてって言われた時、現実世界の方のアトリエに戻ってしまいまた往復するハメに…w。

 

f:id:rpggameseiha:20180122170342j:plain

 取りあえず防具は全員一式全能力ブーストと全能力強化が付いたものを用意完了。9話辺りからは素材にも全能力ブーストが付いてるので気軽に作成できますね。

できればもう少し能力値UPで固めたいけど面倒だしなぁw。

 

f:id:rpggameseiha:20180122170532j:plain

 再び、長い道の絵画へ向かいネージュから黒い絵画の話を聞く事に。

浸食されると絵画の存在が消えてしまうらしい。

 

f:id:rpggameseiha:20180122170611j:plain

取りあえず集めた情報で核を倒せばおkという結論が出た(投げ槍)。

絵画に挑む前に準備&キャライべ散策。

 

f:id:rpggameseiha:20180122170642j:plain

 まずはフリッツ親子の人形劇のイベント。

最初はシスターが家出した母親って気づきませんでした(^_^;)w。キャラデザ見たら、「あー」ってなったけど、なんかこういう所凄い鈍感な気がする自分…。

 

f:id:rpggameseiha:20180122170711j:plain

 プラフタのメンテナンスに出くわした双子達。ゆっくりプラフタかな?

逆転裁判の犯行現場に遭遇した感ある。(小並)

 

f:id:rpggameseiha:20180122170741j:plain

 今回の絵画BGMは今までと戦闘曲が違い終盤って感じがプンプンしますね。

ドラクエ8の闇の世界思い出した。

後は、フィールド効果の属性耐性がないとステータス低下がかなりウザいので塗り替え道具は必須ですね。

 

f:id:rpggameseiha:20180122170806j:plain

 いよいよメイン最後のボスとの戦い。またボーカル戦闘曲。ボーカルにするならコーラスでアーアー言わせた方が良さそうな…。実際ラスボス曲の名曲はコーラス付きかOPアレンジのアレンジが多い。(にわか並)

結果は…

 

f:id:rpggameseiha:20180122170821j:plain

ヤムチャしやがって…

ポーズが何かそれぽい。まあ全滅してしまいましたw。

後、死亡して後衛に強制バックしたのに、何故かHPが回復するバグも発生。

 

f:id:rpggameseiha:20180122170858j:plain

 あの後数回程挑みましたが、いずれも全滅だったのでアイテムを大幅見直し。

とにかく状態異常による行動不能がウザいので、状態異常対策は万全に済ませておきました。そよ風のアロマの全体回復強すぎる…。

攻撃方法はスールとアルトは今まで通り物理押し。リディ―&ソフィーコンビでドナークリスタルやさすらいの地球儀で攻撃。

ドナークリスタルはノックアウト(行動順遅らせる)とタイムカード発動(同じ効果がターン経過で再度発動)が有能すぐる。後はこれに特性二つの力を加えると、フィリスがザコ戦で暴走しますw。

 

 

f:id:rpggameseiha:20180122170929j:plain

 念入りに準備したせいか全く苦戦せずに勝ててしまいました(^_^;)。回復アイテムを念入りに調合した必要性…

RPGではこれ何度経験した事だろうか…

 

f:id:rpggameseiha:20180122170956j:plain

これで11話はクリアし、いよいよ最終話。

これからはトロフィー集めをメインとしたプレイになりそうですね。レシピ全部調合、野望ノート全部埋める、バトルリミックス全発動、裏ボス撃破など…やる事かなり多いですねw。 初のアトリエトロコンなるか(。´・ω・)?

 

錬金メモ3~素材の入手メモ&触媒のアイテムまとめ~

f:id:rpggameseiha:20180122171013j:plain

・入手しずらい素材の場所

双色コランダム…天海の花園の最奥にある一番大切な場所で低確率採取。白い小石で取れる。二つの力の特性と成分マスの多さが魅力。

ドンケルハイト…黒の地平線にたまに生えてる花を採取すると入手。神秘の霊薬を調合するのに必須。

 

・個人的に良く使う触媒

ルビナイト…作成個数+1がかなり便利。

賢者の石…ボーナスパネルが非常に多いので質の高い物を調合する時に

それぞれ安価を付けてコルちゃんに量販させるのがテンプレですね(*'▽')。賢者の石を作成してしまうと、強いアイテムが作れる分触媒アイテムを何にするか悩む事がなくなるのでパターン化してしまいますね(^_^;)。

RPGの終盤は使う物が固定化されがちなのがなぁ…。