暇人のゲーム日課帳

自身のゲーム日課をメインに適当に書いていくブログ。最近はブログ意欲が低下しているので不定期更新。

リディー&スールのアトリエ プレイ日記part2 四話&五話 前作主人公フィリスが仲間に,新システムが次々登場

3話を終えた後は本格的にやる事が増えてくるので、鳥頭である自分の脳みそがパンクしそうになる事が増えてきた…。 アトリエシリーズはどれだけ作業の効率化ができるかでトロコン時間に掛かる時間結構変わりそう。

※キャラの掛け合いと作業内容どっちをメインに書くかで悩みますね…。やりこみ要素メインのゲームのプレイ日記、最大の悩み。

 

 

f:id:rpggameseiha:20180106113610p:plain

↑それと検索サーチが何故かおかしいなと思った原因が発覚。

検索一致部分を見て納得しましたw。でも同じを使ってるはずなのにリディ―はHitしなくてスールはHitするのかは謎のままである。

まあ良く見るとーの高さが違うのだが、同じ打ち方してるのに何故こうなる?

 

 

 

四話~ライバル?~

f:id:rpggameseiha:20180104173017j:plain

絵画探索が終わった後はいつものノート埋め。後々気づいたんですが、▢ボタン押せば詳しく内容を表示してくれるんですねw。てっきり曖昧な状態で作業させられるのかと思ってましたw。

 

f:id:rpggameseiha:20180104173454j:plain

前回少しだけ見かけたコルネリアが商売開始。ソフィーのアトリエでお世話になった複製はまだ取り扱ってないが集めるのが面倒なアイテムを買ったりはする。

時々見せるコルの笑い方がちょっと怖いw。

 

f:id:rpggameseiha:20180104173958j:plain

 無能親父からも納品依頼。こっちも三段階判定なので、一応ゲージMAXにするに越したことはない。インゴットを大量生産する羽目になるのでなるべく品質の悪い素材を中心に調合していきます。 (どの品質でも上がるゲージは変わらない為)

コンテナが拡張されたが、個人的にはカゴを先に拡張してほしいw。

 

f:id:rpggameseiha:20180104175144j:plain

f:id:rpggameseiha:20180104175707j:plain

リディ―が本を読んでた時のイベント。どうやら純愛物を読んでいたらしいが、(腐系の内容だと思った自分は負け)現実世界に対する苦言で何かにじみ出てる…w。

その後のイベントでもマティアスの事を無職とか甲斐性なしとか、だいぶ散々な事言ってますねw。やっぱりリディ―さんは性格が(ry

 

f:id:rpggameseiha:20180104173658j:plain

何気に不思議シリーズ皆勤賞のフリッツに会う。ドロッセルに関してはフィリスやった時に一度も会わず仕舞いだったのでどんなキャラかはさっぱり(^_^;)。(皆勤のはずのフリッツも全然記憶にないが…w)

親子揃って人形劇を見せてくれたが、何故か画面が暗転し(手抜きかな?)プレイヤー側からすればどんな人形劇か全くわからないままでした(-_-;)w。

 

f:id:rpggameseiha:20180104174214j:plain

野望ノート埋め(Fランク)は、なめし皮作成以外は簡単な条件な物ばっかり。ざわめきの森のモンスター討伐は聖水や糸などの採取も兼ねると良し。

因みに、なめし皮(錬金術で革なめし)は錬金Lv上昇で発生するイルメリアのイベントで貰えるレシピで作成可能できました。

 

f:id:rpggameseiha:20180104181039j:plain

 ある程度作業を終えた後はランクアップ試験。作業量多いと頭混乱する自分には、ある程度すっきりしないと次の段階に進めない(^_^;)。

 

f:id:rpggameseiha:20180104181356j:plain

が、目的地に行くと既に魔物を討伐してる者が…

ようやくフィリス登場(*'▽')。少し大人っぽい見た目になったけど若干子供っぽい性格とおでこは全然変わってないですねw。

この後気を取り直して再度ランクアップ試験を受注。指定地域の魔物の戦闘を回数こなすだけでゲージMAXになるので採集と兼ねると捗りますね。

 

f:id:rpggameseiha:20180104181648j:plain

当然、リアーネはシスコン熱が暴走w。この四次元アトリエと言い、前作から全く変わってない安定の光景。

で、いつ仲間になるかな?と思いながらメインストーリーを進めてると、イルとフィリスのイベントで唐突に仲間になりました。二人見てるとほんとイルだけは身長伸びてないなぁ…w。

4人目の仲間が参戦し、前衛&後衛の切り替えが可能に。フィリスは後衛に立たせると前衛が属性攻撃した時(例えばフラムを投げると、炎属性の攻撃してくれる)に援護射撃してくれるので暫くはこっちに立たせます。 双子を後衛にするとバトルリミックスが使用できるらしいですが、まだ使用してない…。

 

f:id:rpggameseiha:20180104183327j:plain

ランクアップ試練後は絵画に行く…前に絵の具を調合することに。ミスティックハープが見つからなくて苦戦しましたが、ざわめきの森の草採取エリアで確率入手。同じ採取エリアでも確率に左右にされますね。

 

f:id:rpggameseiha:20180104184220j:plain

絵の具作成し終えた後はようやく絵画世界へ。辺り一面が氷に包まれたエリアという事で鉱石などがメインに採取できるエリア。BGMが透明感あって(・∀・)イイネ!!。

開始早々、ルーシャが氷漬けにされるオチ。フラムあったから良かったけど、これは永久放置されてもネタ的には美味しいw。

ここではパメラの依頼品の錬金に必要なエルトナ水晶が手に入るので後々拾いにいきました。(触媒にも使えるので便利)

 

f:id:rpggameseiha:20180104184242j:plain

最奥で初のボス戦。フィールド効果の氷属性ダメージ+20%を生かしてレヘルンを投げまくると早期決着が可能。←後々20%で特殊効果が発生するだけだったと分かりました。って事は一回も発生しなかった自分って…。

色々あったが無事全員帰還。同行してるのに戦闘には参加しないルーシャ…。

 

 

第五話~予兆~

f:id:rpggameseiha:20180106144203j:plain

絵画世界探索後はいつも通り野望ノート埋め。調べてみたらランクアップ後で埋めれるみたいなので、面倒な物は放置しても良いかもね。全部埋めながらプレイしてたらテンポ悪いし…。

各4つある項目は2つ以上埋めるといいみたいなので、今がチャンスは氷晶の輝窟の探索。都の流行探しは街の探索と兼ねて。中和剤大戦争は品質50以上の二つ作成。フィリス道場は簡単なのばかりなので全部埋めました。

 

f:id:rpggameseiha:20180106145142j:plain

プニは伝達役やペットとしても活躍しているが、このプ二はどうやらあの試験を受けた時のプ二らしい。自分は手加減弱い武器投げたせいで点数最低でしたけどw。

 

f:id:rpggameseiha:20180106145334j:plain

金稼ぎの為にたまに出向かう掲示板だが報酬がマネーな依頼が全然発生しない(泣)

一定日数立つと依頼の内容が変わるらしいが、何日寝たらいいのか?10日寝ても変わらなかったような気が…。まあ装備を本格的に整える終盤まではストーリー進行で貰える補助金でやり繰りしても足りるかな。

 

f:id:rpggameseiha:20180106145727j:plain

再び、無能親父から依頼。キーファ(種泥棒)の納品を依頼されたが、18個納品で花丸判定をゲットしました。肝心の金の実の木は育てるのに10万コール必要という無茶苦茶な木でまたポンコツ品を発明しやがった(´゚д゚`)。

やっぱり父親に対してのリディ―さん怖すぎます!。

 

f:id:rpggameseiha:20180106150050j:plain

ある程度野望ノート埋めサブイベ消化後はまたランクアップ試験。今回依頼された品の中で唯一足りない素材、ドナーストーンの手がかりが見付かなかったが…。

 

f:id:rpggameseiha:20180106150235j:plain

今まで一度も訪れてなかったブライズウェストで手に入るライデン鉱でレシピ発想してくれました。こいつ攻撃アイテムだったの忘れてた…。 しかしフィリスさんがめっちゃお喋りであるw。

この後は作成に取り掛かったが品質77で花丸判定でした。多分70あれば貰えるはず(根拠は…ないです)

 

f:id:rpggameseiha:20180106150733j:plain

装置を設置してランクアップ試験は終了。ここで5人目の仲間であるアルトが登場。中性的な見た目してるけど…一応男ですよね…?

絵画世界行く前にまたお使いができたのでサブイベ兼ねながらシナリオ進行。

 

f:id:rpggameseiha:20180106150931j:plain

 コルネリアの依頼品を届けた後は、ソフィーのアトリエで超お世話になった量販サービスが解禁。(材料のレヘルンはある程度使用した後に錬金したらエコ)

取りあえず量販するのにおススメなのは良い特性のついたアイテム、連成しずらいアイテム辺りが個人的にオススメか。 上限は3つなのである程度買い占めた後にまた別の商品を登録すると良いですね。

 

f:id:rpggameseiha:20180106150955j:plain

 ルーシャにプ二化される可哀想なマティアスw。無職王という名まで授かり、彼は不思議シリーズトップのネタキャラを進もうとしていますね。

 

f:id:rpggameseiha:20180106151040j:plain

 さてさてサブイベ消化後はようやく絵画世界へ。今回は火山地帯。

絵画世界にも人型生物はいるらしいが、この喋り方といい名前といい…。それはともかくこの地を脅かす火竜を倒す事に。でもお菓子という存在は知らないのに、日本語は通じるのはゲーム界共通のタブーである。

 

f:id:rpggameseiha:20180106151114j:plain

 ここで火竜を直接戦闘するか錬金で作成する設備に頼って撃墜するか選択できますが、自分は後者の錬金で設備を作る事にしました。

まあ調合は簡単でしたが、この撃墜シーン見てるとフーコが吹雪吐いてるようにも見えますねw。 とりあえず5話終了。既にプレイ時間10時間超えた気がする…。これクリアまで本当に30時間なのか?フ〇ミ通。

 

 

錬金メモ1 新要素の活性化&集まりにくい素材の場所

f:id:rpggameseiha:20180106151607j:plain

↑相変らず読書には興味のないスーであるw。

 錬金に対する知識、コツは少しずつ覚えてきましたが、やっぱりやる事多すぎて覚えきれないw。で小刻みに書くのもアレなので、錬金&採取作業で新しく分かった事は主に一番最後の項目にまとめて書く事にしました。

 

f:id:rpggameseiha:20180106174713j:plain

f:id:rpggameseiha:20180106174646j:plain

 今作の新システムである、活性化。パネル錬金中に一度だけ使用可能ですが、これを活用する事でより質の良いアイテムが作れる用に。前作の触媒と今作の活性化で試行錯誤する場面は増えましたが、パネル錬金の面白さがより増したかな?

例えば、隣接塗り替え系は隣接している色のパネルを全て指定の色に変化できるので、これを活用すれば、効果レベルを上げやすくなります。他の素材同士でもパネルが隣接していれば全部塗り返れるので、こっちを使用する場合はなるべく同じ色が揃った素材を多く揃えるのが大事ですね。

材料塗り替え系は、材料の成分マスの色を全て同じにする物。なので成分マスが多い教会のお札系などで活躍しやすいかもしれませんね。

 

今作の錬金は今まで以上に成分マスが多い素材が活躍するかもしれないですね。成分マス、特性、品質この3つが素材の価値を決めるかも。後は触媒用、活性化アイテムが切れない用にするのも大事ですね。覚える事多いw。

 

f:id:rpggameseiha:20180106175019j:plain

・後、適当に採取してるだけでは意外と見つからない素材を自主的メモ。

植物油…おそば森の木の実系で入手。雨時は手に入らない?

ソウルストーン…新緑のオーダリアの石系採取物で入手

金の絹糸…ざわめきの森の2エリア目にある木箱で入手

金色のハチの巣…アンフェル大瀑布のハチミツが取れるエリア(草?)で確率入手。触媒でかなり頼りになる。

 

 

f:id:rpggameseiha:20180106151138j:plain

 次章では遂にソフィー先生(24歳)来るぞコレ(゚∀゚)――!!