暇人のゲーム日課帳

自身のゲーム日課をメインに適当に書いていくブログ。最近はブログ意欲が低下しているので不定期更新。

リディー&スールのアトリエ プレイ日記part7(完) トゥールエンド達成 後はトロコンするのみ

前回の進行記録は編集ミスがだいぶ目立ったので、色々修正しておきました(-_-)。後、総括記事は最後尾に回すべきだったかなぁ…。

本題のアトリエですが、前にも書いたように無事トゥールエンドを達成(^_^)/。

後は4,5つぐらい余ってるトロフィーを獲得するだけですが、今回はトゥールエンド達成までの内容をメインにしてトロフィー攻略の内容は後日書く感じにします。ここでトロフィー攻略書くと、トロコン感想書く時ネタに困るし(小声)。

 

トゥールエンドフラグの準備

f:id:rpggameseiha:20180203192057j:plain

 前回同様トゥールエンドフラグであるソフィーのイベント攻略。

プラフタを人間にする為に各地の最深部にいるボスを3体ずつ倒す事になったが、エテル=ネピカの最深部は帰還場所の奥手を回った場所と分かりづらい。

 

f:id:rpggameseiha:20180203192318j:plain

 ついにプラフタも人間化。ドールメイクできなくなりましたね(^_^;)。

これでゴールかと思えばイベントはまだまだ続く。

 

f:id:rpggameseiha:20180203192240j:plain

優秀な弟子は誰かで争っている錬金術師達。

エスカ?でそういえば幼女化してたのを思い出したw。本当、ガストちゃんはロリキャラ化するの好きだな~。 

 

f:id:rpggameseiha:20180203192338j:plain

 みんな揃ってローアングル。

人間に500年ぶりに戻ったプラフタは感覚がだいぶ鈍っている様子…。

 

f:id:rpggameseiha:20180203192507j:plain

 フリッツさん、セクハラ罪で殺されかける。

まあ人形→人間の変化がどんな感じかは気になるよね。

 

f:id:rpggameseiha:20180203192534j:plain

 ようやくプラフタとルアードの因縁にケリが付く。

ここは不思議シリーズ三部作やってると少し感慨深いですね(*'▽')。

 

f:id:rpggameseiha:20180203192555j:plain

 リディ―によるマッサージで、プラフタとソフィーが無事死亡。

龍が如く0の李さんとタッグ組んだらもっと強そう(小並)

 

f:id:rpggameseiha:20180203192642j:plain

 残っていた野望ノートを全部埋めトロフィー獲得。

残っていた項目はバトルリミックスと技発動系が多かったですね。バトルリミックスはそもそも使う事少ないしなぁ。癖がちょっと強すぎる…。

 

f:id:rpggameseiha:20180203192711j:plain

 プラフタが不器用な発言をしたばかりに、ソフィーを怒らせてしまう。いつもとは逆の光景を見た気分。

 

f:id:rpggameseiha:20180203192726j:plain

 喧嘩イベント後、ソフィーに品質の高い土芋を渡すと、仲直りイベント発生。プラフタがどんどん人間臭くなっていく(゜o゜)。ちょっと可愛いかもw。

でもスチルは何故かスールとソフィー。絵師の関係かな(・・?

 

トゥールエンド達成まで

f:id:rpggameseiha:20180203192812j:plain

 喧嘩イベントを終えると、アトリエに☆マークが発生しトゥールエンドに挑めるように。ここ来るまで50時間ぐらい掛かったよな気が…。

 

f:id:rpggameseiha:20180203192917j:plain

 ソフィー先生によると、絵画に存在するオネットの存在をこちらの世界に持ってこれる物を作成するらしい。

今回も錬金術はやっぱりぶっ飛んだ物が多いですね(^_^;)。

 

f:id:rpggameseiha:20180203192838j:plain

錬金術師のレシピで、いざ作成。

恐らく採取を定期的にしていれば材料不足にはなる事は少ないはず。ただし錬金レベルが50必要なのが少し厳しいか。

 

f:id:rpggameseiha:20180203192947j:plain

 最後の錬金完成絵は双子二人で。なんか合成感あるのが残念だけどw。

後は、いつもの用にランクアップ試験のアイテムを納品するのみ。

 

f:id:rpggameseiha:20180203193016j:plain

 5回目となったオネットに決意を伝えるシーン。途中から突如流れが変わり始め、計画通りオネットを現実世界に引き連れる事に成功。

ここで双子が決意したのは、旅をするという決意。

 

f:id:rpggameseiha:20180203193033j:plain

いつものスキップできないスタッフロール後に映ったのは、旅をしている3組の錬金術師達。やがて偉大な錬金術師として広く知れ渡ったとさと言う形でトゥールエンドは締める。 不思議シリーズはこれで完結なので、今後どうなったかとかは脳内妄想に任せるしかありませんね(^_^;)。

 ↓こっからは余談。

 

f:id:rpggameseiha:20180203193048j:plain

 今更ですが、エクストラモードなるものを発見。クリア後特典ぽい。

モデリング鑑賞ができますが、カメラアングル上下は勿論不可ですw。

 

f:id:rpggameseiha:20180203193126j:plain

永久ベンチかと思ったマティアスを強化したら、思ったより活躍してくれた件。ビーストモードからの必殺技(名前ド忘れw)は、それなりのダメージ+敵にブレイクを与えれるので、使いどころを見極めればかなり使えそう。

今回は久々の2000字以内記事になった気が…。