暇人のゲーム日課帳

自身のゲーム日課をメインに適当に書いていくブログ。最近はブログ意欲が低下しているので不定期更新。

フィリスのアトリエ プレイ日記part6 公認試験をクリアし新たな旅へ

フィリスのアトリエのプレイ状況で既に公認試験はクリアしてましたが書くのがだいぶ遅くなってしまいました。 

FF15をクリアするまでフィリスのアトリエのプレイは一時停止中。ストーリーを終わらせたらプレイ再会します。

 

f:id:rpggameseiha:20161206183156j:plain

推薦状は3枚集めたので今回するのはアイテム作成。

とりあえず威力が高めの攻撃アイテムをつくっておきました。

 

f:id:rpggameseiha:20161206183518j:plain

アクセサリーと攻撃アイテムは充分揃ってましたが、防具が店で買ったやつなのでちょっと不安。 リッチを倒すことでレシピ発想する防具を作成する事にしました。

道具を一通り揃え、何となく試験に合格できそうな気がしたので一回チャレンジする事にしました。

 

f:id:rpggameseiha:20161206184312j:plain

参加者はフィリス、イルメリア、ソフィー、NPCの4人。

では早速試練開始と…

 

f:id:rpggameseiha:20161206185342j:plain

!?

とりあえず半分以上は正解できたから良しとしよう…。

フィリスのアトリエをしっかりプレイしてたら簡単に解けるものが多かったですがたまに難しい問題もありました。

 

f:id:rpggameseiha:20161206185838j:plain

続いてだされた課題は錬金とプニに与えれるダメージの競い合いでした。

なお2つとも低得点を出してしまい先が不安に…。

 

f:id:rpggameseiha:20161206185818j:plain

最後の試練はイルメリアとの1vs1対決。  

お互い錬金で作成したアイテムを使用しての戦い。 ドナーストーンとか色々使用してきます。

一人での戦いなので自然回復アイテムは必須でした。  そよ風のアルマなど。

 

f:id:rpggameseiha:20161206190130j:plain

そして試験の合格者はNPC以外の3人。 てっきり一人だけしか合格できないと思ってたのでソフィーの名前がでたときはオワタ/(^o^)\ってなりましたw

それはともかく合格できたので良しとしよう。

一人だけ不合格とかNPCさん可哀想w

 

f:id:rpggameseiha:20161206190351j:plain

そしてエンディング。 フィリスが歩くだけのエンディングで何かやっつけ感があるなぁ。 仲間になってないキャラもちらほやでてきたけどこれからは期限なしの行動なのでまずはキャラを仲間にするとこから始めていこかな(・・?

そういえば今回は一枚絵少なかったなー。

 

f:id:rpggameseiha:20161206190610j:plain

クリアした後ソフィーに会うため再びライゼンベルクへ。 

またこの長い道を歩くのか… 早くマップ全体をファストトラベルできるようになりたい。

 

f:id:rpggameseiha:20161206190941j:plain

ソフィー達は一緒に行動してくれるみたい。 ですがアクセサリーがなんもない貧弱な状態だったので余ってたアクセサリーを取りあえず装備させました。

こっからは自由行動が可能に。 次のプレイはFF15クリアしてからの予定なので次やる時は錬金の感覚がぬけてそうですw。

今回は期限に関しては余裕ありありだったのでもうちょいきつくて良かったかも。