暇人のゲーム日課帳

自身のゲーム日課をメインに適当に書いていくブログ。最近はブログ意欲が低下しているので不定期更新。

フィリスのアトリエ プレイ日記 part4  フルスハイムのメインクエストを消化していく

 

FF15発売までは更新記事がフィリスのアトリエばっかりになるかもしれませんw

ペルソナ5はシェア全般禁止、GTA5はネタ切れ、マイクラはまだ建築中の状態。

それはともかくプレイ日記に移ります。 (しょうもない前振りサーセン

 取りあえず船造りのクエストをひたすら消化していこう。

 

f:id:rpggameseiha:20161117211410j:plain

クエストでまた鍛冶屋にやってきました。

このロジーが言ってる錬金術師はソフィーの事かな(・・?

多分ソフィーのアトリエのロジーと同一人物だとは思われる。

 

f:id:rpggameseiha:20161117214514j:plain

カイさんのところへ行くと木材を10個要求されました。

前回の商人がドナの木を売ってたのでそれを購入すればいいっすね。

この木材のクエストより凶悪なのは舟歌通りのマップの広さです。 悪い意味での

f:id:rpggameseiha:20161117215046j:plain

 ムダに横長いので下手に移動すると時間が一気にたっていきます。

木材がちゃんと用意できてから来ないと泣くハメになりますねw。

とりあえずこのクエストは放置。

 

f:id:rpggameseiha:20161117215638j:plain

f:id:rpggameseiha:20161117215419j:plain

クエストばっかりで少し疲れたのでMAP探索する事にしました。

強そうな敵(↑の写真の敵)と絡んでみましたがHPが高い割にはそこまで強くはありませんでした。 EXPが美味しい。 その割にコール少ない… 

取りあえずフラム系アイテムが強すぎてフラムゲー化してしまってる‥

熟練度のせいで使うアイテムがやや固定化されちゃってるのがなー

 

f:id:rpggameseiha:20161117220109j:plain

寄り道を終えメアのクエストを進める事にしました。

要求は魚の餌ですが、素材はすぐ集まるものだったのですぐ錬金できました。

クエストを終え、釣り竿のレシピを発想。

すぐ作って釣りをしてみましたが、釣れたのはただの長靴…

 

f:id:rpggameseiha:20161117220412j:plain

じゃありませんでしたw。 性能優秀すぎw  まさか釣りで強力な装備が手に入るとは思わなかったw

 

 続いて、過去主人公のエスカ(何故か若返ってるw 開発者は一体何を…)がお菓子をつくってと言われたのでこのクエストを進める事にします。

↑リアーネとどっちが美味しいお菓子をつくれるか競う事に

できるだけ質のいいものをくれと言われたのですが、品質3桁は突入できず…

f:id:rpggameseiha:20161117221602j:plain

結果はリアーネと同点。まあいいか。 しかし妹愛がやばすぎるリアーネである…

それはともかくこのクエストも船造りに関するクエストなのに気づかずに長期間ほったらかしにしてたのは内緒。

 

その後変な人レヴィがお菓子をくれたのですが…

f:id:rpggameseiha:20161117221820j:plain

おい( ゚Д゚) このタイミングで品質のいいお菓子を渡すとかレヴィさん最高ですわw

これをエスカに渡すべきだったorz 

f:id:rpggameseiha:20161117222200j:plain

それと遺跡を探索してて絡まれたのを助けたら、いきなり旅に同行するとか言い出したカルドさんですが今回の仲間はあっけなく仲間になりますなー。

 

 

f:id:rpggameseiha:20161117224459j:plain

船造りに関するクエストを4つすべてクリアするとクエスト進行フラグが発生するみたいです。 やっと船の完成に近づいてきたな。

 

f:id:rpggameseiha:20161117225021j:plain

f:id:rpggameseiha:20161117225144j:plain

続いて必要になったのは炉。

しかしこれをつくるには優秀な錬金釜が必要な模様。

釜のレシピはソフィーが用意してくれました。 

釜は他の人達がつくってくれるみたいなので釜をつくってる間はフィリスは他の船のパーツをつくる事になりました。

 

f:id:rpggameseiha:20161117225426j:plain

 船のパーツという事もあってか素材はそれなりの物が必要。

インゴットは自分でつくるのもいいけど時間が勿体ないからロジーの店で買ったほうがいいかな(・・? でも金銭的な問題もあるので少しは自分でつくる事にしました。

 

f:id:rpggameseiha:20161117230729j:plain

舟の素材の中でアルゲマイン合板だけは中々見つけれませんでしたが、街の北部分にいる俺の店で売っていました。 

 

f:id:rpggameseiha:20161118222610j:plain

無事4つのパーツを作成。 錬金の時間でだいぶ日数が経ちました。 

それと同時に新しい錬金釜も作成完了。

さてと早速錬金を…

f:id:rpggameseiha:20161118222830j:plain

必要な素材多すぎ( ゚Д゚)!

 洞窟探索してたおかげで鉱石は足りていましたが金属40個も必要とはな…

 

f:id:rpggameseiha:20161118223241j:plain

インゴットを集めるのもありですが、日数が勿体ないのでソウルストンを集めるために乾いた平野帯まで戻る事にしました。 

どうでもいいことですが、金属40個集めてないのに一度街に戻ってしまいまたソウルストンを取りに行くハメになったのである。 ちゃんと手に入れた数を把握してから帰るべきだったorz

 

f:id:rpggameseiha:20161118223626j:plain

金属を集め終え、いよいよ錬金。 調合に必要な品質はギリギリセーフでした。

 

f:id:rpggameseiha:20161118224136j:plain

そして船が遂に完成。  ライゼンベルクもだいぶ近づいてきたかも。

皆で行けると思いきやソフィーとプラフタは同行しないみたい。

船に乗っていくのイルメリアとフィリスとリアーネとカイの四人。

つまりOPで船に乗ってるシーンは詐欺だったというわけだ(。-`ω-)

 

f:id:rpggameseiha:20161118224836j:plain

新地方も結構広めの平原。 ルート3つもあるのか。 どれから行くか悩むな(-_-

イルメリアも同行する事になりました。 ツンツンしてる性格は全く変わりませんがw

 

 

↓鍛冶屋の裏側

f:id:rpggameseiha:20161118225325j:plain

何というかもうちょっとどうにかできなかったのか…(;´・ω・)