2016年にプレイしたゲームの感想・評価まとめ 据え置き編
今回は据え置き機のゲームの簡易なレビューを書いていきます。
今年プレイした据え置きのゲームは殆どがPS4用ソフトです。
vitaのマルチ有のゲームも何個かありますが、プレイなら60fps/高画質を優先するので、PS4でやるのが大半ですね(。-`ω-)。
以前の書いてた記事を更新したものです。
・ゲーム感想一覧
- PS2 テイルズオブレジェンディア
- PS4 グランドセフトオートV
- PS4 ウイッチャー3
- PS4 ダークソウルIII
- PS4 ドラゴンクエストヒーローズII
- PS4 龍が如く 極
- PS4 ラチェット&クランク THE GAME
- PS4 ソフィーのアトリエ
- PS4 フィリスのアトリエ
- PS4 ペルソナ5
- PS4 ファイナルファンタジーXV
PS2 テイルズオブレジェンディア
今から約11年前にでたテイルズ。
前半のストーリーはいつもの差別要素がでたりするテイルズだが、後半は仲間キャラが中心となるキャラクタークエストが展開される。 このキャラクエは出来が良く感情移入できた。
音楽の出来はかなり良い。 ぶっちゃけこのゲームの良いところの半分を占めている。
欠点は単調すぎる戦闘とつまらないダンジョンでゲームとしての楽しさは薄い。
クリア時間約60時間 点数7/10
PS4 グランドセフトオートV
旧世代機版(PS3,360)のアップグレード版。
単にグラフィックの進化だけではなく、一人称の追加、動物になれるモード、自分でムービーをつくれるロックスターエディターなど多数の追加要素があるので一度GTA5をプレイした事がある人でも買う価値はある。
オフラインとオンライン両方充実しているので,PS4で自由度の高いゲームがしたい人にはおススメ。
点数8,5/10
PS4 ウイッチャー3
戦争,差別,宗教などがゲームに大きく関わっていているため話は全体的に重いがストーリー、世界観は非常に良くつくりこまれている。
一部のサブシナリオの完成度が高くメインのシナリオをほったらかしにしてしまうほど。 サブなのに世界全体に影響を及ばしたりするクエストが数個あるのはある意味すごい。
欠点はUIが全体的に良くないのと、もっさり動作、ゲームオーバーした時のロード時間など。 これらの欠点で-1ぐらい喰らっている。
現在はDLCを含めた完全版のゲームオブザイヤーエディションが発売済み。
クリア時間 メインだけ追った場合40時間ぐらい 点数9/10
PS4 ダークソウルIII
難易度の高い事で有名なソウルシリーズの続編。
ソウルシリーズの醍醐味である手ごたえのあるゲームバランス、ステージ構成が良くできている。
武器、魔法の種類が豊富で自分の好きなプレイスタイルで楽しめる。 ただ脳筋が強い気がするが。
PS4和ゲーの中ではトップクラスの出来。 ただトロコンは作業感強すぎてダレた。
クリア時間 30時間ぐらい 点数8/10
PS4 ドラゴンクエストヒーローズII
コーエーとタッグを組んで制作されたドラゴンクエストヒーローズの続編。
フィールド、転職などドラクエ要素が増えて前作よりドラクエらしくなったが、無双ぽさは少し減った。
前作をベースに正当進化はしたが、ご都合主義のストーリーや声優などの問題もあり。
クリア時間30時間弱 点数7/10
PS4 龍が如く 極
初代のリメイク版。 龍が如くは初プレイ。
現代日本の街並みは綺麗につくられている。
ストーリーには日本の裏側やヤクザが大きく絡んでくる。
ヤクザの世界を全然知らない自分にとっては、ストーリーは?になる部分が多かった。
ストーリー自体は長くないが、サブのミニゲームが充実している。
メスキングはシュールで面白かったw。
クリア時間 20時間強 点数7/10
PS4 ラチェット&クランク THE GAME
初代ラチェット&クランクのリメイク作品。
PS2時代の1,2,3から正当進化してして、美麗なグラフィックで爽快なアクションが楽しめた。
欠点としては、少ないボリュームと大幅に変わったストーリーなど。
クリア時間10時間弱,トロコンまで約30時間 点数8/10
PS4 ソフィーのアトリエ
錬金がメインのコマンド制RPG。
シリーズ初プレイですが、今作の醍醐味の錬金は素材をパネル方式で埋めていくパズルに近い感じで、いい効果をつけるために色んな素材の埋め方を試すのが中々面白かった。
難易度はやや低め。過去作にはあった期限がないのと、終盤辺りから強力な装備がつくれるようになるため。
少し萌え要素が強い気がしました。
ゲーム自体は面白かったが、細かい欠点がそこそこあるので、次作に期待。
クリア時間30時間強 点数7,5/10
PS4 フィリスのアトリエ
不思議シリーズの2作目。
旅がテーマのためマップのスケールが大幅にアップしている。
砂漠、草原、雪、森とマップのバリエーションも豊富でオープンワールドのゲームをやってる感覚に近かった。(流石に大作オープンワールドと比べると劣りますが)
しかし素材の採取できる場所が分かりにくかったりマップの移動が怠かったりなど、マップが広くなった事により欠点が増えている。
前作より進化したところと退化した部分が激しい印象でした。
クリア時間 公認試験クリアまで約20時間 点数7/10
PS4 ペルソナ5
約8年ぶりのペルソナ5本編。自分はペルソナシリーズ初プレイ。
普段は学校生活、放課後は人の欲望が具現化した世界パレスに潜入するという現実的要素と非現実的要素の二つを混ぜた舞台設定が中々面白かったです。
戦闘システム、キャラクター、世界観などRPGにおいて必要な要素が高水準を満たしており総合的に完成度が高いRPGという印象でした。
クリア時間70時間以上 点数9/10
PS4 ファイナルファンタジーXV
人気RPGファイナルファンタジーの15作目。
前半部分のオープンワールドはウイッチャー3などには劣っていたがかなり楽しめる。
写真要素,キャンプ,ドライブなど現代らしいアウトドア要素も詰め込まれている。
しかし後半部分からは一本道になる上に説明不足のストーリーが続くためつまらなくなる。
後半部分さえ良ければトップクラスの良ゲーになれたと自分は思っている。
クリア時間25時間 点数7/10