リディー&スールのアトリエ プレイ日記part6 トゥール以外のENDを埋める&最終話解放要素
今回のプレイ日記はスクショ多くなった気がする…。スクショ一枚辺りの文章量って何気に悩みどころですね(-_-)。
最終話~約束~
絵画の危機も救いメインシナリオは終了直前。ただしトロコンを目指すとなるとクリア直前=折り返し地点、本番みたいなもんですがw。何か60時間ぐらいでトロコンできる報告は聞きますが、既に45時間ぐらいはプレイしてる気がする…。
結構、非効率的なプレイしてるしこんなもんかな~(・・?
メインは野望ノート埋め→ランクアップ試験で終わるので、溜まっていたキャライベを消化する事にします。丸一日キャライベ見っぱなしだった程溜まってた…(^_^;)。後は最終話で解放される要素も。
まずはロジェからは最後の依頼。適当な爆弾を納品するだけで良いので、使わなくなった爆弾を納品するかコルのショップで購入すると良いですね。
良いぞ~、もっとやれ。
どうやら同じ事をしていた先人もこのアトリエの中に…。
各地出回って妹バカを覚醒してるリアーネ。今回は戦闘不参加なので大体シスコンぶり発揮してる所しか見ないですねw。
結局、等身大フィリス人形の姿を見る事はなかったが…w。
まだパメラお化け説を根に持っているスールw。 何となくだけど、パメラが裏ボスとして戦う展開があったとしたら物凄く強そうw。
アンフェル大瀑布に久々に訪れるとあの火竜がまた暴れていたと聞く。再戦する事になるが、11話のボスに比べると断然に弱いですw。
倒した後はまさかの火竜がフーコに恋する展開にw。これで一件落着だし退散しましょうか…(^_^;)。(この後はすっかりペットになる再戦する事が可能)
何か某声優みたいな設定をプラフタはお持ちのようで…。まあ人形だし、そういう設定持ちたくはなるんだろうけどさぁ(・・?。
この後ソフィーに年齢暴露されて激おこになる520歳のおばさん人形であったw。
遂にソフィー先生の酔っぱらってる所を目撃(゜o゜)。
酒癖が悪いと聞いていたがここまでとはw。コルさんは子供と間違われてミルクを出される模様…。
一方20歳を迎えた二人も初飲酒。
予想はしてたが、イルは物凄く酒に弱かった(^_^;)。 この光景を見て将来酒は飲みたくないと思う双子達であったが…。
夜明けの大地に向かうと、パルミラと戦闘可能に。遊ぼとか言って全力で殺しに掛かるタイプは一番危険な奴(確信)。 戦闘前に見えてるのは気のせい。
一方、絶海に向かうとテルミナと戦闘可能。パルミナとは真逆に「絵画に入ってくるな」とか言いながらかまってほしがるルーシャみたいな奴。
このパルミナとテルミナは戦う事にレベルが上がり強くなっていく、裏ボスみたいな物ですね。Lvカンスト撃破がトロフィー条件だが今は後回し。
後、絶海は良い素材が勢ぞろい。Sランク素材が余裕で入手可能。
往復がめんどくさい親孝行ではスールの服が破けるアクシデント。しかしリディ―が通常でも脇見せなのは突っ込んだら負けな気がする…。
しかし双色コランダムが全然拾えない…
ルーシャに薬を押し付けるシチュエーションなのだがこの絵、どんな状態かはっきり分からないですねw。 リディ―がどんな体勢取ってるか気になる…。
さっきの薬で、ルーシャとの体の入れ替えに成功したスールだが、やっぱりルーシャの素直じゃない所がドンドン暴露されていく…w。
無職王呼ばわりされたマティアスはいつの間にか王としての自覚を持ち始め、気が付いたら二人して王位を引き継いでいた(゜o゜)。
でもスキットは相変らずヘタレぶり全快で違和感ありますけど…w。
7話ではやらず仕舞いだったバカンスを唐突に開催。
通常服と見た目全然変わってけど、これは手抜きという名の水着なのか、服のまま楽しんでいるのか…。あまり眼福な気がしない
絵画世界で拾えるハゲル像をコンプリート。階段の統一感のある並びに少し吹いてしまうw。 報酬はハゲル像モデルのギアのレシピ。
アルトのお使いに付き添っていると、突然見えたプラフタとルアードの過去。何となくこの時点で察しが付いたが…
二人の話を聞くにアルトの正体はソフィーのアトリエのラスボスであったルアードみたいですね。 過去が伏せられた理由はこれね(-_-)。
そういやフィリスのアトリエの時も兄弟の姿で旅してたなー。
アルトのお使いに再び付き添い、ルアードの過去の姿を撃破する事に。しかしHPが2000もないのは何かの冗談で(・・?。
取りあえず過去を断ち切る一歩にはなったかな(。´・ω・)?
フリッツに即ヘンタイって呼ぶ当たり昔の癖は治ってない模様…w。
まあプラフタとの関係がどうなっていくか気になりますね。(ソフィーのアトリエのストーリーほぼ忘れたのは内緒)
各エンディング(トゥール除く)を埋めていく
キャライベと同時進行でやっていたエンディング埋め。ランクアップ試験の納品アイテムは品質が200以上必要なので、品質アップの特性をループできる技を使って品質カンストのアイテムを作成しました。
ランクSはあっさり達成可能。と言っても品質上昇の特性を付けないと花丸は難しそうですが…w。
一つ注意しないといけないのは、この先クリアセーブしか保存できないので納品前にセーブは絶対事項。
ランクS達成後は、母親の場所に行き将来の夢を決める選択肢。今回は条件を満たしたらエンディング選択肢が増えていく方式みたいですね。なので強制選択のトゥールエンド以外は条件さえ満たせば優先順位とかはなさそう。
まずはノーマルEND。母親の残留思念は消えてしまい、双子達は国一番のアトリエを経営しながら頑張ってるというベタなエンディング。
ここからは他のエンディングフラグを満たす作業をコツコツ。
2つ目はお店エンド。コールが1万切っているとアトリエで自動発生。
いつもの如く生活費を勝手に使い込むロジェにブチ切れるリディ―さんやっぱりホワイレス。たーる(半ギレ)
大量のお金が必要になるので、効率良く稼ぐなら、幸運の金貨を全員のアクセサリー欄に装備させると良いですね(*'▽')。
これで庭園で一回の戦闘で数千コール程稼げる。
因みに要求される額は5万。 何だかんだ30回ぐらいの戦闘を要求される。
その後も5万コール必要になるので、先ほどの同じく庭園で戦闘を繰り返す。ザコ戦メインなので、フィリス後衛だと戦闘がサクサク進む。
これで二つ目のエンディング条件達成。2回目の5万コール稼ぎは金を消費せずにイベントを進めれるので先に達成しておくと金を確保できますね。
エンディングではメガネ姿のスールを見物可能。
3つ目は絵画エンド。条件を満たしたらリディ―が絵を描いてみたいってイベントが始まるのだが条件が曖昧。自分は絵画関連のイベントを全部消化して、筆を何度も調合してると発生しました。
イベント発生後はネージュにヒントを貰いに行き…
その過程で閃く、二人の絵の具を作成するとエンディングフラグ達成。
エンディングでもリディ―の悪い意味で独特な絵のセンスは変わらず…w。
4つ目のグットエンドは、錬金レベルを50にすると発生。
錬金に励んでいたら自然と上がるものですが、Lv50ボーナスの特性3つ引き継ぎが強力なのでレベル高めの簡単な錬金物を何度も調合すると効率良し。
これでルビナイトもいらない子に…触媒システムが息しなくなった(-_-;)
これで一通りエンディングは視聴。ただエンディング突入後は、スクショ禁止範囲だったのでブログに書けないのが少し残念。
残すはトゥールエンドのみだが、条件が厳しそうなのでトロコン作業と兼用しながらのんびり目指していこうと思います('◇')ゞ。
キャライベ&エンディングをある程度埋めてトロフィー率は50%。なんか50%以上だとある程度ゲームやり込んだ感でますね。トロコンしないゲームの場合はこの%が一番落ち着く。 それより発売から一カ月しかたってないのに、プラチナ5%もいるのに衝撃。自分が遅いだけかな(^_^;)