暇人のゲーム日課帳

自身のゲーム日課をメインに適当に書いていくブログ。最近はブログ意欲が低下しているので不定期更新。

リディー&スールのアトリエ プレイ日記part3 6話&7話 ようやくソフィー登場!,ストーリーは後半戦へ

何気なく調べものしてたら今回もアトリエDLC出す情報を入手したが…これは高すぎてワロえない。ルーシャなどのキャラ使用料1000円とかDLC合計1万弱とかちょっと舐めてるとしか言いようがないですね(-_-)。 まあ売上が落ちてるから一部の層から絞る路線なのか知らないけど、ガストの将来が少し不安になる。

 

第6話 ~いにしえ~

f:id:rpggameseiha:20180110160223j:plain

↑サブイベが多すぎると、ある意味錬金とメイン進行の妨害w。

メインストーリーを少し進めた後はいつものノート埋め。この辺りから面倒なのが増え始めるので最低限埋めるだけになってきました(^_^;)。part1でなるべく埋めると言ったな。あれは嘘だ。

雨漏り対策はオーダリアの木材破壊とプ二討伐で〇判定は問題なく満たせる。わくわく採取は前回訪れた火山で適当に採取したらいずれクリアできる。

師匠追跡中!は錬金Lv20&イルメリアのアトリエを訪問さえすれば、残りは指定のを一つ錬金したらいいだけなので簡単。次は破壊神!はアンフェル大瀑布などでモンスター図鑑で見た目を確認しながら撃破。

 

f:id:rpggameseiha:20180110161447j:plain

f:id:rpggameseiha:20180110161504j:plain

続いて発生したサブイベ振り返り。やっぱりパメラはソフィー&フィリスに登場したパメラとは同一人物らしい。そしてハゲルとも…?。

結局いつまで立ってもパメラの秘密は明らかにならなさそうw。

 

f:id:rpggameseiha:20180110162140j:plain

絵画探索から正式に仲間になったアルト。一段落した後に彼のアトリエを訪れてみたが、こいつやべぇ奴だわ(確信)。

ルーシャは「双子に手を出したら承知しない」ってアルトに警告する辺り、良いツンデレ成分を出してる。まあデレ成分が若干強い気がするけどw。

 

f:id:rpggameseiha:20180110163248j:plain

やっぱり身長の事を気にしてるイル。ちょっと可愛いw。

どうやら一度イルと喧嘩したって話をフィリスから聞けたが、第一部クリア後すぐ挫折した自分には分からない話…。まあ後日動画で見てみますか。

 

f:id:rpggameseiha:20180110163622j:plain

また無能親父から依頼。今回は小悪魔のいたずらを4つほど納品で花丸評価。

さて今回も大した報酬がないと思ったら…まさかの百合展開(゜o゜) 今回ばかりは親っさん有能ですわ。

 

f:id:rpggameseiha:20180110163948j:plain

見た目は大人ぽくなっても中身はやっぱり変わらないフィリス。

個人的には子供っぽさと大人っぽさ交えた今回のフィリスの方が好き。後、変に怒りっぽくないし(小声)

 f:id:rpggameseiha:20180110164013j:plain

今回のランクアップ試験の内容は特別栄養剤の納品。複数納品だが品質が高いほど上昇値も高いので、なるべく品質を高めた方が良いですね。

多分合計品質が影響される?自分は計300程で花丸判定でした。 それにしてもこの栄養剤何に使うか分からないままです(^_^;)。

 

f:id:rpggameseiha:20180110164921j:plain

雷神が出没したと聞いたので急遽戦いに行く事に。しかし時々入るスキットが全然空気読まないですね。大雨の時に良い散歩びより♪とかも中々面白いw。

肝心の雷神は強すぎる(´゚д゚`) 誰か負けイベント突破はよ

そしてフィリスが謎のフラグを立てた途端…

 

f:id:rpggameseiha:20180110165423j:plain

ソフィーキタ――(゚∀゚)――!!

あれから4年立ったからなのか、より大人の風格を漂わせる。イイネ~。

 

f:id:rpggameseiha:20180110165735j:plain

例のアルテマウェポンみたいなやつを倒す為に絵画世界へ再び。

協力してもらうまでだいぶ手間が掛かりました。 ここで絵画世界には残留思念が残るという話を入手。そして絵画世界の時間は静止してるのでその世界にいる人々は歳を取らないとか…。って事はリディ―とスールのの母は…。

 

f:id:rpggameseiha:20180110165806j:plain

例のだいぶ手間が掛かった原因はコレ。道のり長すぎますよw。

後イベント進行する部屋を素通りして余計な時間を踏んでしまいました(^_^;)。

 

f:id:rpggameseiha:20180110165857j:plain

準備の整った後はソフィーも参戦しボス戦。BGMも専用のボーカスが流れ謎のクライマックス感。 HPも高いので準備は念入りに。

この耐性の☆は弱点かと勘違いしてしまう。雷属性のアイテム投げたら1ダメージでしたよ…。左から順に物理、魔法、炎、氷、雷、風かな?

HPの減った味方は入れ替えるとターン経過事に自然回復するのと、味方がHP0になると後衛がいなくなる為フォロースキルを発動できなくなるので入れ替えの重要さを思い知る戦闘。

 

f:id:rpggameseiha:20180110165931j:plain

最後の一撃はソフィー先生の杖殴り。ぶっちゃけ危ない戦いでしたw。コールないから防具調達できなかったし…(言い訳)

 

f:id:rpggameseiha:20180110165948j:plain

そして雷神を倒し一旦平穏は保たれる。しかし演出と言い、謎のED感。でもメインシナリオは半分も終わってないと思いますがw。

それにしてもいっつも双子くっついて寝てるのは気のせい。

 

第7話~双子とバカンス?~

f:id:rpggameseiha:20180113113351j:plain

1つ目の山場を越え今後の展開はどうなるやら思った先に突然のアトリエランク休止宣伝。後々一時的なものと知るが7話ではランクアップ関連の内容はハブ。

 

f:id:rpggameseiha:20180113113636j:plain

絵画世界へ行くまでに起きたイベントまとめ。

絵画の時間の流れの原理をミレーユから聞かされるがそれを理解できないスール。これを理解できてない某国が太陽に着陸とか言うんだろうなぁ(適当)

後、国家権力で家に勝手に入るミレーユさん怖いw。

 

f:id:rpggameseiha:20180113113908j:plain

ハゲルからは糸の納品依頼。まあ使う内容はお察しの通りだが、何と3000コールも報酬を受け取りました。毛への執念は予想以上に深いw。

因みにルーシャのサブクエ報酬は200コールでした。お金持ち(笑)

 

f:id:rpggameseiha:20180113114447j:plain

パメラ幽霊説にスールは物凄くビビる。なるほどー、幽霊なら鍵のかかった扉に国家権力も必要ないか(すっとぼけ)

遂にはパメラが幽霊であることを記憶から抹消し始めるw。

 

f:id:rpggameseiha:20180113114536j:plain

可愛い物好きなのを指摘されムキになるイル師匠w。

一方フィリスさんはブサカワが好きな模様。

 

f:id:rpggameseiha:20180113114959j:plain

フィリスが弓を使っているのはやはりリアーネの影響らしいが、糞エイムらしいので錬金術で矢の追尾機能を付けたらしいw。

FPSでそんなのやったら、BAN対象

 

f:id:rpggameseiha:20180113115412j:plain

今回はランクアップ試験の代わりにソフィーからの依頼を受ける事に。

依頼品となるオリフラムはレシピ発想で錬金可能になりました。一言でいえばフラムの上位版なので未作成の場合は質の良い物を錬金すべし。

特性のピンポイント(対象が単体になるがダメージUP)が付いてる奴と付いてない奴を両方作るとかなり便利ですね。

 

f:id:rpggameseiha:20180113184112j:plain

 ソフィーの依頼を受けた後はいつも通り絵画世界へ。

今回は海…中( ゚Д゚)? ナレーションも予想外だったらしいw。

取りあえず水中呼吸とかいう特殊能力はないので一旦帰還。フィリスからエアドロップのレシピを貰い錬金し再び絵画へ。

 

f:id:rpggameseiha:20180113184458j:plain

 今回の愉快な絵画の住民は海賊。海賊もリディー達もノリノリな模様w。

空白の子分A,子分Bは多分生きてる間に居た子分だったりして(適当)

マップ内にある宝を3つ捜索する事になったが…。

 

f:id:rpggameseiha:20180113184525j:plain

 そこで手に入るのは海賊のよく分からない愛用品ばかり。金思考しかないルーシャは徐々にテンションを落としていくw。

 

f:id:rpggameseiha:20180113184551j:plain

 最後に待ち受けてた宝は海賊愛用の銃。ちょっとしたことを語り始め、イイハナシダナームード。何か絵画ごとにちょっとしたエピソードがありますね。

最後には愛用の銃を受け継ぐ事になるが後にスールが無双する事になる…。

それにしてもバカンス要素はまだですか?(遠い目)

 

f:id:rpggameseiha:20180113184617j:plain

 絵画での冒険を終えた後はようやくアトリエランク再会宣言。これで再びいつも通りの錬金ライフになるかと思われたが…

 

f:id:rpggameseiha:20180113190604j:plain

家に戻るとまさかの無能親父ロジーの家出報告の置手紙が(´゚д゚`)。この脈絡のない消息を絶つ展開。深い意味はあるだろうか(。´・ω・)?

 

錬金メモ2~HPMP強化の付いた金剛原石を作る~

f:id:rpggameseiha:20180113184851j:plain

 アクセサリーが1つのみしかなく、能力強化が乏しいという事で唯一あったアクセサリー幸運の金貨のレシピ発想をする事に。ただ条件が少し厄介w。(アクセサリーは特性を全種引き継ぎ可ので能力強化に最適)

まず素材のキンバー鉱石が入手しづらいのと、特性のHPMP強化も発生させる条件がやや難しい。 一応時間は掛かりましたが発想できたのでメモ。

 

f:id:rpggameseiha:20180113184921j:plain

 まずキンバー鉱石新緑のオーダリアの巨大岩を爆破させると低確率で入手。これが結構な低確率で他の素材でコンテナが埋まってしまう事態に…w。

まあソウルストンが30個ぐらい手に入ったから良いや。

 

f:id:rpggameseiha:20180113185010j:plain

f:id:rpggameseiha:20180113185032j:plain

 続いてHPMP強化の作成。条件が、みなぎる力×魔法使いの知恵なので予めそれらの特性を持つ素材を用意する必要があります。金剛原石を作るのに必要な素材である錬金粘土やポリッシュも調合品なのでここで上記の特性を発生させると良いですね。

それぞれ条件が、HP強化×HP超強化とMP強化×MP超強化。

で、2つ目のアクセサリー作成した直後にアルトからアクセサリーのレシピを貰えたのは偶然なのか…?。 まあいずれレシピコンプはしないと、トロコンできないので問題はないですが。