リディー&スールのアトリエ プレイ日記part4 8話&9話 いよいよ母親との対面!?
シナリオも気が付けばエンディングが近づいてきたかも? 後ろにもゲーム詰まってるんで、2月の真ん中までにはトロコンしたいですね。
第8話~時の旅人~
アトリエランク制度再開って事でいつもの野望ノート埋めも再びやる事に。part1の発言もどこに行ったのか、本当に最低限の内容しやらなくなりましたw。これは間違いなくトロコン時に負担が増えるパターンですねw(^_^;)。
お金荒稼ぎ♪は凍てし時の宮殿などの採取で達成。特大の雷をはバトルミックスの扱いに慣れてなかったのでスルー。みんな仲良くはキャラのスキルを使用したらいいだけなので、モンスター討伐の兼用すると楽。火あぶりスーは新しく行けるようになるモラキス連峰のモンスター討伐とパイレーツフレアを作って完了。
このスール用の装備のパイレーツフレアがだいぶ攻撃力強化できたもんで、アイテムの火力を遂に上回り始める…。 1000ダメージ超えも狙える視野。
一応アルトの強化も重ねたので、更に物理優遇になりそう…。
いつものキャライベまとめ。
マティアスのナンパ癖を相変らずソフィーに披露してきたが一気に危険地帯と化すw。プラフタ&フィリスさん怖いですよ(^_^;)。
以前引き受けたハゲルの依頼品の目的はこれだったのかΣ(・□・;)。
どこかで会ったような…からここまで意気投合する物なのかw。
またマティアスの仕事を手伝う事に。
今回は双子タッグでの戦闘でしたが、前述の武器が強すぎたせいで(ry
今回のランクアップ試験は各絵画に現れた黒い魔物の討伐。いずれも同じ敵なので焼き直し感凄いが(゚ε゚)キニシナイ!!。
集団タイプの敵にはスキルよりアイテムが有効なのでまだまだ使い分けはできてますね。終盤までアイテムとスキル両方に優しい世界だと良いけどなぁ。
過去の絵画を再び訪れる事になるので、レアな素材やハゲルの像集めをするとよりMAP探索が捗りますね(*‘∀‘)。 何で絵画にハゲル像あんのか気になるけどw。
ランクアップ試験が終わったのでいつも通り新しい絵画へ。バリエーションがあるとは言えノート埋め→ランクアップ→絵画世界に行くの流れは変わらないのでブログもややパターン化しちゃってるような…。ネタ切れしそう(小声)
今回の絵画世界は過去を傍観できる場所。なんか絵画の世界と言うより、異空間って感じの方が強いなぁ。
マップの最深部に進むたびに各キャラの過去が見れるイベント。
ルーシャと双子の関係は今とあんまり変わらないみたいですねw。
ソフィーやフィリスの過去イベントはフィリスのアトリエの冒頭の回想のみで終わり。ちょっと残念w。 やっぱ4年も立てば雰囲気だいぶ変わりますね。
そして何故かアルトの過去にはふられなかったが、これは何か事情あり(・・? もしかしたら過去を見るのを拒むと回想が出現しないとか…。だとしたらマティアスはだいぶ可哀想ですねw。
これは…気になるよねぇー(゜o゜)?
想像を膨らませる程度にしておきましょうかw。
更に奥に進むと続いて現れた過去はロジェ達の若い頃。まるでロジェのいなくなったタイミングを計らうかの用に出現しましたね。
どうやらロジェも今のリディー達と同じく、錬金術師として各絵画を回って事が分かるが…。双子が子分C,D扱いだったのはそういう意味だったのか。
第9話~奇跡~
(;゚Д゚)!? 一瞬立てこもり事件発生かと思た…。
ルーシャに言われた通りヴォルテールに行くと、いつもの無能親父とは違う調子漂わせるロジェが。いきなり勝負を申し込まれ負けたら廃業という危機に。
この真剣な感じ…一体ロジェは何を企んでいるのか。
乗ったられたので仕方なくルーシャとの一時期同居生活が始まったが…双子にかなりコキ使われ調子が狂うルーシャであったw。
同居の話とは関係ないけど、やっぱりルーシャは絵画にも付いてくるのに戦闘参加しないのは違和感大きいよね。最初はスタメン6人だからまあ許容してたけど、DLCで1000円売るっての見て、「あー、そういう事か(呆れ)」ってなりますよ。
それはともかくいつもの野望ノート埋め。
真剣勝負!はいつも通り指定の錬金物をこなす。事前に準備をは図鑑で採取できる場所を✔しながら攻略。紫の花は夜明けの大地で入手。
大物ハンターは掲示板の赤い紙の依頼を達成して行けばおk。モンスターによっては夜しか現われなかったりするので厄介。人脈を使ってはMAP回ればいいだけなので簡単でした。
久々の再開となるソフィーとコルネリア。
こうして見るとソフィーのアトリエが最近の事に感じるなぁ。ゲーム内ではもう8年も立ってるらしいけどw。
無職王さん、錬金術師を試してみるが案の定失敗。
アルトにはボロクソ言われ、自身を腐ったプ二玉と貶してしまうw。
リアーネの錬金術に対する固定概念はだいぶ離れてる模様。
前作は非現実な物色々作ってたなぁ…と自分も思い返したw。
そりゃ、こんな格好してたら見るよね。
夜明けの大地にて金プ二と遭遇。
掲示板の依頼を受けていると5000コールも貰えるのでお得。
野望ノートを埋めた後はいざロジェとの対決。
依頼を受けたらまさかの期限ありで少し焦りましたw。まあ30日もあるので、ある程度素材が集まっていれば問題なく花丸取れる。 3つのいずれか1つを作れと言われますが、品質が高いならどれでも問題なさそう。
中和剤・虹はかなり使う材料なのでコルに量販させておくべきですね。
親父との勝負に勝った後はロジェの昔話。
無能な事やってる裏でも、結構追い詰められてたみたいですね…(;´・ω・)
しかし双子の説得で無事復活。無能からは少し遠ぞいたか?
いつも通り絵の具を調合して、いざ母親のいる絵画世界へ。
1章依頼再びやってきた母親の面影を感じた絵画世界。ナレーションが双子の母親と分かって少しビックリ。
やっぱりこの場所が一番絵画っぽい雰囲気ありますねー。 母親との再開が近い事もあってか、優しげなBGMが良い味出してますね(*'▽')。戦闘中もBGMが変わらないのは(・∀・)イイネ!!。スキットは相変らず空気読まないけどw。
さて長い道のりを辿って遂にアトリエまで到達。
早く会いたい衝動で素材採取も少しスルーしながら来ちゃいましたw。
念願の再開はまさかのイベント絵流用。ちょっと残念。
しかし母親との再開がようやく叶いましたね(*'▽')。自分はてっきりエンディング直前で会うのかなと思ってたので予想以上に早いw。
久々の再開に双子達は色々な事を話し合うが、ここはあくまでも絵画世界。一段落付いた後はまた来る事を約束し元のアトリエへ。
しかし双子の母オネットって絵画世界を転々とできるらしいですね。一体どんな能力使ってるのか?それに心の穴消えてないのは気にしない方が良さげ?
気が付けば、ランクもB。最初はランクSとか遠すぎるだろ…って思ってましたがもう目の前まで来ましたね。その分やる事も更に増えそうですがw。
今回錬金に関して得た知識は大してなかったので、錬金メモはなし。まあ、育成やり過ぎはよくないなって事で寄り道抑えてるせいなのもあるけど。