暇人のゲーム日課帳

自身のゲーム日課をメインに適当に書いていくブログ。最近はブログ意欲が低下しているので不定期更新。

年末年始雑記③ 2018年期待しているゲームTOP20+その他漁りたいゲームのメモ

f:id:rpggameseiha:20180101171446j:plain

あけましておめでとうございます<(_ _)>。もう10年代が終わろうとしてる事に少し驚愕してますw。お前ちょっと前まで00年代だっただろ( ゚Д゚)って感じ。

取りあえず今年最初のゲームは旧作メインに漁りました。龍が如く0は極のみプレイ済ですが、桐生や真島が若き頃の話という事なので期待。極2は新エンジン使用してるので、その前に旧エンジンの作品はやっとかないとね。

ペルソナ4Gとゼノブレイドはそれぞれ評判の良いRPGと聞きながら手つかずでしたが、ようやく購入できました。ただ他のゲームが残ってるのでプレイは2月ぐらいになりそうですがw。

 

って事で本題の今年期待してるゲームとプレイ済で興味のある、プレイしたい旧作ゲームを自分用にまとめました。 

※☆2以上が購入検討があるゲーム(★は0,5扱い)

(クリア済み)=プレイし終えたタイトル

(購入済み)=取りあえず購入したタイトル

(発売済み)=既に発売済みのタイトル

 

 

 

 

2018年発売の期待タイトルTOP20f:id:rpggameseiha:20180101172141p:plain

20位PS4 カリギュラ☆★(発売済み)

vita版が発売した時はほぼノーマークだったが、今年5月に発売されるPS4版は一からグラフィックを作り直したり、新要素が多かったりと結構力を入れてそうなので少し興味を持った作品。初回限定特典でアートブックとサントラ付けたりと何か気合い入った完全版ですね。発売月である5月は毎年不作の時期なので欲しいゲームが全くなかったら買うかもしれない。

 

 

19位switch ファイアーエンブレム☆★

ファイアーエンブレムはそこそこ興味のある作品なのでswitchを購入したら今年出るFEを是非プレイしたいなと思ってます。ただ情報がほぼ伏せられてる状態なので今は何とも言えない感じ。次のダイジェストで正式発表されそう。

 

 

18位PS4 絶対絶命都市4☆★

シリーズ未経験だが興味あり。2011年発売予定→諸事情で発売中止→数年前にシリーズ復活決定→それ以降ほぼ続報なしと長い経緯を辿ってきたがようやく発売が2018年に決定。果たして今年こそは発売はされるのだろうか(・・?

 

 

17位PS4 メタルギアサヴァイヴ☆★ (発売済)

あの悪名高きMGS5騒動後の派生作品なので色々な意味で興味あり。ただゲーム自体は案外悪くなさそうなのが腹立たしいw。そりゃFOX使ってるしなぁ…。

ただ小島監督をせかしておきながら、サヴァイヴも初報から発売まで時間掛かってるのは本当笑えますね(^_^;)。、と某会社に憎しみをぶつけてますが面白そうなら中古で買いたいなと思ってます。

 

 

 16位PS4 スパイダーマン☆☆

スパイダーマン自体は興味ないがあの映像でここまでアクションできるのか…って意味で興味を持った作品。情報は定期的に入るので発売は問題なく2018年にされそうですね。 

 

 

15位PS4 ワンダと巨像☆☆ (発売済)

原作は未プレイだが今回のリメイクを機にプレイしたいと思った作品。映像が綺麗な上に値段も良心的なのでプレイするゲームがない時期に同じく未プレイのトリコと合わせてプレイしたいなと思います。

 

 

14位PC サマーポケッツ☆☆★

key.visualarts.gr.jp

突然の発売日発表。最近のkeyは全体的に静かな動きが続いてるのでちょっと不安でしたがちゃんと開発続いてたぽくて何より。延期…無期限延期…発売中止はないはず。

AIRを漂わせる夏の雰囲気が自分好みなのでまあまあ興味あり。

ただ問題なのは自分はPCゲームを買った事がない事。これを機にPCゲーデビューするのもありかもしれないが、ちゃんとプレイできるか不安で家庭用版出るまでスルーもあり得る。まあ全対象年齢なのでお茶の間フリーズの心配はなさそうだが(小声)

 

 

13位PS4 十三機兵防衛圏☆☆★

13sar.jp

ヴァニラソフトウェアのゲームは興味がありながらほぼ未プレイなので今年こそはオーディンスフィアと兼ねてプレイしたいと思ってる作品。

現代SFが舞台と今回は異色な雰囲気を匂わせてますね。ただ情報が少ないのは相変らずなので一応2018年発売だが延期しそう感がある。

 

 

12位switch オクトパストラベラー☆☆★

www.jp.square-enix.com

レトロ路線のRPGという事で第二のブレイブリーデフォルトになりそうな予感がしそうなタイトル。クラシックなRPGは好きなのでswitchを購入したら是非プレイしたいですね。後はBGMにも期待。

 

 

11位PS4 ドラゴンクエストビルダーズ2☆☆★

まだ発売日未発表だが多分今年だろうと勝手な思い込み。

イクラのオマージュ作品としては完成度の高い作品と聞くので興味あり。ただビルダーズ1を未プレイなので発売時期が決まったら1をプレイして面白かったら発売日に購入しようかなと思ってます。

個人的には11キャラ参戦のヒーローズ3を出してほしい。

 

10位PS4 エースコンバット7☆☆★

ace-7.bn-ent.net

シリーズ未プレイだが映像を見るあたり気合いは入ってそうなので興味あり。

戦闘機に対する知識は皆無に近いが、全く知らない方がプレイするときに新鮮味が強くて良いかもしれないですね。(適当) 個人的に一番注目してるのは空中戦ではなく渋い作風だったりもしなくはない。

 

 

 9位PS4 レフトアライブ☆☆★

www.jp.square-enix.com

突如去年の9月に発表されたスクエニのロボゲー。

フロントミッションとかアーマードコアは全く持って未プレイだが続報を見て面白そうなら買ってしまうかもしれない。イラストがMGSの人なのも気になるポイント。

 

 

8位PS4 うたわれるもの 散りゆく者への子守唄☆☆★ (購入済)

aquaplus.jp

去年ハマったシリーズなのでリメイクではありますが結構期待してます。(PS4で三作揃うのが何気に嬉しいw)キャラデザは今風にアレンジしてるみたいですがイベントCGはどうするんだろ(。´・ω・)? 

技術面での進化は秋(軌跡IVと絶対時期被るw)にでるらしいUTZに期待。うたわれ初のアクションゲームになるらしいが個人的には無双的な感じになりそう。

 

 

7位PS4 グランブルファンタジー☆☆☆

relink.granbluefantasy.jp

ソシャゲの家庭用化にしては意外と気合いが入ってるのでそこそこ興味のあるタイトル。そりゃプラチナゲームズ開発だもんね(・・?

あそこの会社のゲームに関してはイラストだけは好きなので(ゲームバランス?知らない子ですね)、あのビジュアルで爽快なアクションを楽しめるなら買っちゃうかも。

ただ情報少ないし発売間に合うか?とと思ってたら実機映像が公開されてて、それを見る辺りだいぶ進歩してたぽいですね。見た感じ映像のクオリティもアクションも悪くなさそうだし普通に面白そう。

 

 

 

6位PS4 二ノ国II☆☆☆ (クリア済み)

www.ninokuni.jp

やや開発が難航してそうなのと延期が続いてるのででちょっと低めの順位。

ただ王道RPG臭は半端ないのでプレイしたいなと思ってます。グラフィックはかなり好みですね。もっとトゥーン基調のゲームよこせ下さい。

しかし何故ヴァルキュリア4と時期被せたし…

 

 

5位PS4 戦場のヴァリキュリア4☆☆☆ (発売済み)

portal.valkyria.jp

 蒼のヴァルキュリアはともかくこっちの戦ヴァルは初代の路線ぽいのでかなり興味が沸きました。と言いつつ初代未プレイなので今月出る廉価版をプレイして二ノ国IIとどっちを先に買うか検討しようかなと思います。二ノ国がまた延期したら万事解決

 

 

4位PS4 レッドデットリデンプション2☆☆☆★

www.rockstargames.com

今年発売の洋ゲーで一番興味があるのは、RDR2。西洋劇がどういうものが殆ど知らない自分ですらPVも見てナニコレ凄いって思いましたねw。

ただ情報少なすぎて今年春の発売はほぼ間違いなく無理そうですね(-_-;)。まあ今年発売できたらいい方だと思ってます。

 

 

3PS4 閃の軌跡IV☆☆☆★

www.falcom.co.jp

つい最近正式に2018年秋に発売される事が発表されましたね。ネットでは散々クソゲーやら軌跡の汚れ的存在やら言われますが、自分は期待半分不安半分ですね。

やっぱり公式が閃の軌跡完結を公表している以上ストーリーはしっかり締めてほしいですね。軌跡シリーズの低評価続きの流れは変える事ができるか(。´・ω・)?

 

 

 2位PS4 モンスターハンターワールド☆☆☆☆ (クリア済み)

www.capcom.co.jp

2018年最初の期待作。長らく携帯機展開が続いてたゲームの久々の据え置き復帰という事でドラクエヒーローズの時に近い期待をしてますね。

βテストは余りプレイしてませんが、しっかり据え置きクオリティになってたので安心できそうです。ただ大作洋ゲーと比べると少し弱い感じはあるが…。

ただモンハンと言えばボリュームが売りなので、色々なゲームをプレイしたい自分に取っては少し気になる課題でもあるw。100時間超えのゲームとかは少し敬遠してしまうんですよね(-_-;)。

 

 

 1位PS4 キングダムハーツ3 ☆☆☆☆☆

www.square-enix.co.jp

今年一番の期待作はやっぱりキングダムハーツ3。2からのスパンが長すぎて「気が付いたら社会人、大人になってたでござる」を多くの人が経験したシリーズ。

長らく発売の目途が付かなかったがようやく発売が2018年に決まりましたね。まあ延期の可能性は充分考えてます。スクエニ&野村の最強延期タッグなのでw。

2,8のアクションはややもっさりしてる感があったのでそこの改善に期待したい。ストーリーはまぁ伏線回収して完結してくれる事に期待。

 

 と今年発売予定の興味のあるゲームを並べたが見事にRPG率が高いw。2016年からはRPG豊作の流れが続いて今年もKH,二ノ国、軌跡、うたわれ、戦ヴァル、オクトパス、グラブルetc…と中々の豊作ぶりですね。当然年内発表発売もあるわけですから、今年もRPG飢えしなくて済みそう。

アクションゲームもモンハン、エスコンスクエニのロボゲーとバリエーション豊富なラインラップが揃ってくれそう。洋ゲーは現時点ではRDR2とスパイダーマンが注目作だが10月を最後に洋ゲーが若干静かな感じがするので少々不安。PS4末期辺りに各社の渾身の一作が揃ってくれるとといいけどなぁ。

まだ発表はされてませんが任天堂製ソフトがswitchで今年、何を発売するかにも注目ですね。今年の夏までにswitchを購入したいと思ってるのでプレイしたいと思うようなタイトルをバンバン発表してほしいですね。

 

 

その他今年発表、発売されたゲームで興味の沸いた物(増え次第追記)

PS4 ダークソウルリマスター 5月下旬発売予定

PS4 デトロイト 5月下旬発売予定 

PS4 ザンキゼロ 7月発売予定

PS4 サガスカーレットグレイズ  8月発売予定

switch スマブラ 2018年発売予定

PS4 うたわれるもの斬 9月発売予定 

 

 

 

既に発売済でプレイしたい&興味あるタイトル30選

過去作でも興味あるまま未プレイのゲームも沢山あるので並べてみました。この内プレイできるのは10本にも満たさないだろうけどw。

同じく☆2以上は購入検討のあるゲームです。☆★のゲームはなんかニッチなやつが多い気がするのは気のせい、気のせい… 

 

1,PS4 アンチャーテッド コレクション ☆☆(クリア済み) 

2,PS4 アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝☆☆☆(クリア済み)

3,PS4 アサシンクリード シンジゲート☆☆

 4,PS4 アサシンクリード オリジンズ☆☆★ (購入済み)

洋ゲー陣でプレイしたい旧作はアンチャとアサクリ。アンチャーテッドは4発売時から興味があったにも関わらず未プレイのままなので、RDR2の発売時期が遅れるようなら枠埋めとしてプレイしたい。

 

 5,PS4 人悔いの大鷹トリコ☆☆★   

 6,PS4 大神 絶景版☆☆★

7,PS4 龍が如く極2☆☆

 8,PS2 エースコンバット三作☆★(zeroのみ購入済み)

和製アクションでプレイしたい旧作はこんな感じ。雰囲気重視のアクションゲーってネット見る限り好き嫌い分かれやすそうですね。トリコは最高のゲームって言う人もいれば操作感最悪なクソゲーって言う人もいるし。

エスコン7プレイ前に旧作もやってみたいがSD画質でアクションは辛いかも…。

 

9,PS4 イースVIII☆☆★

10,vita 軌跡Evo三作(3rd,零,蒼)☆☆ (購入済)

閃の軌跡IVを最大限に楽しむために未プレイの軌跡は是非プレイしたい。

ただ良くも悪くもダレるシリーズなので余裕を持ったプレイにしたいですね。IIIの時(閃I,II)は本当ギリギリだったのでw。

イースVIIIは多分軌跡で忙しいと思うので今年もプレイできないかも。

ベスト版を気長に待とうかな(・・? ロングセラーみたいだから出るのは遅くなりそうだけど。

 

11,PS4 オーディンスフィア☆☆★

12,PS4 テイルズオブベルセリア☆☆★

13,PS4 ブルーリフレクション☆★

14,PS4 戦場のヴァリキュリア☆☆☆ (クリア済み)

15,PS4 ドラゴンクエストビルダーズ☆☆★

16,PS4 キングダムハーツHD1,5+2,5☆☆☆

PS4RPG陣でプレイしたいのはこんな感じ。

それぞれ新作発売(ブルリフは違うが…w)が近づいて購入決意した時&下調べの為にプレイできたらなと思ってます。なので早速戦ヴァルは廉価版を機にプレイ予定。

 

17,vita グリザイアの果実☆★

18,vita Fate/stay night ☆★

19,vitaなど rewrite☆★

20,vita ひぐらしのなく頃に粋☆☆

21,vitaなど 蒼の彼方のフォーリズム☆★

22,PS4など カオスチャイルド☆★

23,PS4など ダンガンロンパ reload☆☆★

24,PS4など ダンカンロンパV3☆☆★

ノベルゲー陣は若干熱が下がった感があるので、今年はダンガンロンパ以外は旧作触らないかも…。まあもしかしたらやるかもぐらい。 

 

 

25,switch ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド☆☆☆☆

26,switch マリオオデッセイ☆☆☆★

27,switch ゼノブレイド2☆☆☆

switchを購入したらプレイしたいゲーム。ゼルダが絶賛される理由はやっぱり自身でプレイして実感したいですね。

マリオデ、ゼノブレ2もかなり興味があるタイトル。

 

28,PS3 ニーアレプリカント☆☆☆

PS3がお亡くなりになったので…

HDリマスターに微かな希望。

 

29,PSPなど 幻想水滸伝1&2☆☆ (購入済み)

30,3DS ルーンファクトリー4☆★

両者シリーズ死亡扱いされてるが…。幻想水滸伝で戦記物らしいのでPSPのDL版をいつかプレイしたい。

 

その他新たに興味の沸いた、購入したタイトル

PSP 車輪の国 (購入済み)

PS2 シャドウハーツI,II (購入済み)

PSP ペルソナ3ポータブル ※ペルソナ4Gクリアしたら3もやりたくなった

vita ホワイトアルバム2 ※うたわれ以外のアクアプラス作品もやってみたいですね

PS3 テイルズオブエクシリア1&2 ※世界を敵に回す展開は大好き(小声)

PC 素晴らしき日々~不連続存在~※18禁版しかないので購入は辛そう…

vitaなど 家族計画 ※DL専売で4500円は抵抗あり…

vitaなど CROSS†CHANNEL ※中古見かけたら今度は買いたい

ネプシリーズの何か※興味はあるけどプレイしようってまで辿り着かないゲーム

パワプロシリーズ※いつかはプレイしたい

PS4 ゴッドオブウォー

 

今年2018年にここに書いたゲームをどれぐらいプレイできてるだろうか…。発売前のゲームは延期で2019年になるオチもありそうだし…。

まあ今年もゲーム豊作であって欲しいですね(*'▽')。