暇人のゲーム日課帳

自身のゲーム日課をメインに適当に書いていくブログ。最近はブログ意欲が低下しているので不定期更新。

原作を見たことない人がやるスパイダーマン part1

f:id:rpggameseiha:20190427135955j:plain

発売当日から気になっていたスパイダーマンをプレイ。映画で有名なスパイダーマンのゲーム作品と言う訳だが、自身は原作は一切未試聴。PVのアクションを見てて面白そうだなと思い購入したが…このゲーム意外と難しい(^_^;)。

 

 

f:id:rpggameseiha:20190426210232j:plain

長い長いアプリケーションコピー&アップデートを終えゲームスタート。

…が、開始早々激しいアクションパートから始まるのでやたらと死ぬ。▢ボタンを連打したら何とかなると思っていたが、コンボを上手く繋げないとボコボコに…。最初のザコ戦でも4,5回死んだ気がしますねw。

 

f:id:rpggameseiha:20190426210621j:plain

激しいザコラッシュを乗り越えてようやくボス戦まで到着。ここに来るまでに10回以上は間違いなく死んでいる…。

ここは機関銃をウェブで固めてフィクスにブン投げれば良いが、モタモタしている内に攻撃されてあっさり死んでしまいますね。「いつまでたっても全く成長せんな」が個人的にツボ。ワイの事かな?

 

f:id:rpggameseiha:20190426210805j:plain

まさかの連戦でゲームスタートから苦戦続きだった事もあり、フィクスを撃破した時はちょっとした達成感。ある意味SEKIRO以上に死にましたねw。

ここからもアクションを覚えるまで情けない姿を見続けるハメに…。

 

f:id:rpggameseiha:20190426212416j:plain

予想以上に長かったチュートリアルを終えた後は、晴れてニューヨークの世界を自由に探索できる用に。

蜘蛛の糸を使ったスイング移動や、ビルの壁を走ったりするのがとにかく楽しい。移動スピードが激しいので3D酔いに注意だが、開放感は抜群。

 

f:id:rpggameseiha:20190426211401j:plain

オープンワールドに必要不可欠なフォトモードはやっぱり楽しい。ただロケーションの大半が高層ビルなので、途中から殆ど撮らなくなりましたね…w

 

f:id:rpggameseiha:20190426211442j:plain

ハッキングなどで登場する事になるパズル要素。いずれも難易度は高くないので、アクションの息抜きには丁度良いかも。

何かラチェット&クランクにもこんなパズルあった気がする…。

 

f:id:rpggameseiha:20190426211940j:plain

 MAPをウロついていると時々発生する犯罪トークン。銀行強盗や車の暴走を止めるなどの内容が発生するので、ここでアクションの手慣れをしておく。

デブは怯まないからゴリ押ししたら余裕で死ぬ(´Д`)。ウェブも効きづらいし。

 

f:id:rpggameseiha:20190426212037j:plain

本作のやりこみ要素であるトークンはシナリオを進めると増えていく。序盤で全部アンロックされるかと思いきや、チャレンジトークンは終盤でようやく解放。

トークンはMAPにもアイコンが表示されるが大まかな内容は…

①リサーチ…お使い感の強いサブミッション?

②ランドマーク…観光名所を撮ると獲得。写真をサクッと撮れば終わりなので、移動途中にも回収しやすい。

③拠点…ビルの屋上などに沸く犯罪組織を撃墜する。沸く敵の数が多く長期戦になるので、戦闘に慣れてたから回収した方が良い。

④犯罪…前述にも書いた通り。犯罪が発生しないとMAP上には表れない。

⑤チャレンジ…ドローンを追いかける、爆弾を回収するなどのお題を素早く攻略する。まだ高スコアを取れる方法は理解してない。

バックパック…MAPの各地にある物を回収。スパイダーマンの思い出の品が沢山あるが、何故散らばってるのか…w。

オープンワールドのマーク回収はちょっとした中毒性がありますね。少しずつMAPがスッキリしていく感じが好き。

 

f:id:rpggameseiha:20190426212518j:plain

オープンワールドでMAPを開放してる間は特に楽しい時間。

ただ移動が早いのであっさり全部埋まってしまった…w。

 

f:id:rpggameseiha:20190426212648j:plain

メインシナリオを進めるとガジェットが開放されていく。ガジェットは広範囲に糸をまき散らしたり痺れ攻撃など強力な効果の物が多いので、ガジェットが増える中盤の方はだいぶ死ぬ回数がマシになってきましたねー。

洋ゲーは全般的に序盤が一番難しいゲームが多い気がする…。

 

f:id:rpggameseiha:20190426212737j:plain

サブ要素をある程度遊んだ後はメインシナリオを攻略。映画を未試聴でもシナリオは難なく楽しめるようにはなってるが、登場人物とどういう関係なのかは少し分からない部分も…。一応本作オリジナルのシナリオらしい。

 

f:id:rpggameseiha:20190426212929j:plain

 本作のヒロイン?、MJはピーターの元恋人らしい。記者と言う事で厄介事に絡んではスパイダーマンに助けられるパターンを何度も踏んでる。

MJを操作するパートはステルスが大半。MGSシリーズでもそうだがNPCの感知能力が低すぎて吹いてしまう。行動パターンは単純なので覚えゲー

 

f:id:rpggameseiha:20190426212955j:plain

長年スパイダーマンの敵だったショッカー。今回は別の思惑で動いているらしいが、何も話そうとしないショッカーに対して、おもくそ煽ってくるスパイダーマンに笑ってしまったw。

アメリカンジョークって皮肉が効いてて面白いですね。

 

f:id:rpggameseiha:20190426213114j:plain

PVでも登場していたミッションは迫力のあるムービーやアクションシーンが多かったですね。ようやく戦闘のコツも覚えて死亡回数はだいぶマシになってきた。

ここで折り返し地点と言ったところかな?。前情報ではボリュームは少ないと聞いたので、できればGW中にトロコンしたい。

 

f:id:rpggameseiha:20190426213408j:plain

後はフォトモードで撮った写真を少しうp。

高層ビルの狭間を飛び越えてる感じ…?。

 

f:id:rpggameseiha:20190426213504j:plain逆さ向きのアクションはあんまり使わない…

 

f:id:rpggameseiha:20190426213551j:plain

個人的に好きな一枚

でもなんか惜しい

 

f:id:rpggameseiha:20190426213754j:plain

今回は早い段階でネタ切れ。単純な風景写真は微妙かも…。

都会ロケーションの写真は難しいですねw