暇人のゲーム日課帳

自身のゲーム日課をメインに適当に書いていくブログ。最近はブログ意欲が低下しているので不定期更新。

ソフィーのアトリエ プレイ日記part3

ゲームの方が結構進んじゃってるので、今回は駆け足気味にブログを書いていきます。

またのんびりしてたらゲームクリアしてたって事ならないようにしないとw。

f:id:rpggameseiha:20160923205251j:plain

ストーリーを進めてるとオスカーから依頼が。

オスカーの頼みで忘却のナーセリーに行くとそこには強そうな魔物がいて、危ながったが謎の剣士?が助けてくれました。

で、気が付けば採取に同行してくれるようになってましたw。 攻撃力が高いのでダメージ1連発してるパーティだったので助かる。 多分1ダメージを連発をするのは育て方の問題だろうw。

f:id:rpggameseiha:20160924221418j:plain

f:id:rpggameseiha:20160924221236j:plain

レシピを埋め続けていき、やっと始まりのレシピの最後まで来ました。

プラフタは500年前から存在してるというのと、500年前から余り変わってないという事が分かりました。 500年たっても余り変化ないというのは。

f:id:rpggameseiha:20160924222206j:plain

過去作の主人公のロジーは鍛冶屋をやっていくみたい。 武器は錬金でつくらないのか。 で、売っている武器を買いましたが、さほど性能は変わらないw。 しかも今装備してるのと同じ名称の武器だとはな‥。 強い武器が手に入るのはもう少し先か(・・? 

f:id:rpggameseiha:20160924222832j:plain

始まりのレシピの最後のプラフタの記憶に関するレシピを覚えでてきた記憶はプラフタは元は人間だったという事。 某ゲーム雑誌にプラフタでドールメイクができると書いてたので、ある意味今後のストーリーのネタバレをしてしまっているw。 

 

始まりのレシピはクリアしたので次は成長のレシピを進める事になりました。

始まりのレシピより発想の条件が厳しくなってましたw。

 

f:id:rpggameseiha:20160924223301j:plain

f:id:rpggameseiha:20160924223328j:plain

 ストーリーが進み使用できる店が増えてきました。 

 

量販店は持ってるアイテムをコピーして売ってくれる便利な店。

流石にコピーできるアイテムは限られてますが、回復アイテムがコピーできるのは凄く助かる。

 

レオンの店では防具を作成可能。敵の攻撃1発で死ぬこともあるので防御力の低い味方に防具をつくっておきました。

f:id:rpggameseiha:20160925143822j:plain

ストーリーを進めていく内に成長のレシピもプラフタの記憶に関するものは最後に。

 余裕があればこの成長のレシピの埋めていくとこも記事にしてましたが、ゲームの進行度的にやめときました。 展開早くしすぎてすみません。

今回の記憶のきっかけは職人達と仲良くなる事かレシピの発想条件。

ひたすら職人達(ロジー、ハロルなど)とのイベントを進めていくしかないか。

f:id:rpggameseiha:20160925145137j:plain

レシピを習得し新しく思い出したプラフタの記憶は500年前は錬金術が盛んだったという事。  昔は盛んにやっていたという設定は良くあるなー。

 

これで新しいレシピがでると思えば特に現れず。

しばらくの間はサブを進めていきますか。