暇人のゲーム日課帳

自身のゲーム日課をメインに適当に書いていくブログ。最近はブログ意欲が低下しているので不定期更新。

ソフィーのアトリエ プレイ日記part7  ラスボス前にレシピ埋めをしていく

ルアードには挑めるようにはなりましたが、まだ戦力はそこまで高くないのでサブイベやレシピ埋めをしていきます。 今回は写真多めの記事。

 

唯一の時限トロフィー🏆プラフタからの挑戦状のトロフィー条件が賢者の石の作成で錬金術Lvが45必要なので、賢者の石を作成するために色々レシピを埋めていく事にします。

 

f:id:rpggameseiha:20161018212643j:plain

錬金ドロップの発想条件である、キルヘン・ベル特産のハチミツは八百屋に売っているキルヘンミルクを購入し、中和剤をつくる時に使用し、その中和剤をハチミツの錬金するときの素材にする事でつくれました。

 

f:id:rpggameseiha:20161018213259j:plain

続いて、モフコットの作成。 熱を帯びるクロースが必要ですが、ここまでの過程が少しめんどくさかったw。

カエーン石にある熱を帯びるが付いた中和剤赤→リフレッシュオイル→束ねた金糸→クロース。

 

f:id:rpggameseiha:20161018213854j:plain

黄金の輝きのインゴットは黄金のプ二プ二玉に付いている黄金の輝きが必要なので、金プ二を倒すなどして入手します。

そこからは錬金粘土→中和剤・黄→リフレッシュオイル→インゴットで作成できました。 もしかしたらもうちょっと楽な方法があるかもしれませんがw。

 

f:id:rpggameseiha:20161018220331j:plain

錬金アイテムの質を高めるために錬金釜を強化する事にしました。

全部を白色で染めたら、何とか全部の効果をカンストできました。

意外とパネル錬金難しい…

 

f:id:rpggameseiha:20161018220653j:plain

f:id:rpggameseiha:20161018220722j:plain

他に自動発動付きのルフュールボトルやアトリエに素材アイテムを輸送できる生きてる荷車を作成。 両方使い勝手は中々良いです。

 

 

f:id:rpggameseiha:20161019200234j:plain

次はゴルドアイゼンをつくる事にしました。 ゴルトアイゼンをつくるにはガイストアイゼンが必要なので、まずレシピ発想する事にしました。

淀の小島の洞窟エリアの奥の祭壇でレシピ発想。

その後はすぐにゴルトアイゼンを作成できました。 取りあえず量販させときます。

f:id:rpggameseiha:20161019200145j:plain

早速ゴルトアイゼンを使用して武器作成。  能力値の結構上昇したな。 今までの装備がザコかったかもw。 

 

f:id:rpggameseiha:20161019221941j:plain

錬金術レベルが45になったのでやっと賢者の石が作成できるようになりました。

失敗作の灰は錬金に失敗したら入手できるのですぐ調達できると思いますが、深紅の石は少しめんどくさそう…と思ったら、すでに錬金可能でしたw。

f:id:rpggameseiha:20161019222335j:plain

竜の結晶は堕ちた宮殿にいるマグマシウスを倒すことでたまにドロップします。 

この敵はたいして強くないわりには、経験値とお金が意外と手に入るので狩りまくってますw。  最高難易度でも簡単に狩れます。 

星の粉はウワサで入手できたはず。 何のウワサかは忘れましたがw。

 

f:id:rpggameseiha:20161019223122j:plain

賢者の石と聞くと、どうしてもドラクエの方を想像してしまうw。

次回はルアード戦までを書こうと思います。(既に撃破済み)