フィリスのアトリエ プレイ日記part2 マップが広いから素材の採取できる場所把握しにくい(´・ω・`)
前回のpartでやっと外に出れたところからの続き。
記事を書いた後で気づいたのですが今回はいつものプレイ日記より少し文字が多めでした。 1つのpartで2000字ぐらいは長いのか、短いのか…
フィールドを進んでると近くに焚火が。
ここでアトリエがあるテントを出せるみたい。
ショートカットの場所にもなるので、フィールドはくまなく探索していくか。 フィールドにでても不安定なfps数は変わらなかったですw
フィールドにいる人に話しかけたらだいたいクエストが発生します。 でも期限がもったいないのでクエストをやるのはほどほどにしておきます。
やっぱり期限があると適当に進めれないなー。 当たり前だけどw。
今回は前作に引き継ぎレシピ発想がありますが、仕様が変わってました。
前作と同じく発想の条件を満たせばレシピ発想できるのは同じですが、今回は発想ポイントを使えばレシピが埋まるようになりました。 難しくて中々発想できないやつのために今回は使わずにおいておきます。
マップの探索とアトリエでの休憩を繰り返してると、誰かがアトリエの中に入ってきました。 いきなり鍵を渡されて直してくれとか言ってきたけど錬金Lv足りないんでしばらくこのイベントは放置しておきますw
前作と違って錬金レベルが足りないと作成できないみたい。 (前作は品質が下がるだけでした)
荒野のフィールドを通り過ぎると…
お、やっと平原ステージきました。 結構広いなー 前作はフィールド狭かったから今作のフィールド広い仕様は結構気に入ってる。 だがフィールドが広いと新たな欠点がでてくるものである…
その欠点ですが欲しい素材の採取できる場所が分かりにくい。 前作は一つのMAPがさほど広くないので、素材の手に入るエリアさえ分かっていればさほど苦戦する事なく素材を見つけらたのですが、今回は
↑で1エリアなのでこの範囲から素材を探さないといけないのでこの素材手に入れたいってなったらまたこの広い範囲から見つけなければならないので大変。
今のとこは素材がどこで手に入るか自分でメモるのがいいかな(・・?
目的地であるライゼンベルグはだいぶ先。 ここたどり着いたら旅ではなく、ひたすら良いアイテムをつくる作業ゲー化するのが見えてくるw
自分はフィールドは埋めたくなるタイプなのでなるべくマップは探索していく方向で行きたいのですが、期限があるのでのんびり探索できないw
取りあえずショートカットできるポイントはなるべく埋めていきます。
またアトリエにいると誰か入ってきましたw どんだけこのアトリエを見学しにくる人がいるのだw(・・?
しばらくマップ埋めをしていたら集落が見えてきました。
集落に向かうとイルメリアとすれ違いました。(OPでも結構映ってたのでメインキャラぽい)
イルメリアは自称天才発言が多い印象。 というより声がイマイチ合ってない気がするのは気のせい。
推薦状を手に入れるためにディオンのアトリエに行きましたが、ディオンの顔がどう見てもヘタレぽい感じがするw
推薦状が欲しかったら村人の手伝いをしてくれと言われてクエストを数個やる事になりました。
まずは逃げた牛さんからクエスト消化する事にします。
干し草が必要みたいですが、レシピすらなかったので、クエストを確認すると干し草のレシピを発想できるクエストがあったのでまずこのクエストをクリアしました。
赤麦パンが3つ必要でしたが、近くにいる(↑にある青のマーク)商人が売っていました。
パンを3つ用意しクエストクリア! これで干し草やっと作成できると思ったが、錬金レベルが足りないので錬金できない… ので取りあえず他のクエストをする事にします。
嬉しい収穫期はメッヘン果樹園にある木を適当にバンバンしてたら目的のアイテムをゲットできるので特に苦戦する事は何もありませんでした。
その後はクエストをほったらかしてマップ埋めをしてたのですが、遠出しすぎたせいか…
ご覧のあり様ですw。 全滅しました。
全滅すると最後に休憩した焚火のとこまで戻されるみたいです。 採取アイテムが少し減るのは前作と同じですねー('ω')
マップ埋めのついでに錬金もしてたのでやっと干し草をつくれるレベルまで来ました。
干し草は無事作成できたのですが、遊牧地の場所が分からないw さ迷い続けてどんどん減っていく時間とLPである。 探索途中に手がかりらしきものを発見。
ワールドマップのフィリスの顔マークの左下に遊牧場らしきものが。
取りあえずマップの左下らへんを中心に探索しますか。
遊牧場やっと発見した…。 ↑の写真の辺りにありました。 干し草を置くとすぐ牛が来ました。 これでやっとクエスト先に進めれるな。
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