暇人のゲーム日課帳

自身のゲーム日課をメインに適当に書いていくブログ。最近はブログ意欲が低下しているので不定期更新。

ソフィーのアトリエ プレイ日記part8 エンディング到達しました

プレイし始めて1カ月ちょい。 やっとラスダンを攻略可能に。 

もしかしたら少し遅いペースでのプレイ進行かも。 

フィリスのアトリエ発売近いしトロコンは諦めよかなー。 まだ100%買うと決めたわけではありませんがw。

 

f:id:rpggameseiha:20161022212347j:plain

f:id:rpggameseiha:20161022212415j:plain

ラスダンでは2体の中ボスが待ち構えてました。 

だが両方対して強くなかったですw。 もしろ金とEXPが多いのでいい狩場になるかも。 そもそもここで苦戦してたらルアードに滅多打ちにされる可能性大。

 

f:id:rpggameseiha:20161022213034j:plain

この二体のボスを倒した後はすぐにルアードの元へ到着。それにしても凄く短いダンジョンだなw。 説得を試みるが聞いてくれるはずもなく結局戦闘に。

 

最初の方の攻撃は強くなかったですが、途中から、毎ターンダメージ効果のある矢が味方全体に飛んでくるので中々痛い。 ターン終わりにHPが50以下の時は次のターンで…

後半辺りはどんどん強力な攻撃を使用してきてソフィーがHP0に。

そこから中々立ち直れず全滅。 

f:id:rpggameseiha:20161022215056j:plain

取りあえずもう一回装備、サブイベなどを見直す事にしました。

まずは蘇生アイテムの生命の密を作成する事にします。 

全員のLPを0にしてアトリエに戻ってきたらレシピ発想できました。

 

f:id:rpggameseiha:20161022220215j:plain

レオンへのプレゼントの作成を放置していましたが(素材を見逃していたため)テスの引換券の交換できるものを見ると、必要な素材が。 早速交換して錬金しますか。

 

f:id:rpggameseiha:20161022231345j:plain

レオンにプレゼントを渡した後、一枚絵ありのサブイベ発生。 イラストの中にソフィーがいないのは絵師が違うからぽい。 

レオンは街をそのうち離れると言っていましたが、防具屋がいなくなればゲームの進行に影響が起こるのでゲーム進行中内ではいなくなるってのはなさそう。

f:id:rpggameseiha:20161022231409j:plain

今更だけど結構能力値上がるアビリティ放置してたのかw 

気が付けば物理ダメージとアイテムダメージの差が減ってきてました。

次は物理攻撃中心でルアードに挑む事にします。

f:id:rpggameseiha:20161022231918j:plain

三回目はあっけなく倒せました。(二回目は誤って最高難易度で戦闘してしまいHPの高さに絶望してましたw。)元の姿に戻った二人はどこか行っちゃいました。

なんかあっけない結末である。

f:id:rpggameseiha:20161022232037j:plain

なんか謎のインパクトのある文章w。 sagaシリーズ並のテキストの少なさであるw。

 

f:id:rpggameseiha:20161022233040j:plain

最後の締めくくりはアトリエでのソフィーとプラフタとのやり取り。

これからも錬金の腕を磨き続行けていくという形でエンディングへ。

このイラスト、ソフィーとプラフタが握手しているのか?

真ん中で区切られてるのはやっぱり絵師が違うからか。

 

この後トロコンを目指そうとはしたのですが、コルネリアのサブイベが進行しないのと1週間半でトロコンできる気がしないのでDLCの追加シナリオをやったらソフィーのアトリエ終了しよかなと思います。 て事で次が最後のプレイ日記partになると思います。