暇人のゲーム日課帳

自身のゲーム日課をメインに適当に書いていくブログ。最近はブログ意欲が低下しているので不定期更新。

PS4 ラチェット&クランク THE GAME トロフィーコンプリートしました

 

f:id:rpggameseiha:20160921205200j:plain

PS4ラチェット&クランクをクリアしてから約1カ月。

遂にトロコンしました。 といってもクリアしたのは1週間ぐらい前なので、記事作成が遅れてますw、

恐らくトロコンにかかった時間は30時間ぐらいだと思います。

最後に獲得したトロフィー(プラチナ以外)はディスコデス。 このトロフィーはめんどくさかったw。

 

ここからはトロフィー獲得までの軽い攻略を書いていきます。

ゴールデンボルドの場所などはまとめれませんでした。 スクショの撮り忘れなどで

🏆=ゴールドトロフィー

🏆=シルバートロフィー

🏆=ブロンズトロフィー

・トロフィー目次

 

 

🏆スーパーコレクター

f:id:rpggameseiha:20160921230858j:plain

ホロカードをコンプリートする事で獲得できるトロフィー。

 通常のホロカードは重複したカードを5枚交換する事で新しいカードを入手できるので地道に敵を倒していけばいずれコンプリートできます。

効率良くカードを入手したければ、ガラメカのアップグレードでホロカードのドロップ率をあげておきましょう。

 

RYNOカードはMAP場で手に入るので、マップオートマチックがあると便利です。

 

🏆究極の探検家

f:id:rpggameseiha:20160921231036j:plain

究極の探検家はゴールデンボルトを全て入手することで獲得。最初はほぼノーヒントでの探索になりますが、惑星カレボIIIで手に入るマップオートマチックを使えばMAPにゴールデンボルトが表示されるので探索しやすくなります。 ゴールデンボルト回収作業はマップオートマチックを手に入れてからでいいと思います。

 

🏆友だちいなそうなシュミ

友だちいなさそうな趣味も同じくマップオートマチックを入手しているとブレインゼリーの場所が表示されるのでマップオートマチックを入手してからコンプリートをするのがおススメです。

 

🏆武器ガラメカマスター

いくつかショップで買えない非売品のガラメカがあるので注意。

初回特典のバウンダーはなくても獲得できるみたいです。

 

プレデターロケットはネビュラG34のサブ目的の武器輸送機を調べるで入手できます。

ROYOは上記のRYNOカードをコンプリートする事で入手できます。

それ以外は全てショップで買えます。

 

🏆めちゃめちゃメカ好き

f:id:rpggameseiha:20160922201609j:plain

ガラメカの一部はチャレンジモードで引き継ぎできないので、このトロフィーを獲得するならクオーク戦の前に全ガラメカを手に入れておきましょう。

サブで手に入るガラメカは

 

1,ボックスブレーカー  ブレインゼリーを全て渡すと獲得

2,O2マスク       ジェットブースター入手後に行けるポクタルのポンプステーションの奥で入手。

3,マップオートマチック カレボIIIのグラインドレールの先

 

🏆 金庫やぶり

f:id:rpggameseiha:20160921225918j:plain

ストーリー進行以外にもいくつかシリンダーロックがあるので注意。

オートハックは使わないように注意しましょう。

 

🏆リルガールのスピードレーサー

リルガールのゴールドカップを1:35秒以内にクリアすれば獲得ですが結構難しかったです。 ブースターとトリックをフル活用かつ爆発する木箱に触れないようにしないと獲得は難しいです。 自分は20回ぐらいやって獲得できました。

 

🏆カレボIIIのカミナリボーイ

カレボIIIのゴールドカップを2;05秒以内にクリアで獲得。

リルガールと違ってショートカットを活用すれば多少しくじっても獲得できます。

ショートカットは2か所あります。

 

🏆ケルバンのムキムキ戦士

ケルバンのトレーニングコースを1;10以内にクリアで獲得。

プーって音がなったらスタート。一番奥のゴールデンボルトがあったところまでを目指しましょう。  途中で失敗したらめんどくさいですが、もう一回開始地点に戻りましょう。

 

🏆消灯時間

f:id:rpggameseiha:20160921232532j:plain

ケルバンのこのスクショの部分から列車があるエリアまでにあるランプを全て壊すと獲得できます。 なお惑星を移動してもランプは直ってなかったので、恐らく引き継ぎプレをするまでランプの破壊状態は保存されると思います。

 

🏆空飛ぶヒツジ

f:id:rpggameseiha:20160922112538j:plain

 ヘリコプターブラーグをメルモシープで羊にする事で入手。

  ヘリコプターブラーグはケルバンで出現しますが、ストーリーを進めると現れなくなるので、このトロフィーを手に入れるのは2周目のケルバンが最適だと思います。(メリモシープが買えるようになるのは終盤)

 

🏆ボクちゃんの部屋

f:id:rpggameseiha:20160922114326j:plain

デ・プラネタイザー(2回目)のMAPのこの辺りでホログラマーを使い、

f:id:rpggameseiha:20160922114939j:plain

この前に立つと声が聞こえてきます。 ここで手をふるを繰り返しているとトロフィーが獲得できます。

 

🏆なまけロンバックス

 カレボIIIの動く床を全て自分で動かずにわたると獲得。

最初のほうに3つ。 最後のほうに1つあります。

 

🏆ディスコデス

 中々めんどくさいトロフィー。

全ての敵にグルーヴトロンを使い踊らせる事で獲得できるトロフィーですが、踊らせた事があるかどうか確認する方法がないので、1体でも逃した場合どの敵にグルーヴトロンを使うのを忘れたか分からなくなります。

グルーヴトロンを入手したらなるべく全ての敵に使用するようにしましょう。

ボス敵にも使用するのを忘れないように。

 

 

トロコン感想

主に苦戦したのは一部の隠しトロフィーとディスコデスとリルガールのスビードレーサー、スーパーコレクター辺り。

ゴールデンボルトに関してはMAPのギミックを解かないと入手できないものもあったので苦戦しました。

 

トロコン時間 短い

トロコン難易度 一部難しいがそれ以外は簡単