フィリスのアトリエ プレイ日記part1 前作よりマップのスケールが大幅アップ
つい最近発売されたフィリスのアトリエを購入しました。
オマケでクリアファイルが付いてきました。 多分使わないけどw
バグまみれみたいなのでセーブは定期的にしないと(;´・ω・)
ソフィーのアトリエはつい最近クリアしたのですが、まだ後日談を手に付けてなかったですw まあ別にやらなくても大丈夫だとはいますが。
OPのアニメーション映像は結構綺麗。 歌もまあまあ印象に残りました。
前情報ではフィールドがだいぶ広くなってRPG要素が強くなった印象が強かったのですので期待。
早速気になったのがフレーム数の酷さ。 前作は60fpsだったのに今作は20~24fpsぐらいになっています。 せめて30fpsぐらいで安定するようにして欲しかった。
その代わりMAPのスケールがアップしてます。 一つの街で1エリアになっているので(家に入るとロードが入りますがw)いちいちロードが挟まないのはいい感じ。 だがこれがフレーム数低下に繋がってるぽいので中途半端な気持ちである。
今回の主要キャラの二人。
主人公のフィリスはデコだしの15歳。 なんか子供ぽい印象。 感情的になりやすいとこが結構あるかな(・・?
姉のリアーネはしっかり物だけど、中々のシスコン。 フィリスに見捨てられたら確実にヤンデレ化しそうw
冒頭から外の世界に憧れてるフィリスである。
この街の入り口の扉のイベントで聞き覚えのある声が。
しかも爆弾ってw 無鉄砲すぐるw 結局扉は爆破し…
前作の主人公のソフィーと相方のプラフタの二人が登場。
4年たっても適当な性格は変わってないソフィーさんマジパネェ…
イラストは普通にいい感じだけど‥
ん?少しだけ違和感を感じる… イラストと顔がちょっと違うような…
ソフィーか取り出したテントは今作の拠点として使われる持ち運びテント式のアトリエ。
旅で色々な所に行くのでどこでも使えるアトリエにした感じか。
早速、初錬金する事になりました。
基本的な錬金システムは前作と一緒だけど、UIがちょっと違いますね。
今のとこはまだできる事少ないすなー
フィリスは錬金さえあれば外に行けると思い相談をしたが、即効拒否されてしまう。
が、その後長老が条件を満たせば外の世界へ行けせてくれると言ってくれました。
期限は30日。
クエストをこなしていくうちに、マップの見かたがだいぶ分かってきました。
紙とペンのマークがクエストに関するもの。
風船みたいなマークがランドマークでショートカットできる場所みたいです。
ランドマ―クは近くに行けば勝手に登録されるみたい。
リアーネの妹好き度は異常すぐるw どんだけ好きなんだw(・・?
クエストをこなしていると長老からプ二の討伐依頼をされました。
やっと初戦闘できるのか。
戦闘は1vs1の戦い。 適当に殴ってたら勝てました。
戦闘を終えた後、やっと外へ出る許可を得れました。 その代わり公認試験に合格するという条件付きで。 今回は期限付きかー。 前作と違ってのんびり探索できないな。
最初のフィールドはまさかの荒野。 てっきり広い平原が来ると思ってた自分がいた。
ここでソフィーとプラフタとはお別れ。また途中であったりはありそう。
やっとチュートリアルが終わった感じで、ここからは期限があるので計画的にゲームを進めないと。
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