暇人のゲーム日課帳

自身のゲーム日課をメインに適当に書いていくブログ。最近はブログ意欲が低下しているので不定期更新。

ソフィーのアトリエ プレイ日記part6 

フィリスのアトリエ発売までにトロコンできるか少々不安。 ペルソナ5もやっているので、色々ゲームを同時進行していくのはちょっと大変w。 積みゲー化しないようにしないとw 今回のプレイ日記は後半やや駆け足気味です。

 

知識の巨釜にたどり着くために必要な真理の鍵を作成する事になりました。

 

f:id:rpggameseiha:20161010114637j:plain

真理の鍵に必要な素材は3つ。

 

f:id:rpggameseiha:20161010123821j:plain

f:id:rpggameseiha:20161010123859j:plain

朧草の花弁はオスカーによると栄養状態が良くないと朧草の花は咲かないとの事。

緑を育む活性土が必要みたいなのでレシピを確認しましたが、万薬のもとが必要みたいですが、まだレシピ発想すらしていないのでレシピの発生条件の古き妖精の森の採取物を達成する事にしました。

f:id:rpggameseiha:20161010214543j:plain

古き妖精の森の場所はエリーゼが教えてくれました。 

全体的に狭いマップなので敵を避けれずに戦闘になる事もボチボチ

古き妖精の森で採取をしまくっていたら、レシピ発想できました。

 

f:id:rpggameseiha:20161010215502j:plain

日輪の雫に必要な素材は写真の通り。 

太陽の粉は月と太陽の原野で採取できました。 地下ではなく地上の大量に墓がたってるとこなどで入手できます。 後、太陽の粉は高値で売れる素材なのでお金稼ぎにはまあまあ向いています。  

精霊の涙も万薬のもとと同じくレシピ発想が必要。 条件は簡単でした。

 

f:id:rpggameseiha:20161010225123j:plain

久遠の竜鱗は大地の傷跡に生息しているドラゴネアを倒すと入手できました。HPは高いですが全滅せずに倒すことはできました。

 

f:id:rpggameseiha:20161010225210j:plain

3つの材料を集め鍵完成。 いよいよ知識の巨釜のもとに行けますな。

どうやら急いでと取りにいかないとやばいとプラフタが言っているので、急いで家の外を出ると、

f:id:rpggameseiha:20161010225429j:plain

!?

あれ、急ぐんじゃなかったの(・・? しかもお帰りなさいってw なんか緊張感がなさすぎるというか…w

 

f:id:rpggameseiha:20161010230156j:plain

それはともかく知識の巨釜のとこへ急いでいる理由はも一人知識の巨釜を狙っている人がいるかららしい。 しかもその狙っている人はプラフタの知り合い。 

ルアードという名前で、メクレットとアトミナ(プレイ日記には一回も名前すら書かれてないがw)にその魂を封印したらしい。 ルアードに戻るために知識の巨釜を狙っていているとの事。

 

f:id:rpggameseiha:20161010230253j:plain

しかしたどり着いた時にはすでに時遅し。 知識の巨釜を取られルアードの姿に戻ってしまいました。

 

f:id:rpggameseiha:20161010230616j:plain

f:id:rpggameseiha:20161010230642j:plain

その後、街にはルアード復活の影響がでてきました。

しばらく錬金を続けてると、ルアードを説得しにいこうってなるイベントが発生。  万物の書庫に行けるようになりいよいよストーリーも大詰めってとこになりました。

 

取りあえず以降はサブイベ、レシピ消化を中心にやっていこうと思います。