暇人のゲーム日課帳

自身のゲーム日課をメインに適当に書いていくブログ。最近はブログ意欲が低下しているので不定期更新。

ドラゴンクエスト11 プレイ日記part4 遂に命の大樹へ

ドラクエ11のスクショを見たら現時点で600枚ぐらい貯まってました(^_^;)

クリアする頃にはどれぐらい貯まってるでしょうかねー(・・?

今回もネタバレ回避用にスペース多めに取っておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4つ目のオーブを求めて新しい地方へ

f:id:rpggameseiha:20170805112052j:plain

前回のpartでグリーンオーブは手に入れたものの、行く場所が分からなくなったので海底神殿のセレンを訪れると、どこに行けばヒントを教えてくれました。マップに!マークがつくのでほぼ答えですがw

船で!マークにある領域に入ると別地域へと飛ばされるが、DQ6の用に船で海底を探索はできなかった。残念。

新地域で最初にやってきたのはメダル女学園。5の城BGM良いっすねー。

学園は最近のドラクエだと良く登場してますね。

 

f:id:rpggameseiha:20170805113500j:plain

女学園なのに何故かモンスター達が溶け込んでる件。ドラクエでモンスターが人間達と仲良くしてるというのは普通にある事だが君たち全員メスですよね(・・?

制服スミスのインパクトが地味にクルw

 

f:id:rpggameseiha:20170805114012j:plain

ここではメインイベントはなかったがシルバーオーブの手がかりをゲット。

学園長に会うとメダル交換の上限が解放されるので忘れないように。

何というかストーリーが絡まないオーブも多いですね。

f:id:rpggameseiha:20170805120452j:plain

後、〇〇アイ系統のアイテムも買えるので鍛冶のお供に。

 

f:id:rpggameseiha:20170805114459j:plain

学園のクエストで女王のムチをつくってきて欲しいと言われたので製作。

自分はシルビアに装備させますけどね(´∇`)攻撃力20近く上がるの美味しい。

役に立たなくなった頃に渡しに行こうと思いますがクエストの事忘れて売ってそうで怖いw 

 

f:id:rpggameseiha:20170805114427j:plain

f:id:rpggameseiha:20170805114928j:plain

今回は屋外ダンジョンが多いですね。ずっと薄暗い所に居ても楽しくないので、色豊かな自然を楽しむ方がいいかもしれませんけどね。

今回は水のつくり込みが凄いから渓谷地域がかなり良い味だしてる。

それとレベルが20~に到達してやっと中級呪文を覚え始めたのですが今回の呪文の威力やっぱおかしいw ベギラマで3桁いくとか、自分はモンスターズでもやっているのか(・・?

 

f:id:rpggameseiha:20170805115825j:plain

最深部のごくらくちょうを倒し4つ目のオーブを獲得。 レベル上げをさぼったせいでキャラの強さの差が酷い事にw 

今回仲間キャラの初期レベル高すぎるんだよなぁ。この事をテリーさんに教えるとどんな反応するでしょうねw。

 

アジア風の街並みを思い浮かべるプチャラオ村へ

f:id:rpggameseiha:20170805120740j:plain

メダル女学園の反対側を超えていくと、パッと見某ジ〇リアニメの街並みを思い浮かべる所にやってきました。某アニメぽっいかは別にして今回は街ごとに独特の特色があっていい感じ。 色々な所を旅してる気分なる。

 

 

f:id:rpggameseiha:20170805121335j:plain

f:id:rpggameseiha:20170805122714j:plain

 ここでは絵画を巡るイベントが。

絵画に取りつかれた人たちを追っていく内に待っていたのは絵に取り込まれた人達。 今回は少しオカルト染みた話ですね(´゚д゚`)

良く見ると迷子になった少女と絵画の女は雰囲気が似てますね。

 

f:id:rpggameseiha:20170805123239j:plain

ダンジョン内は悪夢の中にいるような感じになる不気味な所。7の塔BGMがマッチングしそうだったけど流石に使用はなしか。 

途中の巨大な宝箱を開けるとギガ・ひとくいばこが出現。これは人の欲望を逆手に取った感じがしますけど、倒すと新しい宝箱が獲得できるのでスルーは勿体ない。

 

f:id:rpggameseiha:20170805123520j:plain

久々のボス戦。正体は案の定あの少女でした。

特技を封じてくるのがやっかいですが、例の海洋生物に比べると全然弱い方。と言っても2回行動してくるので油断すると死にます。

 

f:id:rpggameseiha:20170805123820j:plain

ボス撃破後はまほうのカギをゲットしたが使用できる場所を把握してない…

取りあえずまほうのカギで宝箱巡りは今度で良いやって事で、今まで入れなかったクレイモラン城に行きましょう。

今回も魔王の名前が出てきたりと存在をチラつかせてる。でもこのウルノーガ倒して終わりなんてストーリーでは終わらないと思いますけどねー。

 

5つ目のオーブを求めクレイモラン地方へ

f:id:rpggameseiha:20170805124540j:plain

今まで入れなかったクレイモラン城内部。自分の中では隔離地域みたいな事なってるんかなーという想像もありましたが、城全体が凍ってました。 

やっぱり今回は過去作を思い浮かべるイベント大杉。

 

f:id:rpggameseiha:20170805125819j:plain

唯一城内で生存確認ができた女王曰く凍った原因の元凶の魔女の討伐帯の応答がないので様子を見に行って欲しいと。でも一人だけ何事もなく生存してるとはね。

 

f:id:rpggameseiha:20170805130433j:plain

ってわけでミルレヤンの森を目指す。やっぱりRPGの中で一番テンションが上がる地域が雪地域なんですよねー。何でか分からないけどw

相変らずももんじゃ系の可愛さがタマラナイ(・∀・)。

 

f:id:rpggameseiha:20170805130735j:plain

f:id:rpggameseiha:20170805130755j:plain

最奥で現れたのは魔女と…ま た お ま え か。

グレイグと一緒に氷漬けにされかけるシチュエーション。何か草生えました。

駆け付けてくれたベロニカのおかげで助かったけど、グレイグは明らかにネタキャラに逝きそうな線いってるw 

今回は捨て台詞吐いて逃してくれました。流石ヘタレ英雄(*'▽')

 

f:id:rpggameseiha:20170805131324j:plain

f:id:rpggameseiha:20170805131436j:plain

続いて魔女の封印するアイテムを入手する為に古代図書館にやってきました。

少し話題になった恥ずかしい呪いにもちゃんと設定あったんですねw 

それと魔物同士で勉強?をしてるのが何とも微笑ましい。これのせいでモンスター全然倒せないじゃないか(*_*;(普通にシンボルエンカウントも全力回避してるけどw

 

f:id:rpggameseiha:20170805131838j:plain

クレイモラン城に戻ると、ベロニカが女王の正体を追求。

まさかの女王の正体は魔女で主人公達を操っていた。

 

f:id:rpggameseiha:20170805132129j:plain

またまたボス戦。全体攻撃主体なのにまだ単体回復しかないのは先が思いやられる。

炎状態が弱点なのでルカニを唱えたうえでかえん斬りを使うと大ダメージを与えれます。後はベロニカのメラミが有効。

雪だるま化の行動不能が痛く終盤はだいぶ危なかったですw

 

f:id:rpggameseiha:20170805132515j:plain

f:id:rpggameseiha:20170805132541j:plain

ボス戦後も魔女の正体合戦に付き合わされましたが、最後は二人が和解する結果で無事にブルーオーブをゲットできました。

って事で残す1つのオーブを求めれっつらごー。

 

 最後のオーブもゲットし命の大樹へ

f:id:rpggameseiha:20170805141503j:plain

 最後のオーブを求め未探索地域を進んで辿り着いたのはDQ8の大聖堂の雰囲気が出てる街。 山脈に囲まれた聖地って時点でテンション上げ上げだが…

オーブの反応がない… 場所的にもあ、察し。

 

f:id:rpggameseiha:20170805141848j:plain

一つ見逃して命の大樹近域まで来てしまった\(^o^)/

別に取り逃したものは取りに行けばいいだけなので、海底神殿にヒントを貰いに行きましょう(`・ω・´)ゞ

 

f:id:rpggameseiha:20170805142325j:plain

パープルオーブは前回訪れたバンデルフォン地方の王国跡地にありました。

ダンジョン探索もなく今までの中で一番あっさり入手しちゃいましたねw

 

f:id:rpggameseiha:20170805142533j:plain

6つのオーブを入手し終え最初の大詰めとも言える命の大樹が直前に。

今まで遠くから見えてた命の大樹が目の前にあると、遂に来てしまったかってなりますね(*'▽')  ここの目標レベル34らしいですが自分は28。 でもボス以外苦戦しないので今回難易度設計しくじったのでは(・・? 

 

f:id:rpggameseiha:20170805143009j:plain

命の大樹は時間がゆっくり流れてる感じがする落ち着いた場所ですね。 

それにしてもダースドラゴンの質感やばいですね( ゚Д゚) ヌルヌル動くフィギュアみたい…。 何気に二回行動痛いw

 

f:id:rpggameseiha:20170805143418j:plain

命の大樹の頂上到達直前時のイベント。

セーニャが物凄く思わせぶりな発言をしてて怖い。死亡フラグやめようよ…(;´・ω・)

今のとこ、思ったより姉妹の掛け合いが少ない気がする。どっちかというとベロニカはカミュとの掛け合いの方が多い気がするなー。

 

f:id:rpggameseiha:20170805165015j:plain

いよいよオーブを捧げて何が起こるのか期待してると…

 

f:id:rpggameseiha:20170805165109j:plain

大樹への道が開けれるのであった。OPでもラストでこのシーン流れたからもう少し重要なシーンかと思ったけど意外とあっさりしたイベントでしたね。

オーブを捧げた後にドラゴンが現れるシーンの伏線はちゃんと回収してくれる事期待していますよ。

 

f:id:rpggameseiha:20170805165340j:plain

命の大樹の奥にあったのは勇者のつるぎ。 見た目はどう見てもロトのつるぎですが、今は触れないでおきましょう。

 

f:id:rpggameseiha:20170805165713j:plain

が入手して終わり、なんて事になるはずもなくホメロスが駆け付けてくる。

やっぱり悪人顔ですわー(´゚д゚`) 

 

f:id:rpggameseiha:20170805165854j:plain

戦闘になったが全く太刀打ちできず最後はHPも削られ敗北…

何気に負けイベント。最近は無茶すれば勝てる負けイベント減りましたよね(-_-;) 負けイベは突破した事ないけどw

 

f:id:rpggameseiha:20170805170216j:plain

ここでデルタガール国3人の真相が大体明らかに。

王は魔王ウルノーガに乗っ取られていて、ホメロスは魔王に忠義を誓っていた。そしてグレイグはまんまと騙されていた。チョロくて草

 

f:id:rpggameseiha:20170805170510j:plain

そして勇者の力を手に入れた魔王を止めれるはずもなく、命の大樹は枯れ果てて主人公達と共に堕ちていくのであった。 

まさかの世界闇落ちか(´・ω・`)。 闇落ちするのは7以来ですね。

 

今回のプレイ日記はここまでにしておきます。自分のプレイ日記見返すと、いっつも後半から駆け足気味に書いてるw