ドラゴンクエスト11 プレイ日記part3 仲間が7人揃い、行動範囲が増える
ドラクエ11を買ってからはPS4はドラクエ一筋なので早いスペースで進めてます。
ですが既にクリア報告者も多いので、自分の進行スピードなんて痴れてるますけどね(^_^;)w。 まあ自分のペースでやるのが一番!。
一番怖いのはネタバレ。既に誤って見てしまったネタバレぽいのを見て見ぬフリを必死にして耐えるw。
ロウ・マルティナコンビが登場
やっと入手した船でまずやってきたのはバンデルフォン地方。風車や稲畑?が広がってたりなど、のどかな印象を受けるフィールドですね。
やっぱりグラフィックの進化を一番堪能できるのはフィールドかも(。´・ω・)?
セーニャがやっとベホイミを覚えました。ドラクエ9辺りから魔法覚えるスピード凄く遅い気がするんですよね(。-`ω-) その分魔法の威力は強力になってますが。
クエストをボチボチ消化しながらやってきたのは「グロッタの町」。
要塞に囲まれている街で少し薄暗い感じ。
どうやらここでは武道大会をやっているらしく参加を申し込みに行くと…
ロウ&マルティナktkr(゚∀゚)! この二人は実機映像では余り見なかったなー。
最初はマルティナとタッグ組めると思ったのに、この御爺さんと来たら…
代わりにタッグを組むことになったハンフリー。
常に笑顔で目を開けないキャラって必ずっていいほど悪キャラですよね。
という予想はやっぱり大体当たる…
という事で武道大会開始。 ドラクエ4の曲が存分に使われててテンション上がりますねぇー(・∀・)。 イベント構成も4を思い浮かべる物ですし。
戦闘はハンフリーが上やくそうを定期的に使用してくれるので回復できないって事は余りないけどたまにスルーするのやめチクリ。
決勝戦はマルティナコンビとの対決でしたが、負けてしまう…。
引き分けに持ち込むとは…。ゲーム上仕方ないが一体どういう圧力をかけたのが凄い気になる(。´・ω・)
流石に主人公の武器が弱いのが悪かったかと思い鍛冶で強化し、上やくそうも買占め再チャレンジ。
3,4回挑んでのちやっと撃破。操作キャラが1人なので運に左右されやすい所はありましたね。何気に初3桁ダメージ。
優勝し一安心…する暇もなくマルティナが行方不明になり探す事になりました。
NPC扱いの回復役という事もありこれがかなり役に立つ。
ダンジョンの最奥に辿り着くと案の定ハンフリーは色々と裏がある人物でした(-_-;)
対決前に飲んでいたエキスで力を蓄えてたなんて… 一時期話題になっていたドーピングを思い出すなぁ。
アラクラトロ戦。状態異常と全体攻撃が強力でした。 ロウは回復魔法を使ってくれますが、頼りすぎると死亡しかねないのでしっかりセーニャも回復に回ります。
炎属性が苦手ぽいのでかえん斬りを積極的使います。
最後は自分の犯した罪を反省した上で自分と向き合う事を決めたハンフリー。
今回は後気味の良い話が多めですね。これがもしドラクエ7だったら孤児院子供を置いてどこかへ去ってしまいかねない。
これでやっと優勝賞品を入手…って事にはならず、ロウ達に盗まれユグノア城に来いとの事。 やっぱりこの爺さん計り知れないですな。
目覚め後にシルビアの満面の笑顔と共に呪いSEが流れた所は思わず吹いたw。
公式がネタ扱いしてやがるw。
遂に仲間が揃い、新しい目的が明確に
ここがユグノア城。プロローグでも登場していた主人公の生まれてすぐの時の故郷。2回も故郷滅ぼされるなんて何とも鬼畜すぐる。
毎度お馴染みの「わるいスライムじゃないよ」。もしサガシリーズだったら多分選択肢で良からぬ事を…
そこでロウから告げられたのは16年前のあの日を境にデルカダールが変わってしまった事。 そして主人公の祖父である事。 やっと仲間になって次の目的地へ行けると思ったら…
うん(´^ω^`) やっぱり嗅覚持ってますよね(・・?
言動が固いのが返ってインパクトあるw
またギリギリまで追い詰められまたまた崖落下ラッシュ。
おい主人公そこ変われ。でもドラクエの主人公=…やっぱり、やめときます(-_-;)
ここのシーンでプロローグで主人公を抱えてるのはマルティナと分かりましたね。まさかこの二人がそこまで接点あるとは思いませんでしたね。
崖に落下した後もしつこく追ってきたグレイグですが馬を奪い取り無事逃走。
モンスターライドみたいな展開なってて草生える。というか馬奪われてしょんぼり帰る姿を想像して更に草を耕されました。
何とか合流し正式に二人が仲間になりました。これで一応全員揃いましたね。
噂される8人目はまだですが…。そして枝のフラッシュバックにより次の目的がオーブを6つ集め命の大樹に行くというというのが大きい目的が見えました。
オーブ集めというのは3を連想するのでワクワクする。 今回はどういう役割を果たすんでしょうね(・・?
今度はドラクエ6を思い浮かべるストーリー内容
ソルティアナでスライムナイトの面白い生態が見れました(*'▽')。
よちよち歩くナイト可愛いw これでナイトとスライムがくっついてないのは分かりましたがもう一つの謎中の人に関してはまだ明らかになる事はないだろうな…。
遂に勇者ホイホイのカジノにやってきました(・∀・) ここで幾たびの主人公達が冒険をやめる事になったのか…。
残念ながら自分はカジノ中毒者ではないので、新要素のマジスロを少しだけプレイして退出。
カジノに対してマルティナが一言。ごもっとな意見です。
船旅をしていると良く分からない所に漂流。
今回は海図で停まれる所が表示されてるので分かりやすいと言えば分かりやすいが少し萎える気がしなくもない。 でも船の停まるイベント管理が忙しくなるし仕方ないかなー。
人魚が登場し、人間と接点がある。ドラクエ6を匂わせる内容ですね(*‘∀‘)。
精霊の冠、やっぱり良い曲ですね。今回めっちゃ過去曲使ってる。
キナイを連れてくることになりました。
キナイを含む漁師達が海で暴れているタコを討伐してるとの事で駆け付けたのですが…
8のオセアーノンを思い出しますね。コイツ初見時めっちゃ苦戦したw
残念ながら今回も強敵でした(-_-;) 行動回数多い上に怯み攻撃もしてくるので一回耐性が崩ればボコボコにされます。
流石にレベル18はマズいと思いちょっと装備を見直して再チャレンジ。
氷属性の全体攻撃が痛いのでセーニャの氷の旋律があると便利。
後はラリホーが効くので掛けておく受けるダメージ回数を減らせます。
基本は攻撃力の高いマルティナをメインに攻撃。
倒すのにかなり時間がかかりました(-_-;)
やっとタコを討伐し一安心…。しかしロミアが会った方のキナイは既に故人に…。
ここでは嘘をつく事にしました。キナイはいつか迎えに来ると。
お礼にマーメイドハープを貰いましたが、ここで来るはずもないキナイをずっと待つことを考えると少し後気味悪い…。
こういうどちらも正しいとは限らないイベントは何かグッときますね。真実ルートはもっとグッとくるらしい。クリアしたら見てみよかな。
マーメイドハープで海底神殿にやってきました。 現代の技術で海底エリアを探索できるのは何とも嬉しい。
サメが店経営してたけど言語が通じないので利用できませんでした(-_-;)
いつになったら利用できるようになるだろうか… 個人的な予想では終盤解放。
海底神殿を治めるセレンからは随分とあっさりとグリーンオーブを貰えました。
オープニングでも映ってたのにこれで終わりとは…
これでオーブは3つ入手。残すは半分。
今のところどれぐらいストーリー進んだでしょうかね(・・? 残りのオーブ入手→命の大樹→??? うーん気になる。