暇人のゲーム日課帳

自身のゲーム日課をメインに適当に書いていくブログ。最近はブログ意欲が低下しているので不定期更新。

ドラゴンクエスト11 プレイ日記part6 飛行手段を入手し、ラスダンも近くなってきた?

 

プレイ時間が35時間近くいったのですが未だにラスダンは未到着。

最初はクリアまで50時間は流石に盛りすぎって思ってたのですが、これは本当にありえそうですね。(最近事前情報とプレイ後のギャップの差が多すぎて少し不信状態になってるw)

以下ネタバレ回避用に改行。使用した画像がネタバレばっかりなのでサムネをカジノにするという結果に至った(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

再び訪れたユグノア城で待っていたのは…

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再び船を入手し航海の旅へ。今回もロウのナビに従って行きましょう(`・ω・´)ゞ

目的地に辿り着く前にどっかであった気がする敵にやられて海に落下してしまう主人公。 てか、落下オチ何回目やねんw

 

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またまた夢世界。ここにはいったい異世界が何個あるのだ(・・?

カミュにもうじき会えるフラグ立ちました。

そっからはすぐ現実世界に復帰したのでユグノア城に向かいましょう。

 

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ユグノア城の地下で戦う事になったのは絶望に包まれた正体不明の戦士。

メンツがメンツなので、ルカニと攻撃力上げを重ねながら戦うとダメージが凄い事になりますw 

 

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撃破後分かったのはこの戦士は主人公の父親でもあるアーヴィン。

まさかこんな所で囚われていたとは…(´・ω・`) 早速解放してあげないと。

 

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呪縛に囚われたアーヴィンを救うために精神世界?に入ると待っていたのは主人公の運命を変えた16年前の襲撃時の回想世界。 勿論主人公は直接的関与ができないので、その時の真実を知る的な意味が強いね。でもアーヴィンと一緒に戦うシーンは何が何だか分からないw

 

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呪縛を解放した後は元の姿に戻り主人公との短い会話を終え旅立っていく。

このシーンのシチュエーションは5を思い出すなー( ;∀;)

 

 

とんでもない形でマルティナと再会

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久々のグロッタの町。ハンスリーはどうしてるかな?と思ったら見事なまでにモンスタータウンと化していましたw 

しかもカジノできてるしw

 

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カジノでコインを1万枚集めないと先に進めないみたいなので気晴らしにやっていきましょー('◇')。 まさかカジノがストーリー上必須になる時代が来るとは思ってもなかったw

 

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カジノのイベントを終え闘技場にやってくるとまさかの様子のおかしいマルティナ登場。 ちょw恰好やばすぎw

何気に罵言吐いてるしこれはドMホイホイなやつw 自分は御免だけど…

 

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開幕一戦目。全員が眠り状態になってしまい戦闘態勢を整えれず負けてしまう…

最初は絶望しましたが一ターン目に使用するとは限らないみたいなので(2戦目は使わなかった)少し運が絡みますね。 これのために眠り予防装備4つ鍛冶する気にはならなかった。

何気にシルビアがぱぷぱぷ効いてて草。

 

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マルティナ再戦し撃破後はこの街をモンスタータウン化した元凶登場。

マルティナにセクハラ装備させるぐう鬼畜はボコボコにしましょうw

バイキルトルカニで楽々撃破。 お疲れ様です。

 

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しょうきにもどったマルティナさんがプギーを成敗 m9(^Д^)プギャー

マルティナが再加入しコインも儲かったしこれで、

 

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\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

ここでカジノにハマらない用に注意しましょうw 自分は数万で済んだ…

 

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次の目的地を目指して航海していると、いきなりイベントが入り何事かと思えば何とカミュがいるではないか(´゚д゚`) 

何で船に潜りこんで数日も隠れてたのかと思ってたら記憶喪失している模様。

なら、仕方ないかもしれないけど敬語でオドオドしてるカミュは何か新鮮。

 

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やっぱり記憶喪失してるからだろうけどスキルパネルは全くない。

暫くは使えないだろうね。

 

再び訪れたクレイモラン城では異変が…

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久々に来たクレイモラン城では何やら不穏な雰囲気が。

体が黄金化してしまう黄金病たるものが流行っているようです。何かしらと体が動かなくなるシチュエーションが好きな制作スタッフ絶対いますよねw? 

 

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イベントを進めていると魔物が襲来。黄金病と化した人間達と何故かカミュもさらわれてしまう。 しかし金のピカピカ感凄すぎw(小並)

 

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何と残った人から得た情報によると、襲来した魔物はバイキングの人達に似てるとか。つまりカミュはそのバイキング達と関わりがある事には間違いなさそう。

なので早速船で向かいましょう。

 

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バイキングの巣へ行くと前回は居たはずのバイキング達は居なく例の金ぴか魔物だけが居た。 撃破しカミュは解放できたがうわごと状態で立ち去ってしまう。

先を追う事に。

 

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前回は立ち寄れなかった場所へ行くと粉々になった金?が広がっている。

初見時はカミュまで黄金病発したんじゃないかと思いましたよ(-_-;)。

どうやらここで動揺が激しい原因とは…

 

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過去の追憶を見るイベントで妹と思われる人物が登場。

 

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回想を進めていると、カミュの妹が黄金化する力を入手し一気にキナ臭くなったが、最終的には自身の体が金になってしまうという結末。

これがカミュの過去か…(;´・ω・) でもこの過去の話なら妹が黄金化したまま放置されてるはずなのにここに居ないという事は…

 

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回想イベントを終えるとカミュの記憶が完全に蘇り、スキルも復活。

妹との因縁を果たすために戦闘に出したかったが、装備が用意できなかったので残念ながらベンチ入りです(-_-;)。

で、記憶の消えた原因は結局謎のままだったなー。落下時のショックが妥当でしょうね。

 

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続いての目的地は黄金城。辺り一面が金で包まれてるので目が眩しいですね。 

今作では遂にスロットが擬態化。だがコレといって強力なのがかいしんの一撃だけというのは擬態化シリーズなのに勿体ないw

 

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やっぱりと言うべきか黄金化の犯人はカミュの妹だった。姿を変えボスとして襲ってきたが、味方二人をランダムで黄金化させてくるのが厄介。攻撃役二人補助役二人で戦うと意外とスムーズにいけます。

しっかし黄金状態の金ぴか感が素晴らしいw 金メッキフィギュアとして売れるんじゃないかな(。´・ω・)?

 

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最後はカミュ・マヤ共に因縁をスッキリ果たし無事問題解決。

これで残すは双子だけ。多分ラムダで会えるんでしょうね。

 

長らく行方不明だった双子と再会。 しかし…

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聖地ラムダに向かう途中、唐突なボス戦。強力なブレス攻撃がメインかと思えば大半が物理攻撃だったという罠。

 

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ボス戦で倒したのに俺負けてないからw状態に駆け付けたのは、セーニャ。

竪琴は何度聞いても落ち着くなぁー(-.-)。何というかセーニャのマイペースぷりを感じる曲である。 でもいつも一緒なはずのベロニカが居ない… 

取りあえず聖地ラムダに向かいましょう。

 

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聖地ラムダベロニカの居場所を嗅ぎ継いだセーニャだが、その先では安らかな顔で横たわっているベロニカ。もう嫌な予感しかしない…

回想シーンも見ると、命の大樹で助かったのはベロニカが犠牲になったおかげなのが発覚。 最後の別れの声もなしにベロニカと二度と会えない結果になるなんて…(;´・ω・) 

 

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最後にベロニカの杖を残し完全に消え去ってしまう…。

操作キャラが死んでしまう展開ってドラクエでは全然なかったからなぁ。種取られて消えるケースなら(ry

 

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ベロニカの死発覚後最初の夜。

街はずれで悲しみに暮れるセーニャの姿が。ここでセーニャはベロニカの分も背負い魔王と戦う事と決め…

 

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まさかの断髪( ゚Д゚) ウソダロオイ。

 

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ベロニカの力を得たため賢者タイプとして活躍してくれそうだが(ロウ涙目)、セーニャのショートカットは…うーん(-_-)。

双子のイベントは描写しっかりしてて良かったけど、しかしこの髪型合わない…

 

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引きずるのはこの辺にして次のイベントを進めますか。

ここで入手した笛を使うと神の使いであるクジラに乗れると。

でもここでは神の使いの正体は不明。先の展開に期待ですね。

 

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気になる飛行時操作DQ8より若干劣っている印象。高低差調節ができないのは空飛んでる感じが少し劣ってしまうなぁ。

着地地点が少ないのは探索が捗りやすい反面、自由度が狭く感じる。

でも飛行乗物が手に入ったて事はラスダン近いでしょうね。 wkwk