暇人のゲーム日課帳

自身のゲーム日課をメインに適当に書いていくブログ。最近はブログ意欲が低下しているので不定期更新。

今週のゲーム進行記録+雑記56 ダンロン,ブラボ,ゼノブレ2 

 

rpggameseiha.hatenablog.com

 ↑前回

 

お盆休みの影響で一週間の感覚のズレが中々取れないですねーw。

クリアしたゲームとプレイし始めたゲームがない週はここまでブロタイがスッキリするとは。先週は何が何だかって感じだったしなぁw。

どうやらADVゲーは終盤になるとどうしても尺を取ってしまうらしい(´-ω-`)。結局先週並みに文章長くなってしまったし…。

 

 

 

 

 

 

 

今週のゲーム進行記録

ダンガンロンパ②-まずは1作目をクリア まだ3分の1…

f:id:rpggameseiha:20180818165213j:plain

まずは一作品目をクリア。希望と絶望をテーマにしたシナリオと終盤の伏線回収、個性豊かなキャラ、臨場感のある学級裁判など…一作目という事もあってかゲーム性はやや物足りなかったが、それを覗いてもかなり面白い作品でしたね。

まだまだ2,3があるのでそちらに対する期待。好きなキャラが早期退場した時の絶望感ェ…

今週は一気に2~6話まで進めた為、全話詳しく書いてたら文字数が多くなりそうなので、各エピソードの要点のみをざっくり書く感じで。

 

 

 

 

 

f:id:rpggameseiha:20180815210715j:plain

2話で被害者となったのは不二崎千尋。貼り付けにされた死体と背後にあるチミドロフィーバーの文字から最初は計画的犯罪だと思ってたのだが…。千尋に関する秘密は、更衣室に入りたがらない&生徒手帳で何となく察しはしてたけどね。

今回の話でカギとなるのはジェノサイダーの存在ですね。十神は突如図書室に引きこもり外交を立ち始めるが…。

 

f:id:rpggameseiha:20180815210830j:plain

裁判開廷後、あっさり腐川がジェノサイダーである事がばらされる。しかしジェノサイダーは殺し方にこだわりがあるらしく、その違和感を解決していく事に。

そこで分かったのが十神がジェノサイダーの犯行に見せかけた事なのだが、本人は殺した訳ではなくただ工作をしただけってのが軽いサイコパス。まぁ真犯人は別にいる事になりますね。

 

f:id:rpggameseiha:20180815210901j:plain

話が飛び飛びだけど、真犯人はまさかの大和田。ジェノサイダーと何の接点もなかったw。今回も結果的に言えば、衝動的な殺害でしたね。

おしおきは前回と同じく二つ名に応じたものが用意されたが、最後でバターになるなんて予想できただろうか…w。80Kgって凄いボリューム(白目)

それにしても千尋が男の娘だったとはね…まぁそれはそれでいいじゃないか(´-ω-`)。

 

f:id:rpggameseiha:20180815210937j:plain

3話ではジャスティスロボが立て続けに起こす事件を二手に分かれて追う事に。その先で山田と石丸と二人の死体と遭遇する事になる。

しかし早すぎる犯行である事と、捜索メンバー達がジャスティスロボ本体を一度も目撃していない事など違和感は多かったので、真犯人に関しては裁判の辺りで大体察してしまいましたね。3話はアリバイを逆手に取った展開だったかな?

 

f:id:rpggameseiha:20180815212953j:plain

ジャスティスロボの正体は葉隠。しかし本人は何もしらないようなので、ちょっと可哀想な事になってましたねw。

因みに今回の真犯人はセレス。山田と手を組み一連の流れをジャスティスロボが起こした事件に見せようとしたりと中々手の込んだ事はしてたが、ヒントが露骨だったので今回の難易度もアクションの方が難しいと言う。

それにしてもこの豹変ぷりはインパクトあったなぁ…。おしおきシーンも火あぶりに消防車突撃と安定のシュールぶり。

 

f:id:rpggameseiha:20180818163130j:plain

4話で被害者となったのは大神さくらモノクマが黒幕の内通者とバラした事によりメンバーは疑心暗鬼になり、被害者になるのは読めていたが…。

人数が減ったせいか、2,3話に比べると話の進むスピードが早くなったような…。親友である朝日奈は落ち着きがみられない。

 

f:id:rpggameseiha:20180818163531j:plain

裁判が始まるや朝日奈は3人を殺人の容疑者と強く訴え、早く裁判を終わらせようとする姿勢がみられる。

4話の真相は大神は黒幕の命令で誰かを殺せと命じられるが、自害する事により被害を最小限にとどめる事。遺書とか決意を見てると重たいな…。

一方で朝日奈が頑なに誰かを殺人犯に仕立て上げようとしたのは、大神が自殺した事実を隠す為。全員処刑されるの覚悟でそこまでするなんて(´゚д゚`)。4話も絶望を染みさせてくれる話でしたね。

しかしこの事件がきっかけとなり、一同は黒幕を倒そうという意志を強く見せるようになる。物語も終盤に突入ですね。

 

f:id:rpggameseiha:20180818163647j:plain

5話で死体として発見されたのは、身元不明の覆面の女性。この死体の発見を境に物語を真相へと迫っていく事になる。

 

f:id:rpggameseiha:20180818164308j:plain

覆面の人物の正体で疑惑として上ったのは、16人目の生徒でもある「戦刃むくろ」。だが黒幕と候補でもあるので謎は増えるばかり…。

最後まで霧切さん死んじゃったんじゃ…?って思ってたけど、裁判前にようやく登場してくれて一息。しかしアリバイのない苗木と霧切は今回の容疑者の対象に…。

 

f:id:rpggameseiha:20180818163848j:plain

比較的シンプルなトリックかと思われた事件だが、モノクマ(黒幕)の罠により苗木がクロに仕立て上げられてしまう。

逆にモノクマが冤罪をクロとして処刑しようとした事は黒幕が焦っている事になるね(´-ω-`)。苗木は処刑されかけたがアルターエゴのおかげで死を免れる。

因みに霧切を犯人に仕立て上げると、残りのメンバー達で希望学園を暮らし続けるエンドになるが、腐川がしれっと死んでるのは笑ったw。

 

f:id:rpggameseiha:20180818164854j:plain

6話ではモノクマ自体が全ての真相を明らかにする裁判を申し出る。勝てば自由、負ければ処刑…。そして最後の探索パートが始まる。

探索を進めてると、希望学園に集まったメンバーの集合写真や、希望学園に入学するさい面談の記録など更に謎が深まるものばかりが出てくる。

 

f:id:rpggameseiha:20180818165024j:plain

最後の学級裁判。死体安置所のランプがおかしい事、無数の傷の正体を突き止め正体を突き止めた黒幕。その正体は、江ノ島。戦刃むくろと正体をすり替え自身が生きている事を知られずにゲームを進めていたという事か…(゚Д゚;)。

ここからは怒涛の伏線回収ですね。まずここにいるメンバーは全員希望学園の生徒として暮らしていた事。その2年間の記憶を奪われた為、意識を失って謎の場所に連れられてきたと勘違いしてたって事になりますね。死んだメンバー達は違う世界で学園で楽しく過ごしてるのかも?って思ったけど残念ながら予想ハズレ。

 

しかも一年前に外の世界も史上最悪事件によって絶望に染まっており、そこで苗木達は生き残る為に学園にシェルターを貼り閉鎖的な空間を生み出したことになる。結局この事件の事は分からず仕舞の事が多かったナ…(-ω-;)。

そんな環境で殺し合いをするように仕向けたってのが…江ノ島になりますね。

同じ絶望仲間であるむくろを殺害したのも、単な見せしめの為というのが江ノ島がヤバイ人物であることを表してますね(゚Д゚;)。

 

 

 

f:id:rpggameseiha:20180818165147j:plain

最後に下されたのは苗木を処刑しこの学園に残るか、それとも江ノ島を処刑し絶望に溢れた外の世界に出るかという決断。メインテーマと共にメンバー達に希望を与えていくシーンはベタながらも熱いシーンでしたね(*'▽')。

トドメはいつものおしおきシーンだが「これが…絶望なのね」みたいな事言いながら、笑顔で処刑されるのも満喫する江ノ島が強烈的だった…w。動機が絶望を満たす為って言うのもね…やばい。

 

f:id:rpggameseiha:20180818165101j:plain

残された6人は果てしない絶望の先に辿り着いた希望を信じて、外の世界へと出ていくのであった。

江ノ島の言ってる事が本当なら世界は世紀末ってレベルじゃないけど、どう続編と繋げるんだろうね(。´・ω・)?。

モノクマがの最後までメタ発言多すぎて突っ込み所多い事この上ない…w。

 

 

ブラッドボーン②-心が折れそうだ

f:id:rpggameseiha:20180815221957j:plain

 現在のブラボプレイ時間は15時間。血に渇いた獣には絶望寸前まで行きましたが、そやつを倒した後は比較的スムーズに進行できるようになりましたね。

相変らずパリィは慣れてないけど…w。斧L2でゴリ押しに限る(脳死

 

f:id:rpggameseiha:20180815220919j:plain

前回倒したガスコイン神父のところから。道中を進んでると「ふむ…いい狩人だ」とか誇らしげに喋りながら遠距離射撃をする芋に遭遇。

これのどこがいい狩人なんでしょうか(。´・ω・)?。

 

f:id:rpggameseiha:20180815220957j:plain

本作3回目のボス戦の前に寄り道で出会ったアルフリートと共に行動する事に。協力するボーナスが付くなら簡単だろう…そう思っていたが。

 

f:id:rpggameseiha:20180815221447j:plain

この血に渇いた獣、素早い上に毒をまき散らすという初心者ブレイカーだった。

しかも助けを求める事にアイテムが必要と知らずに骨を全消化したり、強力な消耗品を失ったりと極限まで絶望まで追い込んでくれましたねw。後助け呼ぶと、ボス敵のHP増えるんすね…。

積みゲー化しようかとした考えたワイのメンタル弱すぎる(^_^;)。輸血液マラソンですらザコ敵に殺されたりなど、早い段階で心折れ曲がりましたね。

その分倒せた時のアドレナリンは絶好調。

 

f:id:rpggameseiha:20180815222209j:plain

あ、コイツは3,4回目で倒せましたw。

恐らく血に渇いた獣先生のおかげで、立ち回りとかブラボの世界で生き抜くための教訓とかを学べたんでしょうね(適当)

銃の扱いをある程度理解したりとそろそろ感覚は掴めた希ガス

 

f:id:rpggameseiha:20180819211955j:plain

続いて戦ったボスはヘムウィックの魔女。フロムの魔女ボスは弱い事で定評がなくもないが、今回も弱い方のボスでしたね。それでも4,5回死んだけど…w

魔女の呼び出す影は行動パターンが読みやすいが、ダメージは結構痛いのでハメられない用に注意ですねw。

 

f:id:rpggameseiha:20180819212134j:plain

面倒なフラグを乗り越えてやってきた禁域の森。このステージから急に敵から貰えるソウル量が増え中盤って感じがしてきましたね。

MAPが広いので探索しててすぐ迷子になる…w。

 

f:id:rpggameseiha:20180819212249j:plain

 今までとはかなり雰囲気の違うステージ。見晴らしが良い場所はボスまでの道のりが楽なんで探索捗りやすいですねー。

1万ソウル持ってるワイ、ボスを前に退却した模様。

 

 

ゼノブレイド2③-ようやく半分ぐらい進んだ?

f:id:rpggameseiha:20180820183637j:plain

オクトパスを買えなかった怒りと言うの忘れてきた頃合いのゼノブレ2だが、30時間プレイしてやっと後半戦に入った感じですね。サブクエをたまに消化してこれだから、まともにプレイしたら100時間いきそう…(゚Д゚;)。

ようやくパーティゲージの扱い方にも慣れてきて、オーバーキルで10万以上ダメージ与えた時の爽快感がハンパナイ。

 

f:id:rpggameseiha:20180818203617j:plain

 3章クリア後はヴァンダムから託された傭兵団を使用できるようになる。普段使わないブレイドの強化やアイテムの入手ができるので、定期的に派遣しておく。

最近はこの手の派遣要素増えてきたなー(´-ω-`) 。ブレイドガチャだったりソシャゲっぽいとこが何かある。

 

f:id:rpggameseiha:20180818203744j:plain

4章で訪れたのはスペルビア帝国。RPGで中盤でよく登場する荒野、砂漠フィールドですね。BGMがカッコいい。

ホムラの申し出で暫くはヒカリの方でプレイする事になったが…おっπとツンツンした性格良いよね(´-ω-`)。

 

f:id:rpggameseiha:20180818203848j:plain

帝国で出会ったのは、トラにとっては関係深い、人工ドライバーのキク。あちこち飛び回るので結構追いかけまわる羽目に…。

何度か剣を交わしたメレフとは一時休戦し協力することに。

 

f:id:rpggameseiha:20180818204547j:plain

またまた噛ませ犬ことジーク登場。いつものように戦闘前にしょうもない掛け合いをしてたのだが、ヒカリが下ネタで赤面してレックスをビンタするシーンは笑った。

戦闘後は地面割れ…ではなく、岩石が落下してきて退場。なんというか90年代RPGのネタキャラぽい感じするね。

 

f:id:rpggameseiha:20180818204639j:plain

キクを追いかけて廃棄された工場に到着。BGMが機神界フィールドっぽい感じでいいですねー。下層からは行けなかったので、上層部から侵入。

キク戦前半の後はしょうきにもどったキクのエーテルの力を授かり、ハナがJSからJKに強化。イニシャルは…間違いなく狙ってますよねw。

後半では強化されたハナの初舞台。スカートの中までこだわったデフォルメキクを操縦するバーンを撃破する。

 

f:id:rpggameseiha:20180818212048j:plain

 4章の最後ではメレフが戦闘に参戦。戦闘タイプで言えば攻撃で押し切るダンバンに近いですねー。装備などしっかりセットすれば戦闘が早く片付く。

それにしても勢力多すぎて自分の頭が(・・?になってますね。

 

f:id:rpggameseiha:20180820182051j:plain

5章でやってきたのはレックスの故郷でもあるイヤサキ村。今回のロケーションは雲海が広がっておりグーラ並の綺麗さ。

ブレイドでゆうべはおたのしみをするという話題にホムラは赤面してたけど、これがヒカリだったらどんな反応をするのだか…w

 

f:id:rpggameseiha:20180820182307j:plain

アーケディアに向かう途中で、またまたジークとの対決。攻撃力が高く苦戦したので、今回はトラを盾役にして何とか勝利。ネット見たらパーティ2人になってる!?って人が他にもいて安心した。確かに分かりづらい(-ω-;。

ここでジークの目的が法王庁に合わせてる為の力試しと分かったが、ようやく和解できたと思った矢先に柵破って雲海まで落下するし…w。

 

f:id:rpggameseiha:20180820182940j:plain

アーケディアに着いた後は、聖堂で長いイベントシーンが続く。

何か国家争いが始まったらしいので、テンペランティアへ向かう事に。

 

f:id:rpggameseiha:20180820183601j:plain

前作でも非常に嫌な思いをさせてくれたスパイク持ちのボスを倒した後は、イーラが姿を現す。ファンを殺害しブレイドと人との違いは何だ?とか意味深な発言を残しどこかへ去ってしまう。

ようやくスケールの大きい展開になってきたけど、ボリュームのあるゲームはあらすじとかないと、シナリオ内容忘れちゃう(鳥頭)

 

 

雑記スペース

 

今週のゲーム売上

dengekionline.com

今週の新作1位は龍が如く3で約2,3万とPS3のベタ移植と考えれば、まずまずの売上かな?。PS3の未プレイ作品は多いので、他にも移植作品が用意されたら嬉しいですねー。

バレットガールズは約2万本と前作をやや上回り好調。ある意味家庭用でのお色気ゲーの限界に挑んでる感あってちょっと興味深いw。

後発移植のswitch作品は大神、レイトン共に1万ちょいの売上。大神はまずまずって感じだけど、レイトンはちょっと微妙かな?。

 

 

姫路城に行ってきた

f:id:rpggameseiha:20180819201930j:plain

半日で行けそうな観光地を適当に探しててて、姫路城もいいかな…って事で久々に観光しに行きました。いざ見に行くと、やっぱり世界遺産に登録されるだけの風格や歴史を感じさせてくれましたねー(^^)!。

江戸幕府開いた後は池田輝政が城主だったらしいけど、戦国時代の事がさっぱりなのでパンフレットで調べてみると…黒田官兵衛が産まれたのは姫路城&秀吉も中国攻めの拠点として使用してたとか…。歴史無知にはさっぱり…w

文章書く気力ないので写真メインで。

 

f:id:rpggameseiha:20180819203719j:plain

天守閣に行くまでの道のり。見学は一通り回るのに一時間ぐらい掛かったかな?。

 

f:id:rpggameseiha:20180819203610j:plain

矢や鉄砲を放つために使われた狭間。

どうやって戦をしてたのか、歴史無知の自分には中々想像できないなぁ…。

 

f:id:rpggameseiha:20180819203905j:plain

天守閣からの眺め。

当時の見取り図と比較したら、面影があちこちにあって面白い。

 

f:id:rpggameseiha:20180819204001j:plain

帰りに何となく寄った小赤壁公園。いつもと違う場所で見る海も良さげだったけど、カラスが超やかましかったw。

何かが光ってる島があったので調べてみたら、上島とかいう無人島らしい。当然っちゃ当然だけど、検索しても情報が全く出てきませんでしたw。クルーズ持ってる人しか行けない島なんじゃ…。

 

 

rpggameseiha.hatenablog.com

 ↑次回