暇人のゲーム日課帳

自身のゲーム日課をメインにダラダラ書いていくブログ。ゲーム以外の事もたまに書きます。

今週(8/7~8/13)の振り返り&雑記記録③ やるゲームを絞って消化中だが全然終わる気がしないw

今週からはお盆休みが入るので空き時間使って何かやりたいけど、これと言ってする事が思いつかないんですヨネー。 

とか一週間前は思ってたけど意外とやる事ありましたw(出かけたりなどで)。

その影響で記事公開が遅れましたが、今回も前半はゲームの進行記録、後半は独り言、雑記メインで書いていきます。

 

・振り返り・雑記目次(ゲームのネタバレ回避用)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週のゲーム進行記録

ドラクエ11-ノーマルENDは達成、次は真エンドを目指す

f:id:rpggameseiha:20170814170358j:plain

今週もPS4ドラクエ漬け。  まずは通常エンドをクリア。この時点でもボリュームは充分あって満足できるレベルなのに、まだまだ真ストーリーがあると言う。 今回の魔法修得速度が遅いのはクリアまで長いから何でしょうかねー(・・?

音楽も聞いてたらちょっとずつ癖になってくる。オーケストラでどう化けるか楽しみです。

 

f:id:rpggameseiha:20170814170817j:plain

クリア後は一気にイベントが解放されできる事が増えた一方で、難易度が高くなりテンポが落ちた印象。行動できる前に死人が数人居るのはどういう事なんですかね(。´・ω・)?

遂に公式推奨クリア時間の50時間過ぎました(´゚д゚`)。盛りすぎとか思ってしまってすみませんw。

今はパーティ編成を見直して順調にイベント消化中。裏ボスは丁度いい手ごたえで戦いたいけど、インフレ時期入ってきたので難しいでしょうね(-.-)。

今週のプレイ日記範囲↓

part5 part6 part7 part8

 

クラナド-今週は3つルートをクリア。それと便座カバー

先週からプレイし始めたクラナドは現時点で3つルートをクリア。今回は光の玉を入手するのがストーリーの進行条件なのでそれが手に入るルートのみ統計。(涼ルートの不遇ぷりと言えば…w)

これが8個必要になるので先が長そう…。以下クリアしたルートの簡易感想。

 

f:id:rpggameseiha:20170814173700j:plain

まず辛村ルート。最初は普通に渚ルートと思われるものを進めていたが、演劇部再建に失敗しバットエンドまっしぐらと思ったらこのルートに進行。

脇役だと勝手に思ってた先生の過去が色々語られて、最後は主人公の卒業を見送る話でした。インパクトは薄いけど不良生徒と先生の絆って感じの話でまあ良い話でした。

 

f:id:rpggameseiha:20170814174305j:plain

続いて杏ルート。主人公を平気で跳ねたり口が悪かったりと個人的には余り好きじゃないタイプのキャラだったが…。

f:id:rpggameseiha:20170814183843j:plain

今までのストーリーを進める過程で恋愛要素が少し絡んでいくのとは違い、杏ルートは恋愛が軸の話。 杏が主人公と双子の妹の涼をくっつけようとする展開で何か軽いストーリーだなと思ってたが、杏の本意が分かった頃には…

 

f:id:rpggameseiha:20170814182824j:plain

最後に本当の気持ちを伝えるために、髪をばっさり切るシーン(主人公に涼と思わせる為に)が衝撃的でした(´゚д゚`) 杏ルートクリア時には杏の印象だいぶ変わってましたね。

ただ恋愛とかは自分には程遠い話だからちょっと難しい(-_-;)。

この後涼ルートをやったのですが杏、涼共に心情の掘り下げがほぼなく主人公と涼がくっつくだけで終わってしまうあっさりしすぎたルートでした。

 

f:id:rpggameseiha:20170814181800j:plain

それと杏のペットの謎生物枠ポテト。鳴き声や見た目が可愛いので鍋の素材にしたく…おっと誰か来たようだ。

 

f:id:rpggameseiha:20170814182249j:plain

勝平ルートはおま誰(・・?から始まり気が付いたら涼とくっついているで最初は微妙な印象だったが途中からはシリアス色も入ってきて普通にのめり込めた印象?

前回の涼エンドがあっさり終わってただけにこっちが真の涼エンドだった気がする。単に主人公といちゃつくだけで終わった涼エンドと違って、勝平ルートは涼の心情もしっかり描かれてたし。

 

f:id:rpggameseiha:20170814182325j:plain

相変らずと言うか春原のネタキャラ加減が良すぎて何度も笑ってしまう。

岡崎のバリエーション豊富な暇つぶしに定期的にやられる姿はクラナドのお笑い要素の大半を占めてると言っても過言じゃないかもw。

便座カバーの元ネタも春原とのやり取りだったんですね。

 

f:id:rpggameseiha:20170814185332j:plain

今作もBGMの出来は良好。町、町の流れ、人 は時の流れの美しさと寂しさを感じさせる曲。 

 思ったより個別ルートのボリュームが半端ないので時間あったら個別記事にした感想書きたいですね。

 

シャドウバースの戦歴-3-少し飽きてきた気がする…

f:id:rpggameseiha:20170814171838p:plain

最近はミッドレンジに少しだけコント―ル向きカードを入れたハイブリットロイヤルならぬ物で良い勝率を維持中。やっぱり環境トップより自分に合ったデッキの方が回りやすいし、勝率良いですね(・∀・) 

 

f:id:rpggameseiha:20170814172146p:plain

デッキ構築はローラン以外はほぼミッドレンジ寄りといった感じ。

スレイヤーが一枚入ってるのは古の英雄が一枚のみなので代理。何というかどの構築でも同じカードばっかり入ってますねw。ガチデッキでアルベール入らないデッキないのでは(。´・ω・)?

 

最近シャドバはログインしてやらないままって事が増えてきた気が。他のゲームで忙しいのもあるかもしれないが…

こうなると気が付いたらログインすらしなくなってきたって展開もありえそうですが、ソシャゲはどっかでやめないと永遠に続くので飽きたら自然にやめた方が良い気がするなー。どっちみちドラクエライバルスが出たらやめると思うが。

 

 

その他ダラダラと書く振り返り・雑記

ブログ整理整頓の予定&途中成果

前から予定していたマイブログ整理。と言っても無計画にやると返って散らかりかねないので個人確認用に整理する内容を箇条書きで。

・カテゴリーの管理。要らなさそうなカテゴリーの削除や、カテゴリーの編集、並び替えなどをする予定。  カテゴリーは順番次第で統一性にかなり差がでるから結構大事でしょうね。カテゴリー順見直したら後半の方が酷かったw

・過去記事の誤字などの修正&リンク貼り付け。恐らく昔の記事程、誤字が多いと思うので少しでも見やすく修正すべきかなと。 後プレイ日記などは、リンク貼り付けで全partを行き来し易いようにしたい。ごもっとも殆どプレイ日記のアクセス数は悲しいので自己満足で終わりそうだがw

・最後にブログタイトル&概要の変更。ネーミングセンスのない自分に取ってはこれが一番の難解課題かもしれないw。ブログ概要文に関しては最近の方向性で何となく分かるから多分大丈夫、なはず。

↓現在の経過

全然進まない(^o^)。まず過去記事の修正とリンク貼り付けをしているのですが、一記事読み込むのにも結構時間がかかるので中々記事更新ができない。これをプレイ日記分全部やるのかと思うと先がやられるw。

これを残り二日で全部やるのは流石にきつそうなので、今月中で良いや。(目標放棄)

 

 

今週の気になったゲーム情報アレコレ(箇条書き)

・初報から2カ月。やっとリディ―&スールの情報きました。発売時期は今冬ですが、今年発売は難しいだろうなぁ。まあフィリスみたいに処理落ちやバグが無ければ発売遅くても良いですけどね。

気になるゲーム画面は…グラフィックは余りフィリスと大差なし(・・? 静止画だけだと何とも言えないからPVまで待とうか。 個人的に主人公の見た目はフィリスよりは良いけどまあまあ止まりかな(・・?。

dengekionline.com

ドラクエ11の2週目売上は50万と好調。評価が良く、ドラクエ11をきっかけに復帰する人も多そうなので累計400万も可能かもしれませんね。 

その一方で大逆転裁判2はまさかの10万割れ。時期が悪いのが逆裁ブランドが衰えているのか分からないが、先が不安である。大逆転はもうちょっと時期空いたらプレイしよかなー(・・?

 

帰省した時の記録

f:id:rpggameseiha:20170814175249j:plain

今週末には久々に帰省。と言っても親の実家なので少し意味違うかもw

やっぱり田舎という事もあり、緑豊かな地域で良い場所。もう何度も見てるけど見飽きないですね。 自分の住んでる地域はこれと言った物がないしなぁ。敢えて言うなら住みやすいのが利点か。

そっからは偶然やってた花火大会を回る。数年前にも来たときに比べてかなり人が多かった印象。これと言って例年通りの流れだったけど自分が知らないだけで他にも何かイベントをやってたのかもね。

最後は星鑑賞。最後の最後まで曇ったり晴れたりでちゃんと見れるか不安でしたが、着いた時の天候は…若干曇ってた状態で何となく見える状態でした。

それよりも目立ったのは月の明るさ。空気の綺麗な所で見る月も新鮮で良いですね。邪魔だけどw

その後はまた曇って来て見れなくなったので帰宅。まあ流れ星2個見れたから良しとしよう。

 

 

その他 適当な雑記・独り言

・相変らずと言うべきか、帰り道の道端にセミの死体が3,4体転がっていた。 しっかし人間近寄ったら何故あんなトチ狂った用に暴れ出すのか。諦めたのか諦めてないのかどっちだよwって言いたい。 もしくは人間がリミッターを外させているという解釈も(ry

その数日後には溝にぴったりハマっている蝉が。何なんだ一体…。

 

・日本ではスマホゲーが普及していると言うが、正式に言うと基本無料のソシャゲ―が流行っているというのが正解だと思う。宣伝するのは大半が基本無料ゲー。買い切りゲーは10万売れればいい方。というか1万すら超えてないゲームも多い。 

それにスマホは手軽にやるコミュニケーションツールのしての認識が強いのに、買い切りは基本一人プレイ+最初からお金がいるので基本無料が馴染んだ今では買うまでに至らないというのが絶望的に相性が悪いのかもしれない。

それでも基本無料のゲームばっかりだと市場が固定化されてしまうので、少しでも買い切りゲーが普及してくれたらなと思います。

 

・ラジオに耳を通してたらまさかのサガフロ2のBGMが流れててびっくり。誰がリクエストしたかは知らないけど、やっぱりサガフロ2のBGMは最高だなーと思っただけである。意外と知らないだけで、ゲームのBGMは公共の場でも結構流れてそうですね。

 

・相変わらずと言うか言語力・記憶力の低さに悩む…。

する事なくてたまーにやる事を思いつくけど、行動に移そうとした時にはあれ?となっているのが日常。結局何も考えずにボーとする思考放棄な日々を送ってしまっている。

言語力の低さは頭に靄がかかって自分の思っていることが言葉に変換できてないのが原因だと思ってる。(適当) やっぱり自分の脳みそアップグレードできたらなーって思うw

やはりダラーとした生活態度がいけないのだろうか…。

 

 

 

 来週・今後の予定

 

・今週はドラクエ11は裏ボス撃破、クラナドは光の玉を全部集める所まで進行させたい。まあ無理のない程度にやっていきます。

シャドバは…暇な日ぐらいしかしないだろうなw

・ブログは引き続き整理整頓の続き。現実でも整理整頓が苦手な影響がモロにブログにも出ている気がするんですよねw。やっぱメモ帳活用した方がいいかもなー

相変らずというか感想まとめには手つかず…