ひたすらゲーム発掘日記

日々のプレイしたゲームの記録をメインに書いていくブログ。主に週一で書く振り返り記事やプレイ日記を書いています。

今週(8/14~8/20)の振り返り&雑記記録④ ドラクエ11無事に真エンド達成 他クラナドはアフター直前、今週のゲーム漁りなど

気が付けば8月も下旬に差し掛かり。8月が終われば今年の3分の2が終わってしまうという事実に少し震えてしまうw やっと半年過ぎたばっかりのはずなのに…

今回も数日に分けてちょこちょこ編集していきます( ..)φ

タイトル名も以前の旧振り返りぽい感じになってきた気がする…w

 ・振り返り・雑記目次(ゲームのネタバレ回避用)

 

 

 

 

今週のゲーム記録

ドラクエ11-真エンド達成&今後のトロフィー

前日のプレイ日記でも書きましたが、ドラクエ11のストーリーを無事クリア。

クリアまでは約60時間でしたが殆どダレる事なく楽しめました。感想は自分の中でドラクエ11の評価が定着したら書こうと思います。(最近は簡易レビューしか書いてないから上手く書ける気がしないw)

裏ボスがここまでストーリーに絡むのは初めてかなと思ったら、リメ版ドラクエ4があったw。 DS初見プレイだから当時は違和感なくやってた記憶。

 

f:id:rpggameseiha:20170820183211j:plain

クリア後で気分はトロコンモードへ切り替え。今まで我慢してたレベル上げもプライドを捨てて解禁。スペクタを使ったレベル上げを使用したら2時間も立たないままレベル99になりました。 これでトロフィーが捗りますね。

 

簡単なトロフィーは一通り収集して主なトロフィーの収集ルートを分けると…

①おしゃれ装備のコンプ 一番苦労しそう。

小さなメダルを100枚集める 現在はまだ50枚ちょっと。

③クエストを40個クリア 現在は20個ちょいしかクリアしてない。

④ボウガンのコンプ モンスター先制攻撃時にお世話になりました(白目)

といった感じ。地道に目指していきます(`・ω・´)ゞ

 

クラナド-光の玉は8個入手 アフターストーリーは近い?

f:id:rpggameseiha:20170820185204j:plain

クラナドは光の玉8個入手まで進行。プレイ前情報で攻略なしで全クリは難しいと聞いていたが、フラグ管理がかなり複雑なのでこれは間違いないと思う。

以下今週クリアしたルートの軽い感想。

 

f:id:rpggameseiha:20170820191551j:plain

攻略キャラとのフラグ成立が起きなかった時に発生するかと思われるイベント。

そのイベントの主催者は渚の父親だった模様。ここで敗北時に貰っていたパンの正体と即結びつく。早苗さん…w 

 

f:id:rpggameseiha:20170820192354j:plain

 智代ルート。見た目や言動が大人びていて先輩にしか見えないが一応年下である。

気が強そうに見えて意外とピュアなとこがあるのが(・∀・)イイネ!!。

後、春原がとことん悲惨な目に遭う美味しいルート。

 

f:id:rpggameseiha:20170820192511j:plain

肝心の内容は主人公とイチャつきたい要望と弟の想いを叶えるために生徒会長になるという要望が衝突する話。 

正直本業そっちのけでイチャつこうとする光景はあらゆる事を思い浮かべるので、余り共感できなかったかも。その分人間味を感じる内容でしたけどね。と言っても生徒会長になって離れ離れになってしまうとこは喪失感が少し…。 

岡崎がとことん智代にデレるせいでどっちが年上か益々分からなくなるw

 

f:id:rpggameseiha:20170820193038j:plain

このルートはやたらとムフなネタが多い。主人公の妄想全開であるw。

後に18禁版作る伏線だったのだろうか…。

 

f:id:rpggameseiha:20170820194743j:plain

宮沢ルート。変わり者が多いクラナドの中での常識人枠。と言っても不良との関わりがあるのは気になるがw…。

勿論、理由もなく不良と関係があるわけではなく、宮沢の兄の事を知った時は、なるほどってなりましたね。

でも普通の女の子が不良を仕切っている裏番長?的なのもありかw

 

f:id:rpggameseiha:20170820195312j:plain

このルート一番の目玉は体育倉庫閉じ込めイベント。おまじないで成立すると言っても明らかにグレーゾーンをいってる内容であるw。これのアニメ版のシーンのMADが一番ニコ動で再生数多いのは一体…。

 

f:id:rpggameseiha:20170820200942j:plainf:id:rpggameseiha:20170820201010j:plain

他にも美佐江ルートや春原ルートをクリアしたがここも書いてたら、息切れしそうなのでほぼ割愛。

美佐江ルートは猫のシーンで少しジーンと来ましたね。

春原ルートは岡崎と春原はいい加減なとこがありながらも何だかんだ固い絆で結ばれてるなと思える話だったが、サッカー部の態度が胸糞だった。

 

f:id:rpggameseiha:20170820195725j:plain

 最後にことみルート。本のページをはさみで切ったり、話が全然疎通しなかったりとかなりズレてる印象が強いキャラ。言動が幼すぎたりとちょっと苦手意識を覚えるキャラだったが…。

それと数テンポ遅いツッコミの仕方はある意味絶妙でしたw。

 

f:id:rpggameseiha:20170820203709j:plain

いつも悲惨な目に合ってる春原に変わって付き添ってきたのは藤林&渚達。

渚とことみは即意気投合。この二人が組み合わさったらある意味最凶である。

杏はことみのペースに振り回せながらも何だかんだ面倒を見る所はツンデr。

春原がいない分、被害は岡崎に集中するのであるw。

 

f:id:rpggameseiha:20170820204827j:plain

f:id:rpggameseiha:20170820205139j:plain

終盤に差し掛かるシーンからことみの行動の意図が分かるようになってくる。

そりゃ子供の時にあんな事があったらトラウマになるよ…(-_-;) 幼い印象が強かったのもあの出来事から時の流れが止まったという考え方もできるかも…。

最後のシーンはちょっとベターな感じもしましたが、家族愛というのを深く感じれましたね。 めっちゃ良い親だった( ;∀;)

1週間で結構ルート進めたので記憶が所々抜けてる…。というよりは頭が活性化しなさすぎる(-_-;)。ちょっとはアクティブになろうぜ、自分の脳みそw

 

シャドウバースの戦歴-4 真面目に他ソシャゲに乗り換えるべきか…

今週もやっぱりやる気が出ない。ログインボーナスはほぼ毎日inしてるけど、2週間前と比べてやる時間が70%ぐらい減った気がする。

ドラクエライバルズがリリースされるまでに完全に飽きたら、暇な時間が更に増えるのでもう少し持ってくれー(´゚д゚`) 

 

その他ダラダラと書く振り返り・雑記

今週買ったゲーム&気になるゲームの値段メモ

ゲームに飢えているわけではないが、またまた購入してしまった。

後々やる予定があるなら問題ないけど、何となく買ったゲームは大体積みゲーしてしまっていますw。買ったゲームは早めに消化しないとねw 

 

f:id:rpggameseiha:20170816201355j:plain

まず買ったのは閃の軌跡II、前回見た時に比べて500円値上がりしてた…。III発売前の影響かもしれませんね(-.-)。でもIは前回と同じ価格。 クラナドが終わったらプレイ予定だが、正直III発売までにクリアできるか不安w。

その次はフラジール さよなら月の廃墟。 旧世代機のゲームは逃したらいつ買えるか分からない(メジャーなゲームは除く)ので勢いで購入。 wiiのソフト買うの一体何年ぶりだろう…。ゲームは賛否両論だけど音楽と雰囲気だけで元が取れそう。

 

ついでに自分の気になるゲームの価格もチェック。今年は何故かADVゲームが自分の中で熱いんですよねw。何が発端でこんなに…。うたわれか?AIRか?

PS4はテイルズ3000円、オーディンスフィア4000円、アンチャーテッドが4500円、ダンガンロンパV3が3500円、FF12HDとイースYU-NOは前回とほぼ変わらず6000円強。カオスチャイルドは既に中古売り切れ…

vitaはペルソナ4Gが3000円、フェイトの初代?の奴が3300円、クロスチャンネルが3000円、グリザイアの果実が4500円。

生産数の少ないゲーム(この中だとグリザイアとか)はいつ中古に並んでいつ消えるか分かりずらいので、もし合ったら即買いしたいレベルだけど、数千円のソフトを何本も買うほどお金に余裕無いんですよねw(^_^;) 

サガフロ2も置いてあって「おお」ってなったが廉価版なのでそっ閉じ。ゲームはvitaでも出来るけどやっぱりコレクション用に置いときたいなー。

それとFFTのサントラが2000円。買うか悩む(゜-゜)?

 

ログ開設以前にプレイしたゲームを振り返る-1 

 

基本的には現在進行形でやっているゲームの事を書いていますが、たまには数年前にプレイしたゲームも振り返りたいなーって事で建設しました。

今はドラクエ11やってるので、ドラクエ過去作の事でも書きますかー( ..)φ。 以下自分語りな口調になります。

初めてドラクエを触ったのはGBのドラクエ1,2と3だったはず。あの時はRPGの概念すらロクに理解してなかったので、町やフィールドをうろついてるのをただ楽しんでた気がするw。回復何それ?美味しいの状態。 ドラクエ2の最初のほこらで飛んだが狭い所でワクワクしてた記憶。

それから10年弱が立ってwii版で晴れて3作ともクリア。11クリアしたのを機に久々に取り出してみよかと思う。すぐ棚に戻りそうだけどw

 

その他 適当な雑記・独り言

・ふと一日にやっている事を振り返ってみる。主に特別な予定がない日の大半はやっぱりゲームを占めている。ゲームをやらない時間の大半はネット(ブログ編集、まとめサイト&動画巡りがメイン)。 ゲームもネットも目的(何をやるか)がちゃんとある分には楽しんでいるが、やる事なくてダラダラとネットサーフィンしてる分には後々俺何やってるんだろモードに入る。

なるべくこの時間はなくしたいけど、やる事ないと自然と触ってるからなー(-_-;)。  こう考えると自分も現代の波に飲み込まれていると言うかw。

 

・ブログ整理整頓の途中成果。DQH2のプレイ日記の修正、リンク貼り付けを完了。1年前のプレイ日記なので、文章力の低さを懐かしみながら作業してましたw。DQH2カテゴリは今後記事が増える事もないのでドラクエカテゴリに統合。

これだけしか手つけてなかったw。暇なはずなのに行動力がない自分は一体…。

ドラクエのプレイ日記は一旦締めたので、これを機にブログの整理整頓に取り掛かりたいけどなぁ。

 

・今週はこれと言ったゲームの情報ありませんでしたね(-_-;)。TGSが近いので新作発表するならそっちの方がいい気がしますしね。

今週は、二ノ国やモンハンの続報があったぐらいか。取りあえずこの二つは発売日被らないで欲しいですねw。もし被ってもお金に余裕があれば…

 

来週・今後の予定

ドラクエ11はトロコンを目指していく。クラナドはアフターストーリーに入ると思うので極力ネタバレに気を付ける。(何気ない検索で○○死亡に持っていく先生ぐう無能)

シャドバは何とかしてドラクエライバルズまで持たせる方法を考える。

ゲーム、ブログ以外の日課を増やしたい。が、規模のでかすぎる日課は絶対もたないので先が思いやられる(-_-;)。

ブログはプレイ日記をひとまず完結させたので、絶賛半放置中のブログ整理になるべく取り込みたいがやる気が持つか不安w。

それと便座カバー。