ひたすらゲーム発掘日記

日々のゲーム記録や振り返りを書いていくブログ。プレイ日記、発掘記録はネタバレのオンパレード。 

今週(7/31~8/6)の振り返り&雑記記録② 今週はサマーセール漁り&クラナド購入

前回と同じく一つの記事にするほどではない単発ネタをダラダラと書いていく記事になります。 注、数日に分けて書いてるので文章事にテンションの差あり。

最近どういう記事書くべきかずっと悩んでる。 暫くはドラクエ11の事を書いていくけど、その後はこれといって書くことがないw。 

 

・振り返り・雑記目次(ゲームのネタバレ回避用)

 

 

 

 

 

 

 

今週のゲーム進行記録

ドラクエ11の進行状況(2週目)

f:id:rpggameseiha:20170806180204j:plain

ドラクエ11プレイ状況は仲間が全員離れ離れになり、仲間を再び見つけていくと言うFF6を思い浮かべる展開の最中。現在では双子を除き全員再会できたけど、バニースーツ姿のマルティナに罵言を吐かれるシーンは操られてるとはいい、凄いインパクトでした(-_-;)。

 

f:id:rpggameseiha:20170806180832j:plain

再会した仲間はレベルが上がってるので、主人公だけ遅れてるのがが目立つ。

これ低レベプレイできない奴じゃん(´゚д゚`) 公式が縛りプレイ用意してるのに、自主縛りがしずらい環境が出来上がっている。何とも皮肉な…w。

 

今週書いたプレイ日記は part2 part3 part4

やっぱりと言うかプレイ日記とゲーム進行の差が付き始めてる。 プレイ日記の為にゲームの進行を遅らせるのは御免なのでもう追い付かないと思ったらプレイ日記は切り捨てるかも(・・?。(part1の時から書くの挫折とか言いながら続けてるので結局はその時の気分次第。 今がちょっとやる気ないだけかも

 

 

閃の軌跡はやっとクリア

f:id:rpggameseiha:20170806182425j:plain

購入してから一カ月ちょい。やっと閃の軌跡をクリア。クリア時間は寄り道要素を殆どせずに約45時間。のんびりやれば60時間は余裕で超えると思います。

以下クリア後の軽い感想。

 

f:id:rpggameseiha:20170806182710j:plain戦闘面は終盤からSクラフトゲーになった印象。アリサのクラフトでCPが貯まりやすくなるからSクラフト連発の勢いで押せてしまうんですよね。

RPGの戦闘は戦法が固まりきってない中盤が一番楽しいと言う、勝手な自己意見が更に固まった気がするw。

 

f:id:rpggameseiha:20170806182838j:plain

ストーリーは帝国内の対立や緊張状態などの描写が所々あって、最終的には争いが始まってしまう所はワクワクしたのですが、空の軌跡同様「え、ここで終わり?」という感覚が強い。 

クロスベルの存在も度々出てたけど、零の軌跡は未プレイなので理解できずに終わった部分も多いかも。やっぱりシリーズ多すぎて頭追い付かないw。

期間開けたらIIもプレイしようと思います。III発売までにプレイし終えれるのかコレ(-_-;) 

 

 

クラナドをプレイ開始

f:id:rpggameseiha:20170806184446j:plain

ADVゲームがやりたくなってきたので、ストーリーの評価が高いクラナドを買ってきました。 数カ月前にプレイしたAIRは音楽、演出、ストーリーが自分に合ってたので今回も楽しめるかと。 AIRに比べて背景が綺麗になってますね。

 

f:id:rpggameseiha:20170806190700j:plain

まだ序盤と言う事もあってか軽めのノリでストーリーが続く。

悪友ポジションの春原は面白いキャラしてますねw。こういうポジションの謎の安心感。 

 

f:id:rpggameseiha:20170806191240j:plain

 今回も登場キャラは個性的なキャラ揃い。というか個性的すぎて人によっては引くレベルかもしれませんね。いきなり占いし始めたり、本漁りしてると思ったら唐突に弁当取り出すし…。

攻略見ないでプレイと、言いいたいがアフターストーリーに到達するのは困難みたいなので、行き止まり(キャラ別ED)に辿り着いたらもうプライド捨てて攻略サイト頼り予定。 

最初から攻略頼りしないのは開始早々から効率求めるのは何となく嫌だからなのですが、結局自分のプレイスタイル次第ですよね。これに関しては。

 

 

シャドウバースの戦歴-2 ナーフ後の環境

f:id:rpggameseiha:20170804185915p:plain

先月ナーフされたシャドバ。ヴァンパイアの使用率が50%とかいうトンデモ環境だったのでナーフされるのは妥当かと。 レッドエーテル欲しさにウロボロスを勢いで分解したのですがまだ使えたかも知れないですねぇ…。

取りあえずナーフ後の現状としては少なくとも前環境よりはだいぶマシになったと思います( ..)φ。バフォメットがナーフされた事により倉木の凶悪ムーブがなくなったのと、先行ゴブリンリーダー→アリスがいなくなるだけで戦略のパターン化が減りました。 それでもカードの強弱バランスは極端なんですけどねw 

アザゼルとサーペントはご愁傷さま。倉木一生恨んでもいいと思いますw。

 

f:id:rpggameseiha:20170804190850p:plain

ニュートラルが弱体化したので(ゴブリンリーダーが弱体化しただけでここまで弱くなるなんて…)新しくミッドレンジロイヤルを作りましたが、案外悪くない。

前環境以来の使用でこれといって入れ替えたカードはトランプナイトぐらいなのですが、盤面制圧力が上がるのでこのスペルだけで価値が一気に上がったといっても過言ではない。どのデッキコンセプトでも同じカードばっかり入るのはどうかと思うけど。

他にも色々デッキをつくっていくと思うので今月のどこかでデッキ晒し記事でも書こうかなと思います。

 

f:id:rpggameseiha:20170804191034p:plain

リプレイを見たらランクマ10連敗してて驚愕(´゚д゚`) あやゆくAA0に落ちる直前まで落ちていましたw 

プレイング対して上手くないくせにランクマでロマンデッキを使うと絶望的な事になりかねないので気を付けないといけませんねw

 

今週配信されたフリプ&漁ったソフト達

f:id:rpggameseiha:20170806193131p:plain

f:id:rpggameseiha:20170806193300j:plain

もう終了しましたがサマーセールがあったので以前から気になっていたソルトアンドサンクチュアリと、セール対象外だが残金が余ったので隠れた名作と名高い久遠の絆ゲームアーカイブスを同時に購入。 

今は消化中ゲームがパンクしているので積みゲー入り。完全に買い貯めですが気にしない。というかフォルダ見たら他にも結構買い貯めしてるソフト多いw 

個人的にはPS3の生産も終了したんだし、PS4ゲームアーカイブス配信していって欲しい。ソニーの旧ソフトで新ソフトの売上下げたくないって意地があるのは分からなくもないんですが、レトロゲーを快適な環境で大画面でやりたいんですよねー。

フリプはPS4はライフイズストレンジ、vitaはよく分からんADV。フリプはやるゲームない時の救世主ですが逆にやるゲームが多いと永遠に手つかずになってしまうので、微妙な立場にある。 積みゲーのバランス維持の難易度の高さよ…

 

 

 

その他ダラダラと書く振り返り・雑記

今週の気になったゲーム情報アレコレ(箇条書き)

・大作という事もあってか少し早くドラクエ11の売上が発表。気になる売上は3DS版が113万。PS4版が95万で初週Wミリオン。流石と言ったところ。

最後まで3DSPS4どちらの方が売れるかの意見は分かれましたが、3DSが微差で勝利。ここは普及率の差といった所。 今作は累計で300万~350万で落ち着きそうですね。

 

ドラクエ夏祭りで一気に新作発表来ましたね。まずはいたストの発売日が10月19日に決定。発売日発表は来ると思っていましたが予想以上に早かった。でもワイワイやるタイプのゲームはみんゴルがあるから買うのは暫く後だと思う。

・続いてビルダーズ2の発表。これは嬉しい。前回はロトシリーズが舞台だったので、今回は天空シリーズが舞台になるんじゃないでしょうか(・・?と思ってスクショ見たらドラクエIIが舞台ぽいですね。 発売前に無印をプレイしておきたい。

・最近流行り?のデジタルカードゲームに便乗したドラクエライバルズの続報やっと来ましたね。PC版配信は2つ垢持てるので歓迎。

・自分はソシャゲは並行プレイする気ないので、このドラクエライバルズが良ゲーだったらシャドバ引退しようかと。同じジャンルを二つもしたくない。

最後にはドラクエロト三部作PS4,3DSで配信決定。これに関しては何版がベースか分からないと何とも言えないなぁ。

 

・リディ―&スールのアトリエの続報が今週やっと来るみたい。例年に比べると情報が遅いので来年の決算期に発売しそうな気がする。 

発売日が遅れるのはどうかなと思うがかと言って11月発売となると地雷臭が沸くので何とも言えない。 どっちにせよ意欲性があってソフィー並に面白かったら問題なし。フィリスの時は意欲性はあったけどゲーム性が…

 

 

長寿ゲームのあるべき姿とは…

ドラクエ11は目新しさこそ少ないものの、RPG従来の面白さをしっかり詰め込んでおり総合的にはかなり面白い。フルHDでナンバリングのドラクエをやりたいという願いがやっと叶った気分。

一方FF15は新しい要素が色々あったが、本来のFFのあるべき姿から外れてしまい、ゲームとしては微妙な評価に。個人的には製作者が色々詰め込み過ぎてゲーム内の要素が上手く混ざってない印象を得ました。勿論光ってる要素もありましたが。

案A(FF13ヴェルサス)に無理やり案B(田畑案と思われる旅をテーマにした物語)を無理やり突っ込んだ気がする?。 

 

ゲームには進化が必要。いくら枠から外れてなくても変化がなさすぎてはファンが少なからず減っていく。かと言って色々試そうとしすぎて斜め上の方向にいくと外れた時の代償が大きい。 

結局ゲームの進化とはどうあるべきか。これに対する答えは難しいですね。年月が経てば立つほど保守派と革新派の対立は大きくなるし…。

,と疑問だらけなのだが自分の実力じゃ、これと言った事を書けないのでこの辺でやめて置きます。ゲームに対する疑問はもっとありますがそれは後程。

 

 

自分のブログに関しての疑問

・自分のブログ名はひたすらゲーム発掘日記なのだが、言うほど(寧ろ全然)ゲーム発掘してないんですよねw。この名前にするならもっとレトロゲームとかマイナーゲームを掘り下げるべきだなぁって。

途中まで気にしてなかったけど、ブログ名とやってる事が噛み合ってないのはどうかと思うのでブロタイ変更検証中。 最近のブログを見返してると自分のゲーム記録を残していってる印象が強いのでその方面での名前に変えようか…。

 

 

この暑い時期に対しての雑記

・夏なので当然ですがとにかく暑いι(´Д`υ) タダでさえ思考回路鈍いの自分なのに、暑さによって更に酷い事に…w

・コンクリートの殺風景に囲まれた道のりを歩く中での数少ない楽しみが空の観察なんですよね。毎日違う形をした雲を何となく眺めるのが楽しい。

・相変らず蝉がウヨウヨしていて怖い*1 とある日は雨よけ部分の天井に張り付いて、とある日は車のガラスに張り付いてたりとお前らどこにくっついとうねんwってなりますね(-_-;) 

・今の所セミファイナルを喰らわずに済んでいますが、虫嫌いの自分にとってはトラウマ級なので油断できないw。

 

 

 来週・今後の予定

PS4は引き続きドラクエ11のクリア&トロコンを目指してプレイ。この調子でいけば来週にはクリアできそうな距離。 ドラクエ11をクリアしたらライフイズストレンジ消化開始予定(ドラクエ11との並行プレイ)。

・vitaは最近買ったクラナドを消化していく。クリア時間までに攻略頼っても50時間かかる大作なのはどこまでスケールの大きいゲームなのか期待すると同時に、いつ終わるかという不安がやってくる。

本当は閃の軌跡IIやる予定だったのにADVゲーム養分欲しさにクラナドやってる時点で「自分の頭の中で欲望が取り合ってるなー」って毎度思うw。

・文章力上げたいけど、とある文法・用語を得たら他の文法・用語を忘れてしまうせいで永遠と文章力が上がらないw 自分の記憶力がモロすぎて泣ける(-_-;) 

 

ここに書いてる事は上記にも似たような事書いてるし、廃止しても良いかも。

と思ったが、大まかにまとめを書くのも必要かもしれない。記憶力がもろい自分には特にw。 

*1:゚Д゚;