暇人のゲーム日課帳

自身のゲーム日課をメインにダラダラ書いていくブログ。ゲーム以外の事もたまに書きます。

ドラゴンクエスト11 プレイ日記part7 ラスボス遂に撃破 そして…

先日ドラクエ11をクリアしたのですが、これはクリアしたと言っていいのだろうか? BGMも専用の物でストーリーも一旦終止符打ったからクリアだろうけど、まだストーリーが続いてるんですよね。クリア後の世界って事で。

取りあえずラスボス撃破までのプレイ日記に移りますね( ..)φ

以下ネタバレ注意

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天空のつるぎを求めて各地を回る-オリハルコン入手 

f:id:rpggameseiha:20170810105934j:plain

まずクジラ(名前覚えてないw)で向かったのは神の民の里。美しい場所なのに何か寂しさも感じる所である。

 

f:id:rpggameseiha:20170810110654j:plain

この場所で見せられたのはかつて世界を救ったとも言える勇者の記憶。

何とゆうしゃのつるぎは鍛冶で作ったものだった( ゚Д゚)?

そ、そりゃどの武具も始めは鍛冶して作り出しますよね…。でも素材さえあればもう一つ作れてしまうという。うんロマン削れるw

ここからはゆうしゃのつるぎを生成するための道具を用意する事に

 

 

f:id:rpggameseiha:20170810111503j:plain

てんくうのつるぎを求める為にまずやってきたのは、天空の古戦場。

円状の道部分から踏み外すと、一気に落下して地下5階辺りまで落下してくれます。(ゲラルトなら死んでた)

こういう空中に浮いた要塞って何か気分盛り上がりますね。

 

f:id:rpggameseiha:20170810113054j:plain

 一番下の地下に辿り着いたが、あったのは目的のオリハルコンではなく何事もなかったの用に滞在しているバニーガール。

どうやらぱぷぱぷしているらしいので少しやってみましょう。

先を追うと何故か雲が広がる崖に。うーん怪しいw

しかし目を開けたときには既に遅し…

 

f:id:rpggameseiha:20170810113647j:plain

主人公は雲に真っ逆さま。そして鳴り響く音、それは… 

ぱふ~ん、ぱふ~ん。

…………今回のぱぷぱぷ案考えた奴ちょっとこいw 前情報でぱぷぱぷにはこだわっているとは聞いたが、ここまでやるとは思わなかったw 

 

f:id:rpggameseiha:20170810114025j:plain

f:id:rpggameseiha:20170810113946j:plain

仲間もノリノリの反応である(^_^;)。 

ロウさん、その通りです。このぱぷぱふには30年に渡る深い意味が込められているんです。具体的な表現がないからこそ深みを出せるんです。

製作者のぱふぱふへのこだわりはまだ続くのだろうか…w

オリハルコンは6階にありました。今回の構造はちょっと複雑だったので時間掛かったナー。(一番地下に降りて、そっから上の階に昇っていく)

 

天空のつるぎを求めて各地を回る-ガイアのハンマー入手 

f:id:rpggameseiha:20170810120159j:plain

続いてガイアのハンマーを求めてサマディー城へ。しかし様子がおかしい。

何やら勇者の星が落下しようとしているらしい。タイトル画面で時々映ってたのはこれだったのか。凄い不吉な感じがする…。

 

f:id:rpggameseiha:20170810145851j:plain

王子が勇者の星を調査しているみたいなので駆け付けてきました。 王子は以前より随分たくましくなってますね(*‘∀‘)  それを思えばあの一行に成長しない王子と言えば…ブツブツ

 

f:id:rpggameseiha:20170810150247j:plain

あれ?何かただの星観察になってますよー(・・?  しかも黒いヨッチ族が体の上歩いてるのに終始無反応。 

王子がトロいだけかと思いましたが他の仲間も気づいてないみたいなので、主人公しか見えないようになってるみたいですね。

 

f:id:rpggameseiha:20170810150752j:plain

しかし星の観察をしている最中、ウルノーガにより星を破壊されてしまう。

これにより町の危機は回避されたかもしれないが、結局あの星が何なのか分からず仕舞いでした(-_-;)。

 

f:id:rpggameseiha:20170810150957j:plain

何はともあれ本題である、ガイア―のハンマーは入手できたので一件落着かな(適当)

 

天空のつるぎを求めて各地を回る-ホムラの里に再来

f:id:rpggameseiha:20170810151358j:plain

久々に来たホムラの里では、何やら物騒な事が。

ヒノノギ火山に生息する火竜が生贄を求めており、それを子供達が止めようとしていた。

 

f:id:rpggameseiha:20170810151808j:plain

子どもたちはヤヤクに抗議をする。他人の事を平気に生贄にしょうといていたので自分をちょっとイラッと来てたのですが意外な展開が…

 

f:id:rpggameseiha:20170810152100j:plain

f:id:rpggameseiha:20170810152545j:plain

何とヤヤクが、里に襲ってきた火竜を何故か庇い、暴走を止めるために自ら食べられる道を選ぶ。 これは深い裏がありそうだ…。

 

f:id:rpggameseiha:20170810153104j:plain

その後知った真相が、ヤヤクの息子であるハリマが火竜の呪いで魔物の姿と化してしまい、火山の奥に隠したが生贄を要求してきハリマを生かすために民を敵にする覚悟で捧げ続けたの事。 何か救いのない話である…。

 

f:id:rpggameseiha:20170810153856j:plain

最後は火竜を倒しハリマを解放できましたが、ヤヤクに伝えてくれという一言がかなり来る。 ヤヤクを自身で殺してしまった事を知らずに旅立てたのが救いとみるか後気味悪いとみるか…。

 

f:id:rpggameseiha:20170810154151j:plain

ホムラの里での騒動も終えいよいよゆうしゃのつるぎの生成へ。

以前も一回拝見したが、やっぱりロトのつるぎに似ているんですよねー。 ロトシリーズと繋がるのがいつになるか楽しみである。

これでラスダンへ行く準備は満タン。(レベルの低さを除く)

 

 

ラストダンジョンに到達 ちょっと敵強いんでは?

f:id:rpggameseiha:20170810154738j:plain

ゆうしゃのつるぎの効果により、今まで覆っていた闇の結界も消え去りいよいよラスダン探索開始。 

ラスダンの浮遊要塞率の高さよ。(特に最近)

 

f:id:rpggameseiha:20170810155257j:plain

早速六軍王(どうみてもドレアム様の色違い)との対決になりましたが、能力値が高く意外と苦戦。ヘナトスルカニをかければ楽に戦える。

トドメはマルティナのヒップアタック。つまり、お色気最強というわけだ。(大嘘)

せっかくカミュに分身覚えさせたのに攻撃力不足で使い物ならない… のちに武器やスキル改善で活躍してくれるように。

 

f:id:rpggameseiha:20170810155622j:plain

ラスダンという事もありダンジョンはかなり長い。最深部に辿り着くのに1時間程かかりましたw。 

その分手に入ったお金も凄い事に。(内5万ゴールドは宝箱だがw)昔の作品はもっとお金貯めるの大変だった気がするけど時代の流れかね~(・・?

グレイトドラゴンはザコ敵のくせに、耐久力、火力共にトップクラスで凄く苦戦しましたよ(-_-;) 真面目に全滅しかけたw

 

f:id:rpggameseiha:20170810160149j:plain

最深部で待っていたのは死んだはずのベロニカ。

どう考えても幻なのは分かりますが、幻とも分かってても迫真の顔芸されるとちょっとショッキングですぞ(-_-;) その顔怖いからやめてくれー(´゚д゚`)

 

f:id:rpggameseiha:20170810160507j:plain

いつかは来ると思っていたホメロス。今まで何度も敵対したがここで決着をつける時が来たか…

余談なんですが名前のせいかホモ扱いされてますよね。 恨むなら命名神を恨みましょうw 5000G払ったら変えてくれる。

 

f:id:rpggameseiha:20170810160913j:plain

肝心の戦闘はラスボスの前座という事もありまあまあ強い程度か。

呼んでくる敵はウザいのでちゃんと撃破する事。それと攻撃力上げを活用したら何とかなる。いてつく波動ウザいけど…。

さーてこの先はいよいよラスボス。どんな見た目かwkwkする。

 

ラストバトル ウルノーガ戦

f:id:rpggameseiha:20170810161401j:plain

(^o^)……… 見た目はともかく顔はどうにかならなかったかな…

ちゃんとラスボスらしい役目してるだけに見た目とBGMは残念っす。

それはさて置きラスボス戦。今まで六軍王が使ってきたオーブの力を使ってくる強敵。

赤い霧を使った後の攻撃はHPが大幅に削りかねない。 

ルカニがたまに効くので積極的に掛けていきます。

 

f:id:rpggameseiha:20170810161901j:plain

撃破時の戦闘メンツの状態。スタンバイも全員死亡状態だったので敗北直前の戦闘でヒヤヒヤしましたw 

そして訪れる2形態目。今度こそカッコいい見た目で、

 

f:id:rpggameseiha:20170810162152j:plain

(^o^)… この顔誰かに似てるんだよなー。何かの芸能人。

まあそれはそれと二戦目の感想。 キャラは全快してくれるので自分みたいなスレスレ戦闘しててもリセットした状態で戦えます。

横にオマケが付いてきて二体になり襲ってきて一ターンにめっちゃ行動してきます。回復役は一人だと追い付かないと思うのでで2人以上いると安定するかと。それに行動封じもあるので。(行動封じは攻撃回数減るので逆に美味しいかも) 

攻撃役にはバイキルトを掛けて単体連続攻撃をしていく。いてつく波動を使用してくるので補助魔法は基本これで充分。 隙を狙い、分身状態のカミュに掛けると1000ダメージ超えますw これが最強キャラと言われる理由か…

 

数十分かけ何とか全滅せずに撃破。

中々手ごたえのある敵でした(*‘∀‘)。クリア後から落ち着いて来たらどう評価になるか気になりますね。

これで魔王を撃破し、命の大樹も復活し一旦冒険には終止符…

 

f:id:rpggameseiha:20170810163721j:plain

ではなく、まだまだ続きますよー。 個人的にはウルノーガ撃破前の世界に戻ってクリア後の世界楽しむと思っていたのですが、ドラクエ9みたいに元に戻らずクリア後の世界を続けるわけか。

まだ伏線未回収多すぎてモヤモヤしてるから(黒いヨッチ族や主人公の生い立ちなど)、クリア後の世界でどうストーリー展開していくか楽しみです。