読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひたすらゲーム発掘日記

PS4のゲームのメインに書いていくブログ。最近は新しい古い問わず色々なシリーズに手をだしてます。 

キングダムハーツ3D プレイ日記part1

f:id:rpggameseiha:20170123212502j:plain

KH2.8に収録されてるBbsと映像作品の両方をクリアしたので3Dをプレイ。

KH2.5をクリアしてからかれこれ2年立つのでストーリーはうろ覚えが目立ちますw。

ちゃんとストーリー理解しながら進めれるかな(。´・ω・)?

なんか編集の仕方が悪いせいかPC重くて記事書くの苦戦したorz

 

youtu.be

3Dを起動し流れたオープニングですが、やっぱりこのOPは盛り上がりますね。

2.8買う前にこのオープニング何回か見てましたw。

各作品のシーンが色々流れるのは最高すぐる。

 

f:id:rpggameseiha:20170122215543j:plain

KH3Dを始めるといきなり嵐の状態から始まりました。 

ここで戦闘のチュートリアル。 やっぱり0,2と操作感全然違うなー('ω')

チュートリアルが終わると、いきなりシューティングゲームぽいのが始まったりソラとリクがどういう状態か分からない(+_+)(写真はリクですが先に操作をしているのはソラ)

話を進めてるとたまに回想シーンが入り、そのシーンでソラ達はマスター承認試験で眠りの世界を周る事になったのが分かりました。

ただ眠りの世界がどういう役割を果たしているかは謎のまま…。

 

f:id:rpggameseiha:20170122223436j:plain

シューティングゲームぽっぃのが終わりやってきたのはトラヴァースタウン。

確か1でこのワールドは消えた記憶があるけど、このワールドがどういう役目か忘れたのでKH辞典でちょっと調べた結果、闇に飲まれて失われた世界の欠片が集まって出来た狭間の世界との事。 この時点でストーリー曖昧にしか覚えてないので先が不安。

 

出てきたキャラはすばせかのキャラ。 なお自分はすばせかがどういうゲームかは殆ど知りませんw。FF以外のゲストキャラは初めて(・・?

 

 

f:id:rpggameseiha:20170123204224j:plain

本作のアクション要素であるフリーフローアクションが中々楽しい。

壁をキックして加速したりキックの反動でハイジャンプをしたり。

ワールド構成もフリーフローアクションを活かして攻略していくものが多いです。

ただカメラワークが少し荒ぶるw

 

f:id:rpggameseiha:20170123205359j:plain

 今回はアッヒョーグーフィとグワァドナルドの変わりになるドリームイーターをお供にして戦うみたいですが、このドリームイーター、ナイトメアという存在で敵としても戦う事になります。 そのせいで敵と味方がたまに分かりずらくなるw

ドリーム―イーターは結構種類がいるので同行する奴を考えたりするのが楽しそう。

 

 

f:id:rpggameseiha:20170123210301j:plain

 ソラ視点のストーリーを進めてると13機関の服装をした謎の男が現れ…

f:id:rpggameseiha:20170123211225j:plain

気が付けばリク視点に変わっていたw リク編では登場するキャラは違ったりする辺りソラとリクがいる所は別々ぽいですね。 で、ある程度ストーリーを進めるとまたソラに戻り…

今回のストーリーは一定時間立つと主人公が強制的に交代するのでゆっくりゲームを進めれない(+_+) 

一応、メニューから主人公交代する事もできるので一回切り替わったしばらく主人公を交代できないってことはなさそう。

f:id:rpggameseiha:20170123211852j:plain

最後のボスを倒してもソラとリクが合流する事はなかったのでそれぞれ別の世界にいるという考えでいい感じ(・・? 

お互い同じボスが出てきましたがストーリーの流れは微妙に違う…

 

今回のキングダムハーツ、いつもより舞台設定が複雑である…。

そして主人公がコロコロ交代しあうのでブログの書き方にも苦戦w。

次回からはディズニーワールドの探索になります。

 

何というか外伝作品は癖の強いシステムな事が多い…。

CoMほどではないが…。

 

 


にほんブログ村