暇人のゲーム日課帳

自身のゲーム日課をメインに適当に書いていくブログ。最近はブログ意欲が低下しているので不定期更新。

11月の総括&12月の発売ゲーム✔

気が付けば2018年も終わりが直前というね。モンハンWがもう少しで一年って考えると、少し早い気がする…。それはそれとKH3のせいでむしろ2019年が本腰って気もしますけどね…(^_^;)。むしろ早くこいって感じw

一応来年からはブログの更新スタイルを変える予定なので、総括記事を書くのは今回で終わりかな?。焼き直し感が強かったのもある。

 

 

 

11月のゲーム&トロフィー進行

f:id:rpggameseiha:20181130220926j:plain

 11月のトロフィーは49個で15%上昇と結構地味。大神をトロコンした後はRDR2一筋でプレイ中なので、その影響かも。RDR2のトロフィーもGTAVにマゾの予感

最近は同時進行でやるより、一本集中してやる方が良い気がしてきたので今後はPS4のオフゲーは一本集中でやっていくかも。(と言いながら携帯機のオフゲーやオンゲー足すと、結局同時進行数が多くなりそうだが…w)

 

今月プレイしたゲーム総括

①大神…50時間でトロコン。10連戦は少し辛かった( ノД`)。良い意味でカプコンらしからぬゲームだった気がしましたね。

 

ペルソナ345時間でクリア。生死をテーマにしたシナリオなだけあってEDは感動したし、洒落なBGMも中々中毒性がありましたね。

個人的にシナリオは3、リア充してる感は4、デザイン性は5だったかな?。ペルソナQ2でキタローが加入するのが待ち遠しい。

 

③RDR2…CP6クリアでエンディング直前。西部劇見た事ない&前作未プレイとシナリオが理解できない条件が揃った上でのプレイ。終盤はアーサーの心情変化や葛藤が描かれて思ったよりシナリオにのめり込めましたね。ただ無知だから…?な部分は多い

シナリオクリアしたらオンラインも一応やってみるか。PS+の無駄使いになるし…

 

素晴らしき日々3章までクリアしシナリオも半分ぐらいは進んだ?。2章は電波,3章はいじめ描写が中々きつかったですね(´Д`)。この時点でも気になる伏線や展開はいっぱいある。どう収束していくかwktk

BGMは今までプレイしたADVでもトップクラスのお気に入り。夜の向日葵、夏の大三角などノスタルジックな気分に浸れる曲多し(´-ω-`)。

 

⑤アンダーテール…ペルソナQ2発売前での空き時間でP,Gルートをプレイ。Pルートは完走できたが、Gルートはラスボスが強すぎて挫折。

もうこれプレイヤーにクリアさせないのも製作者の意図っぽい。メタ要素がかなり多くてニヤッとくる要素が盛り沢山でしたね。

 

⑥ペルソナQ2…まだプレイし始めて数時間。前作&世界樹シリーズ未プレイなのでシステムはまだ掴めない部分多め。BGMは今回も良さげですね。

 久々に3DS出したけど、文字が小さいのが少し辛いっすね( ノД`)。来年こそはswitchシフトと思いつつもたまに3DS,vitaを活用してそう。

 

 

11月のブログ振り返り&今後のブログ予定f:id:rpggameseiha:20181130184919p:plain

11月のアクセス数は2万で右肩上がりはストップ。特に有益な情報書かずにダラダラ書いてるし、まぁ別にいいかって感じかな。11月は感想記事も書かずに進行記録ばっかだったので、惰性更新な感じは少しあったかも。

 

後…進行記録スタイルはそろそろ近い内にやめて、今後は従来のプレイ日記寄りで書いていくつもり。と言っても一つのゲームで何partも繋ぐ気力はないので、1part目は序盤の感想,2part目時点でトロフィー攻略やクリア後感想とかになるかも。雑記スペースはプレイ日記の後尾に置いたら良いかなって感じで。

感想記事は書くのに結構時間掛かるし、プレイ日記と絡めて書いていってもいいかもしれませんね。そっちの方が個人的な感想書きやすそう…多分(^_^;)。

…何か個人的なメモみたいな事ダラダラ書いてしまいましたねw 

 

12月の発売ゲーム✔

第一週

PS4 ジャストコーズ4 累計4万

switch 大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL 累計250万 ☆☆

第二周

PS4 ゴットイーター3 累計20万

PS4 木村が如くジャッジアイズ 累計25万 ☆☆

第三週

PS4,switch ドラクエビルダーズ2 累計40万 ☆

PS4,switch 鬼武者

PS4 勇者ネプチューヌ

PS4,switch ルートレターLastAnswer

第四週

3DS マリオ&ルイージRPG3DX 累計5万

※今回もある程度認知&興味のあるタイトルのみ掲載 後尾は売上予想&興味度

 

 

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch

 

今月はそこそこ興味のあるゲームが多め。1年の締めという事でゲーム市場が特に盛り上がる時期ですね。ただ年末より1~3月の方が豊作なのはいつもの事。

今月…というより今年一番のswitch注目作であるスマブラ。対戦ゲームはほぼ無縁だが、長期的に遊べるswitchタイトルが欲しいので近い内に購入するつもり。

発売日に買うか悩んだが12月は他のゲームに専念する事にしたので、年末年始辺りに買おうかなと思ってる。

 

PS4の注目作はジャッジアイズ。作風はほぼ龍が如くだが、キムタクが主人公だったり内容も今までとは変わってきそうな予感。まだプレイしてない極2をやってから積みゲーも終わらして…プレイするとしたら半年~1年後ぐらいか(遠い目)

後はドラクエビルダーズも1やってないしなぁ…。モンスターズ発売前に暇があればプレイしたいかも。(また遠い話)

ルートレターは島根に行く機会があったら(ry

毎年この時期は2018年発売予定から不動のゲームがいくつか見られますねぇ…。今年は2019年に延期のゲーム本当多かった( ´Д`)=3.