暇人のゲーム日課帳

自身のゲーム日課をメインに適当に書いていくブログ。最近はブログ意欲が低下しているので不定期更新。

今週のゲーム進行記録+雑記70  RDR2,アンテPルート

うたわれ感想記事が伸びてて、セール効果凄いなぁ…ってボチボチ思ったり。まぁ3作5000円ちょっとなのは凄いお得ですよね。でも日1000PVは突破しない

素晴らしき日々は2章までクリア。1章の謎は少し明らかになったが、更に謎が謎を呼ぶ展開でしたね。とにかく2章はえげつない描写が多くてきつかった…w

 

 

 

 

 

 

RDR2④-チャプター5突入。シナリオは終盤へ

f:id:rpggameseiha:20181124213238j:plain

やはり賛否両論の意見が収まらないRDR2もチャプター5まで突入。次週中にはシナリオクリアしたいと思ってるけど間に合うかな? もっさり操作には少し慣れた半面、ファストトラベルがないのはプレイすればプレイする程面倒に感じてくる。探索済地域が増えてくるからね。

弟もプレイしてるのでサブイベの情報を交換できるのがイイネ。

 

f:id:rpggameseiha:20181124211502j:plain

ストロベリーの近くにある借金取りイベントでは、洞窟内にいるホワイトクーガーを狩る事になる。肝心の借金受けた本人が死ぬのは洋ゲーらしいオチ。

ホワイトクーガーは二回噛まれたら死亡&暗闇の中から出現してくるので軽くホラー。一度噛まれたら、デットアイごり押しするのが吉。

 

f:id:rpggameseiha:20181124211817j:plain

チャプター4の中心キャラとなるのがブロンテ。都会の人間らしく強欲な部分がチラホラ見られますねー。

2,3つ程メインを消化しジョージを連れ戻す事には成功。前も思ったけど、この字幕は何か笑ってしまう。

 

f:id:rpggameseiha:20181124214136j:plain

サンドニの見知らぬ人イベントは科学者や政治家など近代社会を象徴する物が多く用意されてる印象。今では当たり前の技術がハイテク扱い…と言うよりは試行錯誤段階なのが面白いですね。

電気椅子の実験イベントは、5,6回程イベントを繰り返して待ってた結果が、中途半端に電気が流れたせいで被験者は一発で死亡できずにもがく&実験者は装置の暴走で感電死と後気味悪い。

 

f:id:rpggameseiha:20181124214254j:plain

中盤辺りから雲行きが怪しくなってくるシナリオは今回のチャプターも同じ。危険を冒してまで得た金額が15$だけだった時は悲しくなったw。

ダッチが大胆な強盗をやると聞いてこれをクリアしたらチャプターが変わりそうな予感がしたので、暫くはサブ要素を追う事にする。

 

f:id:rpggameseiha:20181124214457j:plain

息抜きに各地で動物を狩っていると、宙に座っているフクロウを発見。これぞ実にファンタジー(適当)

この世界には200種類を超える動物が居るらしいけど、最近は新しい動物に全然巡り合わせてないんだよなぁ…。

 

f:id:rpggameseiha:20181124215313j:plain

列車で移動しようとしたら、おっさんが閉じ込められてた。そして切符を売る爺がいない…つまり門番を任されてるんですね、分かります。

 

f:id:rpggameseiha:20181124215344j:plain

未開拓地方のMAP埋め。チャプター1の舞台でもあった雪山地方まで久々に行ってみる事にした。寒さ対策の服を気軽に狩れそうな動物の素材で作成。 他のエリアに比べると密度が狭い感じはしたが、プレイし始めた頃のロケーションを眺めたり白馬をGetしたりと収穫は悪くなかったか。 

それとバグでキャンプ用品が埋もれてしまった。一体どんな寝かたをしてアーサー君は一日をやり過ごしたんだろうか…(・・?

 

f:id:rpggameseiha:20181124215521j:plain

下山するとバレンタインでも雪が観測できた。この辺も標高高そうだもんね。

 

f:id:rpggameseiha:20181124215611j:plain

殺人事件の犯人を捜すイベント。…なのだが宝の地図と同じくヒントがヒントしてないので大人しくウィキりました()

最後の方で隙を見計らって法執行官を噛み付くなど油断ならん野郎でしたね。 アーサー君は狂った野郎と台詞を残すが、悪人度が高いのでおまゆう状態。

 

f:id:rpggameseiha:20181124215851j:plain

チャプター4の大詰め銀行強盗。今回もダッチ一味総員で作戦を行ったが、次々に犠牲が出てしまいミッションクリア後には3人も離脱してた…。色々考えた先に船で街から脱出する事になる。

町の人間達を泥棒呼ばわりしてたのは少し印象的でしたね。

 

f:id:rpggameseiha:20181124215924j:plain

船で移動した先にたどり着いたのはグアーマという場所。てっきりパッケ付属のMAP裏に映ってる場所に行けるのかって思ったけど、当分先になりそうやね。 

成功と言えるような強盗は今までの中で殆どなく厳しい状態が続くなぁ…。徐々に窮地に追い込まれる感じがある。 

とりあえず海が綺麗(こなみ)

 

 

アンダーテイル②-積みゲー化してたので再会

f:id:rpggameseiha:20181124231228j:plain

ペルソナ3をクリアしてQ2が発売するまでやるゲームがないので、積みゲー化してたアンダーテイルを再開。 2周目はNルートクリア後にフラグが発生するPルートを攻略したが、まさしく「誰も死ななくてもいい優しいRPG」でしたね。ずっとLv1での攻略なので回復アイテムがすぐ尽きる…w。

 

f:id:rpggameseiha:20181125205900j:plain

Pルートの途中で積みゲー化しちゃったので、アンダイン戦以前はうろ覚え。一周目で不安感に襲われ、トリエルを殺した罪は深い。

他にもPルートは敵を倒さない以外にも各キャラとのデートをする必要有。

 

f:id:rpggameseiha:20181125205918j:plain

 アンダイン戦では赤ハートの時に逃げれるらしいが、どうやら初見時はそれに気づかず倒してしまってたみたい。今回は平和主義者としてやってるので、ウォーターサーバの水をあげる事で救済。

 

f:id:rpggameseiha:20181125210003j:plain

パピルスに親交を深めて欲しいと言われたアンダインだが、料理の天災ってどころじゃない大雑把な料理なので(ry

最初はクールなイメージだったのに、ギャップが半端ないですねw。

 

f:id:rpggameseiha:20181125210109j:plain

メタトン戦。1周目とほぼほぼ同じ展開だったが、強烈なキャラクター性やBGMは2回目でもインパクトが強い。

 

f:id:rpggameseiha:20181125210216j:plain

 全ての敵を停戦合意で終わらせ三人全員の親交を深めていると、しんじつのラボへ行けるフラグが発生。エリア内ではセーブポイントケツイの意味など研究の記録が残されており、実験の失敗により力が暴走したモンスターの姿も…。

でんわの記録はもしかして…

 

f:id:rpggameseiha:20181125210248j:plain

Pルートではアズゴアと戦闘が始まる前に、仲間達が駆け付け停戦成功…と思いきやフラウィも嗅ぎ付けておりNルートに似た感じの流れに。

フラウィは正体を現し、Pルート最後のボス戦。HPが0になってもゲームオーバーにはならないが、攻撃がかなり強力なのでイベントが中々進まない…w。最後の攻撃を受け止め続けるシーンが熱い。

 

f:id:rpggameseiha:20181125210351j:plain

 最後のフラウィ(アズリエル)の過去が明かされるシーン。

 …このシーン見たら余計Gルート突入する気なくなるわ( ノД`)。でも一時的に自我を取り戻した感じだし、また花の姿に戻っちゃうのがね…。

 

f:id:rpggameseiha:20181125210421j:plain

 Pルートではフラウィも含め全員が死なずに済み、ニンゲンとモンスターが共存する形で終わる優しい展開でしたねー。スタッフロールのモンスターのその後や最後の写真はほっこりきた。

最後の台詞で3周目を躊躇わしてくるけど、そろそろ本性現しますか…。

 

 

雑記スペース

dengekionline.com

今週の売上一位はswitch初となるポケモンで60万本と、色々路線変化した事を考えれば健闘した方の売上ですね。パール以来新作やってないから、久々にやるなら持って来いの作品な予感がするが…。

フォールアウト76は約6,5万と本編の4から半減する結果に。元がソロ主体のゲームなのでそれが響いたかもしれませんねー。

RPGツクールMVは0,5万本。売上もだが、バグだらけでロクに作れない惨状になってるとの噂ですね。これだと2000から移行できないね…。

PS4はハード週販で1,5万推移がベタになってるみたい。流石にハード普及は落ち着いてきた感じがしますね。

 

www.famitsu.com

ルルアのアトリエのロロナのビジュアル公開&発売日が3月20日に決定。発売日は案の定と言うべきか決算期での発売でしたねー(´-ω-`)。

まだアーランドシリーズはロロナすらプレイしてないので、2019年中にはプレイしたい感じですね。もう発売前からこっち全振りでネルケが空気化してる希ガス

…今更だけど、アーランドシリーズは主人公の名前が二つ続きなんですねw。 

 

f:id:rpggameseiha:20181127193414j:plain

3連休は姫路市圓教寺まで紅葉狩りに行ってました。舞台造りが清水寺と同じらしく、迫力は中々でしたねー。ロープウェイには久々に乗った希ガス

今年の紅葉は中途半端な色付きだった事が多かったけど、今回はだいぶ色づいてた紅葉が見れて満足。