5月の総括&6月の発売ゲーム✔
もう2018年も半年が立とうとしてますが、KH3を早くプレイしたいという気持ちの方が強いので個人的には早く年末なって欲しいぐらいですね(^_^;)。
ただ年々一年間が短く感じるようになっていくのには恐怖を感じる。この記事を書く時は、月の立つ早さを感じる機会でもあるのかも…w
・目次
5月の総括
5月のトロフィー収取-可もなく不可もなく
↑4月末
↑5月末
5月のトロフィー総数は114個でレベルは29%。先月からやや右肩下がりでしたが、まぁ可もなく不可もなくの収集率ですね(-_-)。100個&25%増加が自分の中でのノルマ達成ラインかな(・・?。
5月のプラチナ取得タイトルは二ノ国II。ただ月初期の獲得でしたので、5月に集めたトロフィーの大半は、うたわれ,アサクリ,蒼の軌跡になるかな。
・今月のトロフィー途中成果
①うたわれ…約85%。後は戦利品収集のみだが、同STAGE周回が怠い。
②アサクリ…約50%。時間は掛からなさそうだが、ロケーションイベント全消化は面倒そう。サブクエの方にもトロフィー内容回して欲しかったな。
③蒼の軌跡…約15%。ざっくり進めてると、ろくにトロフィー獲得できないのが軌跡シリーズと言うべきか…。
④デトロイト…まだ10%も達成してない。大半が隠しトロフィーなのはシナリオ重視のゲームだからぽいね。トロフィー意識はシナリオクリア後かな。
これからはswitch購入をするのでトロフィー収集ペースが下がるかも…。vitaで漁るソフトもPSPソフトの予定だし。
5月の出費額-今月はデトロイトのみ購入
5月の出費額はデトロイトのみ購入で6350円。何気に出費が1万円を超えなかった月ですね(^_^;)。毎月ゲームソフトは2,3本買ってるしなぁ…。
ただ今月はswitch購入予定なので、出費額が捗りそうな予感…w。ゲーム機買うのは2年半ぶりぐらいか。
今後暫くは新作を発売日に購入しないかも。6-8月発売ソフトで欲しいソフトは多いが(オクトパス、サガスカなど)、旧作片づけてからやっていくつもり。
5月のブログ振り返り-5/22を境にアクセス数がやや減少
一日200PVで安定していたブログだが、22日を境にアクセスがやや減少傾向。もしかしたらGoogle先生に嫌われる事でもしたのだろうか?(適当)
アクセス上位の殆どがトロフィー記事で変わり映えなし。適当にトロフィー振り返ってる記事が、一応攻略も含めたトロコン感想記事より読まれるのは、良い事なのか悪い事なのか…。うたわれ感想記事が伸びたらなぁ…(小声の願望)
5月の記事公開数は8。今月はこれと言って書く記事が思いつかなかったので、一桁に復帰。6月はswitch購入やらE3の情報やらで記事数少し多くなると思います。
6月の発売ゲーム✔
※今回もある程度自身が興味&認知してるタイトルのみ掲載。各タイトルの後頭部は売上予想と興味度(最大☆5)を示してます。
6月第一週
PS4,switch リトルナイトメア
PS4 ライフイズストレンジ 累計1万 ☆☆
PS4,vita フェイトエクストラ/リンク 初週12万 累計15万
6月第二週
PS4,vita,switch ゴットウォーズ日本神話大戦 累計1万
PS4 グランドセフトオートV(完全版)
6月第三週
switch マリオテニスエース 初週10万 累計40万
6月第四週
switch イースVIII 累計2万
PS4 神獄塔メアリスケルター 累計1,5万
PS4 ザ・クルー2 初週3万 累計6万 ☆
PC サマーポケッツ ☆☆☆
相変らず6月の為、全体的にソフトは不作な印象。個人的な注目作は久々のkey新作となるサマーポケッツ。ただイマイチ盛り上がりに欠けますね(-_-)。
田舎の夏を思わせる雰囲気やBGMは良さげな感じだが、主にシナリオ面では不安の方が強いので、様子見していずれ購入検討する流れかなぁと思います。そもそもPCでノベルゲー買った事ないし(小声)
ライフ イズ ストレンジ ビフォア ザ ストーム - PS4
- 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
- 発売日: 2018/06/07
- メディア: Video Game
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他にもPS4のADVはライフイズストレンジの続編やクラナドの移植が発売予定。前者に関してはフリプで楽しませてもらったので機会があればプレイしたいかな。後者に関しては移植何度もしてるし、もう少し価格を安くしても良いんじゃないかと…。
その他のセールス的な注目作はフェイトとnewガンブレ辺りかな?
今月の任天堂ソフト枠はマリオテニス。相変らずswitch好調が続いているので、累計セールスは30万~50万は固いかな?
7月以降のswitchソフト予定は多分E3で埋まっていくかと思われるが、今年発売予定のFEやスマブラ、ポケモン以外にも何が来るか期待。
ゲーム売上の予想結果(3月,4月発売のソフト)
自己完結内容でしかない売上予想の結果。3,4月は戦ヴァル4や二ノ国II,GOW,ファークライ5など、中堅クラスのソフトが多く発売されたが…。
今回の予想は前回に比べると的中率±20%前後のタイトルが多く、予想は良い感じにあったかな(・・?。
※集計データは電撃の物を使用。現在も売上更新中の物は色文字。上段が売上データで下段が自身の予想売上。
初週 累計
ドラクエビルダーズ(switch) 2,7万 5,5万
予想結果 3万 6万
的中率約+10%。ビルダーズ2のハード比率の参考になりそう。
北斗が如く 12万 17万
予想結果 18万 25万
的中率約-30%。極2以上は高望みしすぎたか…。キャラゲー予想はムズいw。
閃の軌跡改 1万 1,4万
予想結果 ------ 1万
的中率約+40%。閃の軌跡IVの売上UPに繋がってほしい。
進撃の巨人2 7,2万 13,6万
予想結果 7万 11万
的中幅約+20%累計でswitch版がトップに返り咲く結果に。売れ方が出てますね。
星のカービィ スターアライズ 23万 52万
予想結果 20万 50万
初週はほぼ的中。ただまだジワ売れしてるので、実質上敗北ですねw。ジワ売れ系は読みづらい。
戦場のヴァルキュリア4 5,8万 7,4万
予想結果 7万 10万
的中幅約-25%。蒼ヴァルよりこっちを先に出したらもう少し売れてたんじゃ…。
二ノ国II 5,4万 9,4万
予想結果 5万 7,5万
的中幅約+25% 売上を過小評価しすぎたとは言え、やっぱり物足りない売上。
ゼルダ無双DX 2,4万 4,6万
予想結果 1 ,5万 3万
的中幅約+50% 移植元と同等/それ以上のタイトルが多いですね。
ファークライ5 7,3万 13,6万
予想結果 5万 10万
的中幅約+35%。UBIは安定して10万~15万売れるイメージ。
メモリーズオフ 0,6万 -----
予想結果 ---- 1万
的中幅約-40%。ADVが売れた時代はやっぱ過去の話かなぁ…。
スパロボX 13,5万 17,5万
予想結果 15万 20万
的中幅-約12,5% 予想通り微減でしたけど、固定層のゲームは読みやすい。
スナックワールド 3,3万 8,2万
予想結果 3万 10万
的中幅約-20% レベルファイブは本格的にswitch参入する流れかな?
デスエンドリクエスト 1,7万 2,5万
予想結果 2,5万 3万
的中幅約-20%。コンパにしては異例のジワ売れ率。
メタルマックスzexo 2,1万 2,9万
予想結果 2,5万 3万
ほぼ的中。このシリーズ少し興味はあるけど、手までは出さなさそう。
ゴッドオブウォー 5万 9,6万
予想結果 3万 5万
的中幅約+100%。完成度の高いオープンワールドARPGと聞くのでいつかプレイしたい。
うたわれるもの(リメイク) 2,5万 3万
予想結果 3,5万 4,5万
的中幅約-35% 3作揃えるために買ったとはいえ、2000円値下がりとは無念…。
閃の軌跡II改 1,2万 1,6万
予想結果 ----- 1万
的中幅約+60% 何故か1改より売上が地味に増加。
パワプロ 19,2万 28万
予想結果 18万 32万
的中幅約-15% 2016より微減は予想通り。このシリーズ興味はあるけど野球知識皆無だしなぁ…。
任天堂Labo 11万 20万
消化率は不調の模様。switch好調でも失敗する時は失敗するみたい。