今週のゲーム進行状況+雑記28 モンハンW,ゼノブレイド,ペルソナ4G,アトリエ,1月の総括,インフルに無事感染など
久々に熱出しました(唐突)。金曜日に喉の調子が悪くなって、その時はどうもなかったんですが帰宅後に体が怠くなって、翌日熱図ったら38°…(-_-;)。そこから徐々に熱が上昇し人生初の40°台を記録してしまいました(^_^;)。
で、更に翌日病院行ったら案の定インフルB型。今は薬で少し落ち着いたが、数日間はゲーム控えた方が良いかもしれませんね…。インフル感染後に書いた内容は簡素に書いたものになると思います(-_-)。
今週も明石公園を散策したが、流石に回るロケーションがなくなってきた(^_^;)。でも夕方の赤く照らされた公園ってのも悪くないですね。
そろそろ他の場所も巡りたくなったきたけど金が…(乞食並)
後は新しいゲーム棚を新設。2段重ねできるので、眺める楽しみがより増えた気分ですね(^_^)/。
でも真ん中に板引いたりしないと下のゲーム取れないし、下敷きでも調達した方が良さそうですね。まあプレイ中のゲームは上に置くとかで工夫できそうですが…
・ネタバレ回避用目次
今週のゲーム記録
リディ―&スールのアトリエ-トゥールエンド達成でトロコン直前
引き続きトロフィー攻略。取りあえずトロコン作業内容を大雑把に。
まずレシピ埋めは特定の特性が付いた調合品を作ると発想する事が多いので図鑑とにらめっこしながら、コツコツやっていく。欲しい特性のついた素材がない場合は中和剤などで特性を引き継ぎながら錬金すると良いですね(*'▽')
バトルリミックスのレシピを入手する為に掲示板の依頼もやっていたが、欲しい依頼が全然出てこなかったりしますね( ;∀;) 欲しい依頼が出るまで睡眠を続け、何とか未達成のレシピ依頼を完了。多分半年ぐらい経過したかもw。
武器、防具全作成トロフィーに関して持ってる個数は表示されるが、宝箱で手に入れた装備はノーカウントなのでそれを無視して制作しまくったせいでどれが未制作の武器、防具が分からなくなってしまいましたw。
野望ノートを埋め、ソフィーのイベントを進めてようやくトゥールエンドフラグが発生。錬金を5回ぐらいやれば、後はトゥールエンドを見れる状態になるので発生さえすれば後は楽でしたね(^_^)/
今週で一気に84%まで埋めトロコンが近づいてきた(・・? 最初は全然埋まらずに悪戦苦闘してましたが、途中からくっそスムーズに貯まるようにw。
残す作業内容は…
1,虫&魚素材全入手(図鑑を見たら未入手素材が分かるはず)
2,未制作の武器、防具が分からないので、もう一度wikiで全部制作できる状態か確認してから全部作成しなおす
3,バトルリミックス全発動(レシピは全部所持済?)
4,パルミラ、テルミナのレベル100撃破
と言ったところか。後もうひと踏ん張りですな。(作業内容の書く場所をプレイ日記にするか、トロコン感想にするか悩んでる所)
プレイ日記はインフルが落ち着いた後に作成。
モンスターハンターワールド-早くも超大型ボスとの戦い
早くも2つ目のMAPが探索できる用に。やっぱりロケーションが凄く綺麗なので、据え置きで発売されてヨカッターって思いますね。
しかし2~3つ目の砂漠マップ率は異常。今回も高低差ギミックの多いマップなので一感掴むのには時間がかかりそう( 一一)。
2つ目のMAP最初のボスはボルボロス。3rdしかプレイしてない自分にとっては初の狩猟経験があるボスですね。 案の定カチコチで切れ味が一つでも落ちると攻撃が弾かれまくるので、砥石を何度もする羽目に…。
草食獣の卵どうやって上に運ぶねんwって思ったら、普通に抱えてツタは昇れたというオチ…。今回はメイン以外のクエストも多いのでボチボチ消化したいですね。
序盤でも存在感の強かったアンジャナフとの対決。炎ブレスが結構強力で2回死亡するとこまで持っていかれました。危ない( ´Д`)=3 フゥ。
なるべくメインクエは自分1人で進めるように心がけてますが、やっぱり共闘もしたいのでオンライン要素は素材集めの時などに活用させて貰いますか。
ローカル通信でしかできなかった事がオンラインでもできるようになった時って、ワクワクするけどそれって一瞬ですよね(^_^;)
早くも序盤に登場した超大型モンスターの狩猟クエスト。
序盤からだいぶ大がかりだなぁ…。戦力不足なのか弱る姿は一向に見せず、第二関門まで持っていかれる。
モンスターに乗っかって部位破壊をしてると、パッケージにも登場していた今回のメインボスであると思われるネルギガンテが登場。
自然再生能力を持ってたりと一筋でいけそうなモンスターじゃなさそう…。今回は撃破はできずに終わったイベントみたいなもんだったが、こいつと戦う時がちょっと楽しみですね(^_^)/。
現在は3つ目のマップを探索できる用に。今までのフィールドと比較すると、どこかファンタジックな場所ですね(^_^)/。
高低差のせいでエリアに迷子になりやすかったり、テントを設立しないとスムーズな狩猟ができないので未だに新しいモンハンは分からない事だらけ(^_^;)
ゼノブレイド-ボス戦で手こずる
↑ガウル平原は昼、夕方、夜で違う姿を見せてくれますね。
引き続きガウル平原の探索。BGMが良すぎてマップうろついてるだけでも楽しくなりますね(*'▽')。ここから巨神と機神を見渡せるのも(・∀・)イイネ!!。
後、Lv70のユニークモンスターがしれっといるのが怖いw。
↑一度瀕死状態になると、再起しずらい戦闘システム
メインストーリーは事故ったジュジュをキャンプまで送還したのだが、そこでも未来視で死亡する光景が次こそ止めれるのだろうか(。´・ω・)?
3人目の仲間カルナが参加し、ようやく役割分担がはっきりした戦闘ができそうですね。カルナは補助役ぽいか。戦闘に関しては他の味方にヘイトが貯まってる時に、シュルクのバックシュラッシュは基本ですね(゜o゜)。
HPの回復量が少ないので、こまめに回復&攻撃の矛先を変更しないと後半が持たないですね。
救助する為に、機神兵とのボス戦。触手が厄介なので先に撃破。ボス戦の本体じゃない奴って攻撃するかしないかよく悩みますよね(^_^;)。
撃破すると、黒のフェイスが出現。しかし攻撃が全く当たらない( ゚Д゚)。モナドが通じない理由何かあるのだろうか(・・?
コロニー9に来いと言うので仕方なく行く事に。
今回のダンジョンも凄く広い(゜o゜)。見えるとこほぼ全部行けるとは…。
高低差の激しいマップなので、落下すると結構あっさり死にますw。まあどこぞのウィッチャーさんほどではないけど。
最深部で、例の黒のフェイスと戦闘になったが…強すぎるw。
パーティゲージを貯めて倒せばいいらしいが、満タンになる前に窮地に追い込まれるので、戦い方&レベルがダメなのかもしれない。
撃破前にインフル掛かったせいで感覚抜けそう…。
ペルソナ4G-インパクトの強いマヨナカテレビが続く
暫く日常パートを淡々とこなしていると、次のターゲット完二がマヨナカテレビに映る。恐らく今回も後々パーティキャラに加わる奴ぽいですね。
前回でも中々インパクトのあった光景だが、今回は余裕にそれを上回ってくれた。ふんどしみたいな姿にこのテロップ(゜o゜)。 ホモくさい…w。
ダンジョン探索は自由行動期間を2回分消すので、なるべく少ない回数で攻略していくのが重要ですね。今回は特別コミュMAXを狙ってるわけではないのでのんびり行きます(^_^;)。 もう4月の時点で非効率な行動一杯してるしw。
畑作業は早い段階で解放。どこぞのオデコお嬢様とはずっと屋上で畑仕事やってたなー(遠い目)。
コミュは5に比べると青春してる感じが強いですね。5の時は仲間キャラ以外からはのけ者みたいな扱いだったしなぁ…。
二つ目のダンジョンは11階構成なのでちょっと長め。やっぱりランダム生成だと少し物足りないかも…。終盤は20階立とかなるんだろうか(。´・ω・)?
ボス戦もほもぉな匂いがするザコ敵が二体配置。それぞれ炎、氷が弱点なのでSP消費も抑えつつmoveで行動数を増やしたい。
後は、完二がチャージした後は全員防御必須。これのせいでHP満タンの主人公が死にました…(´;ω;`)。しかもボスの残りHP僅かの時に。
この後は無事ホモ?である自分と向き合う完二であった。しかし二つ目のダンジョンでこれだと、3つ目はもっとやばそうw。
初のなる学校行事。相変らず、完二がホモ臭い…w。
そして料理の下手な女性陣に苦しむ男性陣であったw。
続いてのターゲットは、くぎゅーりせ。マヨナカTVに映った内容は過激なものだが、これは何か芸能界の休業と深い関係があるのだろうか(・・?
後、ザコ敵ですら苦戦するのだが…(-_-)。もしかしたら推奨レベルから結構離れてる可能性高そう。めんどいけどレベル上げした方が無難かな?
1月の総括
今までは月末を迎えた後にトロフィー収集振り返りをしてましたが、今回からは趣味に費やした額やブログの成果の反省も書いていきます('◇')ゞ。
トロフィー収集状況→出費額→ブログのアクセス数の順に記述。
↑12月末のトロフィー
↑1月末のトロフィー
今月のトロフィー獲得数は88個とやや多めだったが、プラチナやゴールドの獲得は0個だったので上昇率は18%と先月を下回る。総合トロフィー数は2000個を突破したので、次は3000個ですね(先走り)。↓以下今月の主なトロフィー収取状況。
月末時点ではアトリエのトロフィーは54%だったので、数日間で30%近く貯めた事になりますね(^_^)/。 並行作業は最初は全然トロフィーが獲得できない分、後半一気に貯まりますね。
龍が如く0は50%。だが、半分ぐらいは弟が集めた奴ですw。自分はメイン中心にやってたのですが、弟がサブやりまくってたせいでこんなハメに…(^_^;)。
まあ二人でアカウント一緒に使ってるし、その辺は仕方ないかなぁ…。
モンハンは始めたばっかりだが、序盤はすぐ10%~20%埋まるのがお約束。
どうやらトロコンはキツいらしいので、今回は道草を食う程度にトロフィーを獲得していこうと思います。やっぱりヌルトロファー
ペルソナ4Gは14%。初見から全コミュMAXは流石にしんどいのでトロフィーを気にせずにやっていく予定。
その他今月のゲーム進行まとめ
Ever17 1/20クリア クリア時間27時間
FEif 1/19クリア クリア時間20時間
ゼノブレ 1/21プレイ開始 現在プレイ時間約8時間
今月からは月単位で使った趣味の出費額を振り返ってみる事にしたが、年初&モンハン発売という事もあってか中々の使用額でした(^_^;)。
そりゃゲームでも現実でもすぐ金欠なるわけですわ…。
今月の購入したゲームソフト-5本
PSV ペルソナ4G 2980円
PS4 龍が如く0 3780円(上記2個足して税金とか割引含めて9284円)
PS4 戦場のヴァリキュリア リマスター 1622円
その他の購入物
PS+12カ月チケット 2570円(弟と割り勘)
webマネー 1500円(BGM購入用)
ファミ通 579円
歴史を掴む技法 821円
FF13サントラ 3513円
AIRサントラ 2745円
ゼノブレイドサントラ 3297円
今月の合計出費額は33757円とswitch本体買えるぐらいの額を使用してました(^_^;)。ソフトはモンハン以外は旧作寄り。ゼノブレやペルソナ4Gなどクリア時間が長いゲームを始めたばっかりなので来月は出費額はだいぶ減りそう。
サントラは3つ購入。AIRやFF13はクリアから随分と時が立ちますが、お気に入りのBGMが多かったので今更購入。実際サントラはゲームクリア後からだいぶ間を空けて買う事が多いですね。ゼノブレは衝動買いですねw。
後、ファミ通買うのは多分2年ぶり。ネット情報が発達した今でもたまに雑誌で読みたくなる…よね(・・?
今月のブログアクセス数は5401とラチェクラのフリプ効果でやや多めといった所。それでも月1万アクセスには程遠い…。まあ雑記メインのブログでやってるので、いけたら良いなーぐらいに思ってますw。
アクセス数上位は相変らずバイオ7トロコン記事が不動。先月書いた感想記事は残念ながらあまり伸びない。タイトル名 〇〇の検索で1ページ目に来るか来ないかでアクセス数は大幅に変わりますしなぁ…。
どうでもいいが1%でどれぐらいのアクセス数なのか気になりますね。集計時期範囲が分かれば、大体分かるんだろうけど。
1月の記事公開数は17と何気に過去最高の更新数でした。(内進行記録4つ、プレイ日記6つ、感想記事5つ、その他2つ)暇人臭くなる…w。一応目標である「感想記事をなるべく書く」も今月で5つ公開できたので年初のブログモチベは概ね好調か。まあ疲れない程度にやっていきます(^_^;)。 2月はこれといって書く予定の記事がないので、記事数は一桁になりそう
適当な雑記
今週のゲーム売上-モンハンが初週ミリオンを余裕で達成
今年最初の大作となった久々の据え置き作品であるモンハンワールドでしたが、124万と何と初週でミリオンを達成する偉業を成し遂げました\(^_^)/。その一方で自分の売上予想は大幅に外れる…w。
流石に携帯機展開の作品と比較すると売上はやや劣りますが、据え置き作品でここまでの売上を達成する辺りモンハンのブランド力はまだまだ健在である事を思い知りましたね(。-`ω-)。自身の通うゲームショップでも売り切れという事態に。
勿論PS4本体の貢献をしっかり果たしておりproを合わせて14万台も売れました。今後どこまで売上を伸ばせるかに期待してます。
何気にswitchモンハンもTOP20入りしてるのが興味深い…w。switchとPS4の需要の食い合いは、同じ据え置き機でありながら結構控えめかもしれない。
主な2月発売のゲーム-三国無双8などの中堅ゲームが多く発売
今月はモンハンのような大作こそないものの、多数の新作が発売されますね(*'▽')。
って訳でいつもの発売スケジュール✔。(タイトルの後ろは売上予想、☆は興味のあるタイトルの度数)
switch スカイリム 初週1,5万 累計3万
PS4 ドラゴンボールファイターズ ☆ 初週8万 累計12万
PS4 ソードアートオンライン 初週7万 累計11万
PS4,vita とある魔術の電脳兵器 初週4万 累計5万
PS4,vita 聖剣伝説2 シークレットオブマナ ☆ 初週2,5万 累計4万
PS4 ガールズパンツァ― 初週3万 累計4万
発売タイトルを一通り見てみた所、今月は移植&リメイクとキャラゲー率が高いですね。 ↑以外にも多くのキャラゲーが発売。
今月一番の大作は三國無双8と言ったところか。最近は無双ブランドの低下が激しいので20万突破すれば売り上げは上出来かなと思います。
メタルギアサヴァイヴは色々な意味で注目作。β版の評価が宜しくないので売上はマズい事になりそう。もうコナミのCSゲーでまともに継続できてるゲームってパワプロぐらいじゃないかな(・・?
後はキャラゲーが続々発売。自分はアニメ情勢に関して無知なので、売上予想は多分ロクに当たらないと思いますね(^_^;)。
今月は、モンハンなどで忙しいので旧作を含め購入予定ゲームは特になし。RPGも戦ヴァル4に備えて先月購入した無印をプレイ予定なので。
購入視野にあるのはワンダと巨像ぐらいかな(。´・ω・)?