暇人のゲーム日課帳

自身のゲーム日課をメインに適当に書いていくブログ。ゲーム以外の事もたまに書きます。

トロフィーレベル15記念 今まで獲得したトロフィー振り返りその3

 

 f:id:rpggameseiha:20171103110251j:plain

最近はあまりトロフィー集めてないなぁと思いながらもLv15達成。

前回レベルが上がったのはグラビティデイズ2トロコン時の6月末だったはずなので、今回レベル15になるのには約4カ月掛かった事になりますね。前回は2カ月半でのレベルUPだったのでスローペース化してる…。

今回はプラチナ未取得のトロフィーも少しだけ振り返ろうかなと思います(-.-)。(水増しぽいのは気にしない)

今回からトロコンの☆評価を何となく追加。トロフィー攻略のある記事はリンク先を貼っておきました。

🏆14→15の過程で獲得したプラチナトロフィー

 

 

 

バイオハザード7

f:id:rpggameseiha:20171103110443j:plain

原点復帰をテーマにした作品で高評価は得れたがセールス的には伸び悩んだ作品。

1周が短い事もあってかトロコンも周回前提の作品。自分は曖昧な記憶ですが4~5周程やった記憶。何回も同じストーリーをやるのは少し怠かったw。

特殊な条件で獲得できるトロフィーが多かった事もあってか、トロコン率は2%と低め。ただ掛かる時間は30~40時間とさほど掛からなかった記憶。

 

f:id:rpggameseiha:20171103110718j:plain

収集要素のトロフィーは一度取り逃してセーブしてしまうとまた最初から集めるハメになってしまうので、こだわりがない人は攻略サイトを照らしながらプレイ推奨。人形以外は一度のプレイで全て獲得しないといけないのも要注意。

船内は一瞬だけしか入手するチャンスがない物があってだな…。

 

f:id:rpggameseiha:20171103110739j:plain

せっかくトロコンできてもDLCがあると表記が100%じゃなくなってしまうのは、凄く微妙な気分になるw。DLC許すまじ

・トロコン時間☆☆ (何周もする事になるが総合的な時間は短い)

・トロコン難易度☆☆☆ (収取要素の取り逃しや特殊トロフィーが多い)

 

ドラゴンクエスト11

f:id:rpggameseiha:20171103132238j:plain

久々のナンバリングドラクエという事がかなり期待してたタイトル。マンネリ感こそ感じるもののドラクエ独自のテイストを残しつつも正当進化した内容で、期待通りの面白さがありました。

肝心のプラチナ率は5%と高すぎず、低すぎず。自身が獲得した時は半分ぐらいの割合でしたのでゆっくりプレイしてる人が多いのかも(・・?

トロフィーの殆どは収取要素などの作業系がメインで時間を掛ければ苦戦せずに獲得できるトロフィーが殆どで、それなりに楽しみながらトロフィー収集してました。

ただボウガンだけは面白みがなかったw。ノーヒント&爽快感なし+未使用時の誤射で褒めれるところなし。

 

f:id:rpggameseiha:20171103133056p:plain

ストーリークリア率は35,6%とまあまあ? 裏ボスに挑める準備ができた時に獲得できるトロフィーは50%超えなので、そこで挫折した人が多い?

・トロコン時間☆☆☆ (ストーリーが60時間。トロコンが80時間)

・トロコン難易度☆ (作業的な内容が多いが苦戦はしない)

 

ライフイズストレンジ

f:id:rpggameseiha:20171103133853j:plain

フリプで配信された物をプレイ。洋画チックでしたが没入感のあるシナリオで満足できる内容でした。

トロコン率は8%と簡単と聞いてた割には低め。フリプのインストールしただけ勢が多かったのか…?EP1ですら半分も挫折してるのは…。

肝心のトロフィー収集はメインのストーリーを除くと、各エピソードで用意されている写真スポットを全て撮影するだけ(ヒントもあり)でトロコンできるので簡単。逆に言えばトロフィーのバリエーションは少ない。

 

クリアした所は任意の所から再度プレイできるのでやり直しも効くが、EP5の最後の写真はカン集めをやらされたり、リプレイ地点からでも写真を撮れるまでの道のりが長い所(謎解きを再度やらされる所もあり)もあるので少々面倒な所もある。 

かと言ってクリア後からトロフィーを集めても3時間も掛からないので、個人的にはストーリーを終えてから集めるのを勧めます。

・トロコン時間☆(メインクリア後でもすぐ埋めれる)

・トロコン難易度☆(各スポットの写真を撮るだけなので簡単)

 

クラナド

f:id:rpggameseiha:20171103135534j:plain

 凄い今更感ありのプレイ&トロコンしたゲーム。ストーリーは過大評価感はありましたが、充分感動できる内容でした。

AIRと違って寄り道ルートのトロフィーもあるので少しだけ手間は掛かる。と言っても攻略サイトを見ながらですがクリア後5時間程(未読スキップはなし)で埋まりました

ストーリー以外のトロフィーも攻略の選択肢を辿っていけば問題なく獲得できる物ばかり。複数のフラグが同時に絡む内容はありませんでした。

h1g.jp

↑トロフィー収集はこの攻略サイトを見ながらやりました。

 

f:id:rpggameseiha:20171103135506j:plain

ストーリークリア率は36,4%。ADVなら水準(・・? プラチナは26,4%。 この割合シュタゲ0と似てるぞ…(゜o゜)

それにしてもkeyって長らく長編新作出てないのね…。サマー何とかはちょっと興味あるけどいつ出るかも目途付かないしなー・・

・トロコン時間☆☆ (ストーリーは長いがそれ以外の収集はすぐ埋めれる)

・トロコン難易度☆☆ (分岐やフラグがややこしいので攻略ほぼ必須)

 

 

プラチナ未取得のゲーム達

今回はプラチナ未達成のトロフィーも簡潔に書いてみます。一応こんなトロフィーもあった的なのを書きたいので( ..)φ。 すぐ放置したゲームや現在進行形で集めてる物は除外します。

 

魔女と百騎兵

f:id:rpggameseiha:20171103141145j:plain

フリプでプレイ。日本一のRPGは初めてだがまあまあ楽しめたゲーム。かといって日本一のゲームを買うようになるってほどハマるとまではいかなかったが…。

トロフィーを見る限り回数をこなせばいずれ獲得できるトロフィーが中心?

日本一のゲームはやりこみ要素が強いらしいので、世界観にハマれれば没頭できそうな気もするが…。

エンディング到達してない自分が言うのもあれなんですが、エンディングのトロフィー率が6,6%ってかなり低い気が…。

 

チャイルドオブライト

f:id:rpggameseiha:20171103171935j:plain

 こちらもフリプでプレイ。ボリュームは少ないがそれなりに満足のいく作品でした。トロフィーは意識せずにプレイして90%だったので難易度は低めかと思われる。ただプラチナトロフィーがないのは注意

 

閃の軌跡

f:id:rpggameseiha:20171103172010j:plain

f:id:rpggameseiha:20171103172042j:plain

 時限要素が多い事で自分の中で定評化している軌跡シリーズだが、トロコン率は5,1%と意外と高く、ストーリークリア率が46%なのもこれまた高い。固定層が多いゲーム程トロフィーの獲得率が高い傾向にありますね。 

でも個人的にはファルコムのゲームはやたらとボリュームが多いから、ストーリークリアしたらお腹一杯になってしまうw 。

 

newみんなのGOLF

f:id:rpggameseiha:20171103172135j:plain

 収集率は44%。ランクをMAXまで上げるまではサクサクとトロフィーが集まっていく。が、コンドルを数回達成するとか、COMをコンプリートする為に何回もランク別に大会をやらされたりする内容を見てトロコン断念。

腕前と忍耐力双方を兼ねないとトロコンできなさそう…。

 

閃の軌跡II

f:id:rpggameseiha:20171103172209j:plain

f:id:rpggameseiha:20171103172225j:plain

 こちらもトロコン率、クリア率と共にほぼ同等の獲得率。Iよりやや低いのは誤差に近いので気にする事はない。

ファルコムのゲームをトロコンする気にならないのは取り返しのつかない収集要素がかなり多いからなんですよね(-_-)。APとかモンスター図鑑とか章区切りで取返しが付かなくなる物が多すぎて…。(まあこんなんだからヌルトロファーを脱却できないままというわけでw

IIIもやりこみ要素は何となくやっていってます(^_^;)。

 

この世の果てで恋を唄う少女YU-NO

f:id:rpggameseiha:20171103172440j:plain

名作と聞いてプレイしたがそこまで自分の肌に合わなかった作品。流石に90年代のゲームは少しきつかったかも…。システムは斬新だなーと思ったが。

ストーリーをクリアまで進めて取得率は62%。フラグ管理がややこしく途中で全ルー埋めを兼ねたプレイを諦めてしまったが、クリア後は全アイテム解放でルート攻略できるらしいので機会があればトロコン攻略しようかと思う。

 

🏆14→🏆15で獲得したプラチナトロフィーは4個。多すぎず、少なすぎずと言ったところか(・・?。前記事では収集ペースが下がるかもと書いてましたが、概ねその通りになった気がしますね。

今後もトロコンはしたいと思った作品だけやっていくので収集ペースは今まで通りになるかなと思います(。-`ω-)。 次のレベルUP時期は2月頃と予想。