暇人のゲーム日課帳

自身のゲーム日課をメインにダラダラ書いていくブログ。ゲーム以外の事もたまに書きます。

バイオハザード7のトロフィーをコンプリートしたので攻略&感想

 

 

f:id:rpggameseiha:20170723101403j:plain

つい最近バイオハザード7のトロコンを達成したので今回は久々に個別の記事にして感想を買いていこかなと思います。 因みにプラチナは14個目。

本当はもうちょっと早く書くつもりでしたが暑さのせいなのか気力が沸かなくて数日間ブログに手つかずでしたw

プラチナトロフィーの絵柄はベイカー一家

 

f:id:rpggameseiha:20170723145418j:plain

プラチナ収集してる人なら良く思う事かもしれませんが獲得通知が来るのが暗転中が多すぎて味気が全然ないですねw 最後のトロフィーと同時に取得する用になってるのでプラチナ獲得時に見た目の良いスクショを撮る工夫ができないのもありますし…。

トロフィーの攻略&感想の過程でネタバレがあるので注意。

クリア時に獲得できるトロフィーの通知タイミングはラスボス撃破直後です。

 

 目次

 

トロフィー攻略

 

🏆悪夢の始まり🏆追跡

f:id:rpggameseiha:20170723102153j:plain

特殊な条件はなくシナリオを進めていく事でそれぞれ獲得可能。

 

🏆夜明け🏆思い出を胸に

f:id:rpggameseiha:20170723102449j:plain

中盤の屋敷クリア後の選択イベントでミアを選ぶと🏆夜明け。ゾイを選ぶと🏆思い出を胸にがそれぞれクリア後に獲得できます。

どっちを選んでもゾイが生還できないのはちょっと虚しい。

 

🏆束の間の休息🏆地獄からの生還

f:id:rpggameseiha:20170723103148j:plain

 特定の難易度以上をクリアする事で獲得できるトロフィー。

マッドハウスをクリアすると全部一周で一応獲得可能ですが、猛者の方以外おススメできませんw 特典付きでも苦戦したので。

マッドハウスはクリア特典をある程度集めてからプレイ推奨です。

 

🏆シャットアウト🏆ないよりはマシ

f:id:rpggameseiha:20170723103653j:plain

それぞれ意識しなくても自然に獲得できてるトロフィーが大半だと思います。 

🏆これじゃないに関しては投影機に関係ない物を置くと獲得できます。 適当に弾薬などでも置いてみると獲得できました。

 

🏆燃料がもったいない

f:id:rpggameseiha:20170723104138j:plain

旧館でマーガレット登場時に扉に沸く虫をナイフで全て排除すると獲得できます。

正面からではなく端っこからナイフを使用すると虫に襲われにくいと思います。

 

🏆反抗期

f:id:rpggameseiha:20170723104351j:plain

旧館で徘徊しているマーガレットを撃退すると獲得できるトロフィー。

ファイアーバーナーを使うと簡単に撃墜できますが後のボス戦で弾切れしないように。

最初のボス戦が終わると徘徊しなくなるので注意。

 

🏆シンディ

f:id:rpggameseiha:20170723140912j:plain

ジャック戦ではさみの攻撃をしゃがんで避けると獲得。

取りあえずはさみを持って襲ってくる用になったら、トロフィー獲得通知が来るまで攻撃のタイミングを見ながらしゃがむ行為を繰り返すと良いと思います。

 

🏆一石二鳥

このトロフィーはグレネードランチャーやリモコン爆弾など広範囲を攻撃できる武器を使えば問題なく獲得できると思います。

 

🏆シュートダウン!

f:id:rpggameseiha:20170723141415j:plain

2戦目のマーガレット戦で飛び掛かってくるマーガレットを撃ち落とすと獲得できるトロフィーですが、どのタイミングで撃てばいいか分からず苦戦したトロフィー。

まずはある程度HPを削って飛び掛かり攻撃をしてくる状態にします。

その後は壁に張り付いて首を捻ってきた後に飛び掛かってくる攻撃をするようになるので、首を捻った直後にショットガンを撃つとダウンすると思います。

トロフィーを取れずに撃破してしまった場合はリトライしましょう(-_-;)

 

🏆粘着質

敵にリモコン爆弾を張り付けてその爆発で倒すと獲得。敵に張り付ける為にはまず敵にしがみつかれないといけないので、まず掴まれる状態にしてその後にリモコン爆弾を持っているとリモコン爆弾を付けるアクションが出るのでそこでつけると良いです。

 

🏆実験マニア

合成を全て行うと獲得できるトロフィー。

全部で8種類なので数は多くないですが何を合成済みか確認する方法はないので、自分で何を合成したかを把握しておくように注意していれば問題なく獲得できると思います。

自分はちゃんと把握できなかったせいで最後まで何を合成してない奴が何か分からない状態でいましたw 

 

🏆隠れ上手

ビデオテープのミアをマーガレットに見つからずクリアすると獲得。

見つかったらリトライしましょう。

リトライしても獲得できない場合はビデオテープを見直すと獲得できるかも(・・?

 

🏆脱出の達人

f:id:rpggameseiha:20170723142822j:plain

ビデオテープのバースディを5分以内に獲得すると獲得。

取得タイミングはケーキにロウソクを刺した時。

因みにリトライした時間も含まれるみたいなので(リトライした後5分以内にクリアしたのに獲得できなかったため)おススメの進め方は一回目でクリアルートを覚える、2回目でもう一度ビデオテープをプレイし5分以内クリアをする感じです。

 

🏆ビデオフリーク

f:id:rpggameseiha:20170723143408j:plain

 ビデオテープを全部鑑賞すると獲得。

取得タイミングは廃船の汚れたビデオテープを再生し始めた時です。

バースディのビデオテープは時計の仕掛けを解いた後の三階のタンスにあるので少し見逃し易いです。 初見で見逃した自分… 

 

🏆大富豪🏆超富豪

f:id:rpggameseiha:20170723143954j:plain

それぞれカジュアル&ノーマル/マッドハウスのアンティークコインを全て獲得すると入手できるトロフィーです。 ステージを進める事に引き返せなくなり、アンティークコインを取り逃してしまう事があるかもしれないので不安な人はバックアップ推奨。

特に廃船のビデオテープを見る前に入手できるアンティークコイン2枚(カジュアル/ノーマル)は入手できる時期がかなり限られてるので注意。

 

🏆活字中毒

f:id:rpggameseiha:20170723144724j:plain

こちらも取り逃しに注意すべきトロフィー。ただアンティークコインと違ってリストがあるので取り逃しには気づきやすいかと。

入手できてないファイルがあるとーーーと線だけが掛かれた空白が空きます。

 

🏆どこにでもいる🏆もうどこにもいない

 

f:id:rpggameseiha:20170723145010j:plain

エリアの各地に散らばっている人形を全て破壊すると獲得できるトロフィー。

アンティークコインなどと違い2周目以降でも破壊した数の記録はリセットされませんが、人形は復活している(一部だけかも?)ので一応2周目以降でこのトロフィーを目指す場合も全部破壊するように心がけた方がいいかもしれません。

何故人形だけ周回合計なのか分からないw

 

🏆一刻も早く帰りたい

 

4時間以内にクリアすると獲得できるトロフィー。特にこだわりがないならカジュアルで獲得推奨。 攻略ルートを把握できれいれば多少タイムロスしても問題なく獲得できる時間です。

 

🏆あんな箱信用できない

 

アイテムボックスを三回以下しか使わずクリアすると獲得できるトロフィー。

誕生日会イベントで2回アイテムボックス(イベント前にアイテムをしまう時とイベント後のクランクを取り出す時)を使う事になるので実質自由に開けるのは一回のみです。誤って開いたらロードすると良いです。後メニューで使用回数を確認可。

 

🏆こんな薬信用できない

 

回復薬を3回以下しか使わずクリアすると獲得できるトロフィー。

これも誤って誤爆した場合は再ロードすると良いです。

こだわりがないなら、ゴリ押しでも何とかなるカジュアル推奨。

 

トロフィー感想

f:id:rpggameseiha:20170723151009j:plain

一周が短い事もあってか特殊条件のトロフィーが多い印象でした。

アンティークコインは難易度別に収集しないといけないのと、エンディングが2種類あるので最低2周する必要有りです。

と言っても2周でトロコンをするのはかなり鬼畜なのでやめて置いた方が良いですw。

 

自分は一周目は予備知識なしでプレイ。二週目は収集要素、特殊行動のトロフィー。三周目は特殊条件を満たしてクリアすると獲得できるゴールドトロフィー3つの収集。四周目はマッドハウスの攻略をしトロコンしました。

難易度指定のないトロフィーは基本カジュアルでプレイすると獲得し易いと思います。

時限要素が多いですが1周が短い上に周回できるので、バックアップがない場合は再プレイしても精神が持てば何とかなるかと。

 

収集要素の場所は書いてないので、簡易なトロフィー攻略になってしまいましたが自分の実力だとこの程度しか書けないのさ…(-_-;) 

久々に攻略記事を書いたら思うように書けなくて悲しいw ドラクエ11も機会があれば攻略記事を書く練習をしようかと。

 

トロコン時間☆☆ (やや短い 体感的に30時間程)

トロコン難易度☆☆☆ (普通 特殊条件のトロフィーが多いが鬼畜な内容は余り多くない)