暇人のゲーム日課帳

自身のゲーム日課をメインに適当に書いていくブログ。ゲーム以外の事もたまに書きます。

8月の総括&9月の発売ゲーム✔

平成最後の夏は猛暑や豪雨なりで、色々とハードでしたね(^_^;)。

今回から出費額振り返りと売上予想結果は廃止の方向で。(単純に書くのが面倒になってきただけですけど…w)

 

 

 

8月のゲーム&トロフィー進行-可も不可もない収集率

f:id:rpggameseiha:20180831184124j:plain

今月のトロフィー獲得数は65個で18%増加。微妙な感じもするが、先月があまりにもトロフィー収集が捗らなかったので全然マシに思えてくる…w。

今月もプラチナは相変らず取得数0でヌルトロファーすら名乗れないレベルになってきましたねぇ…(゜-゜)。

 

今月プレイしたゲーム総括

①サマーポケッツ

約40時間でクリア。過去作に劣らない良作だったので、今後の展開にも期待。実績内容とか小ネタ結構逃してそう。

 

ゼノブレイド2

約40時間プレイしてまだ8章。前作を遥かに凌ぐボリュームだが、ようやくクリアが見えてきたかも?

DLCが近々発売予定だが、他にもプレイしたいswitchタイトルが多いので、結構時期を空けてからプレイ予定。

 

③ブラッドボーン

約25時間でクリア。トロフィーは46%収集。死にゲーである今作も安定して楽しめたので、SEKIROも難なく楽しめそう。

 

ダンガンロンパreload

8月ギリギリでダンロン2をクリア。ボリュームは一作目が約20時間、二作目が約25時間ってとこかな?。トロフィーは40%。

reloadは今までプレイしなかったのを損したぐらい楽しめたのでADV屈指の賛否両論作と名高いV3にも期待…?

 

スプラトゥーン2

食わず嫌いはダメだなと思い対人ゲームを買ったものの、あまりプレイしてない。やはりソロゲー以外は自分の趣向に合わないのかも…。まるで視野が狭い

 

⑥アンダーテイル

評判の高いインディーズゲームで気になってたので今更プレイ。ドット絵が基調だったりとレトロチックなゲームだが、まだ掴みどころが分からない。vitaでプレイしてるのはジョイコン修理でswitchを出先に持っていけないからである…

 

 

 

 

8月のブログ振り返り-初の月間1万PV達成

f:id:rpggameseiha:20180831184339p:plain

それなりに念願だった月1万PVを達成。ヤッター() 

その一方で、8月は7記事しか書いてなかったりとブログを惰性で更新してる時期に1万達成するのは中途半端な気分でもある…w。まぁ、後から伸びるパターンもあるし

今月こそ色々記事更新したいなぁ…(でも気力は沸かない) 

 

f:id:rpggameseiha:20180831185300p:plain

アクセス数上位は今までと比べると、バラつきが若干激しめに。今まで全然伸びなかった、うたわれ感想記事が伸びたのは少し嬉しい。

ただ上位記事は相変らずトロフィー記事が多いっすね(´-ω-`)。実際攻略として役に立ってるのか凄い気になるけど…w。

 

 

 

9月の発売ゲーム✔

※今回も自身がある程度認知してるタイトルのみ掲載。後尾は売上予想。

第一週

PS4 ペルソナ5(廉価版)

PS4 428 封鎖された渋谷で 累計1万

PS4 スパイダーマン 初週8万 累計15万

第二週

PS4 ヒットマン2 初週3万 累計5万

PS4 Xone シャドウオブ トゥームレイダー 初週4万 累計6万

第三週

PS4,switch,vita シュタインズ・ゲート エリート 累計6万

PS4,switch アーランドシリーズ3作 各累計0,7万

switch ゼノブレイド2 黄金の国イーラ 累計3万

第四週

switch 戦場のヴァルキュリア 

switch すばらしきこの世界 累計3万

switch ドラゴンボールファイターズ 累計12万

switch ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団

PS4,switch 無双OROCHI3 初週13万 累計20万

PS4 閃の軌跡IV 初週10万 累計12万

PS4 うたわれるもの斬 初週4,5万 累計6万

PS4 勇者ネプチューヌ 累計2,5万

PS4,PS3,switch,Xone FIFA19  初週7万 累計15万

 

【PS4】428 封鎖された渋谷で
 

 6~8月はやや不作気味(主観)だったが、今月は決算月らしく豊作。

相変らず発売タイトルは移植作品率が高いが、428は当時プレイしてどハマりしたので懐かしさ目当てと棚揃え目的で再プレイ予定

他にもアーランドシリーズ3作は未プレイなので、いつかプレイしたいな。そのいつかはいつ来るんだろうねぇ…

セールス的にはドラゴンボールが賑わいそう。

 

洋ゲー陣も豊作な9月。

中でも注目作なのはスパイダーマン。PVの臨場感のあるアクションやグラフィックを見て一気に興味が沸いたが、スパイダーマンに関しては無知同然なので、映画でも見てからその内プレイしたいなぁ…と思ってるw。

 

英雄伝説 閃の軌跡IV - PS4

英雄伝説 閃の軌跡IV - PS4

 

 9月最後の週は発売タイトル多すぎて小売がヤバそう…w。

一番の注目作は閃シリーズ完結編となる閃の軌跡IV。1作目の発売から5年…一旦終止符を置いてくれるのかどうかは分からないが、IIIの未完結から1年待った身なのでプレイ予定。(金ないから通常版だけど…)

売上はIII買った人はほぼIV買うだろうし、前作と同等の結果になりそう。

 

うたわれ斬は軌跡と発売日が被ったのが運の尽きとしか言えないですね…。時期を開けてプレイはするつもり。売上は白皇の約半分ぐらいで落ち着きそう。

それとFIFAはまだPS3版発売しててビックリ。

 

 

今後プレイ予定のゲーム(新旧含む)

①428 ~封鎖された渋谷で~ (9/6)

閃の軌跡IV (9/27) 

上記に書いたので省略。

③オクトパストラベラー

品薄で購入を逃したが、ゼノブレ2を終えたらプレイ予定。

④ブルーリフレクション

BGMや雰囲気が好みなのでプレイ予定。たまにはこの手のゲームもいいよね(小声)