暇人のゲーム日課帳

自身のゲーム日課をメインに適当に書いていくブログ。ゲーム以外の事もたまに書きます。

リディー&スールのアトリエ トロフィーコンプリートしたので攻略&感想

昨年末からプレイしていたリディー&スールのアトリエを無事トロコンできたので、感想を書いていきたいと思います('◇')ゞ。

 

今回でプラチナトロフィーは18個目と、20個達成が近づいてきましたね。トロコン率は6,2%と安心安定のやや高い割合。

各章の試験の合格判定とバグの進行不能(自分は遭遇しなかったが念押し)さえ気を付ければ、問題なくトロコンできるのでマイペースにやっても問題ないかと。

 

f:id:rpggameseiha:20180212130206p:plain

↑🏆不思議な絵画の錬金術

プラチナトロフィーの絵柄は、パッケージデザインの双子。まあパッケ―ジデザイン流用は良くあるケースですね。(プラチナに近い文字色がないのが、何気ない悩みだったりもするw シルバーに近い色だし…)

・目次

 

 

 

 

 

 

 

 

🏆不思議な絵🏆国一番のアトリエ

 

f:id:rpggameseiha:20180212132206j:plain

それぞれメインシナリオで獲得できるトロフィー。ランクS試験の納品後はクリアデータしかセーブできないので、事前セーブは必須。

 

🏆たとえ忙しくても🏆うさちゃん大行進

 

f:id:rpggameseiha:20180212134946j:plain

 そろぞれ各ルートのエンディングで獲得できるトロフィー。条件は…

ノーマルエンド…エンディング突入時点で見れる。

グッドエンド…錬金レベルを50にする。

お店エンド…コールを稼ぐイベントを全て消化。 幸運の金貨を全員に装備&ハードモードでザコ敵を倒し続けると効率良く貯まる。

絵画エンド…リディーが絵を描きたいってイベントで二人の絵の具を作成するところまでイベントを進める。 発生条件が曖昧。自分はネージュのイベントを見る→絵の具を何度も作成で発生しました。

 

条件を満たしてもゲーム上ではエンディングフラグ発生と判断する物がほぼないので、効率良く満たしたいなら攻略サイトと睨めっこするが良し(投げ槍)。どのエンディングでも母親に会うシーンまでは共通。

 

 

🏆ひとつの時代

f:id:rpggameseiha:20180212135017j:plain

 トゥールエンドを達成すると獲得できるトロフィー。トゥールエンドの条件はまだ明確ではありませんが、①ソフィー&プラフタのイベントを全部消化、②各エンディングのフラグを全て満たす、③野望ノート全埋め、④ランクアップ試験ほぼ全て花丸辺りが条件みたいですね。

自分はソフィーのイベントを全部見た後にトゥールエンドのイベントがアトリエにて発生しました。④の項目は取返しのつかない要素なので、面倒でも全て花丸で達成するようにした方が良さそうです。

 

🏆双子の日常🏆奇跡

 

f:id:rpggameseiha:20180212135229j:plain

同じくメインシナリオで獲得できるトロフィーだが、双子の日常だけは体験版で未取得の人もいると思うので、その場合はnewgameか2周目プレイで獲得すると良いです。 開始後10分以内に獲得できるので時間は掛からない。

 

🏆レッツバカンス🏆不思議な不思議な物語

 

f:id:rpggameseiha:20180212135300j:plain

それぞれキャライベを見る事で獲得できるトロフィー。!イベント!?イベントをこまめに消化していれば、自然に獲得できていきます。

トロフィー率でいつ頃見れるかはある程度察せれますね。

 

🏆任せて×任せて

f:id:rpggameseiha:20180212135348j:plain

 アトリエの机で主人公を切り替えると獲得。

二人の操作による変化は少ないので好きなキャラで操作して問題なし。

 

🏆たーる!!

f:id:rpggameseiha:20180212135554j:plain

とにかくたーるを調べまくると獲得。

アトリエにあるたーるの前で〇ボタン連打すると良いです。

 

🏆カスタムウェポン🏆鍛冶の神といっしょ

 

f:id:rpggameseiha:20180212135619j:plain

鍛冶の神といっしょは全ての武器、防具を制作する事で獲得できるトロフィーだが、宝箱などで入手した装備が混ざって何が未制作か分からなくなってしまう事態に陥る事があるので収集を目指すのは全ての武器、防具制作可能になった後が推奨。後、何を制作したかのメモも推奨。

武器に関してはキャライベで解放されるが多い。何気に面倒なトロフィー。

 

🏆コルさんご満悦

f:id:rpggameseiha:20180212143324j:plain

 コルネリアの店を利用しまくると自然に獲得できる。

獲得フラグは使用コールの合計?

 

🏆どうしてこんなことをぉ!!🏆煮てもよし、焼いてもよし

 

f:id:rpggameseiha:20180212135725j:plain

どうしてこんなことをぉ!!は虫の採取物を全て入手すると獲得。恐らく採取以外で入手しても対象になる。

軽量虫取り網を調合して普段の探索時から虫の採取をする用に意識してると、wikiに頼らずとも獲得できているケースが多いかと思います。

 

f:id:rpggameseiha:20180212135648j:plain

煮てもよし、焼いてもよしは魚介類を全て入手する事で獲得。これも同じく釣り以外の経路で入手しても問題ないかと思われる。

虫と違い時間は掛かるが、全エリアの釣りスポットを回っていけばその内獲得できると思います。神竿ルベールクラウンを装備してから目指すように。

 

 

🏆私たちの戦い方🏆調合を制する者は戦いを制す

 

f:id:rpggameseiha:20180212135817j:plain

調合を制する者は戦いを制すはバトルリミックスを全て発動する事で獲得できるトロフィー。

バトルリミックスの予備知識としてリディ―、スールそれぞれ専用の物があるので、リディ―はスイング、前衛が回復アイテムを使用で発動、スールは前衛が攻撃アイテムを使用で発動するのを覚えておく。

後アニマは絵画の採取で集まるが、上限が99個しか集まらないので集めては発動を繰り返さないといけないのが面倒でしたね(^_^;)。

 

f:id:rpggameseiha:20180212135758j:plain

 バトルリミックスも発動した事があるかどうか判別するものがないので発動した物はスクショするなどで工夫しておきました。

バトルリミックスは全部で40種類。レシピは掲示板の赤依頼で全て入手可能。

 

🏆なになに、何事!?

f:id:rpggameseiha:20180212140525j:plain

 各絵画で条件発動するフィールドリアクションを発生する事で獲得。

プレイしていたら変に意識しなくても獲得できる。

 

🏆世界を塗り替えて

f:id:rpggameseiha:20180212140444j:plain

世界を塗り替えるアイテムを使用する事で獲得。

塗り替えアイテムは探索アイテムの使用枠で装備可能。恐らく黒の地平線までは、ほぼ未使用だった人が多そう。

 

🏆合体奥義・真・減殺秘剣神竜…

f:id:rpggameseiha:20180212135842j:plain

全てのコンビネーションを発動する事で獲得可能。各キャラ事にコンビネーションは2つ用意されています。戦闘後はコンビネーションの割合が0%になるのでHPの高いボスで攻略する用に心がけました。

コンビネーションの発動組み合わせはキャラのステータスで確認可能。

 

🏆アルティメットミックス

f:id:rpggameseiha:20180212135911j:plain

いずれかのバトルリミックスで品質10000のアイテムを発動すると獲得できるトロフィー。品質は使用回数と使用素材の品質、アニマの数などで決まるのでこれらの準備を念入りにする事が必須となります。

まず調合素材は超クオリティと使用回数+2と増殖の特性の付いた物を用意。更に調合素材は品質上昇の特性を引き継ぎながら、なるべく品質の高い物を用意するよう意識しないといけない。 最終的には作成前に品質が666以上あればおk。(超クオリティが品質50%アップの特性)

 

🏆国一番の何でも屋

f:id:rpggameseiha:20180212135943j:plain

 掲示板の依頼を何度も達成する事で獲得できるトロフィー。

自身は50回程依頼を達成して獲得できました。達成する依頼は何でも良いと思いますが、バトルリミックスレシピの赤依頼を優先してやると効率良し。

 

🏆果てしなき野望🏆マスターアルケミスト

 

f:id:rpggameseiha:20180212140133j:plain

 果てしなき野望は全ての野望ノートを埋める事で獲得できるトロフィー。ランクアップ後でも各ランクの内容を埋めれるので、こだわりがなければトロフィーを目指すまで埋めるのは最低限の内容だけでも問題なし。

 

f:id:rpggameseiha:20180212140048j:plain

 マスターアルケミストは全てのレシピを調合する事で獲得できるトロフィー。

レシピは発想で手に入る物とイベントで手に入る物がありますが、発想に関しては特定の特性が付いた物を作る内容が大半なので、絞り込みを活用しながら調合していけば行き詰まる事はあまりなかったです。

イベントに関しては、トゥールエンドを目指す過程で全てのレシピを閃くと思います。リアーネが参考書を売ってるのを忘れないように。自分は…忘れてたw。

 

🏆豪腕シスターズ🏆師匠のお墨付き

 

f:id:rpggameseiha:20180212140219j:plain

 それぞれパーティ、錬金のレベルを上限の50まで達成すると獲得。

パーティレベル&錬金レベルと共にゲームをスムーズに攻略したいなら、早めにMAXまで上げておくのがおススメ。

錬金レベルを早く上げたいなら、活性化アイテムを何度も調合するのが効率良し。

 

🏆ボクの火竜🏆黒の絵の具

 

f:id:rpggameseiha:20180212140242j:plain

 それぞれストーリー上のボスを倒すと獲得できるトロフィー。

火竜は最終話のアンフェル大瀑布で解放されるイベントで火竜を2回倒すと獲得できるトロフィー。大して強くないのでトロフィー収集作業の序盤で獲得。

フィリスに関しては10話の推薦状集めで撃破する事で獲得できるので取り逃しに注意。双子の装備を整えていれば苦戦はしない難易度です。

 

🏆ありゃ、負けちゃった🏆根源と終焉

 

f:id:rpggameseiha:20180212140313j:plain

 最終話の解放要素であるパルミナとテルミナを倒す過程で獲得できるトロフィー。

各Lv100の本気モードを倒す事で獲得できる根源と終焉は、かなりの回数の戦闘回数を熟す事になるので、気が向いたら戦闘をするようにすると作業感が減るかと。

裏ボス的扱いと言う事もあり、双方かなりの強敵なので「全能の力」などが付いた武器&防具、アクセサリーを用意するのは必須。 プライドが許すならイージーモードで挑んでも問題なし。

 

 

・トロコン感想まとめ

まあこれといって言う事はないんですが、アトリエシリーズ初のトロコンを達成できてホッとした気分ですね(^_^)/。 良くも悪くもバグに定評のあるシリーズなので不具合が発生せずに獲得できるかずっとヒヤヒヤしてましたw。

ゲーム内容通り、作業量が多く人によっては脳内ストレージが持たなくなる可能性があるのでメモや把握はしっかりする用に。(大体自分の事だが…w)

トロコン難易度 ☆☆☆(作業量が多いが、スキルを問われる事は少ない)