暇人のゲーム日課帳

自身のゲーム日課をメインに適当に書いていくブログ。最近はブログ意欲が低下しているので不定期更新。

今週のゲーム進行状況+雑記29 モンハンW,ゼノブレイド,ペルソナ4G,アトリエ,インフル脅威の感染力

何とかインフルが治ったが全然スッキリしない。(理由は最後尾)

後は生活テンポの乱れやブログの文章力の低下などもあって、通常のリズムに戻るまで凄く時間が掛かりそう(-"-)。 ブログがめでたいほど捗らないし、感覚戻るまでは低モチベでの更新にしよかなぁ(。´・ω・)? 

 ・ネタバレ回避用目次

 

 

 

 

 

 

今週のゲーム記録

リディ―&スールのアトリエ-18個目のプラチナトロフィー獲得

f:id:rpggameseiha:20180211111615j:plain

以前から目指していたトロコンをようやく達成。不思議シリーズは2作ともトロコン未達成だったのでちょっと嬉しいですね(^_^)/。

これでプラチナトロフィーは18個目。トロコン時間は70時間ぐらいで、最後のトロフィー獲得はテルミナLv100撃破時でした。 難易度は作業要素が苦手じゃなければ、一部時限要素気を付けて簡単に獲得できる感じだったかな(。´・ω・)?

取りあえず、トロフィー感想記事をちょくちょく編集していきます( ..)φ。これで積んでた戦ヴァルにようやく取り掛かれますね。

 

 

モンスターハンターワールド-1週間ならまだ感覚は抜けない

f:id:rpggameseiha:20180210220952j:plain

インフルで一週間モンハンできず仕舞いだったが、ようやく久々の狩りにありつける。ここで一番不安だったのが一週間のブランクだったが、特に感じる事はなくプレイできたか。案外記憶力と感は残るものなのか(・・?

今回狩ったのは、ウラガンキンみたいな奴のみ。くっそ硬い敵なのでちょっと面倒な敵でしたね。 今まで未プレイの分取返しにいかなきゃ(使命感)

 

 

 

ゼノブレイド-パーティメンバーが6人に。誰を使う?

f:id:rpggameseiha:20180210213040j:plain

今週は隔離地域で大人しくゼノブレイドしてたので、いつもより進行スピードがやや速かったかな?でもプレイ時間は15時間程と半分もプレイしてないぽい。

パーティーメンバーが一気に6人まで増えたので、どのメンツでパーティ組むか悩みますね。シュルクは火力役として必須。ヘイト役は壁役のラインか、火力のダンバン。回復&サポートはカルナorリキってところか。ロリババは出番なしかな。

装備の調達にはお金が掛かる&装備の外し換えが面倒なので、なるべく固定化したいですね。

 

f:id:rpggameseiha:20180210212547j:plain

まず先週倒せず仕舞いだったフェイスを何とか撃破。ようやくパーティーゲ―ジの扱い方を覚えれたかな(。´・ω・)?  ただ、小さいモンスターだと向きが分かりづらいから、特攻を発生しずらいな。

2度も戦闘になるが、2回目はほぼ苦戦しない。

 

f:id:rpggameseiha:20180210212606j:plain

何とかジュジュ達を救出した後再び襲い掛かってきた機械達。

ダンバンのおかげで場を凌ぎ次の目的地、監獄島目指す事に。 しかし目的地までの道のりが長い(^_^;)w。

 

f:id:rpggameseiha:20180210213834j:plain

ガウル平原を抜けた先にあったザドールは凄く幻想的な場所。BGMもどこか癒されるものになってますね(*'▽')。

ここでは先に進むために何かアイテムを4つ集めさせられたが、一つユニークモンスターと戦う場所があったのでそこで苦戦。まぁレベル不足だったわけですがw。

 

f:id:rpggameseiha:20180210214144j:plain

続いてやってきたマクナ原生林も自然の息吹を感じさせる場所。

橋を渡る場所は落下すると川のロケーションを探索できました。巨大なモンスターがうようよしていて少しビビるw。

 

f:id:rpggameseiha:20180210214359j:plain

途中で倒れていた少女?メリアに遭遇。最初は警戒的だったが、途中からは行動を共にするようになる。 ちょっとシュルクさんソコドイテー。

 

f:id:rpggameseiha:20180210214732j:plain

高低差の激しい街だなと思ったら、頂上まで5分程移動させられたw。

このゲームやっぱマップ広すぎるんで、オープンワールドのゲームが好きな自分には良いっすね。ただダッシュ移動が欲しくなる。

 

f:id:rpggameseiha:20180210215347j:plain

しっかしお金は素材から蓄えたら良いんだろうけど、コロニー6復興にも使うだろうからここはwiki参考にさせてもらおう(小声)

必要な素材とか作業的な内容には、即ネットが出迎えるw。

 

 

ペルソナ4G-夏休みに突入

f:id:rpggameseiha:20180210230729j:plain

 りせちーダンジョンを引き続き捜索。死亡しても途中の階からやり直せるのでリトライの面倒さは薄いが、レベルが低いのか良く死ぬ。

どれくらいかと言うと、多分10回は余裕に主人公がKOしたかと思われる。開幕打撃→センセー!を何度聞いただろうか…。一発で死ぬのやめちくり。

レベル25辺りからは全滅をせずに済むようになってきたが、ランダムエンカウントのゲームはLv調節しずらい…。 後、武具も素材売らないと全く販売されないのも今更知るハメに。そりゃ皆打たれ弱い訳だわ(-_-;)。

 

f:id:rpggameseiha:20180210231227j:plain

なんか負けな気がするけど、見せしめにされるりせにちょっと萌えた(^_^;)。

 

 

f:id:rpggameseiha:20180210232130j:plain

今回もボスはシャドウが相手。完全に脱いでアウトな状態と化したりせと戦う事になるが…ありゃ(・・?意外と弱い。

炎属性の攻撃にさえ気を付けたらあまり苦戦はしないですね。しかし途中からは攻撃が全く通らなくなりイベント。

 

f:id:rpggameseiha:20180210232326j:plain

クマまで影を生み出し戦闘する事に。チャージ後の攻撃は非常に強力なのでガードは必須ですね。HPも高いので長期戦を避ける為に防御力も下げておきたい。

地返しの玉が0個だったのでだいぶ危なかったですねw。

 

f:id:rpggameseiha:20180210232616j:plain

これでようやく、一件落着ですな。

レベル不足のせいでだいぶ苦戦させられたw。

 

f:id:rpggameseiha:20180210232716j:plain

ダンジョン探索後はいつも通り日常を過ごす。

雨の日のスイミングは鍛えられますね(*'▽')。後は、奈々子のコミュに早い段階で伝達力MAX求められてビックリ。しれっと一番最初のコミュMAXになりそう…w

 

f:id:rpggameseiha:20180210232903j:plain

しかしりせを助けたはずなのに担任のモロキンが殺人事件の被害者になる自体に。もう犯人の目的がますます分からなくなってきた…。

代わりの担任は嫉妬おぼさんが入ってきました。番長も担任の先生だけには恵まれない運命なのか…。

 

f:id:rpggameseiha:20180210233148j:plain

↑早い段階で主人公デレを滲み出すりせ。

これからは夏休み。海水浴などではちゃけまくるかと思ったら…

 

f:id:rpggameseiha:20180210233317j:plain

マヨナカテレビの戦慄がまたまた。今度は今までの違うケース。

まるでマヨナカテレビの世界を把握してるいるかのような奴ですね。それすら犯人の手口ってオチもありそうだが。

 

 

適当な雑記

今週のゲーム売上-引き続きモンハンが好調

www.4gamer.net

今週もモンハンが引き続き1位となり売上は約32万本と引き続き好調。PS4も10万台と今週もハード貢献をする結果に。モンハンやっぱ強すぎる…。パッケージ版だけでもダブルミリオンは行ける勢い。

新作一位となったのは、ドラゴンボールファイターズで約6,8万本。こちらはPS系列のドラゴンボールとして見ると堅調な売上ですね。スカイリムのswitch版は可も不可ないといったところか…。

その他殆どは任天堂作品がランキングを埋める。良くも悪くも新作はモンハンに集中していて、旧作はswitchに偏っていますね。 来週は、無双,SAO,ワンダと新作が盛りだ沢山。モンハン1位の座を奪うソフトはいつ登場するか(。´・ω・)?

 

 

インフル完治までの記録-感染力が可笑しすぎる

せっかくなんで暇な時間を使って、インフル感染時の症状などを記しておきました。まあブロタイの時点で色々お察し。日にち単位で文章区切ってます。

 

・まず金曜早朝から喉の調子が悪く、この時は喉が乾燥してのかな(・・?ぐらいで軽視していたが、帰宅してゲームをし終えた後体が少し怠く感じる。が、気にせずにいつも通り一日を過ごす。

・翌日。朝から怠さとセットで起床。疲れてるのよと適当に言い聞かし、何を思ったのかモンスターエナジーを飲む。多分インフルには関係ないけどw。途中から微熱が出始め嫌な予感がし始めたが、家族一同インフルじゃないだろうと言う。まあフラグみっちち建設してくれましたね(^_^;)。  夜から急激に熱が出始め、40°近くまで上昇。筋肉痛などはなかったが、怠さと耳鳴りのせいで全然寝れなかった。

・次の日曜の朝、早々病院に行き無事インフルBと判明。当たり前だが、個室で大人しくするハメに。まあ薬のおかげで午後からはだいぶ症状が落ち着いたが。しかしこの日の夜も昼寝と鼻詰まりが重なって全く寝れず仕舞い。

・月曜の朝。熱ぽさはなくて少し安心。一応平熱が続けば隔離地獄からは解放されるだろうが、個室で数日間滞在しっぱなしは流石に退屈。一応程程にとは思っているが、退屈さに負けて結局ゲームやネットを結構いじってしまう。何か体力使わずにできる暇つぶしを探すべきか…。

 ・火曜日以降。ゼノブレやペルソナやらに暇つぶしは揃っているが、やはりずっと部屋の中となると徐々に退屈感が増えてくる。後怠さも完全に治ったわけではないので、長時間のゲームは疲労に繋がる。暇つぶしに氷菓を見始めた。えるたそ~

・水、木曜も同様。熱はなかったものの、鼻詰まりや喉の痛みが地味に苦しめる。鼻詰まりでロクに寝れない。で、薬を鼻の奥にシュゥゥゥゥ!!超エキサイティング!!するわけだが確かに鼻詰まりは取れる。しかし薬の成分が喉までを潤し、炎症を発生させてくるため結構痛い、痛い。

・金曜日晴れて、インフルが治りちょっと気分がハイになったが、その一方で家族が新たにインフルBになったのでスッキリしない…。自分がインフルB患者であった以上、面倒を見る側に回る仕事をやるしかない。

というか隔離されたのにも関わらず、一家壊滅レベル(5人中4人がアウト)の感染とかインフルの感染ヤバイですね。何か抗うのが無駄な気がしてきた…。

 

で、最後に自身が何故インフル掛かったかを考察してみると… しょっちゅう鼻かむ、口呼吸が多い、たまにマスクしない、運動不足、ワクチン打ってない

こんなところか。手洗い、うがいはちゃんとしてたのに感染したという事は、まだ予防不足だったのが一番しっくりくる。

で、家族に感染したのはインフルと発覚するのが遅く、感染と発覚する前に移った。隔離しても完璧にウイルスを遮断できるとは限らない。辺りか。 念入りに対策打ってこれだがら、インフルに対する妬みが半端ない状態である…。

後はインフル完治後も喉がむせるし、寝すぎてダラダラした体になるし、本当インフルエンザは強敵ですよ…(-_-;)。もう一人でもインフルになったら、そこは危険地帯と化すと思った方がいいですね。 

もう人混みなんてあんまりだあああぁぁーーー(嘆き)