暇人のゲーム日課帳

自身のゲーム日課をメインに適当に書いていくブログ。ゲーム以外の事もたまに書きます。

雑記 10月のトロフィー収集状況&11月発売予定のゲーム✔&ソニーカンファの感想

前回の雑記記録で書こうと思った今月のトロフィー収集状況と11月発売予定のゲームチェックを書き忘れたので、本日パリであったソニーカンファの感想を兼ねて記事作成。

いつも書いてる進行記録の+α記事みたいな感じになった気がする…。

 

トロフィーの収集状況を先月と比較&主に獲得したトロフィー

f:id:rpggameseiha:20171031151513j:plain

 これが先月末(9月末)のトロフィー。10月は既にトロコン済みのMGS5をプレイしたり、トロフィーが集まりにくいゲームを中心にプレイしていたのでLv15達成するかどうかって感じでしたが、結果は…

 

f:id:rpggameseiha:20171101182958j:plain

今月のトロフィー獲得数が54個でギリLv15達成できましたv( ̄Д ̄)v イエイ。(謎の意地で最後の31日に駆け足気味でトロフィー集めしたのは内緒w) 

でも獲得数が少ないのは変わりないですなw。獲得数はやってるゲームに左右されるしなー。

 

f:id:rpggameseiha:20171101184522j:plain

今月獲得したプラチナトロフィークラナドのみ。結構メインルート以外のトロフィーも多かったので時間かかるかな?と思い暫く保留にしてたのですが、案外時間は掛からなかったと言う…。

収集状況を詳しく書くと今度書く予定のLv15達成記事の内容がなくなるので、現在進行形でトロフィーの収集率を上げてるゲームのみ抜擢。

 

f:id:rpggameseiha:20171101184645j:plain

風雨来記3は今月の真ん中辺りから初め、収集率は12%。進行記録でも書いたがこのゲームとにかく情報量が少ない上にサブイベの量が膨大(内容を見る限り)なので難易度はADVとしてはかなり高い方かと思われる。

逆に言えばトロコンできれば達成感は凄いと思うので是非とも挫折せずに頑張りたいところ。

 

f:id:rpggameseiha:20171101184704j:plain

9月末からプレイしている閃の軌跡IIIは18%とこれまた微妙な数字。各トロフィーの獲得条件が過去作とほぼ同じなので最終収集率はI,IIと同等になるかと思われる。 今作もトロコンはスルー。

 f:id:rpggameseiha:20171101184722j:plain

 グランツーリスモの収集率は21%でプレイ開始して10日程という事を考えれば、多い方か。まあオンラインゲームは始めて〇〇した系のトロフィーはすぐ獲得できるので(^_^)/。 だが100%を目指そうとすると鬼畜なのが多いのもオンライン系ゲームの特徴である。

何と何十人と参戦するオンラインのレースで91勝もしないと行けないのである。これはレース上手い人でもかなりキツいんじゃ…(・・? 自分は常に真ん中ぐらいの順位が多いので目指そうとしたら3年ぐらいかかりそうw。って事で↑の金3つは諦めてキャンペーンモードなどを埋めていこうと思います。

 

今月発売予定のゲーム✔ 今月はこれといって興味あるタイトルなし

ソフト発売予定 - ゲーム発売スケジュール / ファミ通

マリオやグランツーなどの大作ラッシュを終え11月に突入。という事で11月発売予定のゲームを✔しました。

PS4      hack//G.U. Last Recode 

PS4など    コールオブデューティWWII

PS4など ソニックフォース

PS4など オカルティックナイン

PS4など スターウォーズバトルフロントII

PS4など ドラゴンクエストXver4

3DS   ポケットモンスター ウルトラサーン・ウルトラムーン

PS4など 信長の野望 大志

PS4        リトルウィッチアカデミア

と、ソフト数こそは多いものの個人的には興味を惹かれるタイトルは殆どありませんでした。今後中古で買うかもってタイトルもないかなぁ…。

セールス面で見れば、今月の注目作はCODポケモンの二強かと。CODは前作でバトルフィールドに売上が抜かれるという事態が発生しましたが、今作は戦争時代が舞台なのである程度売上が回復しそう。累計20万ちょっとかな(。´・ω・)?

ポケモンは前作よりだいぶ落ち着いた売上にはなりそうですが、200万弱はいけそう。恐らく3DS最後のポケモンになりそうですね。今後switchで展開されるポケモンがどう来るか楽しみですね。

その他は仁王の完全版や逆転裁判43DS版(またHD商法かよは禁句)などが発売。なお来月は完全版ラッシュが続いたりと、今年の年末発売ソフトはちょっと弱い印象が強いですね。まあアトリエで何とかしのぎますw。

 

パリ開催のソニーカンファの感想 ちょっと期待しすぎて肩透かしを受けた気分

 

openworldnews.net

前々から告知されていたパリのソニーカンファ。7つの新作発表を合わせて21個のゲーム情報と聞いていたのでかなり期待をしてたのですが…正直微妙。

ラスアスII、モンハンなどの続報はまあまあでしたがもうちょっと続報が欲しかったかも。 ラスアスもこの感じだと発売はまだ先ぽいね。

 

youtu.be

一番おおっ!ってなったのがこのタイトル。何と日本が舞台のオープンワールドゲーム。遂に来たか(*'▽')!ってなりましたね。

数分だけのPVでしたがグラフィックも綺麗でジャパニーズな雰囲気もあるのでかなり期待できそうですね。発売は2019年までに是非とも。

ところでビックな和ゲーが来ると聞いたがあれは自分の思い込みだったのか?対馬がある意味和ゲーではあるか。(開発元は海外)

まあ総合的には微妙でしたが、対馬は興味深い物でしたので不満って事はありませんね。満足と言うわけでもありませんが。 最近は個別でゲーム発表する事が多いのも影響してるかもしれませんね。

わざわざ個別に分けて書いたけど次週の進行記録に書いた方が良かったかも…w