暇人のゲーム日課帳

自身のゲーム日課をメインに適当に書いていくブログ。最近はブログ意欲が低下しているので不定期更新。

気ままに書くゲーム発掘記録 十一週目②  ニーアオートマタ2周目が終わり…、グラビティデイズクリア

f:id:rpggameseiha:20170504134128j:plain

久々の長期連休でゲームにたっぷり漬かれるGWが来ましたね(*'▽')

時間あるからってやりすぎると、トロコンまで行っちゃってやるゲームなくなっちゃうから程程に調節しながらプレイしていこう(^_^;)。

どうでもいいが2週間以上の休みがあった時代が懐かしいw 

休みでいつもの2,3倍ゲームをする時間があるのでこの期間はブログの文字数も増えそう。

前回のプレイでだいぶ深い所にやってきたグラビティデイズ。また異世界に飛んできましたが今回来たのは、白いブロックがあるだけの何もない空間。 

こういう所って終盤の差し掛かりで来る事多い気がする。 そして必ずと言っていいほど語り掛けてくる人はやたらと難しい話をする。 実際頭の良くない自分には理解できなかったorz

 

f:id:rpggameseiha:20170504134946j:plain

その後はクロウとも和解しこの後は協力しつつ地上世界への帰還を目指したがクロウ達は途中で行方不明に。 まあキトゥンが危ない状態の時に帰ってくるでしょう(適当)

 

f:id:rpggameseiha:20170504140112j:plain

帰宅してきて分かったのは地上世界の時間で一年も経っていた事と軍がネヴィ退治に注力している事。 あ、これ軍が暴走しそうなパターン。

明るかった雰囲気が強かった街はすっかり薄暗くなりBGMまで変わり漂う終盤感。 まだ10時間ぐらいしかプレイしてないのにクリアが近そうなのはな…。実際はトロフィーリスト見て終盤て分かったんだけどね(^_^;)

 

f:id:rpggameseiha:20170504140851j:plain

ニーアオートマタは1周目と全く同じ事になる事を避けるためか所々イベントが追加されてました(*'▽')。 1周目では強烈なインパクトを残した、美しくさを求める機械生命体の追加イベント。 最初はごく一般的な美しさの追求でしたが次第に認めて貰いたさにアンドロイドを喰っていったと。  

機械生命体にも感情があるのは分かってきましたがどいつもこいつもまともな思考がなさすぎる*1

 

f:id:rpggameseiha:20170504141532j:plain

その後も追加イベントは時々ありますが基本は1周目と一緒なので同じ展開に疲れたら2Bに癒して貰いましょう(^_^;)。 2B目的で買った人は2周目で挫折してる人が多そうですなw 皆ストーリー以外の話題は2Bばっかりでなんか安心するw 

自分はストーリー世界観&音楽メイン目的で買ったので決して2B目的ではない( ゚Д゚)…はず。

 

f:id:rpggameseiha:20170504141949j:plain

その後2Bと別行動する所からは同じ展開ではないのでどんな展開が待ってるか楽しみでしたがハッキングばっかりで少しガッカリ。 ED主題歌だけで元は取れたがw

新しく分かった事は月面に人間がいないって事ぐらいで2周目は1周目の内容の補完をした印象が強めでした。 でも最後の9Sの僕たちの話はまだ続くって言葉でおっ(・・?ってなりましたが予感は的中。

 

f:id:rpggameseiha:20170504142342j:plain

 続きの話の予告キタ――(゚∀゚)――!! 

今までの展開はプロローグにしか過ぎなかったのか(。´・ω・)?

2周目は同じ展開続きで微妙だったので3周目で面白さを奪還して欲しいですね。

f:id:rpggameseiha:20170504220552j:plain

祝日続きで曜日感覚が狂いますねぇ(-_-;) 連休でのんびりできるのは最高ではあるが。

神様じいちゃんからやり残した事ないか宣告を受けたのでクリア直前って事か(。´・ω・)?。 

それはともかく終盤辺りから敵の数の暴力多すぎるんだよなぁ(-_-;)

どのゲームも終盤は敵も味方もゴリ押ししてる事多い。

ネヴィ退治が終わった瞬間、キトゥンを見捨てる軍隊ぐう無能。

結局権力に擦りついてるだけだよね(;´・ω・)

 

f:id:rpggameseiha:20170504221500j:plain

その後は色々あってラスボス。 なんかラスボスにしてはスケールが小さい。

今まで戦った敵は逃げ腰タイプが多かったですが今回も…。

最後はこの暴走した兵器が権力第一の無能共と一緒に爆発して一件落着。 やったぜ。

 

f:id:rpggameseiha:20170504221914j:plain

そしてエンディング。 

第一部完って感じのエンディングであっさり終わっちゃったな(;´・ω・)

何気に最後まだ戦いが続くような思わせぶりの文章があったけどこっから2に続くわけぽいな。 

トーリーはえ、ここで終わり(。´・ω・)?って感じでしたが、色鮮やかなトゥーン基調の世界観と重力を操る独特なアクション性は気に入ったのでいつか2は買おかなと検討中です。 トロコンは目指すんでまだプレイは続けまっせ(。-`ω-)

 

f:id:rpggameseiha:20170504222750j:plain

3周目に入ったニーアオートマタ。 最初は順調にいっていた機械生命体の撃破だが、途中で異変が発生。 同じ味方であるヨルハ部隊が突然ウイルスに汚染し始める。

これはまさしく絶望の序章ってやつ…。 2Bと9Sはバンカーに帰還。

 

f:id:rpggameseiha:20170504223145j:plain

しかしバンカーでも異変が。 なんとなく予想はしていましたが… 

途中からは司令官が怪しいと思っていたが全然黒幕ではありませんでした。 疑ってごめんなさいm(__)m

最後はウイルスを感染させないためにバンカーと共に最期を迎えてしまう(;´・ω・)

因みに司令官でググったらはいてないって出てきした。やっぱり変態多すぎw

そして自分はオペレータ60がどうなったが気になる。

 

f:id:rpggameseiha:20170504224207j:plain

再び地上に戻ってきたが2Bにも遂に異変が。もうやめてくれー( ゚Д゚) 

UIで絶望しか漂わない… 目的地はなるべく被害を与えずに自爆できる所。

って死ぬの前提ではないか…。 

正直2Bが思うように動かせなかったので怠かったのは内緒。

 

f:id:rpggameseiha:20170504224826j:plain

汚染状態が上がるにつれドンドン乱れる画面と音声。 着いても着かなくても絶望しか待ってないけど行くしかない。

 

f:id:rpggameseiha:20170504225303j:plain

目的地に着いて現れたのはA2。 今まで出番少なすぎてどんなキャラか全然分かってないけど数少ない生き残りのヨルハ部隊がいたか…。 A2のおかげで敵は殲滅。

でも2Bの汚染化は止まらず…。目が赤くなった瞬間の絶望半端ない(T_T)

 

f:id:rpggameseiha:20170504225832j:plain

汚染化は避けらないので最期はA2に全てを託す事を選んだ2B。

ここで主人公交代か(;´・ω・) 衝撃的な展開続きで落ち着かないw

謎に包まれたキャラが主人公になるのはワクワク半分不安半分ですな。

 

f:id:rpggameseiha:20170504230928j:plain

が、そこで運悪く9Sと遭遇。

まあこれだけ見たら殺されたようにしか見えないですしな*2

ガチ切れして復讐鬼化しましたが途中で橋が落下してどっか行きました。 シリアスシーンではあるが落下するまでのテンポが良すぎてでシリアスが半分飛んだw

 

f:id:rpggameseiha:20170504231325j:plain

そして謎の巨大な建物が生えてきて、本編開始。 長いオープニングだった(。-`ω-)

ここから先に待っているのは絶望かそれとも希望か…。

トーリーも本格的に動いてきましたね。

*1:+_+

*2:+_+