暇人のゲーム日課帳

自身のゲーム日課をメインに適当に書いていくブログ。ゲーム以外の事もたまに書きます。

今後発売予定で期待してるゲームタイトルTOP25+漁りたい旧作25選メモ 

この6月でE3など数多くのゲーム情報が発表され、2018年も下半期に入ろうとしてるので、自身の欲しいゲームリストをまた個人用に書きましたー( ..)φ。(半年に一回リストを書くのが、マイルールになってる希ガス…)

 

rpggameseiha.hatenablog.com

 ↑半年前にこんな記事を書いたが、気になるゲームをどれだけ消化したか&半年でどれだけ発売予予定ゲームの顔ぶれが変わったかなどを比較するとちょっと楽しい。

因みに上半期の消化ソフトは18本でした。(未クリアは除く) これだけ消化してもプレイしたいゲームが全然減らない優しい世界…なのか。

 

 

 

ランキングの前に一応気になってるリマスターソフトなど…

PS4 428 ~封鎖された渋谷にて~    (9/6発売予定)購入済

PS4など テイルズオブヴェスペリア(1/11発売予定)

PS4など サガスカ―レッドグレイズ(8/9発売予定) 発売済

リマスター&完全版なのでランク外にしたが、興味のあるタイトル陣。428は懐かしさ目的、TOVは未プレイ、サガスカはvita版を積んでいるのでそれぞれプレイしたいと言った感じ。 後は情報が少ないので何とも言えませんが、女神転生Vや龍が如くシリーズなども注目作かな?。

・興味のあるゲーム50選

 

 

 

 

発売予定で気になってるゲームTOP25

25位ザンキゼロ(7/5発売予定) ☆★ 発売済

ダンガンロンパの制作チームが贈る完全新作。

ただダンガンロンパシリーズをまだ未プレイなので、プレイして面白かったら本作をやっても良いかなと思ってる。

 

 

24位ドラゴンクエストビルダーズ2(12/20発売予定) ☆★

何か勝手に夏ぐらいに出るだろうなと思ってたけど未だに情報も少ないので、発売は早くても年末になりそうな予感。

それより、まずは前作をプレイしないとΣ(゚□゚;)。

 

23位FF7リメイク(発売日未定) ☆☆

2015年のPSXを最後に、開発準備があーだこーだで全然発売の目途が付いてないFF7リメイク。初報時点での期待度はトップクラスだったのに、今じゃ期待度はかなり低下中…と言いつつPV一つでも公開されたら一気期待度⤴だと思いますw。

まあ早くても2020年以降発売だと覚悟してる。

 

22位レフトアライブ(2/28発売予定) ☆☆

2018年発売予定で音沙汰ないソフトその2。去年の9月のカンファで突如発表され、やや興味を持ったがPVから全く続報なし。スクエニは発表スピードだけは無駄に早い企業ってイメージが付きそう。と言うかもう付いてしまってますねw。

 

21位THE QUIET MAN(発売日未定) ☆☆

今年のE3で突如発表されたプラチナゲームズタッグの新作。字幕、ボイス、BGMがなく起きている出来事から物事を考察するというユニークな内容ですね。

まぁスクエニの事だし発売は遠くなりそう…と思ったら1800円&3時間で終わる内容らしいのでDL枠になりそうですね。

 

20位十三機兵防衛圏(2018年発売予定?) ☆☆

2018年発売予定で音沙汰ないソフトその1。水彩画のグラフィックがかなり良さげなので興味ありだが、もう初報から3年経とうとしてますよ…(・・?。

同社のオーディンスフィアはその内プレイしたい。

 

19位エースコンバット7(1/17発売予定) ☆☆

最近は続報がなかったがE3でPV公開。

2018年発売は無理そうだが、地道に開発中と期待したい。シリーズほぼ未プレイなんで、発売日買いはしないと思うけど…。

 

18位ネルケと伝説の錬金術師たち(12/13発売予定) ☆☆

今年のアトリエはファンディスク要素の強い作品になる感じですね。不思議シリーズしかやってない新米なので、過去作キャラを堪能できるという意味ではちょっと気になるかもまぁ街造り要素が面白いかどうかが重要だが…。

※スクショ見てると手抜きっぽい感じがしてきたので、期待度低下中…

 

17位絶対絶命都市4+(10/25発売予定) ☆☆

長らく音沙汰がなかったが、先日突如発売日が決定。7年半前の発売中止を乗り越えて念願の発売となりそうですね。他にも2018年発売予定で音沙汰なしが多いのは(ry

ゲーム内容も世紀末感溢れる日本でのサバイバル?と言う事で興味あり。

 

16位バイオハザード2リメイク(1/25発売予定) ☆☆

20年前に発売されたバイオ2のリメイク版。世代が世代なので未プレイだが、気合いの入ったフルリメイクぽいのでホラゲー成分が欲しくなったら購入するかも。

しかし最近のカプコンは発表→リソーススピードが早すぎる…。発表1年以内に発売しろとは言わんが、スクエニもちょっと見習え。

 

15位ポケットモンスターLet's GO!(11/16発売予定) ☆☆★

様々な要素が一新された初代ポケモンのリメイク作品。シリーズは消防時代にやったパールしかプレイしてないが、今までの路線を一新した目新しい作品になりそうなので久々にプレイしても良いかも(。´・ω・)?。

来年発売らしい?新作は本作の路線なのか、過去作通りの路線なのか…。

 

14位サイバーパンク2077(発売日未定) ☆☆★

長らく詳細が伏せられていたCDプロジェクトの新作だったが、E3でようやくお披露目。近未来のGTA風世界でRPGと言うのはどんな作品になるか全然読めないが、かなり気合が入ってそうな作品なので続報に期待。

 

13位Days Game(2/22発売予定) ☆☆★

オープンワールドサバイバルゲームという事で興味を持ってる本作。個人的にはソロプレイ重視だと嬉しいかな。ただ現時点でも来年初頭発売予定のゲームが多すぎるので、発売日に買うかは微妙だが…。

 

12位大乱闘スマッシュブラザーズ(12/7発売予定) ☆☆☆

世間的に言えば本作が今年一番の目玉となりそうですね。対人ゲー自体はあまりやらないが、今回は思い切って購入しようかと思ってます(-ω-)/。で、ネット対戦でボコられるの安定。

内容的には過去キャラ全参戦という事で今まで以上にオールスター色が強くなりそうですねー。

 

11位ファイアーエンブレム風花雪月(2019年春発売予定) ☆☆☆

E3で初お披露目となったFE新作。2018年発売から延期したのはちょっと気になるがSRPG成分は定期的に欲しくなるので、情報次第では発売日購入も良いかも。

しかしサブタイを覚えるのめんどくさそう…w。

 

10位グランブルファンタジー(2018年発売予定?) ☆☆☆

relink.granbluefantasy.jp

去年の12月に続報が公開されておおっってなったが、それ以降半年間全く音沙汰がない本作。2018年発売はもうないだろうが、アニメ調グラフィック&プラチナゲームズのアクションは大いに期待してるので気長に待つしかないですね。

 

9位うたわれるもの斬(9/27発売予定) ☆☆☆f:id:rpggameseiha:20180628170619p:plain

アクアプラス初の3Dアクションゲームとなる本作。

グラフィックの質感やキャラの動きは多彩そうなのでキャラゲーとしては良さげぽいが、閃の軌跡IVと発売日が被ってるのが非常に痛い(´゚д゚`)。閃の軌跡IVを優先するつもりですが、金銭面で余裕があったら両方買いたいですねー。

つい先日OP映像や限定版内容も公開され、熱はやや⤴だが、OPの登場キャラクターが少ないのに不安…。やっぱ様子見かな?(前言撤回)

 

8位オクトパストラベラー(7/13発売予定) ☆☆☆ 購入

f:id:rpggameseiha:20180628170637j:plain

現代の技術でプレイするドット絵RPGって感じでかなり興味のある作品。主人公を8人の中から選んだりとsagaっぽい雰囲気もありますね(*‘∀‘)。

ただswitch買いたてホヤホヤの為旧作漁りで忙しいので、プレイはその後かな?。評判やアプデなども出尽くすと思うし…(小声) 

 

7位デスストランディング(発売日未定) ☆☆☆

f:id:rpggameseiha:20180627194217p:plain

 ここからのソフトはE3の発表内容で関心が高まったゲームがメイン。

小島監督独立後初となる新作ですが、今回のPVでようやくゲーム内容が何となく掴めた感じですねー。今までは本当に掴みどころが分からなかったからなぁ…

それでもゲームプレイぽっい映像は広大な世界をひたすら歩いてるだけだから、未だに掴みどころが?なのは変わらず…w。

 

6位集狼(3/23発売予定) ☆☆☆★

f:id:rpggameseiha:20180627195150p:plain

長らく新作のなかったフロムが3年ぶりに発表した新作。

死にゲー路線なのは変わりなさそうだが、和風を主体とした世界観やソロゲー重視のゲーム性になってるなど今までと路線を変えた作品になってそうなので、来年初頭発売ゲームの中でもトップクラスの期待度ですね。

 

5位ラストオブアス2(発売日未定) ☆☆☆☆

f:id:rpggameseiha:20180627194244p:plain

 2016のPSXカンファ以来久々の続報が公開された本作。あのエンディングから続編!?と発表当時は色々衝撃的でしたねー。

今回の映像を見る限り前作にあった終末感や薄暗さ、美麗なグラフィックは健在だったので期待値は上昇中。ゲームプレイは前作の路線を継承した感じかな?

 

4位レッドデットリデンプション2(10/25発売予定) ☆☆☆☆

f:id:rpggameseiha:20180627194923p:plain

GTA5以降5年ぶりとなるロックスターの新作。

前作は未プレイですが圧倒的なグラフィック、オープンワールドを舞台に描かれる西部劇など興味を惹かれる要素はかなり多いですね。とか言いつつ西部劇はほぼ知らない同然なので雰囲気楽しめれば良いかなと思ってる(小声)

一年近く延期された本作だが、10月こそは発売できるか?。

 

3位閃の軌跡IV(9/27発売予定) ☆☆☆☆ 購入済

f:id:rpggameseiha:20180627194721p:plain

発売まで3カ月を切った閃の軌跡IV。何気に一年は早い…w。

続報時点でもIII直後の仲間の行方や、レンや支援課メンツが登場決定したりと気になる要素は満載。今回の絆イベントはどんな感じでやるかもちょっと気になるw。

ただ未消化試合が続いてる閃シリーズなので、今作こそは空SCぐらいスッキリした状態でエンディングを迎えて欲しい。後うたわれと時期ずらして欲しいなぁ…

 

2位ゴーストオブツシマ(発売日未定) ☆☆☆☆★

f:id:rpggameseiha:20180627194525p:plain

 E3で一番期待値が上がった作品ですね(^_^)/。

初報時点で日本が舞台のオープンワールド!?と言う事で注目はしてましたが、今回の続報を見る限り衣装や建築物などはちゃんと和風な仕上がりになってたので、発売が更に待ち遠しくなりましたねw。

後は音声を日本語のみにする所もだいぶ拘ってるなぁと思いますね(-ω-)/。2019年末辺りに発売して欲しいなぁ。

 

1位キングダムハーツ3(2019/1/25発売予定) ☆☆☆☆☆

f:id:rpggameseiha:20180629205630p:plain

前回と同じく第一本命はやっぱりキングダムハーツIII

今年一番の本命が来年に延期なのはちょっとショックだが、発売日も来年1月に決まりようやく発売するんだな…って実感が沸いてきましたね(^^)! 

上半期では主題歌が宇多田ヒカルの誓いに決定、実機プレイ映像公開、発売日決定など順調に情報が入ってきたので、下半期も続報に楽しみにしながら発売日が来るのを待ちたいですねー。再延期は…大丈夫なはず(震え)

※KH3の海外反応はリアクション激しすぎて毎度吹いてしまう。アクアの登場シーンも期待を裏切らなかったw。本当アクアどうしちまったのか…

 

 

※その他下半期で発売が発表されたソフトで興味陣

アーランドシリーズ PS4版…未プレイなのでちょっとプレイしてみたい

ペルソナQ2…今更3DS?って感じだが興味はあり

グランディアリマスター…switchで発売予定。

スパイダーマン…映像見て一気に興味沸いた

ゼノブレ2(DLC)…暫く時期を空けてからプレイしたい。

木村が如く…龍が如くとはまた違う面白さがありそう。

 

 

旧作で漁りたいゲーム達

半年前に書いた欲しいゲームリストと比較すると、まるでプレイしたいゲームを全然消化できてないのを実感しますね(^_^;)。もっと金と体力が欲しいw。

 

PS4,RPG

1,ドラゴンクエストビルダーズ ☆☆

2,イースVIII ☆☆☆ 

3,テイルズオブベルセリア ☆☆☆ クリア済

4,ブルーリフレクション ☆☆ クリア済

5,戦場のヴァリキュリア4 ☆☆☆

6,ネプシリーズ ☆

7,オーディンスフィア ☆☆

8,大神 絶景版 ☆☆☆

9,キングダムハーツHD1,5+2,5 ☆☆

10,ゴッドオブウォー ☆★

RPGでプレイしたいゲームの顔ぶれはほぼ変わらず。閃の軌跡IVまではコレといって欲しいRPGがないので旧作漁りをしていくつもり。

KH1,5+2,5はコレクター用+IIを再プレイしたいので遠くない内に買うかも。この半年でどれだけリストから名が消えるだろうか…。

 

PS4,その他

11,人悔いの大鷹トリコ ☆☆

12,ワンダと巨像 ☆☆

13,パワプロシリーズ ☆★

14,龍が如く極2 ☆☆

15,シティーズ:スカイライン ☆☆

16,アンダーティル ☆☆ 購入済

RPG以外でやりたい旧作は一通り消化した感あるので、スッキリした感じ。

最近興味を持ったのがシティーズスカイライン。都市開発ゲームという未開拓ジャンルを何故かプレイしたくなってきた…w。

 

switch系

17,マリオオデッセイ ☆☆☆

18,ゼノブレイド2 ☆☆☆ クリア済

switchに関しては独占ゲーしかやるつもりがないので、やりたいソフトは比較的少な目ですねー(-.-)。ただマリオは純粋に完成度の高い箱庭ゲーぽい、ゼノブレ2は前作が面白かったのでプレイしたさはかなり高め。

 

ADV系

19,ダンガンロンパreload ☆☆★ クリア済

20,ダンガンロンパV3 ☆☆★ クリア済

21,家族計画 ☆☆

22,ひぐらしのなく頃に ☆☆

23,素晴らしき日々 ☆☆☆

24,ホワイトアルバム2 ☆☆

25,サマーポケッツ ☆☆☆ クリア済

25選なので色々絞ったが、プレイしたいADVは大体こんな感じ。ダンロンは前から興味があったのにも関わらず未だに未プレイなのでいい加減手をつけたい。

後、00年代初期の名作として知られてる家族計画も結構気になってるが、リメイクは評価低い&原作は古い機種しかないので敷居がやや高いかも。

素晴らしき日々はADV陣で一番興味の沸いたタイトルだが、18禁版しかないので購入するなら度胸が3ぐらい要りそう(ペルソナ5並)

サマポケもkey作品をそこそこやった身なので、近い内にプレイしたい。

 

・その他興味の沸いた旧作

ペルソナ3

 ・その他漁った旧作

信長の野望 創造pk

スプラトゥーン

ブラッドボーン クリア済