暇人のゲーム日課帳

自身のゲーム日課をメインに適当に書いていくブログ。ゲーム以外の事もたまに書きます。

二ノ国II レヴィナイトキングダム トロフィーコンプリートしたので攻略&感想

二ノ国IIをトロコンしたので攻略と感想。2記事連続でトロフィー記事なのは何気に初めてだったりする。

f:id:rpggameseiha:20180502232707p:plain

↑🏆偉大なる王 3,6%

・総合トロフィー数

プラチナ=1 ゴールド=3

シルバー=3 ブロンズ=44

プラチナトロフィーの絵柄は剣を捧げるエバン。EDを見た後だと感慨深いシーンですね(^_^)/。トロコン率は比較的マイルドな難易度だった事もありやや高め。

・トロフィー攻略&感想まとめ

 

 

 

 

トロフィーの攻略順のススメ

二ノ国はやりこみ要素を一定数満たすと獲得できるトロフィーが大半なので複数の要素を並行しながら攻略するのがおススメ。

サブクエは他のトロフィー条件に含まれる内容も多いので、まずはサブクエ150個クリア&王国レベル4を意識しながら攻略すると良いかなと思います。

その後は任意の順番でトロフィーを埋めていく感じで。自分はトロコンまで約60時間掛かりました。

 

🏆亡命~🏆遥かなる空へ

f:id:rpggameseiha:20180504214010j:plain

いずれもストーリー攻略で獲得できるトロフィー。

個人的にはメインはボリューム不足が気になりましたね。ゲームクリア率は28,6%と短めの割りには宜しくない(・・?。

 

🏆大富豪

f:id:rpggameseiha:20180504214108j:plain

 あまりこのトロフィーに触れてる方はいませんでしたが、無駄使いしてると結構痛い目を見る事になります(^_^;)。使いすぎた場合は装備品を売却などで工夫。

所持金が50万Gになるまでは金銭管理に気を付けましょう。

 

🏆トレジャーハンター~🏆名所巡り

f:id:rpggameseiha:20180504214227j:plain

トレジャーハンターは一定回数宝箱を開けると獲得できるトロフィー。一応夢幻の迷宮では無限に宝箱が沸きますが、作業の手間を減らす為に宝箱は優先して空ける用にしておくべきですね。

名所巡りはテレポスポットを50か所登録で獲得できるトロフィー。これも寄り道をしている内に自然に獲得できると思います。勿論登録忘れに注意。

 

🏆地蔵参り、地蔵マイリスト

f:id:rpggameseiha:20180504214548j:plain

地蔵マイリストは各ダンジョンに配置されているフニャ地蔵のお供えを全てやり終えると獲得できるトロフィー。取得率はワースト2位で6.4%。

 お供えの大半はキングダムモードの素材で手に入るので自分は後の方に攻略しました。ただフニャ地蔵は場所が分からん所多いっすわ…。

地蔵のお供え達成数はカウントで確認可。

 

🏆サブクエスト初心者🏆情けは人のためならず

 

f:id:rpggameseiha:20180504214703j:plain

 サブクエは150回、ツバクロは100回クリアすると獲得できる。つまり最低でもクエスト完了効果音を250回も聞いた事になるのか…w。数の多さは流石Lv5…。

サブクエは全部で175個あったはずなので、面倒なサブクエは放置しても問題なく獲得できます。サブクエの殆どは他のトロフィー収取にも繋がるので、クリア後はサブクエ攻略を中心に熟していきました。

ツバクロは人材スカウトの為に100回は難なくこなせるはず…。一定時間経つと内容が更新されるので、条件を満たせる物だけ受注→即達成ってやり方が無難。

 

🏆勇敢な戦士🏆伝説のハンター

 

f:id:rpggameseiha:20180504214734j:plain

魔痺気モンスターを全て倒すと獲得できるトロフィー。50体撃破後に追加される追加モンスターは対象外。--でモンスター名が表示されてないのはいずれもサブクエで討伐可能になるモンスター。

効率良く満たすだけなら、Lvが5~10以上勝ってる状態で狩るのがおススメ。

 

🏆おタマゲッター~🏆王の覚醒

f:id:rpggameseiha:20180504214803j:plain

 恐らく最後の方に残った人が多いと思うトロフィー。いずれもキングダムモードの研究で玉入手率が上がる内容があるので優先して開発しておきたい。

いずれの稼ぎ場所は…

おタマゲッター…夢幻迷宮の大量にツボがあるフロアが稼ぎやすいです。マーサの家東にあるホラット洞穴の夢幻迷宮は短い上にボスフロアにツボエリアが必ずあるので(たまに数が少ないが…)稼ぎやすい。

王の覚醒…金ダマを50回獲得したら獲得できるトロフィーだが、通常プレイだと全然集まらない。ポンゴあく投げろってなりますねw(^_^;)。

ラスボス戦では気軽に覚醒状態に何度もなれるので、こちらで稼ぐのが無難。ただ最後の覚醒は金ダマを受け取って覚醒する必要があるのでボス戦などで回収。

 

🏆フニャソロッタ!

f:id:rpggameseiha:20180504214828j:plain

今回の遊び心枠トロフィー。(見た目で)付けてるアクセサリーが同じフニャを4体パーティに加えると獲得できる。

自分が獲得してから「あぁ、なるほどねw」ってなりました(^_^;)。察しが疎いにも程がある。

 

🏆響き渡るメロディー

 楽譜を30個獲得する事で獲得できるトロフィー。

楽譜の大半はサブクエと宝箱で入手可能。一個取り逃しても獲得できる仕様は何気に有り難かったりする。(ヌルトロファー並)

 

🏆はじめてのスカウト🏆ありとあらゆる人材が揃う国

 

f:id:rpggameseiha:20180504215011j:plain

人材を100人揃える事で獲得できるトロフィー。人材の大半はサブクエとツバクロのスカウトで入手可。

人材を集める事がキングダムモードの発展&サブクエ達成数に繋がるのでクリア後は最優先でこなしました。

人材は100人それぞれ個性があって好感を持てましたね(^_^)/。個人的に軌跡シリーズのNPCに近い感覚。

 

🏆お料理得意なんです🏆世界一の国

 

f:id:rpggameseiha:20180504215055j:plain

それぞれキングダムモードをやりこんでいく事で獲得できるトロフィー。開発系トロフィーは全種類満たさなくても獲得できるので、簡単そうな開発内容から順番にこなしていく。

世界一の国は国力70万で獲得。これも全て施設開発をする必要はなく、自分の好きなように開発してたあっさり70万突破できました。ただ優先して上げたいなら国力が大きく上がる施設のレベルアップをすると良いですね。

 

🏆はじめての進軍、最強の軍師

f:id:rpggameseiha:20180504215204j:plain

進軍バトルを全て満たす事で獲得できるトロフィー。

因みにワースト一位の獲得率。プラチナと0,3%しか差ないとは…一定数満たすか全て満たすかで獲得率はここまで変わるのか…。カウント表示も種類じゃなくて回数なのがかなりやらしい…w。

ただ現時点ではマップに表示される進軍バトルの旗の色でクリア済みが判別できるようになったのでだいぶ楽になりましたね。ある程度満たした後は飛行船でマップを見回る→未クリア内容(黄色の旗)がなかったらロードを挟んで入れ替えさせる手順で攻略していきました。

 

🏆夢幻の扉🏆夢幻の果てに

 

f:id:rpggameseiha:20180504215226j:plain

夢幻の果てには夢幻迷宮を全て制覇する事で獲得できるトロフィー。9つはサブクエ「夢幻の果てを望む女 センコ」を目的地に設定する事でランドマークが表示されるので迷う事なく攻略可能。

9つ全て攻略後に解禁されるシラズの森は全体MAPの右上側の孤島にあります。このダンジョンは敵が強い上に30Fもあるので最低でも魔痺気モンスター50体撃破できるぐらいのLvや装備は揃えておきたい。

なお途中で全滅すると最初からやり直しなので、ボス撃破を目指す場合はなるべく探索や戦闘は避けるようにしたいですね。

デンジャラスはダンジョン内で放置して獲得。間違ってセーフティフロアやメニュー画面で放置しない用にしましょう(^_^;)。

 

・トロフィーまとめ

数を熟す事で獲得できるトロフィーが大半な為作業感が若干強めな内容が多いですが、時限要素はないのでマイペースにやっても計画的にやっても問題なし。

キングダムモード関連のトロフィーは楽しく収集できましたが、進軍バトルはアプデ後でクリア判別難易度が緩和されても面倒な感じが強かった(^_^;)。

トロコン時間 60時間弱

トロコン難易度 ☆☆☆(普通、作業要素が多いが時限はなし)