暇人のゲーム日課帳

自身のゲーム日課をメインに適当に書いていくブログ。ゲーム以外の事もたまに書きます。

今週のゲーム進行状況+雑記33 モンハンWクリア,空3rdプレイ開始 他,戦ヴァル,ゼノブレ,ゲーム予定等

今週のニンダイでswitch版スマブラが2018年発売と決まりましたね。対戦系ゲームはあまり興味ないけど、複数人数で遊べるゲームが不足してるし検討はして良いかも。

後はオクトパスが7月か。丁度switch買う予定の時期と被ったので、セットで購入しても良いかもしれないですね(*‘∀‘)。

と言うか3DSを来年も続けるのが衝撃。任天堂内だとGBに継ぐ長寿ハードになりそうですね(-_-)。

 

www.famitsu.com

後はサガスカがPS4やswitchなどで発売されるのは朗報。プレイ日記がpart1で止まっている通りお察しだが、積みゲーと化してるのでPS4版の内容と価格次第は再購入してリベンジしても良いかも。ロマサガ3リメはいずこへ…

それと3月に入りようやく気温が落ち着いてきたか?。個人的には積雪地域に一回も行けてないのが名残惜しいですがw。

・ネタバレ回避用目次

 

 

 

今週のゲーム進行記録

モンスターハンターワールド-ようやくクリア

f:id:rpggameseiha:20180311191926j:plain

1月末からプレイしてたモンハンをようやくクリア(^_^)/。 思ったよりモチベが低かったので少し遅めのクリアの方になったかな(。´・ω・)? 

クリア時間は45時間と一般的なゲームとしては中々のボリュームでしたね。ただモンハンとして見るとどうなのか? 以下クリアまでの記録。

 

f:id:rpggameseiha:20180311192257j:plain

まず最初に狩猟したモンスターはテオ・テスカトル。見た目からして炎属性と言ってる様な物なので、炎耐性は必須。

周囲に纏う炎で属性やられになるのが厄介。討伐に掛かった時間は約25分。古龍はいずれもHPが多いから疲れる(-_-;)。

 

f:id:rpggameseiha:20180311192600j:plain

続いてクシャルダオル。最初は大して強くないなと思っていたが…。

途中から発生させてくる竜巻が非常に厄介。こいつのせいでまともに動けなくなるのでストレスが溜まる。+空中に飛んで余計長期戦化。中々のクソモンスター。

閃光弾を活用したら少しマシになるかと思われる。

 

f:id:rpggameseiha:20180311192941j:plain

三体目は、ヴァルハザク。HPこそ多いが、苦戦する要素が殆どなく一回も力尽きずに勝利できました。龍属性強化したいならマラソンの的。

 

f:id:rpggameseiha:20180311193136j:plain

この三体を倒した後はラスボスに挑めるようになる

最終決戦でも安定ベンチの自称相棒(´^ω^`)ワロチ。

 

f:id:rpggameseiha:20180311193424j:plain

そしてこのラスボス???も中々のクソモンスター。

行動パターンがもっさりしすぎているのでラスボスとしての風格が薄い事、そのくせ体力だけは無駄に高くソロだと30分以上はザラに掛かる事。単純に言えば、戦っていて楽しくないのである…。

40分掛かって3回力尽きた時の脱力感はヤバかった…。怒り状態の放電攻撃の際は距離を離す事、前爪の集中して狙う事を意識すると良いかも。

 

f:id:rpggameseiha:20180311193928j:plain

ラスボス撃破後はエンディング。これからも調査はまだまだ続けるぞー!って形でメインストーリーは一旦終了。

しかし自称相棒はいっつも肉喰ってんな。

 

f:id:rpggameseiha:20180311194121j:plain

以前にも書いたようにエンドレスコンテンツはやる予定はないので、モンハンは終了させてアンチャに移行します('◇')ゞ。 まあ久々にちょっくらモンハンやるかぐらいの気分で買ったので、値段水準には楽しめたので問題なし。

クリア後もモンハンする人はもっと受付嬢をすこってどうぞ。

 

 

 

戦場のヴァルキュリア-トロフィー収取①

f:id:rpggameseiha:20180305171614j:plain

先週のプレイでメインストーリーはクリアしたので、今週からはトロフィー収集を目的としたプレイに移行していきます('◇')ゞ。

取りあえず収集作業をするうえで意識しておく事は…

①メインシナリオ、遊戯戦闘はSクリアを意識しながら進める。恐らく中盤までは苦戦しないかと思われる。HARDは後回し。

②人物総監を埋めるために全員のポテンシャルを覚醒&死亡しないようにする。

③稼ぎプレイなどを行い全兵科Lv20&装備をすべて開発させる。

④開発以外で入手できる装備は、対象のステージを繰り返しクリア&敵のエースを撃破する事で獲得できる。

⑤同梱のDLCステージはトロフィーの対象外。気が向いたらやっても良いかも。

⑥後、断章の見忘れにも注意

といった所か。アトリエ程ではないが作業量は少なくないので、40時間でトロコンできるのか半信半疑である…w。

まあ基本はメインシナリオのランクS制覇を中心に攻略(志願兵を出撃してポテンシャル覚醒も兼用して行う)しながら、行き詰まったら稼ぎプレイで兵力強化する感じで行きますか。

 

 

 f:id:rpggameseiha:20180308193450j:plain

2周目なのでDLCの自主縛りを解禁。スージーの挑戦状は敵探せというシンプルな内容に対して敵の居場所のヒントが全くないクソステージだが報酬はまあまあ。場所を把握できればいい稼ぎになるかもしれないですね。

DLCステージの要素は全てトロフィー条件外なのでやるのは基本任意。

 

f:id:rpggameseiha:20180308193524j:plain

Sランククリア攻略に関して拠点制圧が目標の任務は、取りあえずアリシア突っ込ましとけばおk。 迎撃耐性がある上に稀にもう一回進めるドン!が発動するので、最強のパン屋と化してくれる。これがアリシア無双か… 

と思ったら潜伏能力覚醒で確定ポテンシャルできるのか(´゚д゚`)。動画見たらアリシア無双って言われるのも納得ですわ…

 

f:id:rpggameseiha:20180308193601j:plain

ポテンシャル全開放の為に志願兵を全員仲間にしないといけないが、条件にポテンシャル解放したカロスを瀕死にするという物が…。 その為に仲間を撃つ→衛生兵を呼ぶというFF2とかで見たようなプレイをする事に(^_^;)。

 

f:id:rpggameseiha:20180311220751j:plain

現在のSランク埋めはこんな感じ。基本アリシアにオーダー発令しながら突っ込めばかなり無双できてしまいますね(-_-;)。ポテンシャルの迎撃耐性がマジで強すぎる…。

トロフィーは殆ど溜まらずまだ29%。残りが全部ゴールドのトロフィーなので、終盤で一気にブーストする物かと思われる。

 

 

ゼノブレイド-パーティメンバーを一旦見直す事に

f:id:rpggameseiha:20180310132427j:plain

 前回に続き帝都を目指している真っ最中。戦闘BGMのおかげでザコ戦が捗りますね(^_^)/。未来視発動とかでBGMキャンセルよくされるけど…w。

上からみる機神神フィールドは中々の光景。オイヨイヨしたら死亡待ったなし

 

f:id:rpggameseiha:20180310132754j:plain

ようやく機神界フィールドの最奥まで辿り着くと、再び立ちはだかった顔つき。

超遠距離からレーザーを放つチキンプレイを行ってくるが、壁に伏せながら近づけば問題なし。ボスの元まで来れたら少しダメージを与えてイベント。

今回の顔つきの正体は何とカルナの恋人であるガド。

 

f:id:rpggameseiha:20180310134434j:plain

ここで分かったのはホムスの人間を顔つきとして使用するのはモナドが通用しないかららしい。そう言えば冒頭のイベントでモナド振り回しても、何ともなかったの思い出した。 後、機神界の奴らの目的は巨神界に対する復讐だとか。

 

f:id:rpggameseiha:20180310134023j:plain

続いてやってきたのは中央工房。機神界フィールドと雰囲気が大して変わらないが(゚ε゚)キニシナイ!!。 でもずっと機械の中だと飽きてくるかも…。

 

f:id:rpggameseiha:20180310232034j:plain

ようやくたどり着いた帝都。 しかし生活感は全く感じられず、 機神兵の巣窟と化している模様。どこ行っても寂しい雰囲気しか感じられませんね(-_-)。

ここでは、フィオルン用の強力な装備が買えるので、思い切って長期戦重視のパーティからスピード重視のパーティ編成にする事にしました。やっぱりラインとカルナの場合は安全には戦えるけど、時間掛かるし淡々とした試合になっちゃうしなぁ。

 

f:id:rpggameseiha:20180310233322j:plain

↑回復役がいないので常にHPは瀕死スレスレ…w。

ラインの代わりにフィオルンを入れたが崩し役が居ないので、カルナをダンバンに入れ替え。後はこの二人の素早さを上げればガンガンパーティゲージが溜まる。

フィオルンはオートアタックの専門家なのでヘイストのジェムがあると、かなり強力になりますね。ダンバンは明鏡水理でヘイト回避役。操作キャラのシュルクは特攻でパーティゲージを上げていきたいが、回復役が居ないに等しいのでヘイトの溜め過ぎに注意といった所。 

攻撃でHP吸収するジャムがあればもっと有利に戦えそうだが…

 

f:id:rpggameseiha:20180310233334j:plain

現在は帝都の全ロック解除直前まで進行。が、帝都に到着してから3時間程立とうとしている模様。パーティの見直しで思ったより時間が掛かった…(^_^;)。

しかしシュルクの恰好が穏やかじゃないですね。

 

 

空の軌跡the3rd-閃の軌跡IVに備えて過去作を消化していく

f:id:rpggameseiha:20180308183808j:plain

数週間前に購入した空の軌跡3rdevoをプレイ開始。閃の軌跡IVも恐らく9月発売かと思われるので、今回は余裕を持って軌跡シリーズを消化したいですね。閃の軌跡IIIの時は発売前日にIIクリアしたので、超ギリギリだった記憶(^_^;)

 

f:id:rpggameseiha:20180308183824j:plain

一応空の軌跡という事でキャラクターや世界観は共通だが、外伝と言う事で主人公がネギことケビンに交代。 まぁエステル達は主人公としての役目を果たし終わったと思うので主人公交代は妥当かな(・・?

システムは今まで通り。閃の時はクオーツの自由度低かったから、やっぱりこっちの組み合わせでアーツ解放される方が好きですね。

 

f:id:rpggameseiha:20180308184104j:plain

冒頭のイベントを終えるとOPムービーが流れる。色々と酷い出来だった前作のオープニング(無印から改悪、作画糞、ネタバレ祭り)と比較するとだいぶマシな出来にはなってますね(*'▽')。  後FC,SCの内容を半分以上忘れたせいで、曖昧な文章が多くなると思うのでご了承(^_^;)。

 

f:id:rpggameseiha:20180308184258j:plain

冒頭はとにかくイベントが長い(゜o゜)。移動できるようになるまで30分以上待たされたような気がする…。

FC,SCのあらすじなんて物は全くなくシナリオが進行するので、「あれ、何の事だっけ?」となる事がボチボチ。ただでさえ風呂敷広いのに…。

どうやらティータの母はかなり短気な性格みたいですね(´゚д゚`)。そりゃアガットも母親に対して色々苦戦するわけですわ…w。

 

f:id:rpggameseiha:20180308184941j:plain

今作のヒロインとなるリースは最初はクーデレぽいなと思ったら、結構な食いしん坊でマイペースな性格でした(^_^;)。 どうやらケビンとは昔から縁があるらしいが…

 

f:id:rpggameseiha:20180308185046j:plain

長いイベントを終えやってきたのは、隠者の庭園という異空間で空、幻、時の属性も働く空間らしい。つまり閃の軌跡でもあったダンジョンと同じ原理の場所か。

こんな場所でショップが利用可能な時点で少し察したが、今作は終始このダンジョンを中心にゲームが進行するらしい。つまり街とかの探索は…殆どない(´゚д゚`)? フィールドを自由に探索できないRPGはちょっと萎えるなぁ…

 

f:id:rpggameseiha:20180308185511j:plain

 ダンジョン探索をしていると石に閉じ込められてたティータが(´゚д゚`)!?

どうやらロリコンアガットが来るから飯の支度をしていたらしいが、何があって封印みたいな事されたし…。 まあ最初の仲間加入。

 

f:id:rpggameseiha:20180308185539j:plain

その後のダンジョン探索で見つけた扉やらの試練をクリアすると、ティータ視点でのエピソードが始まる。そしてまたイベントが長いw。

時系列的に見れば結社の話が出る辺りSCクリア後の話ぽいですね。確か閃IIIではレンと友達である事が分かる発言があったが、3rdでやっぱ掘り下げするんかな(・・?

 

f:id:rpggameseiha:20180308191058j:plain

さっき見せられたのは記憶の欠片らしく、各キャラの掘り下げをする役割ぽい。この扉がどういう影響をもたらすかは一切謎だけど…。

まあ良くも悪くもファンディスクらしい内容かな?。この流れ的に、ダンジョン探索と後日談を繰り返す事になりそうですね

取りあえず6時間程プレイしたが、「ダンジョン探索→仲間キャラ見つける→更にダンジョン探索…」が淡々と続いている状態なので、今のとこはこれ以上書く事はないかな。こりゃ、クリアするまで異世界閉じ込め生活確定ですね(-_-)。

まあスローな展開は軌跡恒例だし何、気にすることはない(適当)。

 

 

 

アンチャーテッド4-過疎が怖いので、オンラインのトロフィー収集

f:id:rpggameseiha:20180308191957j:plain

アンチャーテッドに手をつける前にトロフィーリストを✔してたのですが、思ったよりオンラインのトロフィーが多い(´゚д゚`)。

この手のオフラインゲーのおまけに付いてるマルチって大体過疎が早いので、先にマルチのトロフィーだけ消化しておく事にしました('◇')ゞ。本当、オフライン主体のゲームにオンラインのトロフィー付けるのはやめて欲しい。

 

f:id:rpggameseiha:20180308192017j:plain

オンラインのトロフィーは全部で5つ。

まずは5回マッチングする事で獲得できる🏆ぴっかぴかの新人から目指す。上手かろうが、下手だろうが5回試合を終えれば良いので人口の多いチームデスマッチなどをプレイすれば良し

蘇生はトライアルで獲得できなかったので、マルチでやる必要あり。ただ攻撃が激しすぎて対応が中々追い付かない…(^_^;)。

 

f:id:rpggameseiha:20180308192033j:plain

 その後はマッチング不必要のトライアル中級を完走で取得可能

トライアルは10個以上こなさないといけないので少し時間は掛かるが、難易度は高くないためコツコツやればいずれ取得可能。

何とか3時間程掛けてオンライン系トロフィーを全部取得できましたが、若干過疎り気味だったのでトロコンを目指す人などは要注意ですね(-_-)。

※余談だがレベル16目指してから既に4カ月経っている模様…。ま、まあトロフィーレベルの上昇率はプレイしてるゲームに影響されやすいですし…(震え)

 

 

適当な雑記

今週のゲーム売上-モンハン首位は今週で最後か?

www.4gamer.net

今週も一位はモンハン。他のゲームが全くランキングを崩せないのを見てると少し悲しくなりますね(-_-;)。ミリオンこそなかったがニーアなどの中堅ソフトが沢山発売された2017年と、モンハンの一人勝ちの2018年どっちが良い年と言えるか(。´・ω・)?

ビルダーズのswitch版は3万とまずまずの出だし。ゼノバース2は唯一後発移植で売上を越したが、ビルダーズも10万超えを狙えるか?

その他は特に変動のないランキング。今週発売の北斗が如くの売上は極2のやや上と予想してるが結果はどうなるか…。流石にモンハン首位は終わりぽい。

 

 

BGMに釣られて購入したゲーム達

作業中やのんびりとしたい時には必ずと言っていい程お世話になるゲームBGM。

で、そのゲーム内で使用されたBGMが気に入ったという理由で購入したゲームもチラホラありますね(^_^;)(勿論BGMだけが購入理由だけではありませんがw) 

AIR オリジナルサウンドトラック

AIR オリジナルサウンドトラック

 

 AIRに関してはサントラ所持済。フラジールは初回限定でミニサントラが付いてた模様…

最近だとAIR,フラジール辺りかな?このゲームに関しては買った一番の理由にBGMが挙がってくるが、いざプレイしたらゲームとの雰囲気がマッチングしてたのでBGM&ゲームに対する印象がよりアップした訳である。ゲーム性はともかく…

AIRは夏の暑い時期か海、フラジールは夜の静寂とした場所で聴くと最高。

 


Wild Arms 2nd Ignition (1st Opening - JAP)

他にもOPに釣られて購入したゲームと言えばエスコンzeroとワイルドアームズ2エスコンzeroはゼノブレクリア後にプレイ予定だが、ワイルドアームズ2はシステムの古臭さに耐えれずやめてしまったのでいつか再開したいと思ってるが…。

どうも昔のゲーム程BGMは好きだけど完走できてないゲームが多い(-_-;)。今度はいつゲーム音楽記事書こうか…。

 

 

今後のゲームスケジュールとか

現在プレイ中のゲームもようやくクリア済みの物が増えてきたので、一旦今後のゲーム予定を整理積みゲー増やさない為にもう上半期の予定は大体固まってますw。

 

まずはメインで稼働してるPS4だが、RPG系は戦ヴァル二ノ国II→うたわれ→戦ヴァル4」で、アクション系はアンチャは決まっているのだがその後に何をプレイするかは未定。お金に余裕ができたら、5月末に発売されるデトロイトをやっても良いかなとは思うけどなぁ。他は龍が如く極2辺りがプレイ候補。

vitaは現在プレイ中の未プレイの軌跡シリーズを全部消化していく予定。後はセールで買ったが放置中の車輪の国とアマガミをプレイ予定。

ゼノブレ、エスコンを消化したら一旦旧世代機とはオサラバかな? やっぱりSD画質のゲームは今やると疲れが溜まりやすい(^_^;)。

 

これらを全部消化した後にswitchを購入する予定で検討してるので、その後は徐々にvitaの役目が減っていくだろうなぁ…。まあ今まで通り旧作ゲームとノベルゲーをボチボチやる感じだと思うので大差ないかw。

でもswitchは携帯機としてどれくらい利便性あるか分からないんで、場合によってはvitaだけでなくPS4の需要も喰らう可能性もあるかもね…。もう少しswitchの使い心地を調べるべきか。

と、大体PS4は2つ並行、その他機種は2つ並行で計4つ進行といった感じでゲームを日々消化中って感じですね(-_-)。