暇人のゲーム日課帳

自身のゲーム日課をメインにダラダラ書いていくブログ。ゲーム以外の事もたまに書きます。

2月の総括&3月の発売ゲーム✔ 戦ヴァル4と二ノ国IIの発売時期が被ってしまう…

 今までブロタイ内容は進行記録に書いてましたが、無駄に一記事が長くなってしまうので今月からは分割する事にしました('◇')ゞ。 まあ書いていく内容は今まで通り、雑記記事と思ってもらえればいいですw。

 

 

 

 

2月の総括

2月のトロフィー収集 Lv16まではもう少しか?

f:id:rpggameseiha:20180228224922j:plain

↑1月末

f:id:rpggameseiha:20180228224949j:plain

↑2月末

今月のトロフィー獲得数は53個,上昇率は16%と共に先月を下回る結果に。ただプラチナ獲得効果で上昇率は同じぐらいで収まりました。 獲得数はどれだけ新しいゲームを始めたか(序盤はブロンズトロフィーがウハウハ)、上昇率はどれだけトロフィー収集に専念したかで影響されやすい気もしますね。

 

f:id:rpggameseiha:20180228225513j:plain

今月トロコンしたゲームはアトリエ。タイトル名が長すぎて打つの面倒w。

先月末からプラチナ率が1,2%しか上がってない辺り、アトリエのトロコン勢はハイペースでプレイしてる方が多いのかもしれない…(・・?。

 

f:id:rpggameseiha:20180228225528j:plain

ペルソナ4Gのトロフィーは+24%で取集率38%に。 一応終盤で獲得できそうなトロフィーも埋めて行ったら50~60%ぐらいまでは取得できそうかな?

 

f:id:rpggameseiha:20180228225541j:plain

モンハンはネルギガンテ討伐時点で31%。うーん…全然伸びないw。

隠しトロフィーみたら一つ下がクリアトロフィーだったので、クリアがだいぶ近い事になりますね。二ノ国II発売まで飽きずにやれるかのう(。´・ω・)?

 

f:id:rpggameseiha:20180228225553j:plain

 今月唯一新しく始めたゲームである戦ヴァルは14%。トロフィーの殆どがコンプ系だったので2周目のやりこみで一気に集まるかと思われる。

そしてゴールドトロフィーが多い…w。 トロフィーがゴールドに偏ってる=総合トロフィーが少ないので、トロコン難易度が低いゲームが多いってのは自分の思い込みだろうか(。´・ω・)?

 

2月の出費額 中古ソフトを漁りまくった結果購入ソフト10本に…

f:id:rpggameseiha:20180227185634j:plain

f:id:rpggameseiha:20180227185649j:plain

今月はまだ進行中のゲームばっかりなので(クリア時間が掛かるゲームが大杉w)、今後プレイする予定のゲームの購入が中心でしたね。 空の軌跡3rdはペルソナ4Gクリア後、アンチャーテッド戦ヴァルトロコン後、エスコンシャドウハーツはゼノブレクリア後にそれぞれプレイしていく予定。残りは…積みゲーかな(^_^;)。

旧世代機のゲームをこれだけ漁るのは結構久しぶりでしたねw。三ノ宮のレトロゲー率恐るべし…。 因みに今月の出費額は…

 

PS4 アンチャーテッドコレクション

PS4 アンチャーテッド4 

PS2 デビルメイクライ3 (上記3つで割引含め7264円)

vita 空の軌跡3rd 3680円

PS2 エースコンバットzero 430円

PS2 シャドウハーツ 880円

PS2 シャドウハーツ2 380円

PS ゼノギアス 320円

PS サガフロンティア2 280円

PS 幻想水滸伝2 280円 

合計13514円でした。3月に買う予定だった物を、前倒しに購入した物が思ったより多くなりましたね。その分来月購入予定だったソフトの分が減るので、3月は同じぐらいの額になるかな(・・? switch購入の為に買いすぎには注意しないとw。

 

 

2月のブログ振り返り 何気に過去最低の更新数

f:id:rpggameseiha:20180228191919p:plain

 2月のアクセス数は4000強と先月より約20%減少

アクセス数上位が不動とは言え先月はあまりブログを更新しなかったのと、ラチェクラ効果が収まったのが減少の要因ぽいですね。 何気にプレイしたゲームの感想まとめ&トロフィー振り返り記事が伸びてるのが個人的に嬉しかったりする。こういう非統一情報の記事が上がるとは思わなかったw。

ブログ更新数は先月比-11の6記事。来月はもう少しマシになるかな?

 

f:id:rpggameseiha:20180228192531p:plain

ブログのアクセス数の詳細をより知る為に、2月の半ば辺りにGoogleアナリティクスに登録してみました。が、はてなブログ表記のアクセス数と数が違うのは、売上集計がファミ通と4ゲーマーでも違う的な解釈で良いかな?(適当)

一応%表記じゃないので具体的な数字が出るのは助かるが、URLの日にち部分しか表示されないので、どの記事かは自分で把握しとかないと意味がないですね(-_-;)。多分7月23日のやつはバイオ7トロコン記事だろうね。

ページの価値はオール0。まぁamazonアフィしか使用してないし自分には関係ないスペースかな(。´・ω・)? 後Googleアナリティクスを使用してると、ブラウザが重たくなりますねw(^_^;)。

 

 

 

 

3月発売のゲーム✔ PS4,switchマルチのソフトが多く登場

第一週

switch ドラゴンクエストビルダーズ 初週3万 累計6万 ☆☆

第二週

PS4 ファイナルファンタジーロイヤルエディション 初週2万 累計3万 ☆★

PS4,switch,vita あなたの四騎姫教導譚 初週2,5万 累計3,5万 ☆

PS4 北斗が如く 初週18万 累計25万 ☆

PS4 閃の軌跡I改 累計1万 ☆★

第三週

PS4,switch ぎゃる☆がん2 累計1,5万

PS4,switch,vita 進撃の巨人2 初週7万 累計11万

PS4 シルバー事件2425 累計0,8万 ☆

PS4 デビルメイクライHDコレクション 累計2,5万

switch 星のカービィ スターアライズ 初週20万 累計50万 ☆★

第四週

PS4 戦場のヴァルキュリア4 初週7万 累計10万 ☆☆☆

switch ゼルダ無双DX 初週1,5万 累計3万

PS4 二ノ国II 初週5万 累計7,5万 ☆☆☆

第五週

switch 蒼の彼方のフォーリズム 累計0,3万 ☆

PS4 ファークライ5 初週5万 累計10万 ☆

PS4 シャイニングレゾナンスrefrain 累計1,2万 ☆

PS4,vita メモリーズオフ 累計1万

PS4,vita スーパーロボット大戦X 初週15万 累計20万

(発売タイトルは自身がある程度認知してる物だけ記述。前回と同様、最後尾は売上予想&☆で興味度を示してます。)

今月は決算月という事でかなりソフトが発売されますね(^_^)/。その分決算に合わせた地雷ゲーが生まれやすい月でもありますが…w。 

今月のソフト発売一覧を見るとPS4,switchマルチがやや多いですね。でもアトリエの時はswitch版の売上が伸び悩んでたので、マルチ比率は殆どがvita版を超えるかどうかってラインが多くなりそうですね。あえて言うならそこそこ伸びそうなのは進撃の巨人ぐらいかな(。´・ω・)?

 

 

 売上的に上位になるかと思われる作品はまずswitchで発売されるカービィ。現在もswitchの好調は続いているので累計ハーフは堅そう。

続いては北斗が如く。まさかの北斗が龍が如くとコラボと言うトンデモ展開のコラボ作品ですが、あいにく自分は北斗がどういう作品か殆ど知らないので売上予想は龍が如く目線ですw。 一応極2よりやや上の累計25万と予想。

スパロボはまあ右肩下がりが続くと思うので前作微減って予想で。それでも20万規模の売上は出るかな?

 

 

 そして今月は移植&完全版ソフトが多い(´゚д゚`)。今回書いたゲームだけでも7本もありますね。ドラゴンクエストビルダーズは2発売に備えての発売だろうが、ヒーローズI,IIをやや上回る売上になるかなと予想。DQBは未プレイだけどいつか2とセットでプレイしたいなー。 

 蒼の彼方のフォーリズムは恐らく初のswitchギャルゲー? 本作の売上が今後のswitchギャルゲー市場の規模の目安になるだろうけど、任天堂ハードでギャルゲーなんて殆ど出る事がなかったので読めない…w。 離島が舞台のゲームって事で少し興味があるが、vita版の中古ですら5000円とかするので手を出すのはまだ遠い世界。

FF15やっぱつれぇわロイヤルエディションは、完全版としては高い価格&DLCはディスクじゃなくてコード同梱らしいのでスルー。FF15は色々あったけどまぁ楽しめたよ……一応。

シャイニングレゾナンスは、テイルズぽい雰囲気あるけどどうなんだろ? ブログを見回ってると不評が目立ちますね(^_^;)。 閃の軌跡I,IIのPS4版は何故III前に発売しなかったし。III前に発売してたらvita版じゃなくこっち買ったのに…。

 

 

 自身が今月発売で特に興味&購入欲があるゲームは戦場のヴァルキュリア4と二ノ国IIですね(^_^)/。 1,2月はこれといって欲しいRPGがなかったので、ようやくRPGラッシュが始まる予感…。4月&5月も小粒ながら多いし。

取りあえず前回にも書いたように先に二ノ国IIを購入して、4月発売のうたわれをプレイした後に戦ヴァル4をやっていこうと思います

売上予想に関しては、戦ヴァル4は蒼ヴァルをやや上回る売上になるかな?でも空気だから盛り上がりには欠けそうですね。二ノ国IIは国内での扱いが酷いので前作から半減しそう。 どっちも10万超えしてほしいなと思ってはいますが…。 

余談ですが、文字数が4000超えたし分割して正解だったかもね。