ひたすらゲーム発掘日記

日々のプレイしたゲームの記録をメインに書いていくブログ。主に週一で書く振り返り記事やプレイ日記を書いています。

気ままに書くゲーム発掘記録 十八周目① グラビティデイズ2コレクション埋め完了、ダクソ3DLCステージ攻略等

f:id:rpggameseiha:20170619192642j:plain

ゲームの記録をまとめて書くようになった理由としては、色々な内容を統一して書けるというのもあるのですが、記録のpart数が少しずつ増えていくのを楽しんだりもしてます('◇')ゞ。 PS4のソフト数が少しずつ増えていくのを楽しんでる辺り自分はそういう気質があるんだろうなー。 でもRPGカンストさせる遊びとかは挫折する不思議。

 

ゲーム発掘記録なのにゲーム以外の一日の振り返りも結構書いてるような気がするんですよね。 でも名前変更するの抵抗あるからそのままという。 

したい事はあるような気がするのに具体的に何がしたいのか分からないまま時間が過ぎていく事があるけど、これってどういう症状なのでしょうか(。´・ω・)?

 やっぱり頭の膨らみに追い付いてない気がする。

 

f:id:rpggameseiha:20170619193737j:plain

今日はヘキサヴィルのコレクション埋め。熱さにやられて気分が良くなかったので3D酔いが軽く来た。 ネット攻略とにらめっこしながら重力移動してたのでなおさら。あっち見たりこっち見たりって体にも脳にも悪そう。

コレクションの特定の難しさは前作の時空の旅人並だったのでネットに頼ってしまいました(-_-;)。 ヒントは一応あるけど一部のヒントが仕事してない。

1時間半掛けてヘキサヴェルのコレクション埋めたけど暑さ疲れもあってかだいぶ疲れたなー。 絵は影に隠れて見えずらいものが多いので意識を集中しないと見逃しやすかったからなおさら。 

 

f:id:rpggameseiha:20170619200521j:plain

探索の息抜きにジェム集めも兼ねていたのですがトロフィー獲得条件の6万ジェムにまだ到達してない模様。

最終的に能力強化カンストの為に約9万ジェム強必要らしいのでまだ3分の2も集まってないという事になりますね(;´・ω・)。前回は余ったのに今回は逆に足りなさすぎる…。

流石に街の景色も一通り探索し終えてサイドクエストを終えちゃったのでモチベがやや低下中。 飽きない内に早めにトロコンを目指さないとのう。

f:id:rpggameseiha:20170620205520j:plain

改めて思うとこの世界ってあらゆる物が存在しすぎて対応しきれなくなるんですよね(-_-;)。 世の中の流れっていうやつ(・・?

それを柔軟に対応できる人達が人生勝ち組を行くんだなと。

自分も色々な出来事に適応できるようになりたいな(;´・ω・)。適応力上げるなら脳を活性化させないとな。でも何すべきか分からないw

以下虫嫌いな方は閲覧注意。と言う自分も虫嫌いですが…

 

ひぐらしは解に入って8話まで見たのですが謎が一通り回収されて最終的な目的が見えてきた感じでしたね。だいぶ先の展開が気になるようになってきた。どんなストーリーでも伏線回収される辺りからモチベ上がる。

AIRひぐらしの影響で田舎の夏をより堪能したくなってきたのは内緒。ゲームなどに影響されすぎぃ。

 

と前置き語りはこの辺にしておいて今日のゲーム記録。

今日はDLCのステージの攻略。初見ステージなのでどんな敵やトラップが来るかワクワクしながらのプレイでした(*'▽')。

目的地ぽい所が遠くに見えるとモチベが上昇しますな。

 

f:id:rpggameseiha:20170620210640j:plain

絵画の世界と聞いて幻想的なのが来るのかと勝手に想像していましたが、広い雪原が続くステージ。 絵画の中って感じが全然しないが、雪原は自分が好きなステージ構成なのでまあいいやと勝手に納得。

 

f:id:rpggameseiha:20170620211343j:plain

ダクソのNPCの発言の意味って??ってなるものが多い。が、世界観はちゃんとあるので考察しがいがあったりしますね(。-`ω-)。でも未だに火継ぎの終わりの意味をまだ理解できてないんですよねw。 DLCマップ終えたらまとめて考察サイト巡ろうか。

紳士プレイヤーによるコメントは毎度吹きますねw  評価の多さで更に吹く。

 

f:id:rpggameseiha:20170620212301j:plain

こんな目がデカい敵どこぞの沼地でもいたような…。

虫のあのブーンって音が鳴り響くなので虫嫌いの自分にとっては精神的ダメージもきますね(^_^;)w 卵?がより気持ち悪さをUPさせているw。

 

f:id:rpggameseiha:20170620212456j:plain

そしてボス戦に到着。花々が咲いてる場所で戦うシチュエーションはMGS3を思い浮かべますね。 

最初は人型の敵だけで攻撃も強くなかったのでこれがボス敵(。´・ω・)?ってなりましたが途中から狼が電撃参戦。 いきなりゲージ数が増えたときはファ( ゚Д゚)!?ってなりましたねw 

敵が1体か2体かでは難易度にかなり差がでるので人型から倒したいところですが引き寄せようとしても狼が先に来るのでどうしても混戦になってしまう。

なので狼が参戦こっち来る前にゴリ押しモード(; ・`д・´) 混戦になったらそこで試合終了。

因みに狼単体にするのにはさほど苦戦しなかったのですがこの狼がどうやら自分の苦手な敵タイプみたいで今日中に撃破する事ができませんでした(-_-;)。

また次回リベンジ。

 

 

f:id:rpggameseiha:20170621204259j:plain

f:id:rpggameseiha:20170621204954j:plain

f:id:rpggameseiha:20170621205521j:plain