ひたすらゲーム発掘日記

日々のゲーム記録や振り返りを書いていくブログ。プレイ日記、発掘記録はネタバレのオンパレード。 

気ままに書くゲーム発掘記録 十週目③  ニーアオートマタ1周目クリア、シャドバ無事連敗中、たまにはアウトドアな事も等

f:id:rpggameseiha:20170429195951j:plainステージ毎に登場する機会生命体達はそれぞれ面白い生態を持ってますね。

森のステージは集団意識が高く連携しながら攻撃してきたり。喰らうと結構痛いw

機械生命体が森の王を連呼してたのでとんでもない奴と戦う事になるのか(´゚д゚`)

と思ったら予想以上に弱そうな奴がw

 

f:id:rpggameseiha:20170429200410j:plain

こいつと戦う事もなく現れたのは同じヨルハ部隊の人間。何か色々と気になる発言が多かったけど今後このキャラはだいぶ重要キャラになりそう。

やっぱり司令部には何か裏事情ありそうですね…

 

f:id:rpggameseiha:20170429200835j:plain

続けてやってきた水没都市。釣りで金ぴかの何かを釣り上げたがポット曰くゴミらしいが、このゴミは高く売れましたw。 ゴミ(売り物にならないとは言ってない)

何気にポットの機械的な発言も気に入ってきた(*'▽') これは喋り方伝染しそう。 

 

f:id:rpggameseiha:20170429201100j:plain

水没都市の探索後待っていたのはシューティングゲーム化。

シューティングゲーム要素は個人的にちょっと邪魔ですね(;´・ω・)。 

ここでシューティングモード中でも回復アイテムを使える事を知れたが、既に数が少なかったのでどれだけ苦戦したかはお察し。 基本的に回避連打で何とかなるんですがボタンを結構駆使するので途中で集中力切れて何度も死んだw

ニーアは比較的ライトな操作なのにかなり死んでるって事は本家のシューティングゲームやったら物凄く苦戦しそう(^_^;)

 

f:id:rpggameseiha:20170429202535j:plain

シューティングゲーム後は行方不明になってしまった9Sですがどこを探索したらいいか分からず気が付いたらいつものフリー探索に夢中になってましたw 9Sよ、許せ

マップに変なマーカーがあったので追ってみたら案の定、変なのがおった。

今作、小ネタが多くて面白い。実際には強力なアイテムを売ってたので有能でしたけどね。

 

f:id:rpggameseiha:20170429203408j:plain

こっからも続く2Bの休暇。正直9Sとの掛け合いがないと少し寂しいw

前回ボス戦を行ったとこに行くと機械生命体が劇をやってました。機械生命体にも愉快な奴いるな―思ってたら途中から殺し合いになり、愉快って言葉は頭から消えたw。

 

f:id:rpggameseiha:20170429203903j:plain

今日のプレイで一番狂ってると思ったのは「カミになる」イベント。

いきなりこの地区を収める機械生命体の頭が取れたと思ったら周りの奴らがカミになったと連呼し始めて、しまいには「皆死んでカミになる」とか言い出し2B達に襲い掛かってきました。

とんでもない狂信ぷり( ゚Д゚) カミになるって言って溶岩に突っ込んでいった時は凄い狂気感じましたね。

ちな文字枠の関係で書いてませんが無事9Sは見つかってます。

 

 4/30 (日曜)

f:id:rpggameseiha:20170430215048j:plain

今日もニーアオートマタをプレイ。今やってるゲームは両方楽しんでますが、ニーアをやりたいって方が勝つので中々両立プレイできずにいるw 明日はグラビティデイズをやろうと思ってます。 しかしグラビティデイズって結構文字長いから略したいすな。

今のストーリーの進行状態は機械生命体達が急に増え始め危なっかしい状態。しかもこの影響はのちに現実世界でもでてくる…。

 

前回にも戦った巨大機械生命体が周囲に電撃バリアを貼ると言う何ともウザい強化を得た状態で立ちはだかってきた。 オマケに近接攻撃をしようとしても電撃で弾かれてしまうためシューティングを使うのを強制される。 製作者どんだけシューティング要素が好きなんだw( ゚Д゚) しかもこの状態でも釣りできるってw

やたらとウザい敵ですがシューティング連発で何とか倒せた。しかし…

 

f:id:rpggameseiha:20170430220125j:plain

いかにも嫌な予感しかしないメッセージが出てきましたが案の定、嫌な予感は的中。

ここから読み込みが終わらず再ロードするハメになりましたw。

容量の読み込みが追い付かなかったぽいな(-_-;)。もう一回ボス戦やり直しだったので辛いw オートセーブ未対応にした理由って不具合に備えてちゃんとセーブしとけよって意味を教えるためにやっとかもしれないですね(´゚д゚`)。

ロードゲームが上表記と良いこのゲームはある意味辛いゲームだw。

 

f:id:rpggameseiha:20170430221111j:plain

機械生命体増加の原因を食い止め一件落着と思いきや9Sにウイルスが入ってしまい暴走を食い止める為に仕方なく9Sを殺害した2B。一応9Sのバックアップはあるが記憶は消えてしまうと。  

ここで今まで感情を殆ど見せなかった2Bが初めて涙を流す。

今まで素っ気無い素振りを見せながらも2Bは9Sの事を大事に思ってた事が分かりますね( ;∀;) 2Bが少しずつ9Sといい関係なっていく様子を窺える描写は良かった。

 

f:id:rpggameseiha:20170430221927j:plain

最後は9Sの口調で喋る機械がいた辺りデータは無事転送されたぽいけどこの喋り方だとやっぱり記憶はなさそう… でも9Sという存在が残ってくれただけでなんか安心。

これで1周目は終わりですが少しあっけない終わり方でしたね(;´・ω・)。

まあ周回前提なのは前知識で得ていたので問題なし。ストーリーも全然別物らしいので序盤が終わったって印象の方が強め。 2周目はどんな展開が待ってるでしょうね(・・?

 

f:id:rpggameseiha:20170430223027j:plain

1周目クリア時点でのプレイ時間は10時間弱。さっきのがAエンドでもう一つTエンドってのがありますが、これはチップ改造でOSの基本部分を外した時に達成したエンド。

外すと死亡するって書いてたので遊び半分で外したらいきなり画面真っ暗になって早送りスタッフロールが流れて少しビビりましたw ある意味演出拘ってる。

このゲーム本当、心臓に悪いw まあそういう要素のあるゲームなわけで…

 

f:id:rpggameseiha:20170430223716p:plain

最近のシャドバの勝率を見るとフリーマッチは勝ててるのにランクマッチは全然勝てなくて泣けるw 

フリマで勝率高いからこのデッキ行けるやん!→ランクマッチ全然勝てへんやんけwの流れは恐らく多くのシャドバ民が通る道だと思われる(。-`ω-)

 

f:id:rpggameseiha:20170430224436j:plain

今日は午後からは外出。いっつも外出時の事は書いてませんでしたがたまには書くのもありかな(・・?。 久々の山登り。景色は中々綺麗でした(*'▽') 

やっぱり自然は体と心が癒されるが、虫が苦手なので蜂と出くわさないかずっとヒヤヒヤしてたw。

 

f:id:rpggameseiha:20170430225010j:plain

因みに山頂まではこの道のりを辿って登ってきました。写真では意外と高低差はなさそうに見えますが、結構角度があったのでいざ登ってみるとかなり怖い(´゚д゚`)w

怯えながら登ったせいか力を込めすぎて手の皮が軽く破けてしまう。 

何とも情けないw

 

f:id:rpggameseiha:20170430225927j:plain

今週のトロフィーは24個獲得。 新しく2個ゲームを始めた割にはやや少な目。

というよりは今までが多かったのかもしれないw 

何気に17%とランク14までの道までの5分の1に近づいている模様。

ランク13達成が約22日前だからこのペースだとランク14達成は何となく7月の終わり頃になりそう。