暇人のゲーム日課帳

自身のゲーム日課をメインに適当に書いていくブログ。最近はブログ意欲が低下しているので不定期更新。

ファイナルファンタジーXV プレイ日記part5 水の都オリティシエへ

グラディオが抜け三人旅になります。

f:id:rpggameseiha:20161211211721j:plain

今回来たのはクレイン地方の北部分。 巨大な池や沼地がある湿地地帯みたいですね。

FF15はそこそこマップのバリエーションが豊富で探索するのが楽しい。

 

f:id:rpggameseiha:20161211212204j:plain

目的地に着くとまたアーデンが。もう何回も会ってるような(。´・ω・)?

そしてアラネアも一緒にいました。

なんとアラネアがダンジョン探索につき合ってくれるらしい。

ふむ。グラディオが抜けた理由はこれだったのか(。-`ω-)

いきなりキレる筋肉ムキムキよりは良いかもしれない

 

f:id:rpggameseiha:20161211212736j:plain

ダンジョンは天井が水で覆われている面白い構造。 

しかしこのダンジョンは長い。 長い。 

 

最大の仕掛けがモンスター出現時に柵がでてきて閉じ込められる仕掛けがあるのですが、味方達がその仕掛け付きのエリアに来る前に柵がでてくるので…

f:id:rpggameseiha:20161211213253j:plain

こんな事になります。 味方AI頭悪いとか思ってましたがやっぱり一人で戦うと

やっぱつれぇわ

素直にギャザリングでも使って仲間をこのエリアに吸収させます。

 

f:id:rpggameseiha:20161211214123j:plain

 最深部でボス戦。

いつもの用にシフトブレイクかっけーしながら片づけました。

それと同時にポーションがみるみる減っていく。  自分が弱いだけですがw

無事目的のアイテムを獲得。

 

f:id:rpggameseiha:20161211214358j:plain

ここでアラネアおばさんとはおさらば。 仲間キャラになって欲しいけど帝国の人間だし無理だろうなー。

 

f:id:rpggameseiha:20161211214824j:plain

これでオリティシエへ行けると思ったらまたお使いをしていた…。

なんか聞き覚えのある声の人と一緒にモンスター駆除をしていたのだ。

駆除が終わり防護服を脱いで現れたのはグラディオだった。

 

お前何してたんだよ( ゚Д゚)

 

それはともかく4人集まりやっとオリティシエへと行けそう。

さて車で向かいますか。

 

f:id:rpggameseiha:20161211215156j:plain

ダスカ地方を離れる前に一枚スクショを撮っておきました。

いよいよオリティシエへ。

 

f:id:rpggameseiha:20161211215554j:plain

オリティシエはここから結構離れた所にあるみたいです。

船旅ってのも悪くないよね。 

 

f:id:rpggameseiha:20161211215532j:plain

f:id:rpggameseiha:20161211215640j:plain

見えてきました。オリティシエ。PVでも見たけど都市のクオリティ凄い。

やっぱりこの街最高ですな。

遂にルナフレーナとご対面か

何か水龍を呼ぶ事になったみたいですが帝国も狙ってるわけなのでノクト一向は護衛をする事になりました。

 

f:id:rpggameseiha:20161211220118j:plain

ルーナの演説シーン。 ムービー見る限りルーナはノクトいる事気づいてる感じかな?

 

f:id:rpggameseiha:20161211220336j:plain

そして水龍が登場。ルーナが苦戦してるみたいなのでノクト達も水龍のもとへ。

足に目がいったら負け。 自分は…負けた。

 

f:id:rpggameseiha:20161211221938j:plain

水龍の元へ寄るとまた現れましたアーデン。 手元に持ってたナイフでルーナに…

まさかエアリスの悪夢の再来か(・・? 今の時点ではまだ生きているが…

 

f:id:rpggameseiha:20161211222255j:plain

その後何が起きたか良く分からん。

気が付けばノクトが強力な力を得てノクトと水龍の一騎打ちが始まっていた。

戦闘曲がやっぱ神かかってる。が、戦闘はヌルゲーだった。 というよりイベント戦に近いかも。

 

f:id:rpggameseiha:20161211222629j:plain

戦闘が終わると回想シーンが始まりルーナとのイベント。

二人の会話が終わるころにはルーナが消えていき…

 

f:id:rpggameseiha:20161211222820j:plain

という夢を見たのさ。

と思いたかったがやはりルーナは死亡していた。 手元にはルーナの持っていた指輪が残っていた。

なんというかエアリスが死ぬシーンを想像してしまう自分がいる。 なんか状況が似てるという。

 

f:id:rpggameseiha:20161211223135j:plain

オマケにイグニスは失明してしまいこれからの旅はかなりつらくなりそう。

そしてグラディオがキレるカウントダウンが迫っていた。